我孫子武丸への道@@@@@ Part6
ニュースは本当のことを言わない的なこと言い始めてるあたりいよいよだなと なぜ「かまいたちの夜」を超えるサウンドノベルが作れないか?
どこのゲームメーカーのスタッフもあれほど複雑に絡んだ伏線を処理できる頭がないから
分岐を作ればいいだろうと、いくつ分岐を作っても、すぐBad Endにするしか能がない ペンションに着く→夜、そこで殺人事件に巻き込まれ
ペンションに着かず吹雪に遭遇し遭難しかける→
夜になり何とかかろうじてペンションに着くが
すでに殺人事件が起こっていた
こういう時間軸の分岐すら、他のゲームメーカーではほぼ、良いものが作れない かまいたちの夜も分岐がなくて一本道って叩かれたけどね。それで我孫子がキレた。 かまいたちの夜の良かったところは犯人当てが終盤ではなく
周回プレイした際の途中にあるところ
普通なら当然のように最終場面にきて犯人の名前を入力する場面が出てくるんだと
そういう分岐があるもんだと思ってたが
あれには唸った