【このミス】ミステリランキング2018【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>119
喜んでくれる読者がいるのなら別に問題ないのでは?
いろんな好みの読者がいていろんなタイプの作品があるというだけの話だ >>101
犯人当ての推理はそこだけ取り出しても十分面白い
傑作だと思う >>121
サンクス、青崎のツイートでも良さそうだし買ってみるわ カササギはホワイダニットには感心したげど「前代未聞の仕掛け」と言うのはそれほど
もなく、日本の新本格ならもっと凄いのがあると思う。解説に「クリスティーやクイー
ンの名作に匹敵する」と書いてあるけどさすがにこれは褒めすぎだろう。
でも本ミスは他に一位になりそうなのが見当たらないしね。あやかしの裏通りはいつも
のアルテで悪くはないが凄くもない。クラシックもマクロイのニ冊はこれまでと比べて
落ちるし、元年春之祭は百合好きにはうけてるけど評価しない人もいる。消去法でや
はりこれが一位になりそう。 元年春之祭がやたら評価高いのが信じられねえわ
クソ読みにくいし、登場人物書き分けできてねえし
(殺人事件3つのうち、2つが死体出てきたとき「えっ、この死んだ人って新キャラ?」ってなったよw)
不可能犯罪トリックはお粗末、
肝心のホワイは登場人物みんな現代的思考で動いているのに動機で当時の考えをいきなり言われてもって感じだし
唯一面白かったのはダイイングメッセージの処理だけ。 元年自分は好きだったけどね
読みにくいのはわかる というか序盤で投げる人も多そうだけど なんだかんだいってもカササギ、春之祭、あやかしの裏通りが海外本格のビッグ3だろうね
あとは空の幻像、アリバイ、牧神の影、数字を一つ思い浮かべろ、ホワイトコテージの殺人
といったところか >>124
元年、オビでも宣伝文句にしてるホワイダニットがすごい
という評価は私も賛成できなかったな
この作品に限らないけど、特殊すぎる動機ってあんまりやられたって感じがしないんだよな
それよりありふれた動機なのに最後まで全く気付かせないような作品の方が
ホワイダニットとしては好き 春之祭はアマチュアレベルを脱してない習作
百合だといってはしゃいでる人らきもちわるい そもそも百合っていう程百合かね
サラ・ウォーターズまでいけば百合ミステリと言うのも
判るけど パズラクション面白かった
偽の手がかりの問題を扱っているし本ミス向きかも >>128
完成度が低いのはみなわかってる。その上で、春之祭はアマチュアらしい
好きなものを全部つめこみました的な熱量の高さが評価されている。
だから波長が合う人はハマるし、波長が合わない人にとっては駄作に感じる
それだけけの話だ。 >>130
パズラクションは本ミスでは上位だろうね
でも霞流一は過去にスティームタイガーの死走で謎のこのミス4位があるから
今年のこのミスでも意外に上位ランクインしたりして >>132
人それぞれで話終わらせるのではなく、人それぞれという前提で話を始めなければ
順位予想はできないという話
俺がつまらなかったのにこの順位はおかしいではなく、
俺はつまらなかったけど、支持者がこのぐらいいるから
○位ぐらいだろうでないと 元年が百合ってはしゃいでる人きもちわるい
百合自体はそういうもんだなってなるけど、あんなキャラ立ってない、オタクが5秒で考えた魅力ゼロの区別つかないキャラクターが言葉だけで「あなたが好き」「私も好き」っていうだけで百合なのかと。
本格も百合もそんなちょろいもんじゃねえけど、千街とかが推してるからランキング入るんだろうな >>137
直感推理、妄想推理って感想見たからやめたなー なんでもすぐ百合だとはしゃぐアホが増えてるのは本当にきもちわるいよね >>140
たとえば本格だったら「密室!館!孤島!」って用意がされているだけじゃ燃えなくてさ、
「すげえトリックだ!」ってなって、ようやく燃えるじゃん?
百合とかBLとかも多分そういうものだと思ってたんだけど、百合ファンって女二匹いりゃそれで良いんだね
そして、元年に関しては、本格に関しても百合に対するその態度と同じくらいの薄っぺらさだと俺は思う
国内の新人賞受賞作ならまだ「愛すべきアマチュア性」って言えるけど、
海外のポケミス何十周年の傑作で売り出して、あれはないよ。 >>1
今更だが前スレねージャン
掘る時メンドイのでここに張っときますね
前スレ
【このミス】ミステリランキング総合2019【本ミス】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1516352196/ 叙述トリック集はやられたスレでも話題になってたな。もちろん悪い意味で。
この程度の出来でこんなタイトルを付けられるとは逆に恐ろしい! てな感じで 倉知のドッペルゲンガーの銃も帯がね 今年度ベスト級の謎がここに
そこそこ面白かったけど、期待値を上げて読んだから、ちとがっかりしたな この土日でやっと通過者を読み終えた。
バカ長いが、かなり楽しめたぞ。 このスレで大不評でネット評もイマイチだったにも関わらずこのミスで3位をとった
スティーヴン・キングのミスター・メルセデス。
その完結編である「任務の終わり」はどうなのだろうか?
前作のファインダーズ・キーパーズはランクインしなかったけど >>145
君が現状に無知なだけ
春之祭のレビュー検索してみ。百合って言葉があちこちに出てくる >>150
別に人がどんな感想持とうと自由
作品自体の文句をいうのはいいけど、なぜ人の感想にまで文句をいうのか 人の感想に文句いってるのは>>150じゃなく>>145じゃないの
>>151はなぜ自分のルールで人のレスに文句をいうのか >>152
自治厨ではないよ
疑問に思うことに対して議論がしたいだけ
お互いの考えを言い合えばいいじゃないか 自覚もないなこいつ
人それぞれ〜と言いつつ自分のルールでスレ監視してるだけの馬鹿だった
ここはもう予想スレじゃないぞ >>155
>人それぞれ〜と言いつつ
だから作品の感想は人それぞれだけど
感想自体にケチをつけることはないでしょという話 >>157
何様でもないよ
ただ、別に他の読者が何も気に入ろうが自由じゃないか
なぜ、それに文句をつけるのか
ただ、ただそれが疑問でその答えが知りたいだけ くだらない争いの最中にすまないね。任務の終わりだが、まあらしくありながらエンタメとしてはよくまとまっているよ
でも、キングファンならたぶん感じるこーじゃないんだよながどうしてもね、物足りない
老いたなと感じる、悪霊の島からなんとなく感じていた部分がここにきてはっきりしてしまった感じ
ミスターメルセデスは評判ほど悪いとは思わないけど、まあミステリーではないからってことでしょ。2作目はあまりにもひどかったけど >>159
情報サンクスです。
ごめんなさいね。スレを荒らす形になっちゃって
>ミスターメルセデスは評判ほど悪いとは思わないけど、まあミステリーではない>からってことでしょ。2作目はあまりにもひどかったけど
うーん、ならベスト20くらいに入る可能性もなきにしもあらずってことか 自分からアンカーつけて他人の発言に絡んどいて
なに善人ヅラしてんだろうね、この人 予想スレじゃないと書かれてるのも読めない文盲らしい 話をいっさい聞かずに正しいことしてるつもりの気持ち悪い馬鹿はたまにいるな
実社会でも浮きまくってるのに自覚がないタイプ
>>159=161がばれてないつもりなのもなんかすごい >>165
鮎川哲也賞も3作連続でブレイクすれば注目度がもっと高まるかもと期待していたけど
駄目だったか 市川さんはコンスタントに書いてるけど今村さんは・・ 今年の鮎川賞、小粒だけどまあ、悪い作品ではないよ。
外連味とかよりキャラクターちゃんと書いた上で謎解きすることを優先していて、市川やしじんそーみたいなのが苦手な人に対してはこっちのがウケるかも。相沢や似鳥とかと違って小説書くセンスはある
ランキングには絡まないだろうけど。 相沢や似鳥より小説書けるってのはわかる
これは地味すぎて埋もれそうだが >>173
地味で堅実なタイプかあ
鮎川賞には前2作のようなケレン味こそを期待したい >>174
まあ、メフィほどじゃないけど完成度は二の次の新人賞だしね
良い作品ではあるけど、俺も綾辻有栖川島荘が選考委員の頃だったら受賞はなかったなって思ってる >>176
今年刊行された受賞作の巻末に収録された選評読んで、?????だった。 >相沢や似鳥とかと違って小説書くセンスはある
ラノベ臭くないってこと? >>171
今までネタバレ回避のためにここを離れてたけど・・・これ凄いね 鮎川哲也賞の探偵は教室にいない、やっと読めた 確かに地味だし小粒だが良い作品だった
今さら日常の謎かと思っていたけど、とても読後感が良かったな 青春ミステリ小説としても、このスレで挙がっている名探偵誕生より個人としては良かった
ただ、ランキングには絡まないだろうし(本ミスにも20以内に入るかどうか)日常の謎がダメな人には全く向かないだろう
鮎川賞の選評読んだら、最終選考に残った作品では「遠い星からきた探偵」が読んでみたかった >>171
>>181がいまいちと述べている「トリック回り」に面白味があると思った
良作だと思うけど、東野だし湯川だから、ランクインはないかな? >>182
>東野だし湯川だから、ランクインはないかな?
これってどういう意味?
いや、東野は過去に何度もランクインしているのに、東野だからないってのが
ちょっとわからなくて >>183
ゴメン 勝手な思い込みを書いた
超売れっ子東野に票を入れるのは躊躇いがあるのではないか、と思った >>184
ああ、なるほど
確かに大衆化されすぎるとランキングから外れる傾向はあるものね
了解です。 読まれてない故にランクイン出来ないけど傑作って今までにありますか? そのパターンは西澤保彦の7回死んだ男が有名だな。
7回死んだ男は評価されるまでに時間がかかったのでランク外。しかし、それがきっかけで彼のSFミステリーが注目されるようになって、次作の人格転移の殺人でランクイン 原ォ「それまでの明日」の評判はどうだったのだろ?
>>179と同様にここから離れていたので住人の反応に興味がわく
>>25が外した「乗各ナンバ-23の消失」はこのミスならありそう 沈黙のパレード読んだ、すげえイヤミスだなあこれw
ランクインすると思うよ、面白かった >>188
悪くないけど
初期作品には全然及ばない
だけど原ォの名前でトップ10には入るだろう >>190
昔に比べてハードボイルドファンの投票者が減った現在のこのミスで
原ォの名がどこまで有効かが問題 それでもハードボイルドファンは上位にランクすると思うがね 乗客ナンバーね
間違いをそのままコピるなよ気持ち悪い >>193
乗客ナンバー23の消失 ゴメン
質問ばかりで申し訳ない「虚像のアラベスク」はどう思った? 原りょうはハードボイルドファン以外もそこそこ評価してる印象 >>195
原ォはロス・マクドナルドのように本格ファンにも評価されている作家だけど、
今回はその本格要素がほぼないから 虚像のアラベスクは傑作だが、読メなどの登録数を見ると、あまり読まれていないようなのでどうなるか >>197
傑作だよね
読まれてないなら尚の事、ランクインして欲しい >>198
うん。個人的には、本ミスー位でもおかしくないと思う。
でもバカミスの一言で片づける人もいるようなので残念。 9月からの読書が大変だった 楽しかったけど 個人的な順位(本ミス中心になります)
9月からの出版限定
長編 1位グラスバード 2位 インド倶楽部 3位 鳥居の密室
短編集 1位 アリバイ崩し承ります 2位 死神刑事 3位 探偵は教室にいない 4位 ドッペルゲンガーの銃 5位 叙述トリック短編集
鳥居の密室は、きつく言えば本ミス上位に来てはいけない あの出来でランクインさす事は作者に対しても失礼だと思うのだが 忖度で入るのでしょうかね
年度通しての本ミス1位の予想は三津田の作品(名前度忘れしました) 自分としてはグラスバードが1位になってほしいが >>200
屋上の道化師たちが8位だったからあの年より駒が揃っている今年は
忖度があってもベスト10は厳しいと思う。
まあ、12〜13位ってところではないだろうか 叙述トリック短篇集はないだろう。と言うか入って欲しくない。
あれは出版してはいけないレベル。 本ミスは流石に入らないだろうけど、本格ミステリ大賞受賞はあり得る >>203
あの賞はときどき訳のわからないのが獲るからな 本格ミステリ大賞でわけのわからん受賞作って森川のスノーホワイトくらいでしょ スノーホワイトの受賞は本当にわけがわからない。
そもそも設定が悪い。あんなの鏡に訊けば一発じゃねえか。 理由の一つとしては不作で他に選択肢がなかったから。
教場やノックスマシンに本格ミステリの賞はどうかと思うし、
水族館の殺人はシリーズの中では出来が悪かったから
青崎なら他の作品で与えるべきだろう
深木の螺旋の底もこの作者にしては不出来
那打 理由の一つとしては不作で他に選択肢がなかったから。
教場やノックスマシンに本格ミステリの賞はどうかと思うし、
水族館の殺人はシリーズの中では出来が悪かったから
青崎なら他の作品で与えるべきだろう
深木の螺旋の底もこの作者にしては不出来
ならいっそのこそ、将来性にかけて若手のホープには与えようと 水族館駄目だっけ?
図書館より個人的には好きだったんだけど 勘違いしてたわ
水族館の殺人は別にだめじゃないね
ていうか、ノミネート作品のなかでは
水族館の殺人が受賞するのが順当だよね そもそもなんでノミネートされたんだろ
んでどういう評価を受けたのか
ジャーロ読んでないから分からんので読んで覚えてる人教えて 図書館は出来れば犯人明かすの最後にしてほしかったなぁ 水族館は別にだめじゃないが、デビュー作の体育館と比べたら評価が下だったので票が集まらず。
コンスタントに良作を書いている作家が、そういう理由で受賞できないことが多い。 青崎コンスタントに良作書いてる?
水族館がましなくらいで五十円玉アンデッドノッキンオンとひどいよ スノーホワイトは、真相が確定してるのをどう説得力ある形でプレゼンするかを書いた前半と特殊設定をもとにコンゲームした後半、どちらも面白いみたいな理由じゃなかったかな
前半は麻耶の『神様ゲーム』『さよなら神様』以下(つーか東川の魔法使いシリーズよりも下だな)だし、
後半はデスノート以下だしだと俺は思うけどな >>216
その二つは俺も評価してない。
だけど少なくても青崎は森川より平均点は上でしょ。
他に良作がある作家が、「あっちの方が良かった」という理由で本格ミステリ大賞を受賞できず、
かつての乙一、去年の今村のように、ぽっと出の新人が受賞してしまう理不尽な傾向があると言いたかった(森川は論外)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています