【このミス】ミステリーランキング2024【本ミス】26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
前スレ
【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1702790291/
◆過去スレログ(1999~2011年 更新停止)
https://w.atwiki.jp/mystery2ch/pages/31.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>64
そういう面に凄い違和感あるんよな
事前の本屋大賞予想見てみると、上げてる人誰もいないし、本屋で大々的に売られてるのも見たことない
本の良し悪しじゃなくて、話題作り優先でノミネートしてるっぽくて、賞に対して不信感が出るんだよな
知念はヨモツイクサもあったわけだし 今回も浅倉は本屋大賞選外なの?ミステリ的には伊坂とか辻村の後釜になりそうなのにな >>67
『ヨモツイクサ』なんて本屋大賞では絶対に受賞しないタイプの作品だから、どっちにしろ知念の受賞は無理。しかし、あえてどちらかを選ぶとすれば、候補作の方が本屋大賞の投票者受けする作品だと思うよ >>69
放課後ミステリクラブだって絶対受賞しないだろ
というよりも自分はヨモツイクサの方が良いとか面白いって言ってるわけではなくて、選考過程に不安があるわけで
ヨモツイクサならそこらの書店やSNSでも推してる人大勢いたのに、なんで全く本屋が話題にしてこなかったこっちが候補になるのかってこと
選考過程で何か力が働かないとそんなこと起きないだろ 注目作が候補に上がったら文句言うし、マイナー作品掘り出してきたらそれはそれで文句つけるって無敵だな 本屋大賞の仕組み知ってれば変だと思う人はいるよ
話し合いの場もない本屋のオンライン投票で決まるんだから
どっかの本屋がまとめて投票したりしたんでしょう
そういうルールだからしゃーないのかもしれんが >>66
英語版の犬神家の一族の表紙は割と衝撃的なんよな >>70
>放課後ミステリクラブだって絶対受賞しないだろ
うん、だからどっちにしろ知念の受賞は無理だといってるじゃん
>ヨモツイクサならそこらの書店やSNSでも推してる人大勢いたのに
個別には推している人はいても、一見そういう人たちが多数派のように見えても、書店員全般の投票になるとなればカチカチのホラーや謎解きミステリー推しは少数派。感動や共感重視の作品が強いんだよ >>74
訂正
カチカチのホラー→ガチガチのホラー 出版社かどこかの本屋が扇動して票集めた可能性はあるだろうよ。じゃないとあれが候補にはならないとは俺も思う。でも前からそんなのよく行われてきたことで、ルール上は問題ない。
結局そういうことすると書店離れが進むわけで。自分達の首を自分達で絞めることになるんだが。 必ず出てくる陰謀論
そんな必死になるような賞じゃないっつーの >>77
陰謀論とかでなく、書店員が実際にあること認めてるだろうがw どこどこ出版の営業が露骨すぎるとかsnsで苦言を言ってる書店員見たことないか? 本売れるなら営業は必死になるだろ 地方の小さな出版社にそんな営業力があるなんてびっくりですね()
頻繁にノミネートされてるし、毎回投票する知念美希人ファンの書店員が一定数いるだけじゃない?
でもファン以外から支持が集まらず、4度もノミネートされてるのに毎回8位になってるんだけどさw いやいや、知念のファンが毎回投票してるだけならそれこそヨモツイクサになるじゃん
何もしてなかったら、これまでの傾向から大きく外れてしかも話題になってない方が候補になるってのは変だよ
地方の書店から初の大賞を出そうとか、児童書を初の大賞にしようとかそういう動きはあるでしょ ていうか2度大賞でまた候補になってる凪良ゆうの方が問題だろ >>80
売りたい本を選ぶ賞なんだから何が問題なのか分からんが
優劣つけるのはランキングが賄ってるじゃん
面白いかどうかなんてどうせ主観なんだし 本屋大賞の投票権がある店員のブログとかツイートで「〇〇先生に大賞を取ってほしいから投票した」っていう小説そのものより作家のことを応援してる人がいてガッカリしたな。
売りたい本っていう意味では間違ってはいないかもしれないけどね。 ノミネートまでは仕方がないんじゃないかな
全部読めるわけじゃないんだし 本屋大賞ほど、うさんくさい賞はないのではないか。
投票者が書店員とか。 >>85
だって出版業界において縁の下の存在である書店員を労うための賞だもの
別にいいじゃん
書店員のお祭りなんだから勝手にあっちはあっちで盛り上がっていれば
うさんくさかろうがどうでもいいし、別に俺らが文句いう筋合いでもない
ヨモツイクサが候補から漏れたことに文句言っている人がいるけど、本気で一喜一憂するような賞でもないだろ MRC大賞とかそのへんのミス研ランキングとかと同程度のもんと思っておけばいいわな 読者大賞でも作ればいいんじゃないの俺は興味ないけど >>72
仕組み知ってるなら変だと思わないだろw
投票者が圧倒的に女性ということも知っていたら
放課後〇〇>>>>ヨモツイクサ
も妥当かつ当然 「本の雑誌」の電子書籍版があれば買うのになぁ・・・電子書籍版すらないなんて本の雑誌の名を冠するに値しない >>90
ホラーと謎解きミステリ系児童書でそんな女ウケに差出るもんなん? ヨモツイクサが入らなかったことに対してじゃなくて、明らかに得票に不自然な点があるから文句言ってんだろ
まあもうこんな賞たしかにどうでもいいのかもしれんが ここ最近、凪良ゆうは紀伊國屋書店の組織票かなっておもってる
キノベスといい、もう逆にあの書店では手に取りたくない >>94
Webニュースで取り上げられたからまた注目浴びたんだろ
ttps://biz-journal.jp/2024/01/post_372229.html このスレも相沢に批判を超えた中傷の域の書き込みをしてたのがいたからな どいつもこいつもSNS見なきゃいいのにと思う
百害あって一利なしだろこのスレも含めて 作品のイメージが崩れるのが嫌だから作家のSNSは基本見ないようにしてるわ 海外ミステリーのほうが圧倒的にクオリティ高いんか?
そういう声がチラホラあるけど 欧米はミステリ(謎・秘密)というよりクライムフィクション(犯罪に関わるフィクション作品)て括りのものが多いな。
昔、ポケミスでベストアメリカンミステリていう短編集が数冊出てたけど、ミステリていいながら文学に近く謎も出てこない作品が結構あって、これはこれで面白いんだけど、なんか日本人のいういわゆるミステリとは違うなと思った。
何が言いたいかというと、結構違うものなので、共通の評価軸をたてらんないから安易に優劣語らないほうがいいって話。 >>101
高いぞ。特に英語圏は当たったが大きいから、そんなに売れてない作家でも取材だけで1年以上かけるときがある。
一冊がの分量が長すぎて翻訳されてないミステリーが山ほどある。
日本では長すぎるミステリーは残念ながらあまり売れない。 >>104
概念がないからどうだというんだよ
謎解き主体のミステリーなら日本のレベルは高いといってるんだよ
そのくらい分かれよ 国内海外ほぼ半々に読んでるけど最近の現代海外ミステリは国内以上に本格が豊作だと思う 恐るべき太陽とか、少し前になるけどイブリン嬢は7回殺されるあたりは新本格好きにもオススメできるかな 海外の本格確かに増えてきてはいるけどさすがに国内以上は言い過ぎじゃないかなあ >>111
確かに
ちょっと前までは本ミス海外といえば古典の発掘本ばかりだったけど、2018年の『13・67』の1位で華文ミステリーが、2019年にはアンソニー・ホロヴィッツが台頭して以降は現代本格が増えてきた
しかし、それでも2021年はベスト10の下位は『カメレオンの影』『ザリガニの鳴くところ』とかこれが本格?てのばかりだった
今年も上位3位まではいいけどそれ以下は古典や本格としてはどうだろう?って作品が目立つ
海外現代本格に関しては上位のレベルは上がったけど、層はまだまだ薄いって印象 >>110
ありがとう
でも指摘されてる通りこの1、2年でもっとばかすか出てるのかと思った
国内含めてもベストと思った海外本格は俺も直近で13・67くらいだ 「13・67」はすごかったなー
海外ミステリって枠組みを超えて、これからの本格界を席巻するのは華文ミステリになるのかと当時は思ったよ >>115
ルメートルのカミュー三部作の一つ!?
…へーそうなんだ。 悲しみのイレーヌは確かに、あの趣向は新本格的ではあるけど、新本格のような派手なトリックやどんでん返しがあるわけではない 黒い錠剤
素晴らしい!
来年のこのミス1位だと思う。 元年春之祭の作者が「三体と13・67で中国のSFやミステリが金脈と期待しているようですがあれらが実質的なトップなのであれ以上のは実質ないです」みたいなこと言ってたな そうなのか?
中国は人口も多いから
紹介されてないだけで三体クラスの作品がごろごろしてるのかと思った 日本作家のほうが奇抜なやつが多い気がするんやが気のせいか?
海外のは帯とかで買いたくならない 海外はクイーンとかカーとかヴァン・ダインとか今も読まれてるのかな >>123
クリスティぐらいじゃね
ヴァンダインなんか誰も知らない、カーでさえいまだに読んでるの日本人ぐらいでしょ >>123
カーは欧米でも今なおマニアには人気あるよ
少数ながら書店にも置いてある
そういった点は日本と似ている 十角館の殺人どうやって映像化してる?・・・って至る所でニュースになってるけど
それがもう小説のネタバレ 日本との乖離が一番大きいのはクイーンな気がする
海外だとクイーンにインスパイアされた作品って見たことない 海外だとクイーンは完全に過去の人っていうのはよく聞く カーとクイーンはぽつぽつ復刊されてるけど、カーの方が人気があるね
(カーのマニアがデビューしたりしてるし)
クイーンの影響を公言している現代海外作家は記憶にないなあ 中国系のミステリだと今年の『検察官の遺言』は出来がよかった 誰か忘れたけど、中国人のミステリー作家で石川県に住んでた人居たけど無事だったのか? 倉知淳の「世界が望む静謐」の第一話「愚者の選択」
これが今書かれていたら大騒ぎだな。人気漫画編集者が連載終了させると言い出した漫画家を殺害する倒叙ミステリ。モデルが名探偵コナンなのが明白だし。 われわれカーマニアは一定程度いるからな。岩盤支持層だから。 >>120
長編SFはわからんが、短編SFはそれなりにレベルが高いのがアンソロジーとして訳されたりしてるぞ
ハード(科学)よりじゃないSFだと、意外と韓国からも良質なのが出てる >>118
読みづらくて挫折しちゃったけど、面白くなるなら再挑戦してみるかなぁ
最近の時系列が前後したり、語り手が頻繁に切り替わっていくのが苦手になってきた
加齢による衰えか、変化についていけない 小学館を批判して「小学館の殺人」って断罪してる人が居たんだが、一瞬実在の小説タイトルに見えてしまった。
ランキング上位間違いなし。 エレファントヘッドおれはだめだった
ばかなおれには理解不能 >>144
すごいことはすごいんだけど、お前がそう言うならそうなんだろうお前の中ではな、って感じであんまりカタルシスはなかったな エレファントヘッドはストーリー面白いけども特殊設定のルール説明に難ありだよな
説明終わってないうちに設定の穴を突かれても… 孤立した館を連続殺人が襲う
黄土館、前作より厚い(熱い)
楽しみだ 日テレの事件が進展しているな
このスレでも「作品は原作者から独立したもの」「いったん出版したら原作者は関係ない」などと信じられない低レベルな無知発言を平気でする人がいたが、あ、俺以外全員か
作品は道義的に作者のものだし、著作人格権という法的権利もあるのだからそれを尊重するのが当然
というか作品を一番良く知っているのは誰が見ても作者なんだから、例え自分の能力が低くて作者の言っている事が理解できないにしても耳を傾けるくらいの事はしたどうなのか 中傷と批判を取り違えてネットで暴れる人間がいるから、論点がズレて本当に重要なことの解明が遅れたり、最悪うやむやになったりするんだよな。 > 信じられない低レベルな無知発言を平気でする人がいたが、あ、俺以外全員か
うわー >>155
それじゃあ、このミスレースも3分の1を過ぎたことだし、現時点での有力候補のまとめでも
国内
このミス上位候補
歌われなかった海賊へ(逢坂冬馬 )
Q(呉勝浩)
地雷グリコ(青崎有吾)
上記以外の本ミス上位候補
案山子の村の殺人 (楠谷佑)
バイバイ、サンタクロース 麻坂家の双子探偵(真門浩平)
上記以外の注目作
半暮刻(月村了衛)
君が手にするはずだった黄金について(小川哲)
幽玄F(佐藤究)
なれのはて(加藤シゲアキ)
聖乳歯の迷宮 (本岡類)
真夜中法律事務所(五十嵐律人)
きこえる(道尾秀介)
ファラオの密室(白川尚史)
1ーONEー(加納朋子 )
ジェンダー・クライム(天童荒太)
シャーロック・ホームズの凱旋(森見登美彦)
反論・追加等お願いします 全然ミステリじゃないけど早ミスとかこのミスなら下位に入るかもしれない 戻るボタン押したのに二重投稿になってしまった
災厄の宿はどうなの? >>157
君が手にするはずだった黄金について(小川哲)と幽玄F(佐藤究)は全然ミステリじゃないけど、作品の出来自体はいいから作家補正でどこかのベスト20下位にランクインする可能性もなきにしもあらず
ついでにいうとシャーロック・ホームズの凱旋(森見登美彦)もミステリーじゃないけど、ホームズものとして面白いからエンタメ枠で案外台風の目になるかもと思っている
>>159
『悪逆』ってそんなに出来よかったっけ?個人的には刑事2人がいろん場所の地元グルメ食べながら関係者のヤクザたちに揺さぶりをかけていく劣化版『連鎖』としか思えなかったんだけど >>160
>>161
そういえば、乱歩殺人事件はまだ読んでなかった >>164
タイトルも作者も初耳だけど注目作なん? 面白い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています