じょしらく弐を見た落語家「井上と若月の落語は声優的」
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立川志ら玉@t_rakuri 6月14日
「じょしらく弐 チームら」、オープニング松村さんの落語から気恥ずかしくて正視出来ず(職業柄もあり)、
作業しながらの流し見にシフトチェンジ。そのおかげもあり、ほぼ何言ってるのかよくわからない内容。(そういう芝居とはいえ、真剣に全部見てたらもう死んでたと思う)
「じょしらく弐 チームら」雑感。能條さんの芝居、頭一つ抜ける。生駒さん、一番アニメキャラっぽい。
松村さん、上方弁での落語(「粗忽長屋」改作)。絢音さん、台本のキャラクターに近付ける芝居が巧み。かなりんのかなりんは矢張凄かった。
立川志ら玉@t_rakuri 6月15日
「時そば」、桜井さんの方が上手いね。
TBSチャンネル2、「じょしらく弐 チームく」観了。昨日見た「チームら」と比べ、アンサンブルぐっと良い印象。
何より芝居のリズムが良いので、無理なく見られた。昨日に比べ5分以上早く終わっていたということが、テンポの良さの証左。
桜井さん・井上さんという基礎出来ている二人を基本線として、その二人に引っ張られる様に皆稽古で大分レベルアップしたのではないか。
桜井・井上の二人は、体感的に「コメディ」がわかっている。若しくは、演出の意図を汲む能力に長けている。
先ず皆声が出ている。全員「芝居」の声。琴子さんのあんなしっかりした発声初めて見た。
桜井さんは「陽」の雰囲気含め、コメディエンヌになれる逸材。喜怒哀楽を表情だけで表せるのはコメディの素質。
そして体技。乃木坂のダンスではあまり気付かなかったが、芝居での動きはとても大きくキレが良い。何より、楽しそうに演じているのが素敵。
井上さんは、前作「木胡桃」より今作「魔梨威」の方が断然良いと感ず。前作は脇で大人しく、
宝の持ち腐れ感。彼女はこの面子では芯で引っ張っていく役が相応しい。ただ演じた落語は「声優的」であった。
琴子さん「丸京」は、同じ役ながら、前作より全然良し。矢張芝居はアンサンブルである。みり愛さんは、芝居勘の良さ、そして明るい。ちはるさんの芝居は、上品。
立川志ら玉@t_rakuri 6月16日
TBSチャンネル2、「じょしらく弐 チームご」雑感。チーム三組の中で一番「コント」的な印象。若月さん、「意図」をきちんと伝えようという丁寧な芝居。好感。
そして、引き出しの多さと「受けの芝居」の上手さに感服。他の四人誰と絡んでも場面成立させていた。ただ、落語は「声優」的であった。
ひなちま、役作りで低音の発声。それが五人の中で良いアクセント。彼女が出ると芝居が締まる。ザキさんは、いつものあの感じのザキさん。
ザキさんはザキさんだ。北野さんは前作同様「木胡桃」、はまり役。新内さんはどこか覚めていて、常に「新内眞衣」が見えるのが笑っちゃう(いい意味で)。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 「志ら玉」なんぞ聞いたことない名前だけど真打ちなん? 声優的がどんなのかわからないけど
若月が声優っぽいってのはわかる 井上はやっぱりセンター適正高いよな
三列目の端で大人しくしているのは宝の持ち腐れ感。
彼女はセンターでメンバーを芯で引っ張っていく役が相応しい 師匠の舞台を見に行かないでこんなもん見てるから怒られる 調べたら、志らくの弟子って出てくるけど、マジでわからん…。 桜井井上みり愛琴子チームくの圧勝だったなちはるはきつかったけど
らは絢音と農場はいいけど松村生駒中田が下手
ごは全体的に地味 さゆはきぐちゃんよりマリーさんのほうが似合うは同意 >>1
気持ちの良いいい目線だなあ
背筋がピンと伸びてて粉雪の中に誰かの呼び声が遠ざかってくような
気持ちの良い文章 本業の落語については流石に辛口だね
及第点出せるのは能條だけとかそんな感じなんだろうな 落語はともかく
かなりんのかなりんとか言ってるやつに
コメディが体感的に分かってるとか芝居の基礎がどうとか受けの芝居がどうとか語られたくはないなw >>13
志ら玉という方への賛辞なのでその他にわかる必要なし 師匠の稽古に行かず破門になりかけて乃木坂見てるとは。 >>19
この人普通にオタクだからな
それも2期オタっぽい コントやってるバナナマンもこれぐらいの批評はやろうと思えば出来るんだろうな 落語指導した人も桜井と能條を評価してた
三代目 桂枝太郎 @Edataro_Katsura2016年5月12日
「じょしらく弐」初日の高座は能條愛未さん。落語の素質はピカ一。滑稽噺の才人。乃木坂の桂文治師匠。寄席に上がっても普通にウケると思う。
実力は文句なし。うちの師匠の引退後、笑点新メンバーに一番近い芸人。…あっ、芸人じゃないのか。
三代目 桂枝太郎 @Edataro_Katsura 2016年5月18日
「じょしらく弐」五日目昼席の高座は桜井玲香さん。すっきりして明るい、表現力があり、天性の華がある落語は乃木坂の三遊亭圓輔師匠。
演技バリバリの実力派。鳥居みゆきと渡り合った経験を生かしてください。この人、上手いのよ。ホント! >>22
それならツイッターで言ってやれよ
その方が相手も喜ぶだろ 声優的じゃダメだし井上、若月は使えない
能條、桜井クラスじゃないと話にならない 気をつけろ!
こいつの師匠は自分の映画にアイドルを起用してそのまま手付けて結婚してる!
こいつを乃木坂に近づけるな! >>24たしかに
いつものあの感じのザキさんって例えは乃木坂オタには一番伝わるものな 井上はセラムンのコミカルな演技が良かったな
本人はいくちゃんみたいになりたいんだろうか? ザキさんはザキさんだ、に草
乃木ヲタしかこの感想は出来んなw 元々やってたとはいえ、能條ってメリット、柵のないプロからの評価高いよな アニメ映画でも芸能人が吹き替えやるのと声優の演技って全然違うよな
多分そういう感じなんだろう >>31
井上ヲタだけじゃなく若月ヲタも敵に回してるし 犬天の演出家も別冊カドカワかなんかで
桜井は感情表現豊かでキレがある
井上は一番演出の意図を理解してコメディしてた
って言ってたな
乃木オタだからパクった可能性も否定できない >>38
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そんなものなんじゃないの >>43
ワンの松村1番良かったけどなあ
あと中元 > かなりんのかなりんは矢張凄かった。
きっしょ… >>44
若月は何やっても若月になってしまうから魅力ない 若月って演技下手くそだよな
犬夜叉でも純奈に圧倒されてたしな 意外と話もちゃんとしてるし面白かったな
井上桜井のチーム以外見る気しないけど 若月の演技の才能ない人が努力して頑張ってる感は異常 ちはるの上品な演技ってのはどういうことだろ
丁寧とも違うだろうし
所作が美しいとか粋って感じなんかな >>50
原作漫画とほぼ同じネタでしょ
ただの久米田ワールドじゃん
ぶっちゃけアニメで見れば十分だしアニメの方が面白いよ
舞台の1をようつべで見ただけだけど 若月も演技で褒められてるのに
なぜかこのまとめ方でこの流れ 専門家だろうがなんだろうが ヲタクになっちゃった人の意見は説得力がないんだよなあ
まあ色んな分野の著名人をヲタク化させてしまう秋元アイドルは凄いとおもうけどw >>52
頑張ってるんだからいいでしょ
うまいと思うよ >>57
桜井ヲタがやってるからしょうがない
キチガイだから無視しとけ >>58それは分かるな
こっち落ちたらありがたみないわ じょしらく弐では主役だけどキャラの色が薄い手寅のアプローチが三人三様で面白かった
松村は自身が観て蓄積してきた2次元キャラの型から引き出してる風で
若月はストーリーの廻し役的なポジションにちょっとずらして演じてて
桜井は細かいこと取っ払って思いっきり自分に寄せて演じてたからビックリした
落語は観た中では樋口1番、能條2番な印象だったな ワンの衛藤と中元と松村が忘れられない
終盤のシーンで泣いてたのが印象的 てとらが主役でマリーが実力派
丸京がヤバい奴が演じてる 立川志らくの門下で真打まで昇格した人だから落語では腕がある人だろ琴子推しらしいけど >>67ああ、そういえば1ってそういうのあったな
選抜にいるものの3列目幽閉でイマイチうだつの上がらない衛藤や
アンダーでもがくひめたんが言うのも熱かったけど
やっぱり当時の松村に言わせたのは迫力あったね
人生を芝居にのせてみたいなアドバイスがどうとかこうとか 最初のツイートで正視に耐えない、真剣に見たら死んでたとまで書いてるのに
後の詳細な感想は何なんだ?
流し見で適当に語るなよ >>71
推しはさゆ、ゆーりだけど、チームごが1番良かった。
1番印象的だったのが松村だった。
松村の演技、意外と好き! >>71松村が最後の台詞入る前に緊張して軽くニヤケちゃうのが良いんだよな
アイドル舞台としてはアレ以上のものはないわ 桜井>若月>>>松村
井上>能條>山崎
琴子>樋口>>>>>>生駒
渡辺>鈴木>北野
全員失格 中田新内ちはる メタ的な内容で今振り返っても特殊で面白い位置付けの舞台だな
一作目なんて松村のアレから逆算したような作りだもんな 演技が発声がどうたら言ってるけど
推しが琴子だからそのチームだけ真面目にみただけなんじゃねーか
3回も連続でみれんわ >>67
松村「これ以上……落ちてたまるかぁーっ!!!」は、
当時の状況から考えたら、もはや舞台のセリフじゃなくて、本人の心の叫びに聞こえたわw 映画の前だったんだっけ?
まあ、たかが村舞台でよく踏み込んだことやったな 能條は生田ばりにスペックが高いのにブスだから結果がついて来ないのが悲しいなあ
能條の顔が与田だったら無双だったのに・・・ でも松村はこの芝居やってかなり救われたよね
11thはさすがにアンダーかと思われてたのに落ちないで逆に針のむしろみたいな状況の中だったから
あれがきっかけで少しずつ頑張れみたいな空気に変わってきたし川尻よくやらせたと思う >>43
最初の正視できない云々は松村に限らず全体の事 "声優的"っていうのは、
落語における役柄の演じ分けを声自体の切り替えでやってしまうことを言ってるのでは?
落語家は喋り方はもちろん仕草で演じ分けてこそなので 若月はいつまでたっても旅芸人一座の国定忠治みたいな演技
全く臭さが取れないね >>81
不倫女なんて女として最下層だからそれ以上落ちるところなんてないんだけどな 琴子がすごい良かったけど、ちはるも良かったな
ちはる=狂気ってのをいつしか忘れてたわ 犬天脚本のケラも桜井と若月の二人は覚えてたみたいだし桜井は必ず名前が上がるね 松村と生駒はへたくそで中田と山崎は特に書くことがない
でOK? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています