東野圭吾パート88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★☆煽り・荒らしは完全放置でお願いします。★☆★☆
※超電少年でつまつマン ◆VZ06MJxOCbt1
※ぶたくん◇BooBoo.Nic
という荒らしが粘着しています
これに絡む人も荒らしなのでまとめてスルーして下さい
【ネタバレについて】
どのような場合でも、ネタバレは必ずメール欄に書いてください。
あらかじめネタバレ注意と書いてから本文でネタバレする行為も禁止です。
メール欄以外でのネタバレ話をしたい人は、以下のスレでお願いします。
ミステリー板ではネタバレスレを立てることは禁止されています。
【映像化作品について】
映像化作品に関するレスは、ちょっとした情報交換や、感想程度に留めて、
突っ込んだ話はドラマ板などの該当する板でするようお願いします。
また、キャスティング批判などは、スレの本質から外れる上、
荒れるもとになりますので厳禁とします。
前スレ
東野圭吾パート87
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1587681725/ 367です、みなさんありがとう、読書力低いから教えてもらった本を薄い方から順番に読んでいきます 東野圭吾はテレビ業界との結び付きも強いのに、『透明な螺旋』では少しテレビを悪く書いていたな。 >>371
容疑者Xはなぜ評価が高いのかわからん
犯人はデブのうえにアホ
犯人が肩入れした母親もアホ そもそも普通に警察に通報しとけば情状酌量で済んだ事件 まあな元旦那が悪いのは石神も証言するだろうし
過剰防衛くらいだろうな。過剰防衛が認められないとしてもせいぜい傷害致死だろう
殺人にはならないと思うぞ。そしたら数年くらい努めれば出られるんじゃないかな
石神とどうこうならないだろうけど、石神が余計なことしたせいで多分石神は死刑だろ
あの母子は石神に負い目を感じたまま残りの人生を過ごすという重荷を背負うわけだ >>373
ただのそのへんのタコ社長の中にこそ吐き気を催す邪悪はある
平野は世間が加害者家族を排除する仕組みを流用して主人公を『格安で逃げないロボット』にしようとしたに過ぎない
あんなのこわくてなくわ 堤真一がいなかったら石神役は誰になってただろうなって考える
映画は客を入れてナンボだから、あまりにも見栄えが悪い俳優は使わないだろう
だとすると、田中哲司あたりかな? 別にハンサムでなくていいんだからさ、温水洋一さんがやってもいいんじゃないか だからそういう人は黙っててもモテちゃうじゃん
隣の未亡人の方が惚れちゃうからだめ
堤真一さんだってあそこまで崩したメイクしてもまだハンサムすぎたよ
あれ、松雪泰子さんは多分ジュンとなってたよ みんな忘れてるみたいやけど
石神は理系のコミュ症やで >>382
年齢さえ合えばユースケ・サンタマリアか大泉洋 >>388
ガリレオ1話に出てたね
見返して気付いた >>385
いい人そうだけどキレ者には見えないだろ
禿げてりゃいいってもんじゃないぞ 自分はコロナ詐欺の8割おじさんの教授がイメージピッタシやった さっき『真夏の方程式』を見終わった所だけど、出来れば杏の腋より吉高由里子の腋が見たかった。もっと言えば吉高由里子より柴咲コウの腋が見たかった。 平野社長の言い分要約
身内が犯罪者ではあるが自らが犯罪行為をした訳でもなく、まして我々に何かをしたのですらない者を、女房子供、子々孫々に至るまで、差別する事、即ち、疎外し、追い込み、生存を阻害する事について、我々は葛藤する必要も、自己嫌悪する必要もない。
犯罪抑止のための、それは正義であり、義務だからだ。
我々は加害者家族を徹底的に追い込むが、加害者家族は我々を恨んではいけないし、世間と堂々と対峙しようとする態度を取って我々に気を使わせてもいけない。
甘えるな。
さりとて自ら死を選ぶのもだめだ。
労災案件になる。
我々は加害者家族を徹底的に追い込むが、加害者家族はそのなかで信頼できる人々との蜘蛛の糸のようなかそけきつながりを少しずつ束ね、社会性を回復するよう努めるべきであろう。
ただし我々はそうした試みをいついかなる段階でも阻止・撃滅できるし、そうする。
がんばれ >>402
最初の子供を捨てるのが秀美
捨てられた子供はすぐ死んだ
後は読んでからのお楽しみだな >>404
よくそんな性格悪い人間に育つね
思いつきはするけどやろうとは思わない行動だな おいおいほっておけば本当かうそかわからないのに
そうやってむきになることで本当だとわかっちゃうじゃないか! まあそうだな。じゃあまあ秀美っていうのは草なぎが行ったことのあるクラブのママで
まあまあのおばあちゃんだ。それが冒頭に登場する女性で、カレシとは同棲してるものの
急死され、子供を育てられなくなり、養護施設の前に捨てる。その子はすぐ死亡する。
秀美が孫と勘違いする園香って子が、秀美が捨て子に持たせた手作りの人形を
偶然持ってたことから「ま、孫じゃね?」と勘違いして園香のDV彼氏を
秀美が前に付き合ってたやくざもんから預かった拳銃で殺す。
という流れだ。 >>405
こういう事を平気で出来るやつって、周りから相当嫌われているけど気付いていないパターンが多いから
その内手遅れになってようやく今まで自分がどれだけ疎まれていたのかを知って後悔する いやいや そうやってムキになるから
俺の書いた妄想がまるで本当みたいに勘違いされちまうんじゃないかい?
そもそも秀美だ、園香だっていうのが透明な螺旋に登場するかどうかも
わからないわけだろ?出てくるのかい? そうだよ 読んでみるまでネタバレかどうかわかんないだろ!
何誹謗中傷してんだよ! >>248
段々とストーリーが繋がってきて面白くなってきた
にしても読書の時間全然取れないから進まない 加賀恭一郎シリーズに手を出した
現在悪意中
ネタバレ禁止 悪意か、読んだけどよく覚えてないな
確か犯人じゃない感じの人が犯人だったんじゃないかな? >>414
悪意は面白いから楽しんで欲しいね
415のバカの言う事は無視で、そもそも意味分からないし 確かね、犯人と被害者はなんていうか知り合いなんだけど
そのーどういう関係だったかよく覚えてないんだよな
でもって犯人は被害者と自分との関係について事実じゃないことを
色々工作してたような気がするんだが、どうだったかな
たしか語ってる担当の人が犯人じゃなかったかな? 「容疑者Xの献身」の原作を読み日本版映画(2008年)を観た。
Wikipediaでわかったことだが、この人の一連の作品が「ガリレオ」シリー
ズとして、フジテレビで連続テレビドラマ化している(第1シーズン2007年
、第2シーズン2014年)。
これの映画「容疑者Xの献身」(2008年)は、テレビドラマ第1シリーズの一
つの話をテレビドラマの同一キャスト・スタッフにより劇場公開映画化した
もの。
だからこの映画と原作で登場人物の構成が一部、異なっている。
内海薫・弓削志郎・城ノ内桜子などは、テレビドラマシリーズに出てくる登
場人物だが、「容疑者Xの献身」の原作には出てこない。 >>420
いやまあなんていうか、映像化される時に改変されるのは普通だと思うんだけどさ
例えば忍者ハットリくんだって、映像化されたらなんか瀬戸物みたいなはりぼてかぶってたでしょ
原作ではあれは素顔じゃん
映像化鉄腕アトムだって肉襦袢だったけど、原作だとロボットなんだよ >>421
それ言い出したら、ドラえもんも漫画では素顔だけども実写化したら着ぐる
みになってしまう。(但し、トヨタのCMでは、大きな体の外国人が素顔で
演じている。) 東野は自作の映像化に際して、口出しは余りしないらしいな。 螺旋読み終わったけど、途中に出てきた透視トリックのホステスの事件って過去作にありましたっけ? >>425
映像化されてませんが「禁断の魔術 ガリレオ8」
に収録されている「透視す(みとおす)」かな >>426
ありがとうございます
映像化されてないのも溜まってきてるんですね >>420
何を今更。
ドラマや映画が原作通りのキャストになることの方が珍しいやろ。 本は感想サイトでネタバレしてるけど
あれっていいの?読まなければいい。ってそういう問題じゃないでしょ
犯人は誰それ トリックはこう って作者の著作権じゃないわけ? 「容疑者Xの献身」の韓国版映画(2012年)を観た。
原作や日本版映画と所々違っていることがある。
先ず原作の花岡靖子・花岡美里に相当する人物のペクファソンとヨナが親子
でなく叔母・姪の関係になっている。
映画の話の中で年齢の設定があるかどうかはわからないが、これを演じる
俳優の李[木夭]原・金寶羅のこの映画制作当時の年齢が32歳と17歳。
見た目にも親子の設定にするには親が若すぎる。
この映画で若い李[木夭]原をどうしても使いたかったのだろうか。 >>429
小説などのレビューサイトはネタバレが多い。
始めに「ネタバレ注意!!」とか書けばいいのだが。
何れにせよ、その小説・映画など読む又は見る前に他人のレビューを読んで
しまうと変に先入観を持ってしまうので、なるべく先に読まないようにしている。 今、鳥人計画読んでるんだけど
初っ端に死んだ楡井を読めなくて忘れてしまうわ
ずーっと読んでるわけじゃないけど
なんどルビがふってあるところまで戻ったか
高卒は辛い >>172
そういえば東野作品に織田裕二出てないけど、主人公、犯人、キーマンで合う役ってなんだろ?とふと思った 鳥人計画は、仮にあの仕組みがうまくいったとして
だからなんだ?っていうものでしかないよな
相手の録画はあるわけで、自分のフォームも録画して比較すればいいだけじゃん
「あ、ここが違いますね」「うんここもこうだね」でさ。で、まあ地上でポージングして
「どうすか?」「うん、背をもっとまっすぐ、そうそう、足のVももっと開こうか」
とかさ あの仕組みがうまくいったとして、相手と同じポージングにしかならないわけでしょ
相手を上回れないじゃん ヒデミがあんなずさんな犯行をする理由がな
弱すぎる 反抗動機って弱いのあるよね
こんな事で!?ってなるのあるある 東野作品は余り二時間ドラマ化されていない印象があるんだが、東野が二時間ドラマを軽く見ていてNGでも出していたのか? 最近は、パラドックス13とか、天空の蜂とか、
ダイナミックスにかける。 透明な螺旋とか特に湯川に協力を求めるような謎があるわけじゃないのに
ただ湯川を絡ませるためだけに情報漏えい これはおかしい パラビで分身観たけど全然やな
なんで途中で会ってまうねん >>445
あれは東野の狙いじゃなかったっけ?
解説で見た気がする >>451
長澤まさみの舌足らずな演技気にならん? 俺も顔が可愛くない女優は好きじゃない
スタイルどうこうがあるのかもしれないが
あのルックスでよく長生きできるよ 顔可愛いじゃん
演技も今じゃ上手くなってるし
分身の時はほんと下手くそだなぁと思ってたけど
2時間ドラマやるならウィンクで乾杯かな
ブルータスとかも2時間でやってたけどイマイチだった
11文字は更にイマイチだった いやあんな壮大なストーリーを描ける監督なんているわけないし
そもそも脚本にできない 仮面山荘だぜ?
パラドックスと間違えてないか? 仮面山荘のどこが壮大なんだよw
おまえ読んでないだろw
山荘内だけの話じゃん 表面しか見てないのかw
レベル低いな あの劇団内にどれだけ壮大な物語が潜まれているのか
その下地の上にあの物語が構築されているんだよ 透明な螺旋読みました
今回は被害者がどうしようもないクズだったからまだ救いがあるがやっぱ後味は悪いね
東野作品はいろんなすれ違いがあったすえに何も悪くない被害者が勘違いで殺されてしまったみたいな話も多いからまだましなほうだが 上辻はどうしようもないクズDV男だけど、殺されるほどじゃないよね
それに湯川や秀美も言ってるとおり、今どきDVなんてのはいくらでも法的に解決できる
実は孫じゃない。という秘密をバラされたくないというのは動機としてあまりにも弱い
もはやあの二人の関係性は血のつながりは関係ない段階だと思う。
なんなら養子縁組すれば合法的に財産は残せるわけだし、秀美の方から
「血のつながりがないのはわかっていますよ」といえば全部解決だろう。 どうしようもないクズを殺害せざるを得ないからこそ悲惨なんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています