【このミス】ミステリランキング2021【本ミス】12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【このミス】ミステリランキング2021【本ミス】11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1631254169/
◆過去スレログ(1999年〜)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/31.html
◆関連ページ
週刊文春ミステリーベスト10 (1977年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/週刊文春ミステリーベスト10
このミステリーがすごい! (1988年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/このミステリーがすごい!
本格ミステリ・ベスト10 (1996年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/本格ミステリ・ベスト10
ミステリが読みたい! (2007年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミステリが読みたい!
本格ミステリー・ワールド 黄金の本格ミステリー (2007年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/黄金の本格
IN★POCKET 文庫翻訳ミステリー・ベスト10
http://ja.wikipedia.org/wiki/文庫翻訳ミステリー・ベスト10
2chが選ぶこのミステリーがすごい! (2002年、2005年〜)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/37.html
「このミステリーがすごい!(改訂版)」
https://sites.google.com/site/konomysterygasugoi/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>689
そうか
しばらく積ん読だわ
>>690
黒死館は大好きなんだがあれも性にあわないときついね >>679
帯文どおりのB級本格ミステリー
屍の命題ほどではないけど卵トリックは映像化したら笑える とにかくカルトはきめえ
カルトのくせに何か信じてやがるってのがきめえ >>692
サンクス
門前はランキングとは無縁の作家と思っていたけど前作のエンデンジャード・トリックが本ミス10位にランクインしたし、一応チェックしておくか 知念実希人はチビだけど、筋トレもしているし柔術も習っているから、街で見掛けても喧嘩は売らない方が得策だぞ。 闇に用いる力学は値段を考えると、最低だった。
ホントにみんな読んで投票したのか? >>697
>値段を考えると、最低だった。
投票者はたぶん出版社からの献本をタダで読んでいるから値段が気にならないんだよ あけおめ
来年のこのミス対象作品のここまでの個人的ベストは
国内が「同志少女よ、敵を撃て」
海外が「ベルリンに堕ちる闇」
本ミスは
国内が「忌木のマジナイ 作家・那々木悠志郎、最初の事件」
海外が「死まで139歩」 >>702
救国ゲームは本格+社会派
昔懐かしの時刻表アリバイ崩しみたいなのをドローンの飛行ログを用いてやっている >>697、>>698
カネの問題ではない、時間の無駄
三巻目の最後の50ページで萎えた
竹本なので、結末はある程度予測していたのだが
やはり虚しさだけだった 闇に用いる力学、俺は評価するがつまらないという意見もよく分かる
少なくとも上巻は90年代に書いただけあって当時のオカルトブーム感マシマシで個人的には面白かった
中巻、下巻はとりあえず読むのでやっとって感じ
正直なところ最終的な物語構造を完全に理解できたと言い難いので綾辻の言うように攻略本が欲しくなる
数年後にどこかの書評サイトが面白い解説して再評価されるかもね >>705
>綾辻の言うように攻略本が欲しくなる
評価している人はそういった深読み可能な思わせぶりな内容に魅力を感じているではないかと思う
自分で勝手に色々解釈して妄想を楽しむ面白さ
評価しない人は思わせぶりなだけで中身がないからつまらないと感じるのだろう 『黒牢城』が米澤作品初読みなんだけど、米澤作品には過去にアニメ化された作品もあるらしいから、『黒牢城』もてっきりライトな作風だと思いながら手に取ってみたら、中々重厚な作風で面食らってしまった。でも海外小説で偶にある無意味に難解な作品ほどは読み難くないので、あと2日ぐらいで読了する予定。 キャラはアニメっぽくすることもあるけど基本明るく楽しい作風の人ではないからね 十八番は学園日常ミステリーだけど、作風の幅はかなり広いよね
でも、どの作品もビター味のブラックということは変わらない ゲストリストも買ってしまった。面白そうなのでこちらも読む! >>715
世界最大規模の書評サイトで年間ベストミステリに選ばれたやつか
でも日本の書評サイトではそこまで評判良くないんだよね
賛否両論って感じで
というわけで、読んだら感想お願いします Amazonであらすじ見たけど
嵐の孤島テーマらしいね
面白そう
海外でも最近は嵐の孤島とか
雪の山荘みたいな本格ガジェットの作品が増えてるのはいい傾向だよね >>717
ゲストリストが嵐の孤島でサナトリウムが雪の山荘か
ちなみに、エイドリアン・マッキンティのレイン・ドッグズ は密室殺人 ここで散々馬鹿にされたよな
今時本格が上位に来るのは日本だけだって >>719
時代は常に変わるからしょうがない
馬鹿にされた頃はその通りだったのだろう
実際、少し前まで海外本ミスのランキングは古典ばかりだった
あの頃の今時はすでに過去 東野圭吾の小説でも色々言われてた記憶がある
海外は今や人間ドラマが主流だの、トリックにこだわってるのは日本だけだの…
それがこのありさまだからなあ 創元社がwebミステリーズのサイトで翻訳ミステリーの発行予告してるね
【強烈プッシュ作】ホロヴィッツ続編、「自由研究〜」の続編、「見知らぬ人」続編
1月から「そしてミランダ〜」で名を馳せたピータースワンソン続編そして「彼と彼女の〜」の続編まで。 などなど楽しみ多し。
カレカノ推しとしてはカレカノが強烈プッシュから今年も外れてるので哀しみ...orz ゲストリストの現代版嵐の孤島って帯には騙されない方がいいぞ 今も本ミスの海外のは古典オマージュが無理やり本格認定してるのばっかりじゃない? >>724
日本の本格に比べればまだまだ全然だけど、それでも本格風のトリックやどんでん返しを盛り込んだミステリーは増えているよ
ただ、ガチガチの本格は少ないから、新本格とか好きな人はその点が不満かもしれないけど >>722
カレカノの作者の続編来るのか?
強烈プッシュでなくてもいいから、プッシュ作を出すのと同じ時期に出すのだけは止めて欲しいよな(去年はメインテーマ〜と自由研究には〜の間の半月のインターバルに出されて埋もれてた感あるし) ロンドンブーツ田村淳
「嫌なら見なきゃいいじゃん。君らのテレビはチャンネル変えられないの?ネチネチうるさいって言われない? 力つけないと。お前に影響力ないから」
99 岡村隆史
「嫌なら見るなや。何でもツイッターで呟くな!は?ミステリー作家? 知らんわ、お前がミステリーやわ」
ビートたけし
「韓流ばかり放送するたってそれである程度視聴率取るんだからしょうがないよな。いやなら見なきゃいいんじゃねーか」
ダウンタウン 松本
「お前らチャンネル変える能力もないんやな。どんだけ無能やねん(笑)」
やしきたかじん
「(韓流番組が)イヤやったら観んとったらえぇんちゃうの」
マツコ デラックス
「フジテレビのデモは新右翼の集まり」
テリー 伊藤
「高岡さんは精神的にアレですよ」
ミッツ マングローブ
「ネットは仮想敵国を作りたがる。(カメラ目線で)日本人はこういう意見じゃないですから」
江川 紹子
「ふかわの意見は中身がないにゃ」 懐かしいな。深水の正論に言い返せなくなった岡村が、ラジオで暴言吐いたんだったな。 いやなら見るなって言ったら
みんな見なくなって視聴率が爆落ちした件か >>726
カレカノの続編ってあのラストからどう続けるんだ? まず >>722 がアリス・フィーニーの新作を『彼と彼女の衝撃の瞬間』の続編だと勘違いしてる
ていうか722は全部続編って書いてるけど「新作」って言葉を知らないらしい
>「そしてミランダ〜」で名を馳せたピータースワンソン続編
とか意味不明だからね スワンソンの新作ってだけでミランダの続編ではもちろんない 創元のサイト見れば分かること
で 726と730も創元のサイト見に行けば分かることをスレで聞いてるってだけ まぁ嫌なら見るなもあながち間違ってはないけどな
テレビに限らず本でも何でもそうでしょ でも「好きなものより嫌いなもの」のほうが観たくなるんだよな
芸能・スポーツなんかでもファンよりアンチのほうが詳しく知ってるってね 程度の問題
岡村は料理屋で客が素材が腐ってるってクレーム入れてるのに
嫌なら食べるなって言っちゃった ミステリーでもそう
もっと面白い作品を書いてほしくて文句を言っているのに嫌なら読むなと言って批判を封じるのは違うよな
単なる作家やファンに対する悪口でしかない誹謗中傷なら話は別だけど作品に対する不満点はどんどん言うべきだと思う >>737
その誹謗中傷と不満点の線引きが難しいんでしょ >>738
作家やファンに対する人格攻撃などの悪口が誹謗中傷
作品の悪口はOK
その悪口が妥当かどうかは作家や編集者が判断して次回作に活かせばいいだけの話 つまらない作品だなーはOKで
つまらない作品を書く人だなーはNGか 作品のつまらなさでの作者批判ならまだわかる、こいつの作品はいつもこうだ〜とか
Twitterの発言とかエロ漫画とタイトルが同じだとか作品と関係ない批判は他でやれって思う 本当に優れた作家なら、嫌われててもすごい作品を読ませて好きにさせる(少なくともぐうの音も出ないようにする)、くらいはできないとなあ
アンチから「やっぱりこいつの作品はダメだ」といわれるようじゃ、まだまだってこと 小説は面白いけど作家の人間性は嫌いという場合は、古本で済ませる。 以前個人ブログである作品をボロクソに批判してたから同じくらいの感じで
コメント欄にボロクソにその記事を批判したらコメントを削除して信者に攻撃されたと被害者面
偉そうに批判は良いとか言ってる奴も信用できないんだよな
自分が批判されたレスを冷静に受け止めてる奴もそんなに見ないし
自分に矛先が向いた時こそ批判は自由と実践して欲しいもんだ >>740
基本はそうだけど、つまらないと言われだけでは何の参考にもならないから具体的にどこがつまらないのかを書いてほしいところだね
それから悪口だけでなく、作者の励みになるように良かったところも併記するとなおよし 最近ミステリー読み始めたんだけど、飴村行みたいな作品書く人を教えてくださらんか
煽りとかじゃなくてラノベ風じゃない、しっかりした文章の作家が良いです 飴村行はミステリー作家か?
いやジャンル分けするとそうなのか >>749
なんだこの題名は・・・と、最初に手にとったのが粘膜探偵という題名だったので、ホラー文庫と書いてあったけど粘膜シリーズはミステリーなのかなーと
友達にすすめられたのは京極夏彦と、三津田信三で、両方面白かったです
それから最近の作品(相沢沙呼、今村昌弘、阿津川辰海など)、を読んだけど肌に合わなかった
>>750
ありがとう、読んでみます! >>751
相沢今村阿津川を読んで合わなかった
という情報を書き込まないとまともなレスこないと思うぞ >>727
映画のパラサイト
ドラマのイカゲーム
むしろ今となってはネトウヨの敗北って感じ >>751
三津田さんが好きなら澤村伊智も良いかも >>746
こういう話題の時、よく「エスパー魔美」の「くたばれ評論家」のページが参照に貼られるけど、
あれの最後のパパのセリフこそ、皆が心に刻んでおかなきゃいけないことだよな。
魔美から「評論家に批判された時、怒ったじゃない」と指摘された後のパパのセリフ
「ヤツに批判する権利があるなら、僕にも怒る権利がある。ヤツは批判した、僕は怒った、それでこの話はおしまいだ」
ここまでな。
だから「批判されたレスを冷静に受け止める」ってのも、「批判されて絶対に怒るな」ってのじゃなく、
「お前の批判、受け入れられないな」という返しまではありとしなきゃいけないんだろう。
「批判を書き込むな」は無論、ダメだけど。 作品や思想を公表するというのは、異なる意見を持つ人の批判に晒すということ
それが耐えられないなら発表しなければよい 作品や思想を批判するというのは異なる意見を持つ人の再批判に晒すということ
それが耐えられないなら発表しなければよい 実際、不快な作品はあるからね
公共社会のルールを踏みにじるような、芸術の名の下にテロ活動を行ってるような作品群が
そういうのはむしろ良識ある公衆が率先して批判しなければいけない義務があるよ 殺人事件を題材に論理パズル作って喜んでる小説群が真っ先に該当しそうだな ミステリ好んでおいて、我こそは倫理的、と言われてもなあ https://twitter.com/tatsumi2017/status/1479023188990640129
最近阿津川辰海のTwitter、読者を突き放すようなことを言ったと思ったら今度はこれ。
ランキング一位取るとここまで傲慢になってしまうのか?
このままだとそのうち読者から見放されかねないぞ関係者
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 読書日記の告知とかする時まで非活動状態になるので、急ぎの連絡とかはちゃんとメールで寄越してね各社 それでは
↓
読書日記の告知をいたしまする時までも非活動状態になりまするので、お急ぎのご連絡につきましてはなにとぞメールにてお寄越し下さりますようお願い申し上げまする各社拝、それではごきげんよう
ここまでしなきゃだめなんだろうww 有栖川有栖の『捜査線上の夕映え』をフライングゲット、読むのが楽しみ 作家の人間性は気に入らないけど、その作品は気になるという場合は、ブックオフを利用しましょう。 スププ くん阿津川粘着するのが好きなんやね
561 名前:名無しのオプ (スププ Sd8a-A5H9)[sage] 投稿日:2021/12/23(木) 18:57:56.97 ID:1vomVosdd [1/2]
最近阿津川先生にどんどん愚痴ツイート増えてきてて心配
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 完全にパラノイアだわ
早めに医者に行った方がいいとマジレス ていうか粘着というよりストーカーかスププ Sd
830 名前:名無しのオプ (スププ Sd62-LVID)[] 投稿日:2021/01/02(土) 19:36:22.93 ID:XXQQyGIBd
本ミス投票者にエアミス研の麻里邑がいたけど、
なんであいつ阿津川に投票してないの?
青崎、古野には生意気なこと言って、苦言言われてたが
阿津川にも失礼な物言いして絶縁された?
関係者いたら教えて。
958 名前:名無しのオプ (スププ Sd9f-eep+)[sage] 投稿日:2021/01/10(日) 12:30:10.95 ID:ZlIM38bXd
また麻里邑が阿津川辰海の新刊シカトしてるな。
より好みして最初から読まないやつらが、
ミステリマニア気取ってる。
島田をあげつらって、ポイント稼いでおくんだな。 >>761
社会人として急ぎじゃなくても仕事の依頼をメールするのは当たり前では? 読者に向けてのメッセージでもないのに何カリカリしてんだろうな >>779
意味わからなかったが、
「(告知しない時はツィッター見るとは限らないので)仕事の要件はDMじゃなくてちゃんとメールで連絡してね」という意味か
一般人から見たら????だと思う 先生がメール返信してくれないけどまたTwitter更新してる…Twitterなら返事くれるかも…と思われているんじゃ? 普通に考えたら電話には出られないから連絡はメールでってことだと思うけど 作家アリスシリーズの『捜査線上の夕映え』を読んだ
今回は早々と事件が発生し、最初から捜査→ディスカッション→捜査→ディスカッションを繰り返しながら謎が深まっていくという展開で地味な事件ながら本格ミステリとしての読み応えはかなりのもの。
その代わり、作中でも認めている通りトリックはかなり綱渡り的であまり感心できない
それでも個人的にはこのミス8位の『鍵の掛かった男』あたりより全然楽しめたけど、ランキング的にはどうだろうか?
作者いわくエモーショナルな本格って部分がどう評価されるか? 名探偵に甘美なる死を の発売日だね
このシリーズというかこの作者の全著ハズレがないからなぁ・・・3作だけど
作者は女かと思ってたわw >>788
方丈貴恵か
貴重な女性新本格作家だね
新本格をメインで書いている女性作家って他にいたっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています