【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
前スレ
【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1674885258/
◆過去スレログ(1999年~)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/31.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured というか「真珠湾の冬」って冒険小説なの?
警察小説とハードボイルドではなくて? >>71
嫌いなジャンルなら読まなきゃ良いのに暇なのか?
俺は新本格が嫌いだから一切読まんぞ。 >>74
国内は判らないけど
海外はそもそも今年はあんまり本格ミステリは出版されてないかな ほんとひろゆきみたいな奴がドヤ顔して現れるようになった
自分はほとんど読んでもいない癖に他人の揚げ足ばかり取りたがる
お前は他人にその本読んだのか聞いているんだから、このスレで特に話題になった非本格ミステリの「真珠湾の冬」を読んだのかどうか、読んだなら読んだ事を証明する事くらい書いたらどうなのか >>77
海外はそもそも本格ミステリなんてジャンルないしな。 >>79
いやあるやろw
本格ミステリと呼ばないだけで >>74
「大雑把かつあやふやな怪盗の予告状」はユルそうな見た目に反してロジックきっちり詰めたいい本格だった ランキングでも乙姫シリーズと同じかそれ以上には評価されるんじゃないかな
豊作だった去年も今ぐらいの時期はまだ不作と言われてた記憶ある 年末のムック本「本格ミステリベスト10」の、最初期の号の冒頭のあいさつ文で、
「我々が『本格ミステリベスト10』という企画を起ち上げたのは、我々が本格ミステリというジャンルが好きだからで、
別に本格ミステリが他のジャンルより高尚だなどと思っているわけではない。
『サスペンスミステリベスト10』や『ハードボイルドミステリベスト10』という企画だって存在していい。
サスペンスミステリのファン、ハードボイルドミステリのファンが、そういう企画をすることに決して反対しない」
だいたいこんな主旨の事を書いてたのな。これってやっぱりおそらく
「何で『このミステリーがすごい』という年末企画が既にあるのに、それと別に『本格ミステリベスト10』なんて年末企画をやるんだよ!?
ははぁ、されはお前ら、本格ミステリを他のミステリジャンルより高尚なものだと思ってるな!?
本格ミステリ以外のミステリジャンルをバカにしてるな!?
だから『本格ミステリベスト10』なんて企画を立ち上げたんだろ!?
本格ミステリを、他のミステリジャンルより高尚だなどと威張り散らすお前らを、俺は絶対に許さないぞ!?」
みたいなイチャモンを付けられたのだろうなと想像できるなq >>82
逆にやっぱり普通の本格ファンは本格ミステリは他のジャンルより高尚だと思うやつが多いからそんなエクスキューズが出てきたように見えるけど >>81
ありがとう
確かに夏頃までは不作だったね >>82
俺は本ミスは読んでないからお前のその要約が正確なのかわからないが
それ読む限りやっぱり本格ミステリオタクは本格を高尚だと思うやっぱりが大多数だから逆説的にそゆな口上が出てきたようにしか見えないよ
大体何がサスペンスミステリベスト10やハードボイルドミステリベスト10を企画することに反対しないだよ
お前ら何様だよという感想だよ なんかここ数年、不作かも?って流れから夏〜秋口くらいにかけて面白い作品が次々出てくること多いイメージ
ランキング対策だったりするんだろうか >>86
それはあるだろうね
というか10年以上前からの傾向な気もするが >>80
ないだろ。
日本の本格、特に新本格がどんだけ翻訳されて海外に影響及ぼしてるのか?
パズルストーリーと日本の本格ミステリって、別物なんじゃないの。 阿津川Twitterで黄土館書き上がったようなこと言ってたけど今年のランキング間に合うかなあ >>91
清張流の社会派ミステリってほぼ絶滅してるし
そこはまあ・・・ >>90
色+館にこだわるのあのシリーズのネタ切れ早そうで怖いね >>93
そうか? 次が土で、最後が風だろ
切れそうか? ネタ切れも何も館シリーズは全4作って言ってなかったっけ? 去年も一昨年も個人的には豊作だったから、今年も良いの沢山出るといいねぇ >>94,95
あ、そうなの? 4作で完結か
もったいない気もするわね おれは本格しか読まないけれど本格て高尚ゴダールどころかジャンクフードみたいなもん思ってるけどな
立ち食い蕎麦とか
ラーメン二郎とか
煮込みしかない居酒屋とか 煮込しかない居酒屋
このフレーズだけ聞くとめちゃくちゃこだわりのある高尚な居酒屋にも見えるw >>71
>本格推理でこんな事をしたら「非現実的」「ご都合主義」「キモオタの妄想」と叩かれるだろうに、冒険物だと「リアリティがある」と言われるのはどういう訳だ?
人物描写を軽んじてるか重きを置いているか、または話の核心がロジックなのか物語なのか、の違いなのではないか? そもそもこいつは真珠湾の冬を冒険小説と言っている時点で小説のジャンル認識すらおかしな人間だから
こんな奴の語る評価はあてにならない twitterで「死と奇術師」の著者トム・ミードにフォローされたビックリ 綾辻行人をフォローしてる人をフォローしてるみたい
綾辻フォローしてる? 前スレに引き続いて『真珠湾の冬』が何かと特定のサブジャンルを叩くときの棒にされてるの笑う
それだけ話題作なんだな 『哀惜』はクリーヴスの新境地で傑作だった
『頬に哀しみを刻め』『真珠湾の冬』等とともにこのミス10位以内に入りそう 「ミステリー史上初の
伝説級トリックを見破れますか?
紙の本でしかできない驚きの仕掛け!」
この特徴的な帯に釣られて買ってしまいました
藤崎翔さんの『逆転美人』
まず234ページの間、昼ドラも顔面蒼白するレベルなドロドロの''なにか''が繰り広げられます
読んでて非常に辛いです
皆が口を揃えて言っている「辛いと思うが頑張って最後まで読め」の通りだと思います
それでもなんとか帯の誇大広告と皆の絶賛する声のお陰で読み切ることができました!
そしてついに明かされる…「ミステリー史上初の伝説級トリック」とは!?
いやこれ『しあわ━━━━━━(ネタバレ防止)━━━━━━』!!!!! 『しあわ――』というより、ただの〇〇〇〇だと思った イヤミスって誰から言い出したんだろ。
いつの間にか浸透してたよな? それとともにバカミスっていう言葉が消えていった気がする。 バカミスはただ単にこのミスで企画がなくなったから廃れただけじゃないの バカミスのバカは愛のあるバカとか言われても罵倒には違いないよなって
それでもバカミスは途切れず出てる感じあるけど
陸秋槎の盟約の少女騎士はワイダニットのバカミスだと思ってる 自らバカミスとして売り出すのは霞流一くらいで普通は自分の作品をバカミスとは言わないからな
廃れるのは判り切った話だと思う 騙そう騙そうとしてひねりすぎて結果的にちょっと可笑しくなってしまったのが本来のバカミスだからね 今年の鮎川賞大賞の作者が動画投稿者ってあるから調べてみたらゆっくり実況者か 馬鹿ミスの元祖は島田荘司の斜屋敷では?
京極夏彦の姑獲鳥も馬鹿ミスだよなw この二人は筆力があるから馬鹿ミスを馬鹿ミスと感じさせてないのは凄い 斜め屋敷はむしろ散々バカミスと言われた作品だと思うけど 三毛猫ホームズの最初のはそんなんありかよ!って思ったな 道尾秀介さんはイヤミスの王だと思ってる
最近だと『いけないⅡ』だっけ、あれも後味悪かった 密室狂乱時代の殺人読んだ
前作より面白かったけど文章が雑なのが気になった
「その部屋には絨毯が敷かれ、その中央には〜」みたいに一文に「その」が続くし、1ページの中に「そして」が3回も出てきたりする
前作は雑とも下手とも思わなかったから今回は締切に追われて筆が荒れただけだと思いたい バカミスと言えば蘇部健一でしょー
でもそれ言っちゃうと占星術もバカミスになっちゃう…? ホームズ譚だって、バカミスとしか言えないものが、古典ミステリとして今も読み継がれてるしな。
「まだらのひも」に「赤毛組合」とかね。
「占星術」も「斜め屋敷」も「暗闇坂」も「水ピラ」も、バカミスでいいんじゃない? 許せるバカミスと許せないバカミスの違いはなんなのか 個人的には納得感の違いだと思ってる
実現不可能に見える物理トリックだろうがトンデモ論理展開だろうが、この世界ならそれもありかなって思えるかどうかが大事な気がする 『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』の続編出てたらしいけど面白かった?
『むかしむかしあるところに、死体がありました。』の童話バージョンを期待してたら結構別物でがっかりした思い出 笑えたらどんなゴミでも許せる
クスリともできなかったらただの駄作 このスレは、本格の傑作を理解できないと言うと程度が高い事になり、非本格を理解できないと程度が低い事になる、という基準なのか? 本格だろうが非本格だろうがミステリ小説を理解しない奴は馬鹿にされるだけだろ 理解しない、できないのはまったく構わない
そもそもすべてのジャンルを理解できてる人間はいないし、ミステリ内でも批評家ですら北上は本格推理を大森程は理解できなし、大森は北上ほどは非本格を理解できないだろう
ミステリ内でも自分の好きなジャンルだけ理解できていればいい
問題なのは、自分が理解できないからと言って馬鹿にし始める事と、理解できないのを馬鹿にする事 また北上の話するのかよ
このスレで「本格の傑作を理解できないと言うと程度が高い事」なんて言っている奴は1人もいないし
それってただのストローマンじゃねえかよ
ミステリ小説のスレでどんなジャンルであれ無理解な発言すれば叩かれるのは当たり前の話だろ 姑獲鳥や斜屋敷は本格好きなら傑作と思っている人が多いし、それをバカミスとか言ったら馬鹿にしているといわれてもしょうがない
というか、バカミスという物がそもそも高度な知的遊技であって、単に内容が酷いとか荒唐無稽だからってバカミスになる訳ではないだろう >>144
本格として傑作とバカミスは両立しうる話だろ
現に誰も姑獲鳥や斜め屋敷をダサくなんて主張していないのだから バカミスの概念って小山あたりが提唱した時から散々語られているのに誤解した奴が一向に減らないよな
バカミスって別に作品が駄作だと言っているのではないのに >>142
理解できないと「コレって何が面白いの?」という率直な感想になると思うが、
そのジャンル大好きな人からしたら馬鹿にされた
または馬鹿が絡んできたと思ったりするのでは? ここの短いやりとりですらまともに理解出来てなくてなもんね >>142
すべてのジャンルを理解できているかは判らないけど俺は本格も非本格もミステリ小説ならオールジャンル好きで読んでいるから
理解できないからそのジャンルを叩くことはしないぞ そういう人が一人はいないとあっという間に埋もれてしまうからなぁ >>146
いやそれはみんな分かってるんじゃない? >>154
でも144は『それをバカミスとか言ったら馬鹿にしていると言われてもしょうがない』といっているんだが
というか144に限らずコイツの主張は支離滅裂で意味を掴みづらいんだよな そもそもカンパで遊んでいたらあっという間にパンクするだけだからな 死と奇術師
あらすじからして面白そう
このスレ好みの黄金時代オマージュたっぷりの不可能犯罪物 死と奇術師は俺も予約済み
でもページ数今どきの海外ミステリにしては少ないんだよね 大森は基本的にSFプロパーだから
ミステリは余技だよ >>114
序盤だけワクワクするけど設定の壮大さに対して中身が薄いし、かといってストーリーやキャラに魅力があるかというとそうでもなく、、、 って感じ 星くずの殺人は本の雑誌の大森のレビューで3.5/5といい評価もらってる 本の雑誌の大森のレビューということはミステリというよりSFとしての評価なんじゃないの? 蘇武健一はトホミスだろ
帯を書いた人はバカミス扱いするとバカミスの平均値を下げることなるから別の名前を使ったに違いない 西澤の走馬灯交差点、なんだかさっぱりわからん(笑) すまん途中。
まだ半分だかこれミステリなんか?既読いたら教えてほしい。 >>155
君の「定義があるのにバカはまーだわかってない」こそ見飽きてるんだよ
小山がバカミスは馬鹿にする言葉じゃないと言ったところで不快な呼称だと取る人は当然いる
じゃあ君みたいなタイプをバカドクシャと読んでもいいんだね。馬鹿にする意図じゃなくバカミスを好きな人という定義で また混戦するのを避けるためにいうがおれは>>144ではない
バカミスという名称の押しつけが好きじゃない通りすがりだ >>168
ほらバカミスの定義がわからず発狂するサンプルがここにも一人 だれがバカミスという名称を押し付けたんだよ
バカミスを駄作と同一視するのは間違いだし誰もそんな事主張していないという話だろ?
全然わかってねえな そもそも俺はバカミスは別に好きではないぞ
もうとっくに廃れた概念だと思うし いつか誤解するから本格も使うなとかも言われちゃいそう ID:4FqFVM1H0
【資産6億】暇な空白/暇空茜★167【暇アノン】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1681005679/
1 名前:名無しのオプ (ワッチョイ 7b23-eXpw)[] 投稿日:2023/04/09(日) 11:01:19.58 ID:4FqFVM1H0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています