【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】20
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
前スレ
【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1674885258/
◆過去スレログ(1999年~)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/31.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>877
何も書けないなんてことはない
読書メーターなり過去スレロムってネタバレのない書き方を勉強しろよ
配慮ができない文しか書けないのは書き手の頭が悪いってことだ 何回言わすんだよ、ネタバレじゃないって言ってるだろw 読んでない奴の的外れな言いがかりがほとんどみたいだからこれから読む奴に一言教えといてやる、背表紙の宣伝文もだけどあとがきの阿津川が思いっきりネタバレ書いてるから気をつけろよw あとがき?解説だろ馬鹿かコイツ
解説から先になんて読まねえよ >>889
まだいたのかよお前w
くだらん揚げ足取りしか出来ない低能、はよ読めよ 明日は第169回直木賞 の候補作は、6月16日直木賞候補作の発表ですな。
どんな顔ぶれになるのか楽しみだ。 今期、ミステリー関連で直木賞になりたい作品何かあったっけ? 間違い
で直木賞になりたい作品ではなくて、直木賞になりそうな作品ね 煉獄の時、図書館で借りてきた
800ページで2段組
これ相当読むの時間かかりそう ミステリーの技法を使った時代小説だな
終章の畳み掛けは見事だしラストで明かされるメール欄も心憎い その可能性はすでに考えた
とか
探偵が早すぎる
とか
タイトルがラノベっぽいと敬遠してしまうんやが やけに伸びてると思ったらこれだよ
スレに迷い込んで「ネタバレじゃねえ」「謝らねえ」とイキリ倒してるミステリ包茎が住人から突つき回されてて草 たまに「この人もしかしてエアプかな」って書き込みはあるな >>901
ラノベの棚見て実際のラノベのタイトル見てきたらええ (;´Д`)ハアハア 荒らしが出てんのか。ネタバレ野郎の 蒸し返すとまた来ちゃうかもしれないからそっとしておこう 「その謎を解いてはいけない」は最後ふざけずにちゃんと犯人の動機を掘り下げてくれたら思春期にメフィスト賞を喰って育った身的には今年一番だったんだけどなあ 第169回直木三十五賞候補作品
・冲方丁 (3)『骨灰』(KADOKAWA)
・垣根涼介 (3)『極楽征夷大将軍』(文藝春秋)
・高野和明 (2)『踏切の幽霊』(文藝春秋)
・月村了衛 (初)『香港警察東京分室』(小学館)
・永井紗耶子 (2)『木挽町のあだ討ち』(新潮社) 高野が新作書いてたの今知ったわ
永井さんがとったら山周と二冠? まあ直木賞は作品というより人物に獲らせる賞だから作品単位の評価はあまり意味はないかな その謎を解いてはいけない
個人的には今の所は一番だけど
最終的にこれが今年一番だったら嫌だわ 征夷大将軍以外読んでるがこれも読んだ方がいいかね?
4作のうちなら百パー、木挽町。一択。 木挽町の仇討が山本賞と直木賞のダブル受賞になる予感 >>915
木挽町のあだ討ちは、ゴリゴリのミステリ好きだと話のオチが見えてしまって途中で白けるかもしれんが、
人情ものの時代小説としては傑作の部類に入るので、おススメ。
高野和明 の『踏切の幽霊』がノミネートするとは意外だな。あの幽霊が化けて出るモチベーションやポテンシャルを感じられず、正直あまり面白くなかった。
上田 早夕里の上海灯蛾が来ると思っていたが、残念。 極楽征夷大将軍、いや面白かった。ミステリースレとは関係ないが。直木賞とって欲しい。
ミステリーも歴史も好きなので、歴史物も多く読んでいるが室町幕府、足利尊氏の本質を面白く上手く表している。 >>911
選評まで読んでる身からすれば作品評価してるように見える
初物に厳しいのは本当だけど全員候補作の中で評価してる 極楽征夷大将軍と骨灰はまだ読んでない、これを機に読んでみよう。 >>913
征夷大将軍はNHK大河ドラマ太平記の足利尊氏をもっとダメ人間にした話。ゴリゴリの歴史小説なので太平記に興味があればという感じ 『木挽町のあだ討ち』が直木賞の有力候補だとは俺も思うけど、あれが広義のミステリのジャンルに入るなら、
このミス2024の1位でもいいんじゃなかろうかと思う。 木挽町は冒頭の出だしで心をつかまれた
「とざい、とーざい。」 永井紗耶子と垣根涼介以外は読んだし、冲方丁と月村了衛は好きな作家だけど、どちらもこれでノミネート?って印象
特に月村作品は機龍警察ほどピシッと締まってない
木挽町は評判がいいのでこれから読むけど、たぶん受賞するなら木挽町だろうって思ってる >>860
流れ的に繋がってしまってるから一応ことわっとくけど
おれ(>>844)はそのオッペケとは別人だからね 高野和明も11年前にノミネートして、11年ぶりに書いた本がノミネートとかなんだかなあ。
踏切の幽霊で?と思う。
評価するからもっと書いてって出版社側の都合かなと思ったりする。 似鳥鶏 @nitadorikei
『木挽町のあだ討ち』は普段、時代小説を読まない私にもめちゃくちゃ面白かったので超おすすめです。
ウォーッてなってウォーッてなって最後ウォーッてなる。とりあえずこれまで読んだ時代小説の中で一番おもしろかったです。 >>930
直木賞は、浅田次郎とか宮部みゆきとかの昔から、時宜を外して授賞するからなあ。
高野は寡作すぎるからしょうがないかなあ。
今回の直木賞候補作は妥当な面々だと思うけど。
ところで某書評家が言ってたが、賞レースの候補作選定とか年間ランキングで複数作投票とかするとき、
面白さだけで男性作家ばかり選んでしまうと最近は世間の目が気になるから、
意図的に「女性作家枠」を設けている、と書いていて、それもなんだかなあと思った。 『恐るべき太陽』読んだけど、驚けなかった
苦労して書いたのはわかるが >>935
そんなことはないだろう。
昭和の時代は圧倒的に男性作家の受賞が多いけど平成以降は男性作家の受賞が女性作家の受賞比べてやや多いという状態が続いていてその比率は令和になってからも変わっていない。最近になって女性作家が優遇されているというふうなことはデータ的にみえてこないよ。 >>937
いや、たとえばランキング投票で自分が5作選ぶとき、
面白さ重視でトップから選べば男性作家のもので5作埋まるんだけど、
なんとなく「女性枠」を最初から設けて、
「男性作家の1-4番」「女性作家の中で1番」の5作を提出するということ。 補足
>「男性作家の1-4番(全体の1-4番)」「女性作家の中で1番(全体の6番以下)」 ついでにこのミスとかの投票者に一言いいたい。
追悼の意を込めてだとか、〇年ぶりの復活に敬意を表してだとか、
小説の内容以外の要素を理由に投票するのはやめてほしい。
興覚めだし、そんな理由で投票された方も嬉しくなかろう。 >>941
>そんな理由で投票された方も嬉しくなかろう
いや、どんな理由であれ、名前が挙がれば嬉しかろう。
芥川賞を受賞した羽田圭介が、インタビュアーに
「同時受賞の又吉直樹にばかり話題を持って行かれて、複雑な心境じゃないですか」
みたいなことを聞かれて、それに対して、
「何言ってるんですか!? 今の時代、純文学なんて本来は全然注目されないのに、
『同時受賞の又吉直樹に話題を持って行かれた不遇な作家、羽田圭介』として話題に挙がってて、すごくありがたいですよ」
的なことを答えてた。それを思い出した。 本屋大賞なら完全な作品単位の賞だから小説の内容以外の要素でノミネートするなという意見もわかるが
直木賞はそういう文学賞ではないからそんなこと言っても無駄 直木賞の候補は作品以外の要素で決まってる
これ憶測でしょ? でも直木賞受賞作ってその作家の代表作ではないことが多いし作品以外の要素で決まっているのは憶測ではないと思うよ 直木賞は同時受賞が多いから1本に絞って欲しいなといつも思う >>946
確かな情報がある訳ではないでしょ?
受賞は選考委員が評価して決まる訳だから世評と同じ評価にならないこともある
作品外の要素で評価をあげている選評とか見たことない
選考委員のジャンル理解に差があって極端に狭いストライクゾーンになることはあると思う そもそも直木賞は各作品の各作家の選評は公表されているけど選考会の議事録が公表されているわけではない
だから本当に作品単位で選考が行われているかハッキリしない すまん次スレ立てたんだけどコマンドをミスってワッチョイなしになってしまったので
>>960踏んだ人立ててください しかも筒井康隆の「大いなる助走」なんかの直木賞の内幕ものを読む限り
本当に作品単位で評価しているのか大いに疑問なんだよね 直木賞が作品単位で評価してるなら、本屋大賞みたいに同じ作家が何度も受賞することになるだろう。
大衆小説作家スゴロクのアガリが直木賞ならば、功労賞的な評価もあるんだろうな。 ここ数年の直木賞受賞作はいい傾向が続いてると思うけどね
テスカトリポカなんて昔だったら受賞できなかった
>>937
むしろ前回は男性枠の雫井がなぜこれが候補にレベルだった
文春なんか他になかったんかい 直木さんに聞いてもダメだろなぁ
菊池さんに聞けばワンチャン教えてくれるかも 「木挽町」は時代小説では、変ないみではなく、いかにも直木賞好みの作品。
受賞はほぼ間違いないだろう。 >>953
直木賞が純粋に作品単位で選考されているとは俺も思わないけれど、直木賞は一度受賞すると受賞資格を失うので、 >>959
失礼途中で投稿してしまった。
続き
同じ作家が何度も受賞することはルール的にあり得ない。これは別に直木賞に限った話ではなく、多くの文学賞も同じ。むしろ、本屋大賞や本ミス大賞が例外。 良い作品書いたら何度でも受賞してほしいけど、そうすると一部作家達で独占してしまいかねないから難しいのか… 実力はあるけど今まで受賞し損ねた人たちのための文学賞って感じか。
お笑いでいうところの、THE SECONDみたいなもんか。
今回の直木賞の候補者で、誰とは言わないが四人はそんな感じだわな。 >>961
それはそれでええけどなあ
まぐれではなく実力者ということで 受賞した作品Aと新刊Bを比較してBの方が上回っているから直木賞寄越せという読者が出てくるのは見たくない 直木的には作品Aのほうが好きでございますと言っとけ
クレーマーを相手にする必要はない >>967
立てれませんでした。他の方お願いします。 立てたなら使えばいいよ
放っておいてもこの板は落ちないし
【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1686978463/ >>970
いままでもワッチョイに失敗したらそのまま使って次から改めてワッチョイを復活させてたよ。まあ、放置しても落ちないのなら、同一スレを乱立させるのも良くないし。 このスレでタイトルがでていた「その謎を解いてはいけない」オタクネタ満載のマニアクックな作りで読者を激しく選ぶ作品だが俺的には面白かった。ただ、あくまでもネタ的な面白さであって本格ミステリとしては普通だな 冲方丁の骨灰読んだがなかなか面白かった。
このスレではあまり話題にあがってなかったが、ホラーはあまりミステリランキングでは評価されないの? そんなことはない
キングの異能機関とかランクインしそうだし >>975
基本的にスーパナチュラル系のホラーは評価されない。「火のない所に煙は」とか「屍人荘の殺人」のようなミステリー色の強いものなら別だけど。あと、スーパナチュラルでない殺人鬼ホラーとかならサイコサスペンスとして評価される可能性もある。 今の時代にモダン・ホラーって言って通じんのかな
もうモダンじゃないし 世間は平成レトロいうてまして
最大で35年前でおま >>976
粗筋を読む限り、異能機関はホラーというよりもSFスリラーって感じがする。それはそれとして、まだ発売すらされていないのにランクインしそうとか分かるの? ホラー自体は普通にランクインした実績はあるだろITとかミザリーとかスティンガーとか
ただこのミスは以前よりミステリ以外のエンタメ小説がランクインしづらくなってきた気はするな まほろが新作出したんだな
でもこの人わざわざ宣言出してまで引退したんじゃないの? 井上真偽の新刊面白そうで楽しみだわ
あと紙城鏡介も面白そう 骨灰は今のところ今年読んだホラーの中では一番面白かったから、このミス二十位以内に入ってもおかしくないと思った。
直木賞は難しいと思うけど。 >>983
紙城、星界社かと思ったらMFか…レビュー待ちだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。