【徹底討論】口パクのライブに果たして意味はあるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
会場でCD流してるだけじゃん
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured ガールズルールでまいやんの煽りと「海岸せ〜んの〜」のギャップがひどすぎて
観てるこっちが恥ずかしくなる ライブは口パクじゃない方が多いのになぁ
在宅だなぁ >>67
歌唱メン残ってないから今の乃木坂は酷いもんだぞ 生田は普段から喉のケアを怠らず
選ばれしプロと日々舞台で生歌披露してるんだろ
乃木坂みたいな口パクお遊戯集団にいるの馬鹿らしくならないのかね シンクロを初めて聴いた時、口パクの人らに
ハモれって言われても、、って感想だった >>73
生田は自分が歌えるなら何でもいい人だからな(笑)
お前らに口パクだ、生歌だなんて語る資格ないだろ。あの真夏の酷い弾き語りを大歓声で大喜びしてたのにwwwwwww ハウリングを防げないからじゃないの。40本以上のマイクを持って会場内を
自由に走り回られたらお手上げなんでは。 生田先生の回で他のメンバーは喉のケアなんて誰もやってないのが良く分かった レミゼラブル見たら良かったのに
全編ガチ生歌ですよwww 楽しく盛り上がれるなら口パクでもいいよ
特に気にしないし >>78
そりゃ使わないんだからケアする必要が無い そこに線引きする人ってライブのライブビューイングや初音ミクのライブはどう感じてるんだ でも実際は生歌は聴きたいもんだ。
下手でもいいからきちんとやってるってところを
運営はファンにそういう姿勢を見せてほしい。
そういう前向きなところを本当は評価したい。 俺はライブ行ったことないからあまり詳しくないんだがライブの生歌ってユニット限定?
それとも全てを通して生歌? ハロプロで知ってるのは自宅に不倫相手連れ込んでSEXしてた奴と自殺未遂した奴と飲酒でひき逃げした奴くらいしか印象ないな。 >>9
ハロプロのライブより山口百恵やSMAPのライブの方が1京倍くらい迫力ありますが?
>>12
ハロプロのライブなんて山口百恵のライブやSMAPのライブと比べたらレベルが低すぎる
ハロプロはイヤモニ頼っているけれど百恵ちゃんはイヤモニは一切使わなかった
百恵ちゃんは勿論SMAPも生歌だ
残念なのは百恵が引退しSMAPが解散したので生で百恵やSMAPのライブを見ることが出来なくなったこと
>>43
そのハロプロも山口百恵やSMAPと比べたら1兆倍くらいダサいという事実
>>47
百恵ちゃんとSMAPは歌えるアイドルでしたが(過去形で書かなければいけないのが残念) ハロプロがすごいっていうから見たけど普通に下手だった >>82
当たり前
SMAPのリーダー・中居正広は音痴で有名だがそれでもハロプロの1億倍は歌が上手い
ましてや山口百恵クラスに歌が上手い歌手なんて越路吹雪や尾崎紀世彦といった超一流の実力派アーティストしかいない >>1
欅坂はアーティストや曲を届けたいとか言ってるのに、口パクはだめだろ。 SOはユルユルダンスなんだから生歌でも良かった気がするがセンターがね(笑)
AKBの紙飛行機がヒットしたのは朝ドラもあるけど、さや姉センターで生歌なのも大きかったんだよ。 >>88
ここまで誰も答えられていないのを見ると知らない奴ばかりなんだよ。 スカパーで生中継した西武ドームは生歌だったけど現地は口パクだった >>69
それわかる、いきなり変わるからなw
違和感が凄い。 >>99
ハロプロのライブこそお遊戯
少なくとも百恵ちゃんのライブがお遊戯出なかったのは事実 まぁそれでも何万人も集めて盛り上がってるんだから意味あるんじゃん? メンバーたちは何の為にライブやってるんだろうな
歌もダンスもしたくないけどステージに立ちたいのか >>102
客が何を求めてイベントに行くのかって話だろうな
音楽に興味無いなら口パクでもクソ曲でも気にならないだろうし
動員自慢して、そこに参加したつもりになって満足できるなら内容なんて何でもいいんだろう EXILE本体は歌とダンスの担当が分かれているが、そうではないEXILE系のグループは口パクだろう
しかしダンスに魅了されたら口パクは気にならなくなる
そこが重要だと思う >>106
以前うたコンで欅が出ているのを見たがダンスが激し過ぎて口パクすらしていなかった
もはやCD音源をバックに踊っているだけw
口パク自体は1980年代からあった
光GENJIが口パクだったのは有名だがローラースケート乗りながら生歌なんて到底無理
逆に生歌やったからこそ歌が下手糞なことがばれた近藤真彦のような悲惨な例もある
乃木坂も歌の下手なメンバーだけ口パクさせて歌の上手いメンバーは生歌にしておけばここまて批判されなかっただろう
下手な歌聞かされる位なら口パクの方がまだマシ
その点でいえば口パクもまた音響技術の一つ
生田絵梨花のような歌の上手いメンバーには生歌やってほしいけれど バラードの口パクは練習する気なしと受け取られても仕方ない >>105
EXILE系はダンスはプロレベルだからな
乃木坂はダンスも素人以下だし >>91
そう思うなら君が音楽を理解してないよ
ハロプロにも歌下手はいるが、総じてレベルは高い
特にリズムの正確性はプロのミュージシャンレベル
例えばこの最初の曲ではリズムを取るのが難しいシャッフルビートだけど当たりのようにこなしてる
https://youtu.be/a9JPwdtNBDA
アカペラ
https://youtu.be/adpCo12YRg0
乃木坂がハロプロレベルにまで達する必要なんてないし、誰も求めてないだろう
それでも、CDに合わせて口をパクパクさせるというのはかっこ悪いことだからね、少なくともライブでは全曲生歌のほうがいいよ
欅坂のような激しい振り付けはないんだし Perfumeをディスってはいけない。
生歌なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ。 口パクはもう諦めろ、レッスンしないグループなんだから仕方がない >>110
INSPiのリーダー杉田篤史
https://mobile.twitter.com/atsushi_sugita/status/1029533887351861248
こぶしファクトリーの凄さ。生放送全国放送ラジオで曲中転調もある楽曲「念には念」のアカペラをビビらず「猪突猛進」で披露したちゃうとこ。
ときにハーモニーが揺らいでも5人の塊にほつれはみえない。
だからライムスター宇多丸さんの「人力パフォーマンスできるグループは生き残る!」という大絶賛。
乃木坂の舞台でも歌唱指導している新良エツ子
https://thetv.jp/news/detail/161792/
もちろん個人差はありましたけど、総じて歌えるレベルにありました。
それがハロプロだからなのか、その時は分かりませんでしたが、色んなアイドルの歌唱指導を経験してきた今は、ハロプロは特別なんだなというのを実感します。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>108
ザイルって踊りあんま上手くないよ
DA PUMPと比べたら下の下 メンバー「アリーナもっと声ー出してー」
わい「ステージもっと声出してー」 >>108
素人以下って素人がインフルエンサー踊れる訳無いだろ
意味解って言ってるのか アホ 生歌の方が好きだと言うやつはわかるけど
生歌なら何でもいいってやつはわからん なんでもましだよ
口パクなんて行く価値ないじゃん
漢字なんてポエトリーリーディングの部分まで完全に口パクやりやがってまじで萎えた エグザイルのダンスが上手いって冗談だろw
三浦大知とそのバックダンサーやDA PUMPがすごいってならわかるけど >>107
普通バラードで口パクはありえないよ
乃木坂が秋元アイドルだから アイドルのライブだろ。可愛いところが見れればいいだろ。
口パクが駄目とか格好つけんでいい。
メンバーと一緒の雰囲気を楽しめれば良し。 >>122
素人でもあれくらい練習すれば誰でも踊れるわ >>129
誰でもはないっす
あの振り付けはプロのダンサーが難しいと評するものだから ライブで動いてる事に価値を見出してる層もいるし生歌できないなら仕方ない >>130
インフルエンサーが難しいというのは振り付けを覚えるのがやや大変というだけだよ
ほとんど手を振り回してるだけだからね
乃木坂の完成度でよければそこらの中学生でも踊れる
難しいのはこういうダンス
https://youtu.be/nGjM-waHTFI
https://youtu.be/yjZSY0ivGJY 下手くそで音痴な秋元のピアノ弾き語り聞かされるくらいなら、口パクの方が数倍楽しめる。 坂道やAKBのライブってまさにこれだよな
ナンシー関ボット@nancy_seki_bot
要するに学芸会の劇と同じで、父兄が劇の内容関係なく「あ、あれお隣のあっちゃんよ。うちのまーくんまだかしら」で満足してるみたいなもんである。
視聴者総親バカ状態とも言える、その志の低さは、どんどんドラマをつまらなくしていく(何様のつもりより) #nancy_seki 握手券売って人気です。これでも芸能界は認めてくれてるからいいんじゃないの
もちろんグループ辞めてから○や若月みたいに選抜だったのに消えちゃうこともあるけど Akb、欅、日向、ももクロとかはどうなの
ライブで口パクとか前代未聞だけど他のアイドルもそうなのか ももクロ含めスタダ系はガッツリ生歌
というかメジャーなとこでライブでまで口パクやってる恥晒しは秋元系だけ 乃木坂もももクロみたいにライブじゃなくて学芸会って名乗るべきだな 歌番組で口パクなのはアリだけど
ライブで口パクは未だに残念な気持ちになる瞬間がある
「金払ってまで何を見に来たんだ俺は」と思う日がきたらそれはヲタを辞めるときなんだろうな もう口パクでいいんじゃないか
はじめから歌を聴きに行ってる訳ではないから >>143
ざっくり言うと、秋元グループ以外は生歌
ハロプロ(モーニング娘。、アンジュルムなど)、スタープラ(ももクロ、エビ中など)、アイスト(SUPER☆GiRLS、わーすたなど)の全グループが生歌
フェアリーズ、東京女子流、アップアップガールズ、BiSH、26時のマスカレイド、まねきケチャ、ZOC、虹のコンキスタドール、TASK HAVE FAN、なども生歌
口パクや被せをやってるのは、イコラブが被せから生歌に移行中、ノイミーは基本的に被せ、天晴れ!原宿はほぼ口パク、神宿は曲によって口パクと生歌がある
ただし稀に、生歌のグループでもテレビだと音響設備の都合で口パクになる時はある >>1
荒らしの悪口は止めよう
内には生田が被せなしでやってるから 熱量も盛り上がりも全然違う
乃木坂が最高だと思ってた昔の自分をぶん殴りたいわ >>151
男性アイドルだけれどジャニーズ系は口パク多いぞ
SMAPは一貫して生歌を貫いたが ふらつく足 癖だらけの声
顔は立派しかし中身はねえ
おだてられすぎて麻痺してんだろ >>151
ということは、生歌かどうかは人気にあまり関係がないってことだな。 うちはダンスより表情って言ってたし歌もダンスもノースキルでキメ顔だけでやってんのや 乃木坂も口パクをやめて音源をバックにポージングだけすればいいかも 金爆みたいに堂々と公言してネタにすればいいんじゃね 秋豚は舞台は海外公演もしたいと本格派気取ってるのに
アイドルは学芸会でいいと割り切ってるのか >>154
嵐とか口パクで100万人動員してるのか
嘘やろ >>164
嵐も口パクはやっている
全て口パクなのか生歌をやることもあるのかは不明だが
乃木坂の生歌程度なら嵐も生歌やっているだろう 多分乃木坂のライブは歌聞くんじゃなくてメンバーが間近で見たいのとコールしたいからって奴が大半だと思う コールしたいなら地下のピンチケ現場行ったほうがいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています