【悲報】生田氏、イジリーからのプレゼントを日村にあげる。。。。
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悲しいタケ/(^O^)\
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 田氏、イジリーからのプレゼントを日村にあげる。。。。 1982年に公開された五社英雄監督の映画『鬼龍院花子の生涯』では、侠客一門を従える政五郎(仲代達矢)のもとに、ヒロイン・松子(夏目雅子/仙道敦子)が引き取られたことで、
あまりに数奇な人生を送っていくさまが描かれているが、この映画の中では、美しい大人の女性へと成長した松子が、養父である政五郎に無理やり犯されるという衝撃的なシーンが登場する。
しかし、かつての日本においては、この「養父に養女が犯される」という信じがたい現象が、さも当たり前のこととして行われている時代があった。
「そうだねえ…いろんな子たちがいたけれども、誰一人として、しあわせな人生を送れた子はいなかったんじゃないかねえ」
かつて自らが幼少期を過ごした地域で行われていたという「もらい子犯し」の蛮行について証言してくれたのは、くしくも、
前出の映画『鬼龍院花子の生涯』の舞台にもなった高知県某所で今なお暮らしているという吉良満男さん(仮名・80)。
吉良さんの話によると、彼がまだ子供だった終戦後間もない動乱期の高知の一部地域では、女衒のような人買い稼業の手合いによって全国各地から集められた身寄りのない少女たちが、
毎日のようにセリへとかけられ、多くのやくざ者や色事を生業とする男たちに引き取られていったという。
「もともとセリに参加するのはヤクザ者ばかりでね。そうなると、そのセリにかけられた時点で、その子らは十中八九、地獄行きなわけよ。
でもそれがたとえわかってたとしたって、そもそもが身寄りのないような子ばかりだからね、戻る場所なんかなかったんだよ」
その全盛期には、週に1、2回ものペースで「セリ」が行われ、毎回毎回、少なくとも十人近くの少女たちに値段がつけられていったのだという。
しかし、当時、「養父」として彼女たちを引き取る男たちの多くは、正妻、妾に次ぐ「将来の愛人」にすることを目的としたり、成長するまで待たずにそのまま“即戦力”として、彼女たちを「未成熟な性奴隷」とすることを目的として、彼女たちを入札していったのだ。
そのため、彼女たちに待ち受けていたのは、あまりに過酷な毎日だった。
「まあ、拾ってくれた男のなぐさみものに、いつかなってしまうというのは当たり前としてもね、食事だってろくに食わせてもらえないしね、病気になったって薬ひとつもらえやしないとか、そんな毎日だよ。
風呂だって、そういう相手をさせられる夜だけ入れさせてもらえるっていうさ…酷い世界だよねえ…」
性奴隷として毎晩毎晩奉仕することを求められ、学校へ行くことも許されず、たとえ病気になったとしても、「土間に転がされるのがせいぜい」(吉良さん)だったという少女たち。
そうした日常ゆえに無事に成年を迎える子は少なく、その大半が十七、八の頃には亡くなってしまっていたのだという。
「当時ね、自分と同じような年頃の子を何人も見たけど、何年かするといつの間にか消えてる。そういうのを繰り返していた記憶があるねえ。
女の子が姿を消すと、逆に墓石が増えるっていうさ…今思い出しても、本当に胸が苦しくなるよ」
吉良さんの話によると、今でも高知県の某所には、彼女たちのように「大人になることなく死亡した少女たち」の墓ばかりが、やたらと不自然な形で密集している地域があるという。
貧困や孤独からの救いを求めてもらわれ、その泡沫の夢すら手にすることなく死んでいった彼女たち。その胸中を思うと、誰しもあまりにやりきれないものを感ぜずにはいられないところだ。 【奇習! 北日本に今も残る「狸寝入り夜這い」の伝統 ― 寝たふりをしながら見知らぬ男に犯され続ける女たち】
この日本には、何も知らずに眠る女性の元へと忍び寄り、かなり強引な形で迫る“夜這い”の習慣が古くから存在しているが、
実はこうした夜這いに関する習慣の中には、現代人の我々からすると、ある意味、かなりマニアックなものも数多く含まれている。
北日本のとある地域で今なお細々と続けられている夜這いの習慣は、まさにそうした奇習のひとつだ。
「まあ、結論から言ってしまうと、夜這いをかけられても決して起きずに、寝たままでいなきゃいけないっていう習慣だね。
まあ、このあたりじゃもうやっていないと思うけど、ちょっと離れたところでは今でもやってるって聞くね」
今なお、同地方で密かに続けられている夜這いの習慣についてそう証言するのは、当地で生まれ育ち、現在も暮らしているという元農業・青木林次郎さん(仮名・69)。
青木さんの話によると、当地における夜這いは、古くから「事の始まりから終わりまで女性が寝ていること」を原則とし、
女性はなされるがままにするしかないという、一風変わった夜這いなのだという。
「まず、夜這いをかけられる側の女っていうのは、独身じゃなきゃいけないんだ。けど、男は妻子持ちでも構いやしない。
男は奇数の日の丑三つ時(午前2時〜2時半頃)になるとね、女の家を訪ねるのよ。その日は女の家もわかっていて、必ず勝手口の鍵を開けておく。
すると、そこから入ってきたよその男がね、寝ている女を一方的に“なぶる”っていうわけさ」
とはいえ、「寝ている」と言ってもそれは所詮「狸寝入り」で、女性たちは声こそ立てずになされるがままであるものの、その実、意識はあるのだという。
そのため、つい身体が反応してしまいそうになるというが、それでも絶対に起きてはならず、瞼を開いて相手の顔を見ることさえ、許されてはいないのだという。
「まあ、そういう形でやるものだから、場合によっちゃ、親兄弟やら親類やらっていう身内に犯される女も出てくるわけ。それでも別に誰も文句なんか言いやしない。
もしかすると、そもそもそういうことを大々的にやるために、ああいう習慣ができたのかもしれないね」
顔もわからない男の手によって、全身をまさぐられるだけまさぐられ、それでも声ひとつあげずに朝まで耐え忍ぶことを強要されているという、当地の女性。
なぜこのような習慣が生まれたかは定かではないが、青木さんの話によると、この風習そのものは「ふらりと訪ねてきたよそ者でも参加できる」とのことなので、
興味のあるスキモノの男性は、一度、当地を訪れて、情報を集めてみては如何だろうか。(取材・文/戸叶和男) 【かつて甲府地域にあった、レイプ奇習「旅娘輪姦」 ! 被害者たちの哀しい末路とは!?】http://tocana.jp/2015/06/post_6600_entry.html
■「山小屋OL殺人事件」とは?
1983(昭和58)年9月、山梨県にある奥秩父連峰・瑞牆山(みずがきやま)の山中にある雑木林の中から、女性の腐乱死体が発見されるという事件が発生した。後にこの事件は、付近の山小屋を管理する男が容疑者として浮上。
同山小屋を訪れた登山客のOL(当時22)を乱暴して殺害していたことが判明する。世に言う「山小屋OL殺人事件」だ。
実はこの事件が発覚した当初、地元民の間では、にわかに「ある噂」が囁かれるようになっていた。
それは、かつて甲府地方を中心とした広範囲の地域において行われ、既に消滅していると考えられていた「旅人を襲い、輪姦する風習」が、時を経て「復活」したのではないか? というものである。
■門外不出の奇習・旅娘輪姦
この「旅人を襲い輪姦する」という奇習が同地方で生まれた経緯や、具体的な時期などについては、判然としない部分が多い。
一説によると、室町時代中期から江戸時代前期にかけて、甲信地方で賑わいをみせていた一連の鉱山事業において、関東各地からこの地へと流れつき、定住化していった鉱夫たちによって行われるようになったとも言われている。
だが、その手段や呼び名、さらにはそれぞれに割り振られる役割分担などについては、点在するコミュニティごとに内々で決められた門外不出のものであった。
このため、同地を研究している郷土史家たちですらも、この奇習に関する具体的な内容を知る者は少ない。
何代も続く地元旧家の子孫らによると、少なくとも戦前の昭和10年頃までは行われていたことが確認されているという。
当時、標的となる若い娘の旅人が手に入ると、その参加者たちは「よばれる」(当地の方言で「ご馳走になる」の意味)と周囲に言い残しては、夜な夜な飛び出していったものなのだという。
そして、彼らの目指すその先には、峠道で見知らぬ男たちに強引に連れ去られた若い娘たちが、仄暗い山小屋の中で、薄汚い男たちの手によって無造作にその肢体を弄られて、無念の涙を零していたのである。
■被害者の末路とは?
この奇習において、被害に遭った女性が辿る道は、大きくわけて次のふたつだ。ひとつはそのまま身ひとつで温泉地などへと転がりこみ、流しの遊女(ヨタカ)となること。
もうひとつは、そのまま男たちによって山中に打ち棄てられること、だ。
いずれにしろ、当の被害者からすれば「地獄」でしかないが、後者について言えば、行為中に死亡してしまった場合などは、その女性を担ぎ、日頃、人々が訪れぬような山深い場所へと遺棄することが通例となっていたという。
なお、その際に必要な遺体の運搬役は、外部への情報発信能力が強く制限されていた被差別部落民が借り出されていたとする話もある。
なお、冒頭でご紹介した「山小屋OL殺人事件」において、犯人である山小屋の管理人は、女性を乱暴し、絞殺した後、登山道から約100メートルも下にある雑木林の中へと、女性の遺体を遺棄した。
その場所は、はからずもかつて男たちが、旅娘の亡骸を無造作にうち棄てた場所の近くだったという。
当時、古くからこの地に住む人々の多くが、あの奇習が復活したのではないかと考えたのも、さもありなんといったところである。(文=戸叶和男) 生田のションベン臭そうなパンツ欲しい(´Д`)ハアハア 【奇習! 四代にわたる“近親相姦リレー”の悲劇 ― 町史に記されぬ隠された黒歴史】
いつの時代も業の深い人間というのはいるもので、その人間性ゆえに、そうした人物による言動というものは、得てして、周囲の何ら罪のない善良な人々を巻き込む形で、大きな悲劇を生んでしまうものである。
「表向きは地元の名士。でも、実際にはとんでもない野郎でしてね。でもその家が代々、あそこらの実権を握っていたものだから、誰一人文句も陰口も叩けやしない。
まあ、田舎の方のちょっと拓けた町なんかじゃ、よくある話なのかもわからんですけどもね」
かつて関東北西部のとある地域に実在した、とある“因業名士”についてそう語りはじめたのは、山梨県在住の元団体職員・吉池道之助さん(仮名・78)。
吉池さんの話しによると、かつて彼が暮らしていたその地域では、地元の商工業を一手に握る“名士”の男性・A氏がいたそうだが、そのA氏はその有り余る富と権力によって、実に罪深い所業を行っていたという。
「彼にはね、まず嫁さんと子供がいたんですけども、それとは別に、3人のお妾さんがいましてね。それぞれに彼との間にできた娘たちがいたんですが、その娘が大きくなると、今度はその子に手をつけてしまいましてね。
お妾さんとの間にできた子って言ったって、(その娘は)自分と血が繋がってるわけですから、とんでもない話ですよ」
正妻との家庭とは別に、複数の愛人を囲っているという話は、ひと昔前まで割とよく聞いた話ではあるものの、その愛人との間にできた娘にまで手をつけるというのはそうあるものではない。
しかもそれが複数抱えているすべての愛人の娘ともなると、前代未聞の話だ。
「まあ、それだけでも本当におかしな話なんだけれども、問題はそこから。その手をつけたそれぞれの娘たちが、また、子供を孕むわけです。だから、母娘二代にわたって愛人化したばかりじゃなくて、子供まで生ませる。
しかもその生まれた子供のうち、娘に関してはさらに手をつける。
つまり、母娘だけじゃなくて孫娘にあたる子まで愛人化したっていうことです。まあ、息子は里子に出すんですけどもね、手をつけられないから」 そもそも、表向き、戸籍上は他人であるとはいえ、自分の血を引く存在。つまりは近親相姦だ。
挙げ句、初代の愛人から数えて孫にあたる少女にまで手をつけたとなれば、開いた口が塞がらない。こうした忌わしき近親相姦のリレーは、彼が古希を過ぎた直後に没するまで続けられ、結果として、初代の愛人から数えて曾孫にあたる代まで、行われていたという。
「でもね、こういうおかしなこと、地域の人間はそれこそみんな知っているわけですよ。
けれども、日々の仕事はおろか、地域住民の生活全般が彼によって仕切られているわけでね、そうなりゃ誰も止めることなんてできやしないし、陰口ひとつ叩けない。
なにせ、そういう誰かが陰口を叩いていたというのを彼に密告すると、謝礼をもらえるもんですからね。
だから今でも彼の名前は、町の町史に平然と「名士」「実業家」として刻まれていますよ」
小さな町というのは、全国的に見ればちょっとした名士程度の存在でしかなくても、その規模感ゆえに、封建領主のような力を持つことも珍しくない。もしかすると、
我々日本人の多くが知らぬだけで、まだこの国のどこかには、こうした蛮行を続けている有力者が存在しているのかもしれない。(取材・文/戸叶和男) 生田氏、イジリーからのプレゼントを日村にあげる。。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています