拝啓

私は、愛知県稲沢郵便局の集配営業課に勤務する者です。
当局、当課ににおいて勤務時間管理の不徹底が散見されますので、メール致しました。

さてその具体的内容ですが、まず始めに始業時刻前から仕事させている
ということです。建前上15分前から事務室には入室可能なのですが、そこからすぐに
仕事に取り掛かる職員がほとんどで、目の前で時間前着手しているにも関わらず
管理者(服部集配部長)は見て見ぬふりです。

第2に昼休憩の食い込み労働が頻発していることです。職員によっては昼ごはんも
食べずにそのまま午後の仕事に取り掛かる者もいます。それも時間前着手です。
その時にも管理者(服部集配部長)は目の前で見ているのに、黙認状態です。

最後に超勤命令した時間を過ぎても勤務させているということです。管理者(服部集配部長)が
まだ仕事が残っているのにも関わらず携帯端末を無理やりログオフ(終了)させ、その後も職員が
長時間労働を行っている実態です。人件費・超勤削減という目標があるのはわかりますが、
我々職員の権利と人権を蹂躙する管理者(服部集配部長)のやり方には賛同致しかねます。

当局の労担(片田総務課長)に相談しても、管理者の肩を持ち全く機能していない状態です。
以上のように当局においては異常な事態が続いており、何か打開策はないものかと相談致しました。
職員の中には心身共に疲れ切っている様子もうかがえます。どうか助けて下さい。

敬具