東野圭吾パート90
随分遅くなったけどやっと白鳥とコウモリ読んだわ
これはダメな方の東野圭吾だったな
倉木パパが発達障害にしか思えん
息子がいい迷惑すぎるわ tps://youtube.com/shorts/RYjQuKPqcdY?feature=share >>735
私も最初はそう思ったんだけど、読み進めていくと、どんどん引き込まれて、結局最後まで一気に読んじゃったんだよね。確かに、東野圭吾さんにしてはちょっと変わった作品だけど、それが逆に新鮮で面白かったよ。特に、白石美玲の心情描写はすごくリアルで、共感しちゃった。灰谷のことも、最初は憎たらしいと思ったんだけど、最後の最後でちょっとだけ見方が変わったりして。ネタバレはしちゃいけないんだけど、ラストは本当に衝撃的だったよ。 最近ガリレオシリーズ読み始めたんだけど
4作目の「ガリレオの苦悩」で急に湯川を「端正な顔」という設定にしたように思うんだが
これはテレビドラマの湯川役が福山雅治になった影響なんだろうか?
それ以前は湯川をイケメンとする文章は無かったように思うし、東野圭吾は佐野史郎をイメージしてたそうだし >>738
東野圭吾の柔軟性あるところですね
柴咲コウのキャラ原作いなかったのにドラマ化されてからキャラとして追加したし
売れれば正義って考えなのかな
セクシー田中さんの原作者は内容変更されて自殺までしたけどね 大人気原作者の東野圭吾も池井戸潤も原作改変には寛容だっていうね。そういうところも重用される理由だと思う。原作が面白いっていうのはもちろんあるけど。 ドラマに口出す出さないは、個人の考えだからなんとも 透明な螺旋 読了
これがガリレオシリーズと言うことを忘れていたからお馴染みの登場人物が出てきた時は嬉しくなった
ただガリレオと言っても系統的には容疑者Xのガリレオだな
いつもながら湯川の慧眼には恐れ入るが今回はいつもに増して強引じゃないか?店名だけでそこまでたどり着くかね?その上でラストで事実はこうだろうって決めつけてるけどあまりに伏線が無いしいつものスッキリ感が無かったわ 作品にこだわりのあるアーティストタイプだったら映像改変にも口出すはずだわ
売れればいいっていうビジネスタイプほど寛容 逆だろう
小説とドラマ・映画は別物だと思ってるアーティストタイプは改変に寛容だよ
自作のイメージばかり気にするビジネスタイプこそ口を出す 文字と映像だとどうしても表現できない・しにくいものがあるから映像化にあたってある程度の改変は必要だと思うけど限度はあるな
例えば白夜行はメインの男女二人がどう考えてもつるんでる、子供の頃から一緒に悪事を働いてるのは明白なのに
一切そういう場面は出てこない、読者は状況証拠や関係者の証言などで裏で何があったか想像して
描かれないからこそ余計に怖くなってくるのにドラマだと予告編の時点で二人で当たり前のように会話してるから見る気も失せたわ
なんか脚本家があの二人をモンスターのように描きたくなかったとか言ってたらしいが一般市民から見れば女の方は完全にサイコパスのモンスターだろ
育ての親も殺す、男は基本殺すし友人や義理の娘など相手が女ならレイプさせるとか虐待の過去があったからとって全く言い訳にならない 東野さんは本のあとがきかなんかで原作と映像は別物だから改変されてもいいって書いてあったな
田中さんのは未完だったから改変されると原作に変な影響が出るのと改変しない約束だったのに改変されて直さなきゃいけなくなった挙句あれこれ叩かれた 映像化が改変されて駄作になったところで原作の価値が下がるわけじゃないしね >>738の者だけど
聖女の救済を読んでたら内海薫がiPodで「福山雅治の歌を聴きながら」とある
それはさすがにドラマにおもねり過ぎじゃね?と読んでてちょっと冷めた
せっかく面白いところなのに余計なノイズに感じたわ 透明な螺旋を読んだらすぐに昔僕が死んだ家を読まないといけないという過去レスがあったのだがなぜだろ? >>749
ちょっとした遊び心なんだろうけど
物語の展開がこれから開けるっていう時にああいう無駄なお遊び入れてこられると邪魔にしかならん ストーリー上、内海薫がどの歌手の歌聴いてるかなんて全く必要ない記述だし
湯川役を演じてる福山の名前をいきなり出してくると一瞬意識が変な方に飛ばされる感覚はあった クスノキの番人
150Pくらい読んだけどいつ面白くなるのこれ >>758
序盤からこれページ稼ぎなのか?ってぐらいダラダラ
全く盛り上がることなく、残り4分の1ぐらいからやっと面白くなる。 >>759
やっぱ序盤ダラダラだよね
自分以外も思ってたのは安心した
根気強く読んでみるわ レイクサイド読了
短めながらも推理を楽しめた
そして推理は外れた そりゃまあ素人読者の推理が当たるようでは大した小説じゃないわけだし >>746
ドラマは笹垣と松浦がやたらと出しゃばるのがウザくて萎えたわ
もともと武田鉄矢が好きじゃないのもあるが クスノキの番人読了
後半は面白かった
よーし続けてクスノキの女神読むぞ ガリレオ読んでるけど刑事って捜査情報を友人に教えていいの?下手したら始末書ものではないの そこを許せないならガリレオシリーズは読まないほうがいいよ いや許すけど友人の手柄で上司に評価されるって草薙にプライドはないのかなって 湯川の推理が凄すぎるだけなのでべつに刑事のプライドは傷つかない 湯川の推理がなぜ草薙の評価になると思ったのか
そこがサッパリわからない 湯川を捜査に引っ張り込んだことで草薙が間宮らに褒められたりする描写なんて無いよね >>770
精神鑑定や科学鑑定を依頼する時、ある程度は教えないとできないからその範囲じゃないかな?
あとは取り締まるのが警察自身だからあいまいなまま運用してんだろな >>777
え?読んだことないの?探偵ガリレオ読みなよ 読み進めたらガリレオの存在は間宮班みんな知ってるんだな
厳密にはダメだけど公認されてるなら仕方ないか 読解力全然無くても本読むのが好きっていう人はいるもんだし、
読解力無いやつは解釈の仕方が一通りではないと気付けないので自分の解釈だけが正しいと信じて疑わない 草薙はガリレオがいなきゃ何も事件解決できない無能刑事
その点、加賀は優秀だわ >>782
草薙が自分で事件を解決できちゃうと湯川の出る幕ないからね そうそう
湯川が主役のシリーズだから湯川が活躍したときの事件しか出てこないだけで普段は草薙も優秀だと思われる >>782
違う違う
東野圭吾が考え出す犯行手口が凄いってだけ
あんな犯行を思いつく犯人なんて現実にはいない 内海薫は洞察力と直感はかなり優れているよね
「女性ならではの視点」的な描かれ方で済まされちゃってる感あるけど >>787
論点ズラしたことには何も言えんのか
わざわざID変えた意味ないな >>789
なんだ読んでないんだしつこく絡んでこないで 次スレからワッチョイつけるか
やばいの1人っぽいし クスノキの番人は正直大したこと無かったけど続編が出るとは驚いた 先週7日の官報で同姓同名の人の紺綬褒章受章(公益への寄付)が載ってたがこれ本人かなあ
同姓同名の別人いてもおかしくない氏名だが、同一人物ならどこに寄付したのか
https://kanpou.npb.go.jp/20240607/20240607h01238/20240607h012380010f.html >>793
全然知らなかったけど寄付したらこんなん貰えるのか
他にも企業とかもけっこう寄付してるみたいだけど給料上げたらいいのに 勲章くらいで政府の評判がもしかしたら上がるかもしれない
なら安いものだな クスノキの女神で泣いたわ
番人の3倍面白い
また続編期待してる ナミヤ雑貨店読了
面白いは面白いけど東野圭吾の感動系ってなんかしっくりこなかった
かと言ってダイニングアイみたいなホラーもやだ