なぜ乃木坂のライブはどうして満足度が高い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4時間×4日間のライブやって客を満足させる乃木坂のライブの秘密って何?
今回も良かった良かったばっかり
教えて偉い人 バレッタ3回やった2013クリスマスとか
金かけた割に退屈だった2017東京ドームとか
メンバーガチャの2018シンクロライブとか
たまにつまんないライブもあるけど バスラはライト層辛いと思うぞ
満足してるのはそれなりに歴の長いオタだと思う 誰のファンでも推しがそこそこ活躍する場面があるからじゃない?
他のグループと違ってアンダーでも前座扱いじゃなく見せ場があるし
期別での歌も充実してるから色々な楽しみ方が出来る >>3
知らないソロ曲とかも多いだろうからね
でもどっぷりのファンには全曲披露はたまりません おれ乃木坂しか知らないニワカなんだけど
他の康グループでもライブ楽しい? 知ってる曲がないグループのライブ行ってもクソつまらんぞ!
ソースは試しにSTU行ってみた俺 >>1
バスラは祝事だから全曲披露
ツアーは催事だから曲を抜粋 >>13
必ずしも金かけたらいいってもんでもないってのが乃木坂のライブの気がする >>15
バスラだけじゃなくて全ツや神宮も毎回いいライブじゃね?
いく前はモチベさがってだりーなって思うんだけど
行ったらいつも行って良かったなって思って帰ってくる なんならもうやらなくなったけどクリライやアンダラだっていつも満足度高い
なぜなのか >>14
そう思って分かるかなと思って行ったけど一曲もわからんかった
AKBの曲をほとんど知らんことを自覚した ドームクラスで4日間かけて持ち歌全曲披露、
演出も前年とは違う見せ方で金かけて凝ってる、
全部行った時の満足感が半端ないよな >>20
頭の悪い僕にも分かるように教えてください(>_<) 演出する側の乃木坂メンバーへの理解力やヲタの趣向嗜好の判断力が年々上がってる。
部分部分で試験的なトライアンドエラーも行って次回に反映させている。
結果、けっこうな満足度を維持している。 >>17
もちろんツアー曲も盛り上がる曲ばかり抜粋してるから終了後は毎回多幸感に溢れてる
バスラの全曲披露はオタの為でもあるけどメンバーが乃木坂の歴史を振り返る為でもあると思うんよな >>25
なるほど
そういや今回もいろんなメンバーが歴史とかなんとか言ってたね
メンバーやヲタを教育する場にもなってるのか 腐ってもルックス集団だけあって
ピンからキリまで画が持つんだよな、ライブだとすげー仕上がってんだよ >>24
そうなんだよなあ
毎回新しさあるしかといって定番のとこもあるし
今回もセトリよく考えられてた
ライブ企画してるスタッフが乃木坂優秀なのかな 去年はつまらんかった
今年が出来が良かったってこと >>30
去年はつまらんかった?
卒コン重ねると思うところはあるよね
おれも5thは複雑 ここ数年の3期4期の盛り上がりから乃木歴浅いライト層増えたと思うが、
去年今年と全曲披露はどうだったんだろう?
頻りに「乃木坂の伝統」というメンバーに、新規ヲタも「乃木ヲタの伝統」を引き継ごうと
共鳴しようとするのだろうか? >>35
どうなんだろうね
乃木坂ファンにとっても全曲披露ってきついと思うんだけど
新規だとなおさらだろうね 爆上げとしんみりコーナー分けててMCでメンバーのイチャイチャが見れれば99%は満足する 3rdの頃は、
不人気はカメラに抜かれないし、メディア化されてもほぼ映ってない。
とか、ヲタの悲痛な叫びをよく見かけた。
今は随分、、、おっと矢久保北川。。。。 >>40
シングル順でオリメンだったから開始4時間くらいまで堀でてこなかったよねw
たしかに今はおおむねどのメンバーも活躍の機会あるね
まあ全員とは言わないけど >>2
そこらへんのライブは無能演出家のせいで自滅した感じがする 去年の壁歩き フライング 布も評判悪いかったし
シンプルイズベストという事だな akbはヲタ同士いがみあってるやつらが一か所に集まってるからな
そりゃ満足度低いよな
メンバーの個人戦のグループだったので
しかも支店も混ざってるのも邪魔だし >>43
そうそう
そういうのがあるから金かけたらいいってわけじゃないって思ってしまうんだけど
まあでも何かしら毎回やってるっていう裏返しでもあるのか
東京Dのステージがモニタになってて西野が踊るやつとかは良かったし 今回は内容相当良かったと思うよ
無駄が一切無かった >>44
なるほどね
乃木坂は会場ではこの板みたいな争いはないな確かに 神宮は乃木坂の聖地的な意味合いもあるし
野外&恒例の花火で初回神宮から楽しかったかな
雨の時もあったけどそれはそれでレイン・ハイになって良かったかな >>1
メンバーが楽しそうにしてるのを見るのが一番楽しい
毎回違った反応や行動を起こしてくれるから飽きないし 最近の卒業ラッシュでモチベが徐々に低下してたけどまあ満足度は席の良さに左右される面もあるけど今回は素晴らし過ぎたな
よく200曲を全くダレさせずにおざなりにならずにやれたもんだよ LVスカパーで流してほしいなぁ・・・
1年も待てないよ運営さん こうやって一部のオタクだけが絶賛するようになったらいよいよ終わりなんだろうな >>57
おれは自分の目で確かめないと信じないタイプだから逆に自分がいいと思ったらいいとしか思えない
だめだと思ったやつらもいると思うからそういう声も聞きたいわ >>35オリメンもほとんどいないような古い曲と新しい曲で熱量が違うのは当然として
シーグラのちまふーやら、ここにいる理由のブレイクやら扇風機とかは合わせようとしてくるし
マネキンか >>58
なるほどねー!と思いながら読んだけど
>白石と井上小百合が卒業を発表しており、1期生は彼女たちを除くと、松村沙友里、秋元真夏、中田花奈、生田絵梨花、星野みなみ、樋口日奈、齋藤飛鳥、和田まあやの7人となる。
名前が挙がってるの7人じゃなくて8人だし
なんなら高山抜けててホントは9人だしガバガバすぎるw
継承ってのがテーマだから新規も古参も満足だったのは確かにそうかもしれない ライブの内容全部良いのがもちろん一番だが、全部を記憶にとどめるのは難しい
そんななか1公演に1つなり2つなり強烈に印象に残ってる曲やシーンがあると満足度は自然とあがる
今回はソロ曲やユニット曲の配置も見事だったし、もちろん全体曲も文句なし
全曲披露っつう構成上お座りタイムが少なかったのはきつかったがw
明けて3日たってるが、さくらちゃんの帰り道が頭んなかで何度も再生されてるもん、1期ヲタなのに 古参も新参も満足なライブは珍しい気もするけど...
それくらい今回のバスラは良かった >>53
飽きさせないような演出は素晴らしいと思う
曲間を本当に上手く繋いでるわ >>63
わかる
セトリがなんか良かったよね
おれもさくらのゆがんだ顔から涙がつーってのが忘れられない
1年も記憶の中にしかないってきついわ
はよ映像みたい >>30
今年良かったのは間違いないけど
6thと比べたら去年の方が良かったけどな >>67
去年は去年でどの日も見所あるよね
6thはバスラじゃない絶対 なんかアンダーオタのアンダラ持ち上げに似てるよね乃木坂終わったわ >>69
アンダラもさ
毎回終わったら行ってよかったって思うんだよな
いや全部行ってるわけじゃないんだけど
アンダラ持ち上げ理解できるよ >>67
去年はフライング披露は良かったけど壁走ったり布に捕まったりは要らなかった気がする
今年は8K大型モニター3機がめちゃ良かった >>71
確かに
誰かは味方とか映像に見入ってしまった どうでもいいけど
超絶可愛い!でカメラがぱっと切り替わって名前がgdgdになる現象はいつまでたっても改善されない問題
昔は映像が誰だろうとオリメンの名前でコールできない新規は消えろ言われたもんだが 飛鳥のドラム長過ぎとか丸型モニター見えにくいとか声が上がってたら割と応えてくれるのもいい。 >>74
去年の神宮やね
ドラムはともかくモニタ変えるって金かかるだろうに
神宮はほんま良かった そりゃ欅や日向がしゃしゃりでてきて
乃木坂の出番が少なくて
乃木坂内でも足のぴっぱりあいを見世物にしてたら
こんな満足度は生まれないわな
だからakbはすぐ衰退した。
炎上アイドルでしかなかったからね >>73
やっぱそういう時はオリメンで良いのか
バレッタの時、超絶可愛い!のところで急に堀から与田?に切り替わったけど
「未央奈」ってコールしたら「与田ちゃん」って言ってる人もたくさん居てたから
どっちが正解なのか良く分らんかった >>76
なるほどね
たしかに乃木坂のライブってストイックなくらい乃木坂の曲しかやらないし
メンバーじゃない人間がステージに出てこないよね
まあちょこちょこOG岩瀬とかこじはるとかバナナマンと氣志團とかあったけど
あくまでちょこっとだった
確かに >>77
最近はメンバーもライブ毎に違うから映像に合わせる人が主流だよね
3人出てくるときは力関係が出てくるけど
せっかちなんていまだに目をつむっててもコールできる人多いと思う いろんな意見聞けて面白かったありがとう
ライブ行ってない(見てない人)のネガティブなコメントはあったけど
行ったけどイマイチだったって人の声もできたら聞きたかった
ちょっと離席 >>67
去年の良くなかったところは無駄なセットや飾りによるメインステージ傍の大型モニターなしとメインステージ自体の視認性の悪さ
バッグステージのリフターも一部の座席を喜ばせるだけで
前述の通り大型モニターがないからその間何をやっているか会場の多くは分かりづらく一体感が途絶えた
壁歩きなどの演出も意味不明だし何より3期メンを強引にポスト〇〇に仕立て上げるようなバランスの悪い起用でファンメンバー双方が得しない状況に陥らせた
今年はこれらがすべて解消され簡素で見やすいセットと大型モニターの設置
曲調に合わせたシンプルかつ細やかな演出に総力戦と呼べる適材適所を活かしたメンバーの起用
バッグステージの廃止や花道の偏りなどもあったがモニター周りの演出強化で大多数が楽しめるものとなった 全ツは28曲ぐらいで2時間半
バスラは40曲ぐらいで3時間半
みんなバスラ行きたいわ 先週のらじらーで初めて知ったニワカだが15神宮の生駒ちゃんの「神宮!行きますかー!!」の煽りはイヤモニから(まだためろ!いけー!)とか指示があったらしいね
これで生駒ちゃんも満足して卒業だもんな
有能なスタッフが多いね 乃木坂のライブが楽しいって思う人は乃木坂のライブしか行った事ない人だと思うぞ
マジでな
煽りでもなんでもなくて
アイドルのライブでも最低レベルで酷いぞ >>85
そうかなぁ
サザン ユーミン 米米CLUB 和楽器バンド ALFEE(MC・楽曲含めて素晴らしい)ハイロウズとよく行くけど LIVEとしてはALFEEと並んで楽曲と共に乃木坂は一番好きだよ
特にナゴド最終日のゴスペル隊との演出は素晴らしかった 地方公演はいいとして
神宮千秋楽はオリジナルセトリでやって欲しい
最後になるかも知れない上に桜井ラストの神宮で名古屋ドームと代わり映えしないセトリだった時はやっぱり萎えたね
時間がないのは分かるけど聖地神宮とか東京ドームなんかは気合い入れてさ
1日目はおちゃらけ多めで、2日目はガチってたエコパはめちゃくちゃ良かったわ >>85
特に舞台セットや演出はジャニーズや乃木坂はアーティスト系に比べて遥かに金もかかってるしその辺りは比べられない(歌唱力に関してはユーミン以外は圧倒的にアーティスト系の方が上だけど) お手振りライブなのにビジュアルだけで天下を取ってしまって他のアイドルに申し訳ねえわw バスラはセトリのワクワク感がすごい
欅のライブとか行ったことあるけどセトリは代わり映えしないし暗いとこでゴソゴソやってるだけだしくそつまんなかったもん >>85
そう思える思考回路がマジで理解できんが、他アイドルだったり、コブクロ、wacci、櫻子、ワンオク、サザン、その他色々いってるが楽しいぞ >>85
色々行ってるけど乃木坂には乃木坂にしかない良さがあっていつも楽しみなライブだが >>92
ライブだと欅坂の方が好きだな
バスラだから行くだけであって 8年前くらいの48ヲタ上がりだけど、結局は好きなグループ好きなメンバー知ってる曲だったらどのグループも楽しいよ
一応訂正しておくが総選挙の現場はそりゃピリピリしてるけどそれ以外でいがみ合いの雰囲気とかなかったぞ
秋元系のライブで言うとMCとか曲の盛り上がりはAKBすごいなと思うけど、可愛さと一体感はやっぱ乃木坂かな
今年のバスラは初日行って、いくちゃんメドレーはじまりますみたいな煽りのあと真っ黄色に染まったの綺麗だった
嵐のライブとかだと運営の制御で自動でペンライトの色が変わっちゃうけど自分たちで変えて一体感作り出すの気持ちいい 今年はセトリが良かったのは確かだけど結果的にそうなった感じかな
去年より短い時間で曲数こなさないといけなかったので
無駄なMCや演出省いて連続で歌ったのが満足感を得たのでは >>99
これ以外に何かあるんだったら教えてほしい
行って楽しいと思う人が楽しいと思うんだろ
それを楽しいと思わない人が行っても楽しいとは思わないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています