天才カリスマ表現者平手友梨奈映画デビュー作「響」で新人賞受賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/4(火) 8:16配信
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181204-00409933-nksports-000-6-view.jpg
映画初主演で第31回日刊スポーツ映画大賞の新人賞に輝いた平手友梨奈(撮影・小沢裕)
欅坂46平手友梨奈(17)が3日、第31回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、石原プロモーション協賛)の新人賞に輝いた。
映画初出演で初主演の「響 −HIBIKI−」でエキセントリックな天才女子高生を演じ、鮮烈な印象を残した。授賞式は28日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで行われる。
普段はステージのパフォーマンスで多くのファンを魅了する平手だが、映画で賞を贈られるのは初めてだ。スクリーンデビュー作での受賞に「正直、あまりよく分からないです。実感が湧かないので」と率直な心境を語り、ほほえんだ。
原作者の柳本光晴氏から「もし響が実写化するなら、主演は平手さんしかいない」と太鼓判を押され、天才女子高生小説家、鮎喰響(あくい・ひびき)役に抜てきされた。
信念を曲げず、建前やごまかしを許さず、時に暴力的な行動にも出てしまう役どころだ。クールで大人や体制への反抗を歌う欅坂46の世界観とシンクロする部分もあり、存分に存在感を発揮した。
今年6月に終わった撮影を振り返り、「『響』チームの皆さん、スタッフさんから、演者さんまで、いい出会いをさせていただいたな、と思います」と話した。
特に、響の担当編集者、花井ふみ役の北川景子(32)に「現場でも『響』と『ふみ』として接してくださって、本当に助かりました」と感謝する。
今でも毎日連絡を取り合い、「ふみ」「ひーちゃん」と呼び合う仲だ。「ご飯のこととか、仕事のこととか、いろいろ話します。テレビでドラマの再放送を見た時に、『ふみ、出てたよ』って写真を送ったりしました」と笑顔で明かす。
中学3年生だった16年4月に「サイレントマジョリティー」でデビュー。以来シングル7作でグループのセンターを務めた。「普通の高校生と比べて、大人と関わる機会は多いと思います。
いろんな人がいるけど、ちゃんと理解してくださるというか、一緒に何かを作ってくださる人と出会うこともできました」。劇中の響と同様、世間から一挙手一投足を注目される現役女子高生。
「人生、いいことばかりじゃないけど、その中でいいこともあるから」。独特の言い回しで、異色の青春時代を表現した。
現在は欅坂46での活動に集中しており、大みそかに控えるNHK紅白歌合戦をはじめ、音楽特番の出演が続く。ただ、時折、「響」のスタッフや共演者と会いたくなるという。
「『響』のことは、何年先になっても…一生残るかもしれないです。出会った人たちとの関係も、ずっと残るといいなと思います。初めて欅坂から1歩飛び出した外の世界。
その作品が『響』でよかったなあ、と思います」。あらためて「響」との出会いに感謝した。【横山慧】
◆平手友梨奈(ひらて・ゆりな)2001年(平13)6月25日、愛知県生まれ。15年8月、欅坂46の1期生オーディションに合格。愛称「てち」。
昨年12月放送のフジテレビ系「FNS歌謡祭」では、平井堅との「ノンフィクション」のコラボパフォーマンスが話題になった。ヤクルト「ミルミル」のCMに出演中。163センチ。血液型O。
◆響−HIBIKI− 出版不況の中、15歳の天才少女、響の小説が脚光を浴びる。
生き方を絶対曲げず「この天才、ヤバい。」がキャッチフレーズの響の行動は、有名作家や記者、売れない小説家、さまざまな人に影響を与えていく。そして、処女作が直木賞、芥川賞に同時ノミネートされた。月川翔監督。
◆新人賞・選考経過 木竜麻生、平手友梨奈が票を争った。
「感情を上下させながら、アップで5分間、撮られる場面は相当な演技力」(渡辺武信氏)という木竜への高評価を、「正直びっくりした。目ぢからもすごい。次の映画もやってほしい」(木下博通氏)と平手を推す声が、決選投票で上回った。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 年下入ってもずっと俯きパフォ出来ないから卒業近いと思う
平手アンダーには落とせんし なんで乃木坂からはこういう天才が出てこないんだろうな >>102
そいう金のかけかたしてこなかったからだろうな
欅は平手に無駄金使いすぎだよ 乃木坂は色んな天才がいるから一人かけてもやっていける
欅は平手以外いないからな >>1
もう恥晒しの大爆死映画の話はしてやるなよwww >>108
天才にそんな安っぽい場は不要
米津玄師が格付けに出るか? >>102
何の疑問も持たないのかw
これぞケヤキッズだなw >>110
去年まで乃木坂さん出てましたやん
しかもエース級 >>112
そいつらは天才でもなんでもないだろ
所詮替えの効く三流アイドルに過ぎん >>114
写真あんなに売れてる白石さんを三流って お金かけて作り上げた天才が救急車よんでライブの最後に再び登場するカリスマだからな
すごいだろ? まあ確かに去年はそっくりさんか映す価値なしまで落ちたんだったかな 欅坂が解散するまで米津の配信売上もMV再生回数も超えることないから このそうそうたるメンツよ
2015 広瀬すず
2016 有村架純
2017 浜辺美波
2018 平手友梨奈 >>120
ひらがなの加藤はステージから落下しても救急車呼ばずに続けたもんな
やっぱてちは凄いね 救急車で運ばれても会場じゃ歌声がきこえてたらしいしある意味カリスマ やっぱ平手だよな
いっそ女優業に専念したらいいんじゃね? 坂道で卒業してもピンで活躍できそうなの平手だけだな
20歳になったら卒業してピンで歌やダンスや女優やった方がいい >>120
せっかく嘘で作り上げても最近はケヤカスにも何の才能も無いことバレてきちゃったじゃん 平手友梨奈は他のアイドルとはレベルが違う
比べることすら失礼にあたる ニッカンてメンバーTOPにして売れ残った場合全部運営が買い取ってくれるらしいな アイドルと言ってみたりアーティストと言ってみたり
ケヤキッズの中でも評価は定まっていないのだねw 動物園のシーンを監督に直訴してぶち込んだのも平手なんだってな
あのシーンは良かった
やはり感性が常人より優れてるんだろうな 完全にハマり役だったもんな
響は平手にしか出来ない
そう感じさせるまでのものはあった 虚構のカリスマにはお似合いの評価じゃないか
おめでとう! AKB新聞発行元の日刊スポーツだけだったら逆に恥ずかしい >>115
過去秋元系誰も受賞してないけどな
しかも選考委員の8割が映画評論家などの外部の人間 >>102
可愛い女の子のわちゃわちゃを楽しむグループだから
突出した誰かは要らないんだよ 平手はなんか勘違いしたブスって感じで業界の評価もガタ落ちらしいね 平手と愉快なバックダンサーズだから平手が頑張らないと平手坂が終わっちゃうからな
素直におめでとう二期生飼い殺しで頑張ってね 平手って欅のメンバーも扱いに困ってそう
賞を取ったとはいえ興収は爆死の違和感アリアリの受賞だから触れて良いのかいけないのか
下手に気に障ったらどんな目に遭うかわからないし 凄いものは凄い
それでいいだろ
なんで素直に認められないんだ? 日刊スポーツ映画賞 過去の新人賞受賞者
1988 後藤久美子(ラブ・ストーリーを君に)
1989 宮沢りえ(どっちにするの。)
1990 牧瀬里穂
(『東京上空いらっしゃいませ』『つぐみ』)
1991 石田ひかり(『ふたり』『咬みつきたい』)
1992 清水美砂(おこげ)
1993 萩原聖人(『学校』『教祖誕生』ほか
1994 鈴木京香(119)
1995 石井竜也(河童)
1996 安藤政信(キッズ・リターン)
11997 酒井美紀(『愛する』『誘拐』『流れ板七人』ほか)
1998 SPEED(アンドロメディア)
1999 広末涼子(『鉄道員 (ぽっぽや)』『秘密』)
2000 深田恭子(死者の学園祭)
2001 柴咲コウ(『バトル・ロワイアル』『GO』)
2002 宮崎あおい(『害虫』など)
2003 石原さとみ(わたしのグランパ)
2004 長澤まさみ(世界の中心で、愛をさけぶ)
2005 沢尻エリカ(パッチギ!)
2006 蒼井優(『フラガール』など)
2007 新垣結衣(『ワルボロ』『恋空』)
2008 夏帆(『うた魂♪』『東京少女』『砂時計』)
2009 岡田将生(『僕の初恋をキミに捧ぐ』『重力ピエロ』ほか)
2010 仲里依紗(『ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-』ほか)
2011 井上真央(『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』『八日目の蝉』)
2012 武井咲(『愛と誠』『るろうに剣心』)
2013 黒木華(『草原の椅子』『舟を編む』ほか)
2014 能年玲奈(『ホットロード』)
2015 広瀬すず(『海街diary』)
2016 有村架純(『何者』『夏美のホタル』)
2017 浜辺美波(『君の膵臓をたべたい』『亜人』)
2018 平手友梨奈(響 -HIBIKI-) >>155
興行収入がせめて10億を超えてさえいれば…
15億超えてたら完全勝利だったのに >>155
まるで宗教家の説教みたいだな
なんで凄いと認めなくちゃいけないんだ?弁神論並みに気持ち悪いミスリードだな >>152
何言ってんだ?
むしろ評論家ウケ最高だぞ
だから今回も受賞したわけだ 平手は乃木坂やAKBのメンバーと違って玄人受けする本格派だからな 本当に天才ならもっと興行収入が伸びたと思うな
見た人から話題が広まる形で
散々宣伝に金もかけたし、話題性もあったんだから
要はもう1度見たいとか誰かにお勧めしたいとか全くならないレベルだったって事だろ?
そういうのは玄人受けとは言いませんよ 平手を認めた各界の天才たち
吉井和哉
綾辻行人
冨樫義博
中村勘九郎
篠山紀信
明石家さんま
内村光良 横山慧 日刊スポーツ@big_yokoyama
欅坂46平手友梨奈さん、第31回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞の新人賞に決まりました。
受賞にあたってのインタビュー記事、今日の日刊スポーツの1面トップで掲載しています。
他の受賞者の方々も特集面で大きく掲載。ぜひ手にとってみてください。
#平手友梨奈
横山慧 日刊スポーツ@big_yokoyama
これまで生駒里奈さんや西野七瀬さんの卒業記事など、乃木坂46のメンバーが1面を飾ることはありましたが、欅坂46では初めてです。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>165
10年後に再度質問してみて欲しいな
真の天才なんだから余裕だけど >>165
富樫は許してやって欲しい
仕事に疲れて病んでるだけなんだから >>165
欅坂のファン→平手を認めている
こういう頭のおかしいすり替えをするから平信は嫌われる
さんまラジオか何かで欅坂の名前出てきてなかったよ >>170
欅=平手みたいなもんだろ
お前らがよく平手withバックダンサーとかバカにしてるじゃねえかw >>1
秋元グループの御用新聞・日刊スポーツの賞を秋元グループのメンバーが貰っても何の価値もないやろ >>173
そういう賞すら何故乃木坂は貰えないのだろう? >>177
乃木坂と欅じゃ格が違うだろう
乃木坂に欅みたいなカリスマはいない >>164
良い演技だからといって映画が売れるとは限らないんだな この余裕のなさは乃木坂に抜かれかかってた時のAKBを見てるようだ >>158
あんな糞映画が売れるわけないだろ
糞映画の中で平手の演技が輝いていた
それが今回の受賞の理由だろ >>184
安室奈美恵もグループアイドルだったんだが... なんか欅関連のスレって荒れかたが汚いよね
まるで欅板みたいじゃん >>184
満島ひかり
中谷美紀
篠原涼子
菅野美穂
永作博美
深田恭子 >>164
興行収入でしか評価できない馬鹿がここにもいた >>191
そこらへんの女優より可愛いだろ岡田将生 >>189
平手もこのメンツに将来仲間入りすんだろうな
スゲーわ >>164
報知新人賞の志乃ちゃんは〜なんておそらく興行収入1億もいってないぞ 売れてるものが正義!って奴は毎日カップヌードルだけ食ってろよwwwwww さすが平手様だな
もう時代は欅坂だね
だからもう欅坂の話はやめよう
ここは乃木坂板だ あっ...(察し)
2018平手 響 収入5億
2017浜辺 キミスイ 収入35億
2016有村 何者 収入10億
2015広瀬 海街diary 収入16億
2014能年 ホットロード 収入25億
2013黒木 3作 舟を編む 収入8億
2012武井 るろうに剣心 収入30億
2011井上 八日目の蝉 収入12億 ヒラシンはこんな誰も知らんスポーツ新聞賞で喜んでんの?w 何故飛鳥が取れなかったかを語ろうぜ
大事な新人映画がリメイク物ってのがミスだったと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています