東野圭吾パート90
【ネタバレについて】
どのような場合でも、ネタバレは必ずメール欄に書いてください。
あらかじめネタバレ注意と書いてから本文でネタバレする行為も禁止です。
メール欄以外でのネタバレ話をしたい人は、以下のスレでお願いします。
ミステリー板ではネタバレスレを立てることは禁止されています。
【映像化作品について】
映像化作品に関するレスは、ちょっとした情報交換や、感想程度に留めて、
突っ込んだ話はドラマ板などの該当する板でするようお願いします。
また、キャスティング批判などは、スレの本質から外れる上、
荒れるもとになりますので厳禁とします。
前スレ
東野圭吾パート89
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1655845816/ >>687
キャストは豪華だね
そしてガリレオの吉高や祈りの幕の小日向がここでも出てる不思議
特に吉高はある意味ネタバレちゃうか?原作のイメージともちょっと違う 親が再婚しても養子縁組しないと
子供にならないのは知らなかったな パラレルワールド・ラブストーリー 読了
物語の主軸になる研究内容は本当にありそうで実体験としても類似の現象があるので意外と入り込めた
過去のエピソードと現在を交互に出して徐々にそれらの繋がりを見せていく構成も面白い
トリックと言うか真相も良く考えられているのでもう少し専門知識のところを簡単にして読みやすくしたら高い評価が得られると思う 「流星の絆」の原作を読んだ後に、2008年放映のTBSドラマをrental DVDで
視た。元の話は両親を殺害された3人兄弟が犯人に復讐しようとするシリアス
な内容だ。しかし、テレビドラマでは少し軽妙な演出な演出も入っている。
ドラマオリジナル登場人物に「サギ」(配役:中島美嘉)がいた。
いきなりカレー店"George Clooney"にどこからか現れたり、時にはアリアケ
3兄弟に協力したり、海の中に飛び込んだり、有明功一の恋人なのかよく
わからない、わけのわからない登場人物だった。 >>699
脚本家の宮藤官九郎氏は知らなかった。この人のWikipediaを見ると
『池袋ウエストゲートパーク』・『木更津キャッツアイ』
など多くの脚本作品を書いている。
しかし、この人がどんな傾向の脚本を書いているのかはわからない。
流星の絆でも、静那の元上司高山久伸やホスト西郷一矢を騙す話は、
劇中劇にして凝った演出をしている。 流星の絆の原作やテレビドラマでもそうだが、犯人の刑事Kが若手刑事Hと
共に、時効間際まで事実糾明にために積極的に捜査活動をすることが、見て
いて非常に不自然。
犯人ならば、警察内にこの事件に対する再捜査の動きがあればそれを封じて
、時効日まで事件が風化することを待つのが普通だ。
テレビドラマでは、最後に有明功一に捜査していた理由について問い詰めら
れると、あなたたち3兄弟に親密に関わっていたかったからとか答えている。 白鳥とこうもりが大評価されてるのがホントに理解できん…
古臭いTHE東野圭吾そのもの NHKで先月やってた天使の耳のドラマをようやく見た
原作のミステリー性を破壊するクッサイ台詞だらけで終始がっかりしたわ
しかも最後は「分離帯」「通りゃんせ」を改変してオリジナルのストーリーとくっつけて結果安っぽいありきたりな話になってるし
これが東野圭吾の作品と想われるのが気の毒だわ
キャストの演技が良かっただけに勿体無い 「十角館の殺人」が映像化されたって聞いて
あれは小説だからこそ成立するトリックだろって思ってたら
犯人を風邪引いた設定にさせてマスクさせるっていう荒技使ってやがって
なるほどそうきたか、と思ったわ 大昔過ぎて内容覚えてないが
もはや古典だからネタバレすんのかね? 「流星の絆」のTBSドラマ版の第一話。
原作にない話だが、永遠少女栞に化けた矢崎静那がホストの西郷一矢を騙す話、
実写と漫画が入り混じってシュールリアリスティックな世界。
兎を抱いた栞が西郷一矢が現れた時、新宿の真ん中までどうやって兎を運ん
だのか気になった。まさか、兎を抱いたまま電車に乗れないだろう。
自宅からタクシーに乗れば不可能でないか。
栞がホストクラブの入口に現れた時、ホストが
「お客様、店内にペットの持ち込みはご遠慮願います」と言う意味の事を
言った場面だけはまともだった。
普通、飲食店などでペットの持ち込みは断るだろう。
兎と栞の衣装を用意して、兄妹二人で働いて収入が30万円だから、そんなに
割の良い仕事でないなと思った。 >>708
誤 栞が西郷一矢が現れた時
正 栞が西郷一矢の前に現れた時 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき 芸スポの名探偵コナンのスレで「これから見る人もいるんだからネタバレはよくないよ」と諭す書き込みがチラホラ
あちらのほうが紳士淑女が多い 小学校の読書感想文で適当に選んだのが十角館だったが途中で挫折してしまった
それから20年程経ってその事をふと思いだして読んでみようと手に取った
そんな感じで前情報全くない状態だったから例の一行でとんでもなく食らって読書にハマる事になり今に至る
東野でも散々驚くようなどんでん返しは経験したがあの衝撃を超えることは当然ない
スレチ回避のために最後に東野要素をねじ込んだのは言うまでもない ある閉ざされた…の映画がいつの間にかアマプラに来てた。 >>713
エピソード持ちなのに
何故その前にunkoと書いたのか(未遂) >>716
どんぐりレベルが足りないとかで書き込めないタイミングでテストのつもりが書き込めたっていう笑
なので特に意味はありません >>719
例の一行の事か?
今月号のダ・ヴィンチでライターはおろか綾辻本人が言及してるからいいだろ 白夜行の最終行、「その姿は白い影に見えた。彼女は一度も振り返らなかった」は秀逸