【このミス】ミステリランキング2019【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>165
続編が出るとは思わなかったわ
らいちシリーズに変わって、こっちが主シリーズ化するのかな? いきなり読書意欲なくなる時がある。イヴリン嬢読みたいのになかなか本を開こうとしない自分がいる。 わかる
ところで早坂作品はノンシリーズ(とAIの1巻)だけ読んだ感じまあまあ好きなんだけど、
らいちシリーズってプロット重視?ロジック重視? >>167
読み始めるとどんどん読めるのに何故か最初のページをめくる気が起きないときってあるよな
多分疲れてるんだよ >>168
どっちかといえばプロット重視かなあ
ロジックも凝っているんだけど、時々とんでもロジックが炸裂するし サンキュー
順番に読んだほうがいいよね?〇〇〇〇から行くか 皆さんもそういうことあるって聞けて少し安心。kindle試してみようかな、電車内とか楽そうだし 聴くやつもちょっと気になる
まあ対応タイトル少ないけど 今のうちにランク入りしそうな電子書籍買っとくかな・・・増税前に。 奥田の新作、おもしろいか?
まだ序盤だけど嫌な予感しかしない >>176
まだ読んでる途中で悪いけど
まったく謎がない
小説としては○
ミステリーX >>177
奥田のクライム小説に謎解きを期待する奴なんてもともといないだろ 奥田は最高2位だし念願の1位のために票が集まりそうだな >>177
またそのパターンか
エルロイを見習って欲しいね 個人的にはエルロイの最高傑作は『ビッグ・ノーウェア』だね。ラストの何とも言えない悲哀が忘れ難い。
『ホワイト・ジャズ』は佐々田雅子の翻訳文体を凄いなとは思ったが、話自体はあんまり面白くなかった記憶がある。 >>184
エルロイって小説としても凄いのは当然のこと
ミステリとしても凄いんだよね
奥田某ってミステリ要素が少ないかわりに小説としては完成度が高いとか言われるけど
小説としてもエルロイに負けてるわ そもそもエルロイに勝ってるクライム小説作家なんて数えるほどしかいないだろ
最近読み始めたにわかかよ 「いけない」かってきた
道尾作品では久々に評判高めなので楽しみ ブラックダリアは途中まで面白いし、最後の方も面白いしラストも好きだが中盤の
「こいつ犯人っぽいし話聞くか」→「違ったわ」の繰り返しパートがきつい エルロイの作品と比べてどうかは別にして
奥田の新作自体は非常に評判がいいから
このミスのランキングには絡んできそうだね いけない の最初の写真の何がどうなかさっぱりわからない まじで誰か教えてほしい 早坂の新作俺的にはイマイチだった。
面白い箇所もあるんだけど、メイントリックがね……。三つ子とか出て来た時点で予想がつくし……。 >>197
あまり詳しく書くとネタバレになりそうだが、どんでん返しもそれ絡みだし、ねえ?
まさかメ欄がメインではないだろうし 犯人IAは本ミス系として見るとロジックにメ欄が組み込まれてるので微妙な気分になるし
このミス系として読むとメ欄って単語がふわふわしすぎて微妙な気分になる
「良くも悪くも魔界探偵ネウロぐらいのリアリティ」って感想が凄いしっくり来た
韓国出てきた時はこれ作者の政治思想垂れ流すパタンなのではと心配したが、イルカ周り以外はそうでもなかったのでまあ安心した
エピローグは好き >>196
>>200
去年のランキングはらいちシリーズよりAIの方が評価高かったけど、
今年の早坂は「殺人犯 対 殺人鬼」が本命みたいだな iaは謎解き冒頭のロジックは設定を巧くいかしてて面白かった
ただそれ以降は辻褄合わせでちょっと壮大にしすぎた面もあって微妙かな 綾辻行人が出るまで「本格ミステリーに風当たりの強い時代」ってのがあったらしいんけど
それってどういうことか教えてくれインターネット爺さん達
読者がメチャクチャ厳しかったの?
単に本格ミステリージャンルが売れなかったの? 簡単に言うと松本清張の社会派ミステリーが大ブームになって本格ミステリーなんか幼稚で馬鹿馬鹿しいって風潮になったんだよ
ただ本格が復活したのは綾辻より島田荘司の存在が大きいね 時代変えた方々の小説がリアルタイムで読めてたのはとても羨ましい。 >>207
社会派全盛の時代でも本格ミステリは結構発表されていた
戦後直後に横溝正史が活躍していたころと比べても本格の数はむしろ増えてるぐらい
ただ、名探偵が活躍する作品は減り、刑事や新聞記者が事件の謎を解く話が増えてきた。
だから、本格冬の時代ではなく、正確にいうなら名探偵冬の時代だったてこと 梶龍雄や笹沢左保など80年代にも本格ミステリ出てたしね >>208
なるほど、そういうことだったのか
ありがとう 泡坂妻夫やどんでん返し趣味の連城三紀彦の存在も大きかったみたいだね。 島田荘司の新作、長すぎる
一つのトリックで、どこまで読ませるのか。
まだ半分。でもそれが魅力。 東直己や連城三紀彦、船戸与一
仕事より何より早く帰って読みたくて、寝る間も惜しんで読み耽ってたなあ
俺が変わったのか、そんな本がなくなったのか 本格があまり出てなかったのは事実
弾圧されてたというのは芦辺や笠井の妄想と言いがかり >>208
その頃にデビューした本格派の新人(「幻影城」出身を除く)がとても少ない
お呼びでない感がバリバリだった
冬の時代の存在については、皆川愽子や竹本健治の証言もある
その人たちが事実誤認やデマの流布をしていてるとは思えない >>214
社会派全盛の時代でも本格の書き手は多かったよ
鮎川哲也、佐野洋、笹沢左保、土屋隆夫、都筑道夫、山田風太郎etcって感じで
今と比べると少ないけど、社会派が台頭する前と比べて少ないということはない マーダーズ読んだが、登場人物の誰一人として、共感できる人間がいなかった。
これ、失敗作じゃね? >>219
確かに時代劇たが、同時に吉藪竹史シリーズでもある 別に共感できなくてもいいんだが、一人くらいまともな人間がいないとこっちの感覚が麻痺してしまって、
人が死のうが傷つこうが、どうでも良くなる。
そういう意味で失敗作じゃないのかと。 >>223
もともとノワール小説ってそんなものだ。不夜城だってまともな人間なんて出てこなかったけどこのミスで1位をとった 人が死んだり傷ついたりする描写に心を痛めたりしたいのなら、
こういった作品は読むべきでないな >>216
事実誤認というか、ミステリー観が違うだけでしょ
たしかに、名探偵が登場したり、館での連続殺人が起こったりという作品を書いても当時はデビューが難しかっただろう。
でも、社会派のテーマ+密室殺人やアリバイ崩しという作品なら当時の乱歩賞受賞作にも普通にあった。
そういうのを本格としてカウントするかどうかの問題 社会派って松本清張の他に誰いるの?
全く思い浮かばないんだが >>227
松本清張と森村誠一が2大巨頭。女流では夏樹静子が筆頭格。西村京太郎も初期は社会派だった。
でも、みんな本格ミステリも結構書いているけどね いけない
向日葵超えはないよ
最後にくるっとひっくり返るような感覚はない 新しい試みってことで何度も読み返してもまた変わった時点で驚けますって言ってたがそれもあまり感じられないのかな >>224>>225
いや、ノワールだろうが人が山ほど死のうが、カタルシスがあればいいと思うよ。
マーダーズはカタルシスがまるでないの。 今年生誕百年の水上勉も社会派の大家だったね。『雁の寺・越前竹人形』は騙されたと思って読んで貰いたいな。
もううろ覚えだけどホラーと言ってもいい短編なんかも何編か読んだ記憶がある。 >>231
「いけない」のことならあまりというより
まったくそんなこと感じられる要素ない。 道尾はミステリー読みたい人は切っていい
戻ってきたかという期待で何度も裏切られた。もうここにはいない作家 だけど去年のスケルトンキーもそれほどの出来ではないと思ったのにこのミスで13位に入ったし、獏の檻もこのミス、本ミスのどちらにも入っていた。
まだ評価する人たちもいるということだ。 ボッシュの最新刊『訣別』、ザ・エンタメって感じでよかった。
久しぶりに5位以内にランクインするんじゃないか。
シリーズ読者のひいき目かもしれんが。 >>237
今年の海外は豊作だし、長期シリーズは上位を狙いにくいということもあるので10位以内も厳しいと思う
15位前後だと予想。 郷原宏センセーは毎年のようにコナリーを一位にしてるね。
コナリー嫌いの池上冬樹は自分は好きじゃない。といっても好みが合いにくい書評家が褒めたり貶したりしたからといって読む読まないにそう影響は受けないんだが。 >>238
そうかー残念。
年末に出る新シリーズが高水準だったら、来年にランクインするかな。 また津原があほなこといってツイッターが炎上してる
興味ない人は黙ってスルーしてくれ 津原は知らんが葉真中もまた週刊ポスト絡みで吠えてるな。後出しジャンケンカッコ悪。
興味のない人はスルーしてくれ。 二流作家が連載辞めますと言ってきても
ああそうですかで良いじゃないか、小学館。 ルメートルの「わが母なるロージー」読んだ人いる?
カミーユシリーズみたいだけれども >>244
カミーユシリーズって完結したんじゃなかったの?と思ったら前日譚か
今度読んでみよう。 ポストの連載作家では左翼活動家の柳広司がまだ残ってる
ツイッターやってないから遅いだけでそのうち声明出しそうだ
ルメートルといえば文藝春秋の翻訳部長もパヨパヨ丸出しの痛い人だよな・・・ いつぞやの「このミス」で言及されていましたが、
ルメートルって、本国の発行順じゃない順番で、日本では出てるらしいですけど、
やはり本国での発行順で読んだ方がよいのでしょうか? 元の刊行順に読んだほうがいい
ニ作目の冒頭で一作目のネタバレ食らうから、気になっても立ち読みとかしちゃ駄目だよ >>250
ありがとうございます。
イレーヌ→アレックス→カミーユの順番で読みます。 「三体」はSFだけど、上位でのランクインがあっても良いと思う。これは面白い! 国外ミステリに詳しくないので教えてください
9月に出るパトリックの「8人の招待客」とは、そして誰もいなくなった系のミステリーですか? >>256
先行作と噂される作品ってあるけどあやしいよな
こんなとこで聞いても未訳ものを読んでるような人はいないだろう
無知とかいたのは>>255のこと ごめん。リアルでイラついてて変なこと言ってしまった。気悪くしたら本当ごめん 紅蓮館と絞首商會が気になる
ホロヴィッツは一応買うけどあんま期待してない ネタバレ厳禁症候群面白いとか言ったやつ出てこい
NONOより酷いわ >>261
面白いかつまらないかは人それぞれなので仕方ない
1人の意見ではなく、複数の人間の意見を参考にするようにしましょう 柾木は本が出るたびに詐欺みたいな宣伝が書きこまれて
批判がでたら個人の感想だからというフォローが入る
今回はもうだまされなかった 逆に、このスレではボロカスに言われていた作品が
世間では絶賛されている場合もある
だから、本を選ぶ際はなるべく多くの意見をチェックすること
それから、自分と感性の近いレビュアーを見つけ、その人の意見を参考にするのが吉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています