【このミス】ミステリランキング2021【本ミス】12
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前スレ
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◆関連ページ
週刊文春ミステリーベスト10 (1977年〜)
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このミステリーがすごい! (1988年〜)
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本格ミステリ・ベスト10 (1996年〜)
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ミステリが読みたい! (2007年〜)
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2chが選ぶこのミステリーがすごい! (2002年、2005年〜)
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「このミステリーがすごい!(改訂版)」
https://sites.google.com/site/konomysterygasugoi/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>489
書店員じゃなくて一般のネット評のことね
むしろ書店員の立場で「こんな本を出した出版社見識を疑う」などと言う奴はいないと思う >>488
そういうのは書評とは言わない
まさに評論家気取りの駄文
書店員のPOPの方がマシなぐらい(POPで買ったことないけど)
結局ネットであれ紙媒体であれ書店であれ、上手な感想が書ける人を探すしかない >>489
それは逆。その勘違いこそが元凶
本屋が内容を論じられると錯覚するのって、新聞配達がマスコミ関係者ぶって社会を語るのと同じ ていうか>>491でお里割れてた
書店員と本屋大賞擁護ってこんなヤカラばっかりだよ マスコミがなんだというけどねらーの書き込みを疑わずに信用する人っているよね 書店員はどうでもいいけど本屋大賞は後発であれだけ成功させて一大イベントにしたのはすごいの一言だろ >>494
関係者とか言い出したら世の批評の大半は錯覚だろ
別に擁護したいわけじゃねえけどマーケティング側の宣伝文句に対して正当性説いても意味ないだろ
あくまで買わせる前提のレビューなんだからキャッチーなこと書いて注目集めてるだけだぞ そりゃまぁただの本屋さんなんかにちゃんと内容論じられるわけがないわな
内容論じられる人はその能力活かせる別のもっとより稼げる職に就職してる 書店員はあんまりしっかり知的に内容を論じられないからこそ
その感覚・感想が読者に近くて重宝されてるんだろ >>498
売り手でしかないからこそ内容を論じる専門家じゃないってことだろう
いまのカリスマ書店員って、新聞配達員を社会論者みたいに扱ってるおかしさがある
とはいえ499-502はそれぞれに正論だな そもそも書店員は本好きでしょっちゅう本に触れてるんだから読書家かつ慧眼に違いない、って前提が当たってるような外れてるような 結局は人によるでしょ
書店員だろうが誰だろうが好きなジャンル、好きな作家しか読まないとか明らかに偏りがあるなら慧眼もクソもないだろうし ちょっと待て
書店員って低学歴の本好きが低所得で好きなことを生業にしているんだと認識してるんだが
国立大や早慶出身の書店員って、一部の特殊なケースのみでしょ
有名出版社への就職が到底叶わない勉強のできない本好きが業界の最底辺に住み着くみたいな
誰もが羨む簡単で気楽な仕事だが、家族を養えないという点でコンビニバイトやフリーターと同じカテゴリーだと思う
最近はそんな子らが書いた読書感想文が重宝されてんの? 司書の資格とか持ってたら間違いなく高学歴でしょ
コンビニみたいにバイトだけで構成されてるわけないわ 文章を書くのを忌避してきたようなDQNよりは、
宿題の読書感想文でもレポートでも小論文でも、文章を書くことを受け入れざるを得ないという、ある程度の学歴がある方が、
読める文章、読める書評になるんじゃないか、という期待ははたらく。 「書店員おすすめ」というジャンルだと思えばいい
つまり本屋大賞で上位に来そうな感動系のやつねと あくまで「期待」だけで、学歴に関わらず実際にちゃんとした文章を書けるのなら、無論問題は無いんだけど、
多分>509,511と僕で、「低学歴の書く文章」の前提が違うんだろうなと思う。
ちなみに僕が考える低学歴の書評↓
(Aという小説についての書評)
低学歴「やっべ、マジやっべ」
(Bという小説についての書評)
低学歴「やっべ、マジやっべ」
(Cという小説についての書評)
低学歴「やっべ、マジやっべ」
(Dという小説についての書評)
低学歴「やっべ、マジやっべ」
こんな風にしかならない、なり得ない、という前提があるw
>509,511は違うんだよな!? 出版社全滅したから書店に就職する人なんているの??
書店は小売だよ。商材が本というだけで出版とはなんの関係もない。 読むべき参考にしてたけどお前らみたいな差別主義者がこのミステリーがどうのこうの言ってたかと思うとがっかりだわ 本屋大賞に感動する要素あるか?
流浪の月に感動するやつとか狂気だろ >>513
学歴と文章力とか何の関係もねえよ馬鹿
頭悪い長文書いてる暇あったら清張でも読んで出直してこい馬鹿が けっきょく個人差なんだけどな。天才がどこに現れるかなんて分からない
ただ相関なり蓋然性の濃度なりは確実にあるんで、これは>>517=518が頭悪すぎて文脈を理解できてないだけ ようは期待値の問題だろ? 自分が経営者で高学歴とDQNが面接にきたらどっちを取るか考えてみ
個人レベルならそりゃ学歴なんか関係ない天才が現れることも有り得るだろうさ
あとどう見ても学歴コンプこじらせてるのはオッペケだけ >>520
作家じゃなくて書店員の話してたのか、いちいち全部読んでないから分からんわ
>>454で俺が本屋大賞馬鹿にしてからひたすらスレチな話してたみたいだな >>521
まったくがどこまでか分からんけど、トリカゴとババヤガの夜かな
本格じゃないサスペンス系が不遇な傾向はどうにかならんかなあ 書店員はちゃんと接客応対もできて教養あると思うが>>513みたいなの見てると確かに知能の低さは表現部分に表れると感じるな >>521
個人的には「死体の汁を啜れ」と「名画小説」かな
前者はヘンテコな遺体が出来上がる理由をサラッと解きほぐしていくのが爽快で、後者はコメディ・ホラー・感動モノとバリエーション豊富な短編が楽しめた
ただちょっとパンチが弱いのも確かだから、ランクインを逃したのかなって印象
俺は読めてないけど「ボーンヤード」「楽園のアダム」「時空犯」あたりも面白そうだけどランクインしてないから、読んだ人いたら感想聞きたい ごめん「時空犯」はランクインしてたな
見逃してたわ >>527
確かに「名画小説」はよかったね
コメディも泣ける話も書ける芸達者ぶりが一冊で味わえる秀作だった 時空犯はSF色強かったし、あるシーンでGANTZ思い出したわ >>520
お前、面接でその持論を滔々と語ってみろw
間違いなく落ちるから
それがこの話の本質なんだよ頭悪いな どう見ても一番頭悪いの>>532だなw
話が理解できてないだけなのにコンプ丸出しでマウント取ろうとしてる しかし「おまえ面接で語ってみろ」ってすげえ意味不明だなw
コンプを突かれたのが図星で悔しいから「頭悪い」と言い返したかっただけ
マウントのためにデタラメに「本質」と言いたいだけで内容の説明なんかできない ちょっと待て
犬猿の532と533-534が何を言いたいのか、さっぱり分からねえな
それこそ書店員じゃねえのこいつら 逆にクソつまんないのにランキングに入ってる作品ある? 「時空犯」ってSF強くないでしょ。
初期西澤保彦作品と同じでたとえばタイムループだったり入れ替わりと言ったSF要素が本格ミステリをするための舞台装置としての位置づけでしょ。
「時空犯」も白井智之とかの特殊設定ミステリと同じで、作品内ルールの中でロジックで犯人当てを実現してるし。
「時空犯」は複雑で弄り回したロジックとかじゃなく、エラリー・クイーンの国名シリーズのようなシンプルでわかりやすい犯人当てと今流行のエモさある物語性を両立させているところが凄み。 >>536
東野圭吾に投票している人。
東野圭吾がつまらないんじゃなくて、作品ごとの良し悪し関係なく東野圭吾作品に投票し作家・東野圭吾を盛り立てる、みたいな老害みたいな人がまじでいるんだよ。 東野圭吾はミステリ作家としてはとっくの昔に才能が枯渇してるよね
今はミステリ風味の人情話を書いて誤魔化してるだけ 来年またガリレオの映画やるらしいけど、ますますそういう層が増えそうだな 東野圭吾のミステリーはあまり好きじゃないけど
ギャグ方向の話が絡むと好きかなあ
恋のゴンドラとかは面白かった >>537
と言ってもあの表紙はキモすぎる
左目カルトっぽい
呪われそうで読む気がしない >>543
そんなにキモいか?
刀城言耶シリーズの表紙のがよっぽど呪われそうじゃない? 本の表紙なんて気にした事なかった
みんな繊細なんだね >>544
その人にレス飛ばさない方がいい
検索したら分かるけど左目カルトってのはイルミナティの陰謀論信じてる人たちの造語
このスレにはイルミナティだとかフリーメイソンがどうとか陰謀論の話ずっと言ってる人が
1〜2年くらい住みついてる なんだかなあ
Twitter発言を叩いたり、書店員を蔑視誹謗したり、今度は作家個人叩きかよ
最近IQが低いやつが多すぎね? プロジェクト・ヘイル・メアリー面白そうだけどミステリのランキングに入るような作品ではないのかな? >>535
>>532がいきなり謎の発狂しただけじゃん
終わってる話題に喧嘩腰で絡む理由なんてコンプレックスしかない >>538
ずっと前にバカ書店員がバカな投票したことに粘着して
読みもせずに東野を貶してるのも相当にバカだぞ
現実はいま投票されないからランクインしないのに。コウモリなんか逆に過小評価されてるわ いや>>538は話変えてるだけで作品自体は貶してないのか
でも昔いた一人のバカに粘着して今の現実が見えてない
その手合いは絶滅してて現実にランキング上位には入ってないだろ
昔は必ず中町信や深水黎一郎に入れる奴がいたけどね 市川憂人はデビュー前、五作中三作まほろに入れたりしていたけどな 作家ファンなんて当たり前にいるだろ
本当のファンなら出来が悪い時はビシッと指摘する必要もあるだろうけど
好き嫌いはあって当然 ミステリなんて趣味で読むものなんだから表紙で選ぶのは問題ない
そういう意味で表紙絵って重要
キモい表紙、不気味な表紙だから読まないってのは普通にアリ
あらすじより表紙絵こそ内容を多く語っている場合があるからね まあ、言われてみれば白井は買い辛いかも
通販でしか買わんし気にしたことないけど もし事件起こしたら
本棚にこんな本があったって晒されるレベル 第24回大藪春彦賞の候補作が決定しました。
『幻月と探偵』 伊吹亜門さん
『阿修羅草紙』 武内涼さん
『トリカゴ』 辻堂ゆめさん
『マルチの子』 西尾潤さん
選考会は1月26日に開かれ、
受賞作が決定します。 >>563
そうか?
ロジックしっかりとしてるし、北山猛邦とか京極夏彦とか城平京とか逆転裁判とか好きなコンテンツをうまく自分のものにできていて好きだけどな。
新本格が好きなんだろ。 このスレでもやたら読書日記がすごいとか阿津川辰海持ち上げられてたけど、ほっといてやれよ。 >>565
実際結果を出しているのだから面白い本を書いているってことだよね
俺はそこまで面白いと思わないがそれは好みの問題だろう
主観で面白い作品は書けてないとかいうのはフェアではない
名探偵は嘘をつかない
本ミス3位
星詠師の記憶
本ミス6位
紅蓮館の殺人
このミス6位 文春11位 ハヤカワ5位 本ミス3位
透明人間は密室に潜む
このミス2位 文春2位 ハヤカワ5位 本ミス3位
蒼海館の殺人
このミス5位 文春8位 ハヤカワ4位 本ミス2位 本ミス限定でいえば、デビュー以来5年連続でトップ10に入り、そのうち4作がベスト3以上か 新本格が好きっつーか、人生経験がない奴がなんとか手持ちのカードだけで書こうとしたミステリって感じ
だから学生が主役なんじゃないの 全部読んでるけど、名探偵と透明人間だけ好みでした
館は4作書くとか言ってるけど、もう書かなくていいわ >>570
新本格系の作家って若手時代はたいていそんな感じでは?
綾辻も有栖川も >>570
星詠師は主人公オッサンだったよ
てか館シリーズ4部作ってマジか蒼海館は割と面白かったけど
私的には2作でもうお腹いっぱい…って感じだな
透明人間読んで思ったけどこの人短編向きな気がする長編だと少しクドい しかし東野圭吾がベストセラー作家になる時代が来るとはな
初期のあか抜けない暗めの本格ミステリ書いてた頃が好きだったんだが ある程度多作で速筆でないと維持するのが厳しい
すぐ忘れられる 知念実希人の『真夜中のマリオネット』をさっき読了した所だけと、このタイトルをAmazonで検索すると2009年に刊行された同名のエロ漫画が出て来る。知念も出版社もそれに気が付かなかったという事はまず無いだろうし、それなら何故、違うタイトルにしなかったのだろうか? そんな誰も知らんような昔のエロ漫画とタイトルが一緒だから何だというのか >>575
年寄りだから許してw
でも本当に人気無かったし、このミス書評家にも若干舐められてたんだよ
最初期はちょっとだけ評価されたり、名探偵の掟の上位ランクインはうれしかったけど
文春ではそれなりにランクインされてたけどね >>578
余り多くはないだろうけど女性読者が一定数離れて行く切っ掛けになるかも知れない。知念も12年前に刊行された、このエロ漫画の存在を知らなかったという事はないだろうし。それに知念はエロ絵規制にも反対していた、もしかすると意図的である可能性も存在する。それなら益々女性読者に嫌われる。
https://i.imgur.com/4eYddFR.jpg >>580
内容が同じならともかくタイトルが同じくらいでファンが離れるわけないじゃん
しかも、『真夜中のマリオネット』なんてありがちなタイトルなんだからファンもたまたまかぶったと思うだけだろ
それよりもディクスン・カーのデビュー長編の邦題と横溝正史の『夜歩く』が被っているのが昔から気になってしかたない
なんで被らせたのか?
紛らわしい >>581
ありがちなタイトルと言っているけど、『真夜中のマリオネット』で検索してもこの2作品しか上がって来ない。映画や曲やドラマを含めてもこの2作品しかない。 読んでないけど内容に即したタイトルなんじゃないの?
というか、こんなんで女性読者が離れると思う純真さに驚きだよ 今年は全然ミステリー本を読んでいないんですが、
ランクインした作品のうち、去年の「ザリガニ」みたいな本ってありますか?
(ミステリーではあるけど、文が美しく、文学的でもあるやつ) >>583
知念はエロ絵規制にも反対していた。このタイトル被りを意図的だと判断されたら、離れて行く女性読者が居ても不思議じゃない。 >>582
Midnight Marionettesってアーティストがいるし、Midnight Marionetteって曲もある
ありがちな言葉だよ >>586
『真夜中のマリオネット』という日本語のタイトルはあの2作だけ。 >>586
ありがちな言葉なら何故『真夜中のマリオネット』という日本語のタイトル作品は2つだけなのか。 >>586
Amazonで『真夜中のマリオネット』と検索するとあの漫画も出て来る。『midnight Marionette』の話は俺はしてない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています