【このミス】ミステリランキング2021【本ミス】12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【このミス】ミステリランキング2021【本ミス】11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1631254169/
◆過去スレログ(1999年〜)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/31.html
◆関連ページ
週刊文春ミステリーベスト10 (1977年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/週刊文春ミステリーベスト10
このミステリーがすごい! (1988年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/このミステリーがすごい!
本格ミステリ・ベスト10 (1996年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/本格ミステリ・ベスト10
ミステリが読みたい! (2007年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミステリが読みたい!
本格ミステリー・ワールド 黄金の本格ミステリー (2007年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/黄金の本格
IN★POCKET 文庫翻訳ミステリー・ベスト10
http://ja.wikipedia.org/wiki/文庫翻訳ミステリー・ベスト10
2chが選ぶこのミステリーがすごい! (2002年、2005年〜)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/37.html
「このミステリーがすごい!(改訂版)」
https://sites.google.com/site/konomysterygasugoi/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>644
いやお前のアナルの話をする方が面白いと思う
どうだ?今日はお前のアナル調子よかったか? >3年間で約300件の密室殺人が起きる日本が舞台。密室探偵のランキングが公表され、法務省の作成した密室分類をもとに密室講義が行われる
このミス大賞の「密室黄金時代の殺人」てのが清涼院流水みたいなあらすじで気になる 典型的なかまってちゃんで草
やりたいのは雑談じゃなくて特定の作家叩きでワイワイやりたいだけだろ? >>646
地雷臭しかしないな
流水みたいなあらすじってのも拍車かけてる >>649今、何してんだろうな?
そう言えば清涼院作品がランキング入りしたことってあったのか? 無いとは思うが…… >>651
清涼院流水は英語部勉強会の主宰者で、今は英語学習の本を書いているよ
2019年3月/50歳から始める英語 楽しいから結果が出る「正しい勉強法」74のリスト
2019年8月/感涙ストーリーで一気に覚える英単語3000
2020年9月/三日坊主でも英語は伸びる (幻冬舎新書) 一応ミステリ畑にはまだいるんだけどな
新本格の英訳をして輸出するポジションになった
和訳する人はたまにいるけど同業者を英訳する日本人作家て珍しいよね >>653
それは知らなかった
新本格は中華圏では人気だけど、欧米ではマイナーな存在だからこれは頑張ってもらいたいね マイナーっちゃもちろんまだまだマイナーだけど、実は今売れてるぞ、欧米でも新本格
Honkakuっていう造語に新本格まで乱暴に放り込まれちゃってるけどな
綾辻も今年アメリカの賞とったし
ロシアも欧に含めるなら、なぜか島田荘司がロシアでは人気で、一作で30万部くらい売れてたはず >>655
ロシアの人口って日本よりちょっと多いくらいか
それで30万はすごいな 日本の出版社って島田荘司の売り方下手なんじゃないの? 島荘のトリックは大掛かりでパズル的な面白さがあるから外人にも分かりやすいのかな
まあ昔の出来のいい作品に限るけど 島荘の後継者っていないよな
綾辻我孫子歌野は叙述、法月はロジックで
下手に壮大なトリックだけ真似るとただの荒唐無稽でトンデモなほら話になるし 占星術と斜め屋敷読んだけど他におすすめある? 他はつまらないって聞いたんだが >>663
眩暈、奇想天を動かすとかも良いよ
他はつまらないと言ってる奴は何を読んで言ってんだ >>663
異邦の騎士
北の夕鶴2/3の殺人
奇想、天を動かす
暗闇坂の人喰いの木
ネジ式ザゼツキー
摩天楼の怪人 >>663
龍臥亭事件
龍臥亭幻想
星籠の海
ロシア幽霊軍艦事件
犬坊里美の冒険 >>667
俺も勧めるなら大体これ
まあ最初期作から期待して入ると凄まじい道の外れ方をしてるように見えるが、エネルギッシュというか独特な魅力はあるな うーん、つまらないまで言わないけどその最初期二作に比べてそれより面白いかって言われると
ちなみにロシアで売れてるのは斜め屋敷らしい
まあ雪物語だしな親和性なくもないのか 魔神の遊戯も笑っちゃうぐらい大掛かりなトリックだったな
あと島荘は短編集も面白い みんな取りあげないけど意外にトラベルミステリも島田エキスが染みてていいぞ 島荘たしかに短編集いいよね
でもそれも初期だな、クオリティ高いのは
わりかし最近の進々堂珈琲とかなんて、もはやミステリでもなんでもなくて、単なる御手洗日記になってしまった
おまけでああいう日譚があるのはいいのだけど一冊丸々はちょっと… >>660
売り方に何か問題あったっけ?
全盛期の島田荘司は日本でも十分売れっ子作家だったと思うが? 島田荘司は大掛かりなトリックと良質なストーリーのイメージあるな
作中作が多くて、個人的に作中作の名手だと思ってる 卵の中の刺殺体読んだ
この作家&監修陣に言うのは野暮なんだけどコンクリ卵に閉じ込める動機は無いよなと思った >>678
全体の出来はどうなの?
ネットでは、門前にしては読みやすくてまとまりが良くて比較的破綻が少ないといった感じで好意的な意見が目に付いたけど >>662
>島荘の後継者っていないよな
>綾辻我孫子歌野は叙述、法月はロジックで
二階堂は? ミステリーにおける謎は前例が無い方がいいとする島荘と
古風な道具立てを臆せず使う二階堂って真逆なイメージ
占星術、斜め屋敷の陰に隠れがちだけどアトポス以前の御手洗シリーズ長編はどれも傑作だと思ってる
というか95年くらいまでの島荘作品はハズレの方が珍しいくらい どっちもあんまり読んでないけど、島田荘司の系譜って北山猛邦かと思ってた >>687
上巻のオカルト説明べらべら喋ってるところできつくなって中断したままだ
この先ずっとこういう一方的な語りとかあるの?
竹本健二小説うまいほうじゃないから辛い >>688
ずっと同じ
読みおえるまで1ヶ月かかった >>689
そうか
しばらく積ん読だわ
>>690
黒死館は大好きなんだがあれも性にあわないときついね >>679
帯文どおりのB級本格ミステリー
屍の命題ほどではないけど卵トリックは映像化したら笑える とにかくカルトはきめえ
カルトのくせに何か信じてやがるってのがきめえ >>692
サンクス
門前はランキングとは無縁の作家と思っていたけど前作のエンデンジャード・トリックが本ミス10位にランクインしたし、一応チェックしておくか 知念実希人はチビだけど、筋トレもしているし柔術も習っているから、街で見掛けても喧嘩は売らない方が得策だぞ。 闇に用いる力学は値段を考えると、最低だった。
ホントにみんな読んで投票したのか? >>697
>値段を考えると、最低だった。
投票者はたぶん出版社からの献本をタダで読んでいるから値段が気にならないんだよ あけおめ
来年のこのミス対象作品のここまでの個人的ベストは
国内が「同志少女よ、敵を撃て」
海外が「ベルリンに堕ちる闇」
本ミスは
国内が「忌木のマジナイ 作家・那々木悠志郎、最初の事件」
海外が「死まで139歩」 >>702
救国ゲームは本格+社会派
昔懐かしの時刻表アリバイ崩しみたいなのをドローンの飛行ログを用いてやっている >>697、>>698
カネの問題ではない、時間の無駄
三巻目の最後の50ページで萎えた
竹本なので、結末はある程度予測していたのだが
やはり虚しさだけだった 闇に用いる力学、俺は評価するがつまらないという意見もよく分かる
少なくとも上巻は90年代に書いただけあって当時のオカルトブーム感マシマシで個人的には面白かった
中巻、下巻はとりあえず読むのでやっとって感じ
正直なところ最終的な物語構造を完全に理解できたと言い難いので綾辻の言うように攻略本が欲しくなる
数年後にどこかの書評サイトが面白い解説して再評価されるかもね >>705
>綾辻の言うように攻略本が欲しくなる
評価している人はそういった深読み可能な思わせぶりな内容に魅力を感じているではないかと思う
自分で勝手に色々解釈して妄想を楽しむ面白さ
評価しない人は思わせぶりなだけで中身がないからつまらないと感じるのだろう 『黒牢城』が米澤作品初読みなんだけど、米澤作品には過去にアニメ化された作品もあるらしいから、『黒牢城』もてっきりライトな作風だと思いながら手に取ってみたら、中々重厚な作風で面食らってしまった。でも海外小説で偶にある無意味に難解な作品ほどは読み難くないので、あと2日ぐらいで読了する予定。 キャラはアニメっぽくすることもあるけど基本明るく楽しい作風の人ではないからね 十八番は学園日常ミステリーだけど、作風の幅はかなり広いよね
でも、どの作品もビター味のブラックということは変わらない ゲストリストも買ってしまった。面白そうなのでこちらも読む! >>715
世界最大規模の書評サイトで年間ベストミステリに選ばれたやつか
でも日本の書評サイトではそこまで評判良くないんだよね
賛否両論って感じで
というわけで、読んだら感想お願いします Amazonであらすじ見たけど
嵐の孤島テーマらしいね
面白そう
海外でも最近は嵐の孤島とか
雪の山荘みたいな本格ガジェットの作品が増えてるのはいい傾向だよね >>717
ゲストリストが嵐の孤島でサナトリウムが雪の山荘か
ちなみに、エイドリアン・マッキンティのレイン・ドッグズ は密室殺人 ここで散々馬鹿にされたよな
今時本格が上位に来るのは日本だけだって >>719
時代は常に変わるからしょうがない
馬鹿にされた頃はその通りだったのだろう
実際、少し前まで海外本ミスのランキングは古典ばかりだった
あの頃の今時はすでに過去 東野圭吾の小説でも色々言われてた記憶がある
海外は今や人間ドラマが主流だの、トリックにこだわってるのは日本だけだの…
それがこのありさまだからなあ 創元社がwebミステリーズのサイトで翻訳ミステリーの発行予告してるね
【強烈プッシュ作】ホロヴィッツ続編、「自由研究〜」の続編、「見知らぬ人」続編
1月から「そしてミランダ〜」で名を馳せたピータースワンソン続編そして「彼と彼女の〜」の続編まで。 などなど楽しみ多し。
カレカノ推しとしてはカレカノが強烈プッシュから今年も外れてるので哀しみ...orz ゲストリストの現代版嵐の孤島って帯には騙されない方がいいぞ 今も本ミスの海外のは古典オマージュが無理やり本格認定してるのばっかりじゃない? >>724
日本の本格に比べればまだまだ全然だけど、それでも本格風のトリックやどんでん返しを盛り込んだミステリーは増えているよ
ただ、ガチガチの本格は少ないから、新本格とか好きな人はその点が不満かもしれないけど >>722
カレカノの作者の続編来るのか?
強烈プッシュでなくてもいいから、プッシュ作を出すのと同じ時期に出すのだけは止めて欲しいよな(去年はメインテーマ〜と自由研究には〜の間の半月のインターバルに出されて埋もれてた感あるし) ロンドンブーツ田村淳
「嫌なら見なきゃいいじゃん。君らのテレビはチャンネル変えられないの?ネチネチうるさいって言われない? 力つけないと。お前に影響力ないから」
99 岡村隆史
「嫌なら見るなや。何でもツイッターで呟くな!は?ミステリー作家? 知らんわ、お前がミステリーやわ」
ビートたけし
「韓流ばかり放送するたってそれである程度視聴率取るんだからしょうがないよな。いやなら見なきゃいいんじゃねーか」
ダウンタウン 松本
「お前らチャンネル変える能力もないんやな。どんだけ無能やねん(笑)」
やしきたかじん
「(韓流番組が)イヤやったら観んとったらえぇんちゃうの」
マツコ デラックス
「フジテレビのデモは新右翼の集まり」
テリー 伊藤
「高岡さんは精神的にアレですよ」
ミッツ マングローブ
「ネットは仮想敵国を作りたがる。(カメラ目線で)日本人はこういう意見じゃないですから」
江川 紹子
「ふかわの意見は中身がないにゃ」 懐かしいな。深水の正論に言い返せなくなった岡村が、ラジオで暴言吐いたんだったな。 いやなら見るなって言ったら
みんな見なくなって視聴率が爆落ちした件か >>726
カレカノの続編ってあのラストからどう続けるんだ? まず >>722 がアリス・フィーニーの新作を『彼と彼女の衝撃の瞬間』の続編だと勘違いしてる
ていうか722は全部続編って書いてるけど「新作」って言葉を知らないらしい
>「そしてミランダ〜」で名を馳せたピータースワンソン続編
とか意味不明だからね スワンソンの新作ってだけでミランダの続編ではもちろんない 創元のサイト見れば分かること
で 726と730も創元のサイト見に行けば分かることをスレで聞いてるってだけ まぁ嫌なら見るなもあながち間違ってはないけどな
テレビに限らず本でも何でもそうでしょ でも「好きなものより嫌いなもの」のほうが観たくなるんだよな
芸能・スポーツなんかでもファンよりアンチのほうが詳しく知ってるってね 程度の問題
岡村は料理屋で客が素材が腐ってるってクレーム入れてるのに
嫌なら食べるなって言っちゃった ミステリーでもそう
もっと面白い作品を書いてほしくて文句を言っているのに嫌なら読むなと言って批判を封じるのは違うよな
単なる作家やファンに対する悪口でしかない誹謗中傷なら話は別だけど作品に対する不満点はどんどん言うべきだと思う >>737
その誹謗中傷と不満点の線引きが難しいんでしょ >>738
作家やファンに対する人格攻撃などの悪口が誹謗中傷
作品の悪口はOK
その悪口が妥当かどうかは作家や編集者が判断して次回作に活かせばいいだけの話 つまらない作品だなーはOKで
つまらない作品を書く人だなーはNGか 作品のつまらなさでの作者批判ならまだわかる、こいつの作品はいつもこうだ〜とか
Twitterの発言とかエロ漫画とタイトルが同じだとか作品と関係ない批判は他でやれって思う 本当に優れた作家なら、嫌われててもすごい作品を読ませて好きにさせる(少なくともぐうの音も出ないようにする)、くらいはできないとなあ
アンチから「やっぱりこいつの作品はダメだ」といわれるようじゃ、まだまだってこと 小説は面白いけど作家の人間性は嫌いという場合は、古本で済ませる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています