【屍人荘】今村昌弘 Part2【魔眼の匣】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浜辺美波はずるいよな
ひるこのキャラは苦手だし、映画ではまた輪をかけてキャラが迷子になってたけど、それでも可愛かったわ 浜辺美波の大正から令和まで一人五役着物のCM素敵すぎ
ドコモのモンジュウロウはあざとくて嫌い
明日映画観に行く >>577
そういや、屍人荘、図書館で借りて読んだんだけど
図書館にゾンビ関連の本あるかな?って検索したら
屍人荘が関連検索リストに出た思い出
でナニコレってググった、ネタバレだよねw >>586
震災関連のトラウマなくしたら殺人見逃し行為が微妙にならんかね
あれ共感はできないけどトラウマがあったから理解できたのに 葉村のトラウマに紐付く部分はまるまるオミットされてる
代わりに迷宮太郎になった >>592
普通に考えて時計も部屋移動も推理もカットだろそりゃ 出版業界と映画業界は仲悪いのか?
なぜわざわざゴミに加工して出すんだ? キャストがキャストだから何やっても儲かると思ったんじゃまいか まあ残念ながら凝った造りにしたところで極少数のミステリファンが喜ぶだけだしな 映画観てきたけど、明智へのリスペクトっぷりが凄かった
この監督、明智好きなんだろうな
ただラストはもうちょっとなんとかならなかったのか >>574
原作の糞部分をギャグで良作に改変した、珍しく良い実写化邦画だったわ。 見に来てるけど以外と客入ってる
田舎なのにほぼ満席 思ってたより悪くなかったわ
いや何でここ変えるんだよってとこもあったけど上手く改変してるとこもある
少なくとも原作知らない人なら普通に楽しめると思う ミステリ部分の主軸は大方そのまま残ってたからキャラと作品全体の空気の変更が受け入れられるかだな >>597
所詮お金の関係だからな
映画(テレビ)業界は素材欲しさにヒットした作品あさって
出版業界は映像化されたら原作売れる?って提供
内容がどうなっても正直関係ない感じで、そこまで言及した
契約がかわされない実情。
一番の問題は権利者である作者に
決まってから通知されるような現実(なので改ざんは当たり前状態) 行こうかどうか迷ってたけどそんなに酷評されてないな
PV見たらなんか葉村や比留子さんの性格が違ってたから不安だったんだが おう、わしは明日見に行くぞ。
楽しそうだから き そう てん がい 観てきたよ
オミットされた部分は
原作シランかったらあんま関係ないかな?って感じだけど
最後の助けるシーンは葉村のバッグボーンありのセリフ
かと思った エピソード0読んだが、中村で実写化したら結構面白そうだとは思ったな
配信ドラマとかでやってくれないかな 映画見る前に読んどこうとおもってやっと読み終わった
気になっのはだいたい>>136と同じかな
面白かったけどなんか最後のほう雑かなと思った 小説の表紙みたいにゴシック調でカッコよさげな雰囲気で映画を作ったら絶対失敗してたからコメディ調にしたのは大成功だと思う 原作の比留子さん→あざとい
漫画の比留子さん→クールで怖がり
映画の比留子さん→無表情の変人 >>620
動きがノロノロの普通のゾンビ映画のゾンビって感じだった
個人的にはチープとは感じなかった 引き画角でワラワラしてたゾンビってみんなエキストラだよな? 動きヘタクソだとおもた やっぱ映画だと誰もゾンビ出てきたことを伏せないなw 板に関わらず結局荒れてる元だからなw
映画でゾンビ詐欺にあったと文句たらたら
ゾンビ納得しても原因のテロ意味不明と文句たらたら
ゾンビいるのに1階に部屋割りっておかしい文句たらたら
高木がババァになったと文句たらたら
明智さん忖度な見せ場でぶちぎれラストに文句たらたら
ヒルコさん変なキャラづけに雲竜型って、かわいい(キメポのためだろうが意味はない) 映画は原作キャラのラノベ臭をコメディ調にして表現するのは良いかなと思っていたが、「ごちそうさま」「いただきます」のとこでも笑ってる奴がいたのでやりすぎだったなと。 原作未読、ネタバレ知識なしで映画観て来たけど面白かったわー
カメ止めがあったしギャグ的なノリもあったし最初○○ビはマジなのかフェイクなのかどっちだろうと思って見てた
殴ったりトドメを刺してるのを見て、あぁいるという世界で進むのね、と
最後あの子はもったいなかったなー
発症前でワクチンでギリギリ助かりましたでも良かったかな
次回作ではレギュラーキャラに入れたりして、まあ原作からどんどん離れちゃうけど
ともかく映画は面白くて可愛くて満足しました ビール飲みながら観てたのだが、悪魔の手毬唄の老婆がバスに乗っていたところで吹いた
あれだけでお腹いっぱいになったよ 意味のないミスリードのアレな
ミスリードつか無駄演出だなw ここミステリー板なんやけど結構原作読んでない人来るんだな
是非とも原作も読んで欲しい
そして魔眼の匣も そりゃ映画化されて何もシランまま観てる人がいるからな
映画でのおかしな表現や登場人物が原作からか映画オリジナルのものなのか
知りたがって原作スレにくる 映画見てつまんないと思った人は原作は面白いので読んで欲しい
映画見て面白かったと思った人は原作はもっと面白いので読んで欲しい 映画の前売り券も買ってもうたし
公開終わる前に放置してた単行本読まないと 屍人荘に漫画とか映画から入った人が本格ミステリじゃないとか言ってるのどうにも納得いかない
特殊設定なだけでちゃんと本格ミステリやってるだろうが 映画に関しては伏せまくったあげくに
ゾンビがーーーーw
ってところで拒否反応しめしてるだけじゃね?
でゾンビがクローズドサークルとかトリックの状況作るための
モノって認識できてない。
オレ初めて読んだ時、飛んだ飛び道具持ち出してきたぜ
と思った(ゾンビ扱った作品何作かあったけど)
それと本格じゃねーっていうヤツってちゃんと見たり聞いたりしてんのかな
固定観念にとらわれてないか?
まさか基準が金田一やコナンとかじゃ・・・w というか本格って言葉は普段推理小説読んでなきゃ頭にないと思うけどそんな人が屍人荘知らなかったとも思えんね 知ったかこいて、ゾンビ出るから本格ミステリじゃないキリッ
こんなとこじゃないのw
本格ミステリの意味を勘違いしてるんだと思う
そしてさらに、そういう人はミステリー=サスペンスと思ってる 映画見終わってまず思ったのはパフュームは合わないってこと >>644
あのラストから再生♫再生♫流れ出すのはちょっと笑ってしまった トリックはともかく、あの世界観やキャラクターを実写で再現するのは無理があったと思う
TVアニメ化希望 「出版タイトル 屍人荘の殺人、さて投稿時のタイトルは?」
「なぜかゾンビに囲まれたので、
にっくきOB3人をちょっと殺してみようかと思って見た」>長いよ
「ゾンビ殺人事件」>直球すぎるわ
さて? 今更屍人荘読んだが第2第3の殺人はラスト突入前にわかった
第1殺人は全くわからんかったし
犯人はラスト突入して暫くしてわかった
第1殺人についてわかった人いたのかね
メディアミックスすると>>378で書かれてるみたいなのが出てくるのがなぁ
米澤スレなんかもうアニオタが延々古典部の話してるだけの糞スレ化してるし
作者は儲かるからいいんだろうけどさ >>648
意味の分かる人だけで高評価で持ち上げろってのもどうかと思うし
米澤スレの現状もこことは関係なくない?
ニワカガーって言いたいだけに見える シーツ内側の血が大ヒントそこでわかった
あとヒルコがテラスの外をじっと見て何か気付いたのも大ヒント過ぎだと思った
顔を噛みちぎられた理由だけわからんかった 自分は逆に第1だけ解ったタイプだ
というか第2第3が解ったならその時点で犯人わかるのでは? >>651
読者への挑戦状がついてて煽ってきたら俺もちゃんと読み返してて結果わかったと思う
具体的にはハシゴの救助シーン
どうみても明らかに怪しそうなアイツを犯人第一候補にして読んでたもんなぁ エピソード0読んだが明智さんやっぱりいいキャラしてるな本当に惜しい人を亡くした
IFで葉村、比留子、明智の三人で事件を解く話やってくれんかな はわわなヒルコさんの描写想像するたびに作者の顔がチラついて集中出来ない しかしまあ作者も作品と明智がこんな人気出ると思ってなかっただろうから今頃明智再登場させる方法とか考えてんのかね
俺は死んだからこそ印象に残ったとも思えるが 明智人気なのか
出落ち過ぎてあんまり印象にないんだがな
二シリーズ目の一発目とかだったらインパクトあったかもしれないけど 明智が人気になるのは明らかだったろ
下手に描写多くするよりカッコ良く殺した方が印象良くなるし賞を狙うなら仕方ない >>656
明智(葉村君と一緒がよかったな)
比留子(葉村君と一緒がよかったな) 明智 ヒルコ 葉村って
コスモフ モンジュウロウ ドニマル? 明智なしでも普通に面白いからスゴイ
魔眼も実写化すんのかな
こっちはanotherみたいにアニメ化のほうが合う気もするけど 魔眼は無理やろw
もっとミステリ映画っぽくなると思うけど
あのノリではなー
よりトリック感出そうと
してスベるだろう オカルト扱いアンフェアではないことを短い時間で示すにはやっぱ無理があるね
映画とかはエンターテイメント路線で正解なのかも知れない 葉村くんが一浪で比留子さんが一回生って改変が謎
どうでもいいとこだけどだからこそなぜ変えたの分からん
役者の実年齢を考慮してのことかしら そういえば映画の葉村って冒頭で一浪したって言ってたな
原作だと明智剣崎葉村の年齢順だけど映画だと明智葉村剣崎になるのか? 前日譚はコスプレ研か
原作者は実写化よりアニメ化の方が喜びそう 実際、映画よりもアニメのほうが作者に実入りが多い
テルマエロマエや海猿でお分かり状態
ホントは仲介である出版社がアホなんだけどな
(宣伝になるからと安易にキメガチ) ガチ年齢のこというなら明智さんとか他色々ありえないから >>674
テルマエロマエ興行収入が58億円もあったのに作者に
支払われたのがたった100万円なんだよな
屍人荘はいくら原作者に払われることやら 基本インセンチブ契約じゃないからな。買取な、およげタイヤキくん。
マンガ小説などの出版物や販促ものなんか印税、歩合だし
そういうのトッぱらって出版社は作者に黙って水面下で
勝手に了承しがち。事後承諾ばっか。
結果的にアニメガチャとか発生する
(なろうじゃイラストガチャ) まあ映画化は本が売れるようになるからいいでしょ
100億とかいってて全然入らなかったら理不尽に感じるだろうが そら赤字になっても負債背負うわけじゃないからな
損した時は損しないけど得した時は利益が欲しいってそっちのが理不尽じゃね そういうの含めての契約なんだけどね
突き詰めていくと
じゃあ、オマエが作れよっていうことになっちゃうw
とにかく映画テレビと原作提供しても
あくまで素材扱いでないがしろにされがち。
決して上手く料理される保証もない >>676
そりゃあ当たり前
二作目からは跳ね上がる
邦画で原作者に多額の金を最初から払ったら企画自体が通らない >>677
およげたいやきくんとかは買取の方が普通は得するからな
例外だよ 魔眼はよくできてるけどやっぱり屍人のインパクトには劣る。
2作とも同時期にアイデア出来上がってたらしいが、魔眼が最初だったらここまで売れなかっただろうし屍人が最初で正解。 >>682
子門真人も買取にして後悔したってさ。
ポンキッキのレコードがあたると思わないから
そしてB面のなぎら健一も買取で後悔w
でもな契約ちゃんとしてたら海猿の作者はあそこまで怒らない
(それなりに問題ある人ってのは置いておこうw) スターウォーズのフィギュアは世界中で売れているけど、レイア姫の中の人は最初の映画の契約時に肖像権を売ってしまったのでフィギュアの利益は入らなかったとボヤいていた
一方、商品化権を握った監督のルーカスはボロ儲け
特撮専門のスタジオを作ってハリウッド映画の特撮を牛耳り、ルーカス帝国と呼ばれるまでに至った 魔眼は登場人物が少なすぎて、状況設定もあって犯人の予想がすぐついてしまったのが残念。 >>685
確か監督とかのギャラ的なもんいらんから
版権(商品化権)くれって映画会社に言ったんだよね
先見の明があったのか、単にバクチに勝ったのかw 映画スレで永田(プロレスラー)出たのは伏線
ゾンビになったから扉封鎖破られたので伏線回収
ってヤツいて草
>ゾンビは知能、運動能力が著しく低下している
運動能力が力も含めてってことらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています