【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
前スレ
【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1686978463/
◆過去スレログ(1999年〜)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/31.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 乱歩賞か、ここ数年読んでないな、あんま話題にならんよね 此の世の果ての殺人てやつか、読んでないわ、ここであまり評判よくなかったような 読んだけど特に…
あまり好みの話じゃなかったからかな 遅ればせながらアンソニーホニャララののミステリー読んでみるわ >>486
いやいや、ここ数年が近年一番話題になったんだが
67回
「館」×「特殊設定」×「孤島」×「百合」
68回
史上最年少受賞 文春5位
今年のは綿密な取材に基づいて書かれたある意味、乱歩賞の優等生作品なんだがミステリーとして評価出来る部分が皆無。そのうえ、過去の2作のような話題性もない。小説としてよくまとまっているだけ。 此の世の果ての殺人、ここでの評価はイマイチだったけど青春小説として楽しめたわ 俺は終末ものが好きなんで「此の世の果ての殺人」は近年の乱歩賞のなかでは一番面白かった
ちなみにランキングでは
このミス 11位
ハヤカワ 12位
本ミス 17位
乱歩賞がランキングに絡むのは2014年の『闇に香る嘘』以来かな? >>494
文春が抜けていた
此の世の果ての殺人
このミス 11位
文春 5位
ハヤカワ 12位
本ミス 17位 此の世の果ての殺人は歴代最年少受賞とかで近年では珍しく話題になってたやろ
個人的には内容も面白かった 辻村深月が出てきたときと印象が近いし伸びしろはありそう 最近の国内本格は意外に正統派が多くて、新本格とか叙述っぽいのは海外の方がよく見かけるようになってきた印象なんだがどうなんだろう ミスディレクションの一環としてサブ的に使われるパターンはまだまだあるけど
叙述トリック一発勝負みたいな作品は減った印象がある >>492
あら?北海道舞台の警察小説じゃなかったっけ?百合要素とか孤島要素あったか? レスする前に調べろって話だが、勘違いしてたわ
2作受賞してたんだな >>503
いちおう二人とも次作出してるから頑張ってはいるけど、受賞時はあまり話題にならなかったな >>504
「館」×「特殊設定」×「孤島」×「百合」は発売前にちょっと話題になった。
乱歩賞もついに新本格が受賞する時代になったかって 星くずの殺人はランキング争いは無理かもしれんが、気軽に読める快作だったな 此の世の果ての殺人
ちょうど今読んでて読み終わったんだけどなかなか面白かったわ
終末もののミステリって設定だけでワクワクする悲愴感のない最後も良かったな 一年も前の作品にネタバレもクソもねーよ嫌ならネットなんて見るな ネタバレでもなんでもないやろww
選評の方がよっぽど突っ込んだこと言ってるぞ >>510
1年前だろうが100年前だろうがネタバレは禁止だ
ローカルルールぐらいちゃんと読んでほしい
↓
>【ローカルルール】
>■メール欄以外でのネタバレは禁止です。
>目に付くところにネタバレを書き込むのは止めましょう。
>ネタバレを予告する書き込みも止めましょう。
>メール欄以外でのネタバレを目的としたスレッドを立てることは禁止です。 >>508-509
ネタバレは禁止だけど>>507ぐらいは別にOKだと思うぞ
具体的なネタバレは何一つしてないし、ただの感想だ ヨモツイクサ読んだ
こういうのでいいんだよこういうので 映像化しねえと迫力に欠けるが
この作者、作品の重厚さはないけどエンタメ性の高さは異常 いや、駄目だろ
というかもっとメル欄を使うべき
ちゃんとルールでネタバレはメル欄でとなっているのになんで平然と無視しているのか?
メル欄を使っている方が悪いくらいの勢いだな >>517
ネタバレがダメなんてことはみんなわかってるよ
そうではなく、そもそも>>507はネタバレなんてしてないという話をしているの
ただの感想をネタバレ扱いするなと >>507読んでネタバレがわからないバカがいることに驚き >>520
>悲愴感のない最後も良かった
まさかこれがネタバレだという気か?
ラストに感動したとかどんでん返しに驚いたとかいった類と一緒で普通の感想じゃないか
その程度のことは他のネットレビューでも普通に書いている
ネタバレというのは犯人やトリックをばらしたり、最後はこうなりますよと具体的な展開を書いたりすることだ >>521
これ
ちょっとした感想すらネタバレだというのならこんなところに来るなとしか さすがに>>507はネタバレじゃないだろう
これはただの感想 これがネタバレなら、このスレはもう不要になるなw なんも書けない。そもそも、出版された時に、これぐらいの感想はこのスレでも度々見かけたぞ。 悲壮感のない最後なんて広義のネタバレ
これでいくつかの最後が潰されるんだからな
そんなこともわからないアホもいるようだが
そんなレベルの低すぎる感想しか書けないなら黙ってろ これがダメなら面白かった・面白くなかった、しか書けないじゃん
その通りだと言われたらそれまでだが さすがに507レベルが許せない人はここは合ってないと思うよ
荒らし認定されるだけだから自分が楽しめる場所に移動した方がいい 多様性を受け入れるためにスレ住人が譲歩するとするならば
ーーーーーーー
・タイトル(作者/出版社)
・★☆☆ (左は例。点数でも可)
・感想
ーーーーーーー
こんな感じでテンプレ化させるしか無いかなと思う 悲惨な救いのない終わり方なのかどうか(登場人物に悲愴感がないならそうじゃなさそう)って、
そんなに軽んじる部分でもない気がするな
人によるとは思うけど 方舟とか君のクイズとかラストに言及した流れこれまで散々あったのに突然キレてるってお客さんじゃね
ほっとけばどっか行くだろ >>528
「・感想」の書き方で揉めてんだからテンプレにしても意味ないだろうね。
個人的には>>507程度の感想は許容範囲だな。
それよりも前スレの某小説に対する予想が的中してまんまネタバレだったってケースみたいなののほうが嫌。 >>532
いや、507レベルの感想が許せない人なら感想読まなきゃいいだろ、ってことで
読み飛ばせるようにテンプレのような書き方を提案したつもり トリックのネタバレと比較して展開のネタバレが軽視されてる傾向はあると思う 何がネタバレになるかは作品によるからな
名探偵が出るだけでもネタバレになるものとかあるし 基準論争はやればいいが
それにしたって異常者級の場違いのバカに皆そこまで構ってやることはない
そこまで嫌だったらスレなんか見るほうが悪い >>539
だよな
そもそも感想なんてそれ自体が広義のネタバレなんだから、真っ白な気持ちで読みたければネットを見なければいいだけの話
ミステリーの感想を書く側とすればトリック・犯人・後半の具体的な展開さえばらさなければ問題なし どうなんだろうなあ
終末的世界観の作品で悲壮感のない最後っていう言及は確かに人によってはネタバレと言えなくもないと思うんだよな
叙述トリックが使われてるって言及されるのと似た方向性に感じる
まっさらな気持ちで作品を読みたいならこんなスレ見るなという指摘はその通りなんだけども
物語のラストシーンについて言及するときは意識しすぎるくらいでちょうどいいと思う まあ普段>>507どころじゃないグレーな書き込みがいっぱいあるから
未読の話題作があるならこのスレには来ない方がいいと思うよ 愛しいラストとか心温まるラストとか胸打つラストとか散々帯の推薦文や書評で言われてることでしょ
このレベルでもダメならネットの情報も書評載った小説誌も一切見れないでしょ 2ちゃんなんか何でもありだから、くだらない感想文だろうがネタバレも当然ありだよ
嫌なら見なきゃいい
2ちゃん見るのは義務じゃない ちょっと上でローカルルールの話してるのにすぐこういう事言うやつ出てくんのな ネタバレもOKという発言は話をややこしするだからやめてほしいよね
ネタバレがダメなのはローカルルールで決まっていて、それは大前提
そのうえで、今回の話はローカルルールのネタバレにはあたらないというやつは話をしているのに 早坂吝のしおかぜ市良かった
仕掛けも伏線の配置も結構斬新だし本ミス上位に来て欲しい >>547
このスレでは評判良いよね>しおかぜ市
本ミスベスト5は確実な感じなのかな? しおかぜ市はあまり期待せずに読んだら「おお!」ってなるタイプや
今のところ本ミス10には入ると思われる >>550
佐藤亜紀は『黄金列車』とか読んだことあるが、夫も作家ということは初めて知った
佐藤亜紀と2年違いで日本ファンタジーノベル大賞を受賞していたんだな >>542
このスレについては読み終わるまで回避したほうがいいな
確かにそのとおり 今のところ本ミスの上位候補は、十戒、化石少女、アミュレット・ホテル、しおかぜ市って感じなのかな? 『彼女はひとり闇の中』も上位ではなくてもなかなか良いところいきそう エフェクトラも現状なら10位以内には入りそうかなあ リボルバー・リリー映画版の評判悪いなw
原作は面白かったんだけどなぁ このラインナップなら個人的には感心しなかったけどアリアドネ、可燃物も本ミスに余裕で絡みそう。やっぱここまで小粒だな今年 透きとおったは本ミスでは評価されんのか?
このミス向きか? 君のクイズってギリギリ対象外だっけ?
オッケーならベスト10には入りそう 君のクイズは去年の10月なので
対象期間が前年10月〜9月のこのミスと早川は今年度の対象
本ミスと文春は対象期間が11月〜10月までなので去年の本ミス28位、文春14位に入ってる 映画リボルバーリリーはまあ綾瀬はるかをかっこよくとりたいといという試みは成功してたり意欲はあった
ただ原作好きからしたら百合子が中途半端な善人になったり慎太との関係を疑似親子てに見せようとしたり尖ってた部分の削り方が気になる
多分映画だけ見た人は冒頭の「50人を殺した最も排除すべき日本人」って文は仕事でやむを得ずやったと思ってるんだろうなって アリアドネ好きだけどランキング向きじゃねえなと感じる >>562
サンクス、今年の本ミスは対象外なのね
というかやっぱ締め切り間近の出版だとランキング低くなるな アリアドネこのミスのウケは良さそうだが、本ミスは本格と認めない方が多いんじゃないかなあ 作品の質とはまた別の話ね アリアドネはこのミスならいいとこいきそうだけど、本ミスは厳しそうかな
本ミスは今のところ可燃物、十戒、化石少女の3つじゃないかな 焔と雪はどうなんだ?海外の積読崩してて読めてないんだけど 去年が豊作過ぎた
オールタイムベスト級のいけにえ、甘美が同年とか >>560
透きとおったは本ミスでもこのミスでもどう評価されるか読み切れない。上位のような気もするし、無視されるような気もする。順位予想するうえで最大の悩みどころ >>570
やたら持ち上げるやつはどっちのランキングにもいそう 不作というよりは小粒ね
玉は揃っててどれも面白いんだけど 個人的には、透き通ったは微妙だな
仕掛けも頑張ったねってだけだし、肝心の物語がつまらない 化石の評価高いんだな
近年がイマイチだった反動だとしても、そこまでいいと思えなかった 化石はない
あのつまらない前作を前提にした最近の麻耶レベル 俺だけかもしれんが前作の化石少女がキャラ物として結構好きだったから新刊の展開は普通に残念だったわ え?
今まで化石少女が本ミス1位の声があって、それに対して全く反論がなかったのは一体何だったの? 麻耶雄嵩には濃い信者がついてるからランキングでは強いだろうという予想 >>578
でも、前作の化石少女は本ミス16位だったじゃん それでも化石少女は本格としてのストイックな骨格勝負ならさすがに一頭地を抜いてる。短編集ってよりも最後のカタストロフに向けて入念に組み立てた長編の読み味があって、前作よりは確実に票を集めると思うよ 『さよなら神様』レベルまでいかないと満足出来なくなった 俺も「化石少女」面白いんだけど物足りないって思ってたけど、麻耶作品に期待する水準が高すぎるってのはあるかもしれない 順位予想だけでいうなら
読んでなきゃいけない前作が16位なのに多少良くなっても上位に来るとは考えにくい いや、既刊に限ると本ミスは対抗馬がマジでいない。今の状況だと十戒1位は確実。化石少女はおそらく3位以内には入る。本当にこんな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています