定年間近のヒラ社員を仕事が遅いだの使えねえだのヌカしてさ。
誰だって60近くなれば、体もあちこちガタつくと思う。それを、
団地の5階まで猛ダッシュしてドヤ顔して、弱そうなバイトの営業を
横取りしてドヤ顔して。それって利益どんくらい出たん?って。
「俺こんなに頑張ってんのに納得できないっすよぉ」って。
配達量半分ちょいで給料倍の社員を肩身狭くさせて。こんな仕事、
手紙集めて配るだけなんだから、みんなでやれば同じくらいの結果
なんだと思う。大リーグでホームラン打てってわけじゃないんだから。
ただ声がデカイだけで仕事できるだの元ヤンキーだから伸びシロがあるだの。
バカ同士で激戦繰り広げてどうすんだって。配達なんて、何もできない人を
とりあえず40年くらい真面目に出勤してきたら生活費はもらえる。そういう
みんなが守っていかなきゃならない社会基盤みたいなものだと思う。戦後は
引揚者の雇用の受け皿になっていたと聞いたこともある。こんなふうに言うと
「大卒マジむかつくよなぁ。仕事なめんなよ」って睨みつけられるだろうし。
もう博士から中卒まで横並びでフリーターになっている恐ろしい状況を理解しろよって。
飲み会でヤンキー武勇伝語るし。「俺もいつまでもバカやってらんねえしカミさんと
ガキ食わせねえとよ。テメェ女は?あっちどうしてんだ?」って。