@
今日は2階スタンドも8割くらい埋まってました。海外単独公演では初めてダブルアンコールも綺麗に揃って(たぶん法律の問題で)曲は披露できなかったけど、メンバーが嬉しそうに出てきて改めて挨拶してくれました。
セキュリティの人たちが「え?終わりじゃないの?」って感じで困惑してました。

照明とアナウンス無視してのダブルアンコール発動よかったですね。

ファンのパワーを感じましたね

@
上海ライブ10/25
終わりました!
セトリは一緒でしたが、MCなどでの中国語が増えてて、メンバーが現地の方を楽しませようという気持ちが伝わりました。☺
飛鳥が「ここに来てくれたファンの方は信じられる」と言っていたので、飛鳥ちゃんが信じられるヲタクになりました!ありがとうございます!(笑)

@
今回の上海ライブ、会場内の撮影は勿論禁止だった訳なのですが、現地の人には会場内撮影が禁止だということがあまり浸透しておらず、会場を撮影する人がちらほら…

そこにスタッフのおばちゃんがやって来て、会場撮影してる人の顔に向かってレーザーポインターを当てていました。
色々と強烈でした。

@
にしてもスタッフ側が年末で忙しい中制作した去年の上海ライブより、今日の上海ライブの方が練られていて、演出は悪くはなかったし、
一番は飛鳥さんが『上海ライブに来た人たちだけが信じられる』と言ったように、ファンが皆、熱かったので、久しぶりに乃木坂のライブを楽しめた。
感謝だ、ありがとう。