【このミス】ミステリランキング2019【本ミス】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Blue、巻末に参考文献・資料の明記はひとつもなし
替わりに以下のような後書きあり
「…格差社会の生んだ闇をテーマにしたフィクションであり、
実在の人物、団体、事件とは一切関係ありません」 >>901
サカキバラモチーフとかでもそんな感じだし別に 高田大介の「まほり」読了
本が分厚くて蘊蓄だらけという点は百鬼夜行シリーズを彷彿とさせるが、
なんだか事件よりも民俗学のフィールドワークがメインのような話だった
殺人事件も起こらず、事件も地味で、民俗学の実例として事件があるような感じだ
ただ、決してつまらないわけではなく、飢饉と祭事の話なんかはなかなか興味深かったし、
全体的にも十分楽しめたんだけど、このミスで上位にくるようなタイプの作品ではないんじゃないかなあ >>904
そんな感じかなあ
それで、舞台を現代の田舎町にして探偵役を普通の大学生に変換すれば
イメージとして割と近いかも
あと、トリックとかどんでん返しとかもない まほり
途中の資料分析のパートを面白がれるかどうかよな 連休中に読んだ2冊
絞首商会 夕木春央 アイデアというか犯人?の動機付けは面白かった
ただ新人だから仕方ない面もあるが、話の流れ、登場人物の性格付けなど今一つ 本ミス20以内に入るかどうか
極上の罠をあなたに 深木章子 短編ではなく連作短編集 わりと面白く読めた ただ何かしり切れとんぼ これで終わり?という感じ
本ミス20も厳しいかな 本ミスは数人の投票者が上位にすれば、それで20以内に入る可能性があるため読みきれない所があるけどね まじか!結構テンションあがるわ
>>909
絞首商会は色々と惜しいのよね
全体の構築力がうまくなればと
ただロジカルな犯人当て好きなら十分満足できると思うし本ミスランクインはあり得るかと思う 潮首岬どこのサイト見ても内容紹介はのってないな 純文学である可能性もなきにしもあらずか 「罪の轍」読み終えた
うん、自分はこれが一位で文句ないわ 「罪の轍」はかなり実話に沿ってるのでこのミスでは
去年の「東京輪舞」や今年文庫化された「罪の声」より上という事はないでしょうね。
他の賞だと上にいくと思うけどどうだろう。来年オリンピックって事で1位もあるのかな。 最近ジョーイデとかカササギとかコードネームヴァリティとか読んでるんだけど、こういうのについて語れるスレ作っていいかな
映画版の最近みた映画の感想スレみたいな
最近読んだミステリースレ >>917
『読みました』報告・海外編Part.9
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1451541662/l50
『読みました』報告・国内編Part.8
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1404970261/l50 三体読んだけどやばいね
SF完全に中国に抜かれてる Blueの件、今日来て知ったけど、
Blueの後半に出てくる4人家族は、この少年の家族をモデルにしてるね
母親の浪費癖、ラブホテル生活、野宿の果てに……17歳少年による「川口祖父母殺人事件」の悲劇
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201708_17_13/
手元にないけど、自分の記憶だと家族構成、荒んだ生活、虐待、妹を出産するも無戸籍ってところ、たぶん一致してると思う >>916
過去の事件を元にした作品の調理法を比較してという話だ。
罪の轍は事件の流れに忠実な印象があって、フィクションとして広がりがあって欲しかった。 >>922
ランキングってその年に出た作品の相対的な評価なわけだから同じ系統の作品だろうと異なる年で比較してもランク予想として意味はないような ・分厚い本をぐいぐい読ませる筆力
・手に汗握る人間ドラマ
結局はこの二つよ >>924
だよなあ
順位を予想するなら、今年出た作品同士を比べてどちらが優れているかを論ずるべき
極端な話をすれば、過去の作品より劣っていたとしても
今年出た他の作品も全て過去の作品より劣っている可能性もあるのだから >>924
その二つってミステリの面白さとは関係ないよねw >>925
個人の主観だけど麻耶先生ってどっちもないけど評価高いよね ところで1 位候補って魔眼と罪の轍以外に何かないの?
罪の轍があり得ないと考えている人は
魔眼で決まりだと思ってるの? >>929
その2つは分かれるでしょう 魔眼は本ミス1位、罪の〜はこのミス1位 文春1位は罪の〜になるかな
魔眼はこのミスなら5位ぐらいだと思う 本ミス1位を魔眼から奪うとすれば霊媒探偵 案外票が入る可能性あるよ
米澤穂信のIの悲劇 面白かったが身に詰まされるな 田舎の県に住んでいるから I(田舎)でなくD(ど田舎)だろと突っ込みたくなるが
このミス向け 10以内にはいるかどうか 上位はないかな >>931
魔眼が5位程度だとしたら、このミス上位には他にどのあたりが来ると思いますか?
魔眼、罪の轍以外のこのミス上位候補が知りたい 罪の轍、一位の格としてはいまいちだが実際には消去法で順当に名前が挙がるだろ
ノックスマシンとか涙香迷宮の年ほどの混戦じゃない 竹本みたいなベテランが分厚いのを出すと、業界内の同調圧力的なものが働くからな
いくら投票は個人個人とはいえ、投票権を持ってるのは全員何らかの形で業界とつながりを持ってる人間なわけだし 当時1位の格があった永遠の仔がキングオブキングスで0票だったりするからな
まあ1位は濃い人間ドラマの大作であるべき的な気持ちは良く分かるけど >>935
でも竹本は原リョウとかと違ってそんな大物でもないじゃん
過去にこのミスで10位に1回ランクインした程度
それで同調圧力なんて働くか?
そもそも、本ミスの方は4位だし 竹本作品に同調圧力なんてないと思うなあ
単にこのミスにはマニアックな投票者が多いだけなんだよ
それで、大本命があるときはあっさり大本命が1位を取るけど
混戦のときはマニアの票を集めた変な作品がときどき1位を取るってだけの話だと思うよ
そもそも、涙香迷宮は1位を取ってから急に叩かれ始めたけど全くノーマークの作品ではなかった。
このスレの事前予想でも本ミスの上位候補には挙がっていた作品だからね 「このミステリがすごい」なら正しいけど「このミステリが万人向け!」ならランク外 そもそも書籍読むやつが珍しくて、その中で活字本読むのが少数派で、ミステリ読みなんて一握りもいないからな というか涙香迷宮が叩かれてるなんて初耳だわ
まぁ事件のパートは微妙だから1位にふさわしいとまでは思わないけど
暗号というか歌の部分はよく創ったな、と感心したけどな >>944
マニアックな作品をこのミス1位という文句につられて読んだミーハーが叩いてるという構図
芥川賞受賞作なんかにもよくあるパターン。難解な実験文学がわけわからんと言われてアマゾンなんかでよく叩かれている。
大衆向けじゃないのに大衆に向けて売られる不幸 竹本健冶は昔からのミステリ好きには特別な作家だからね、涙香は功労賞的な感じもあったかな 海外は暗黒の三年間説ってのがあったな
ポップ1280、神は銃弾、飛蝗の農場 まぁ本格好きと本格嫌い、どっちからも票の入るようなぼんやりした作品が
ひょこっと1位になるような年はあるね
ガチガチの本格とか重厚なハードボイルド・冒険小説を押しのけて >>948
ポップ1280、神は銃弾って読んだ事はないが、有名品じゃないのか?
よく耳にするタイトルだ
あかん作品なの? >>950
評価は高い
玄人好みだから売れなかったって難癖
大穴一位はフリッカー、リッチー、あなたに不利な証拠として、あたり? ボストン・テランは犯罪は描いてもミステリ色無しだが「音もなく少女は」が良かったな。
「神は銃弾」はラストのカルトのボスとの決着があっさりし過ぎてて唖然とした。 >>951
>>952
なるほど
やっぱり1位の作品に駄作はない
ただ、1位の作品なら無条件で読むという人が多いから
マニアックな作品が選ばれると面白さが理解できなくて
叩く人が多いというだけの話しだな >>955
それですね
飛蝗の農場も名作だけどハリーポッターとかを読む層からしたらわけのわからない駄作だろうし 涙香迷宮ってこんな評価高いんだな
事件とか暗号より黒岩涙香に関する薀蓄パートの方が面白かった印象しかないから意外だわ あなたに不利な証拠としては良かったんだけどあれが最初で最後の作品なんだよね ところで、今年の海外このミスはどの辺りが1位になりそうなの?
三体が1位になるかどうかというのは置いといて
ミステリー作品の中でトップに立ちそうなのはどれ? どうせザ・ボーダーじゃねえの
本格路線が続くならイヴリン嬢かメインテーマもあり 前みたいにワッチョイ有りでスレ立てしてほしい
どうせ荒れるんだから このミス国内で罪の轍の対抗馬として横山秀夫の
ノースライトは無しですか? >>293
ノースライトは評判高そうではあるんだが、ミステリー色の薄い、ヒューマンドラマメインの話で俺的にはいまいちだったな
まあ、小説としてはそれなりに面白いので、横山秀夫の名前で上位にランクインする事は十分考えられるけど
いや、半落ちみたいな人情ものなので結構いくかもな。
俺は第三の時効みたいなほうが好みなんだが ミステリ的な仕掛けが弱いのは難点だがいかにも横山的な登場人物 展開が読めただけでも満足だった
ネームバリューもあるしランクイン自体はするでしょう 横山って短編は結構いい(本格顔負けの謎解きがあったり)が
このミス1位とはいえ半落ちとか64は面白いとは思わなかったな 『陰の季節』『動機』『第三の時効』あたりの密度は凄く濃いいよね。面白い。 法月綸太郎は短編と長編のどっちが向いてるんだろうか 法月の長編はハードボイルド色が濃くなって本格色が薄くなることがしばしば
頼子のためにとか一の悲劇とかふたたび赤い悲劇とか 罪の轍、ノースライト、帰去来、我らが少女A、希望の糸
まあ、この辺はランクインするでしょう >>974
高村薫は近年全くランクインしていないけど、我らが少女Aはいつもと何か違うの? 「我らが少女A」は合田シリーズで、シリーズ前作の「冷血」はこのミス15位、文春6位
たぶん今回もベスト20には入るんじゃないかな >>976
レディジョーカー以降でランクインした作品があったのか、全然気がつかなかったわ
高村薫ってエンタメやめて文学の世界に行ったものとばかり思っていた >>331でも書いたけど、私も「少女A」はこのミスにランクインすると思う。
あと普通の人が化け物化してくノワール的面白さで「欺す衆生」も10位近辺にはくるのでは。 「楽園の真下」もランクインするかな?
本ミスは若手、このミスはベテランがメインになりそうやね。 東野圭吾「希望の糸」読了
本格ミステリを期待して読んだら、トリックも仕掛けもなくて
複数の家族に降りかかる運命のイタズラを描いたミステリー風人情ドラマだった。
大昔のドラマにあった「愛する2人は兄と妹だった」みたいなノリの。
ガリレオシリーズはいつも面白く読んでいるが、これは全く楽しめなかった。
ランクインはないと思うのだが、でも、全く面白くなかった「新参者」も
このミス1位だったから、単に加賀恭一郎シリーズと俺の相性が悪いだけかもしれない。 月村は槐や土漠の花のようなアクションシリーズや機龍警察シリーズをもっと出して ほんとそれで読者が読みたいのはアクションや機龍なんだよな
社会派に走ってつまらなくなる作家がまたひとり >>987
今の時代に必要なのは在チョンや反日の闇を暴く社会派だからな
葉真中や月村のようなパヨクによる社会派は不必要 月村は作家としての第2章に入ったと自分自身でいってるから
アクションには戻らないんじゃないかなあ
でも新機軸もこのミスにランクインしたりして評価されてるんでしょう?
欺す衆生も痛快詐欺ノワールって感じで面白かったし >>988
>作家としての第2章
えー、そんなこと言ってるの。
機龍警察、今度はキモノ全開のを出して欲しい。 俺が葉真中じゃなくて良かったと言ったのは、
ブサヨだからとかじゃなくて、上の方で話題になったように、
候補作のBlueが盗作ではないにしても、タネ本疑惑がある作品だからなんだけど、まあいいかw ブルー、ただ単につまらない、意外性も仕掛けも無し
ロストケアや絶叫は社会問題を上手くミステリーの形式に落とし込めていたが、これは駄目 平成の暗部をまとめてみましたというだけの企画本だからね 昭和の暗部を集めるのが月村
平成の暗部を集めるのが葉真中 とっくにウヨサヨじゃねえよという話になってるのに
またいつものアホがヒス起こしてんのか アクションから社会派への変化、タネ本疑惑、ブルーの仕掛けのなさ
こういう話になってるだけなのに毎度毎度のバカ>>995の発狂マジで邪魔だわ >>987でウヨサヨの話を出す奴も悪いよ
1人を責めるのは片手落ちだわ
ウザい奴が2人いるからスレが荒れがちになる
両方とも同罪
それで、その対策として次スレではワッチョイを入れるのか入れないのか
俺はどっちでもいいのでお任せします >>996-997
こういうスルーどころか連投する馬鹿が出てくるから政治ネタは面白いw
玩具としてこれからも政治ネタは投入していくんでよろしく レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。