見せしめや自己満足の為に、薬物使用者を投獄、糾弾し、悦に入ってる反対派に
是非とも読んで理解してほしい。

沢尻エリカ容疑者逮捕 相次ぐ著名人の違法薬物摘発にどう向き合えばいいか?

逮捕や刑罰は意味があるのか?

薬物に手を出すことによる健康被害や社会への悪影響が心配されているわけですが、
正直、薬物を使用した弊害でもっとも深刻なのは、使用者が社会からの信用を失ったり、
仕事や生活の糧を失ったり、財産を失ったり、家族や友人関係を失ったりすることだと思います。

もちろん薬物を使用することは良くないことかもしれませんが、罰としてそこまで何もかも
奪わなければいけないほど酷いことなのか、その健康被害を科学的に検証しながら、
冷静に議論する必要があると思います。

逮捕や刑罰が本人の回復にどれほど意味があるのか、かえって回復や再チャレンジを
妨げているのではないかと日本の現状を見ていると疑わざるを得ません。

そうは言っても違法じゃないかという人がいると思いますが、ホロコーストやアパルトヘイトでさえ、
それが行われていた時代にその国では違法ではありませんでした。
違法かどうかが問題の本質ではありません。

海外でも自己使用や自己使用のためのわずかな量の所持は非犯罪化する方向へ舵を
切っています。犯罪として取り締まることが、薬物依存の回復につながらないことが
わかっているからです。

(立精神・神経医療研究センター薬物依存研究部長の松本俊彦談)