逃げ水っていい曲じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単純なメロディーのわりに月光でアクセントつけて
アイドルが歌いやすい範囲では良くできてる 月の光の時にメンバーの名前叫ばないで欲しい
あそこはサビ前に敢えて入れられたのを静かに聞いて欲しい どんどん評価上がってるな逃げ水
この前のTGCも評判良かったじゃん ライブだとヲタのコールのせいでゴミ曲になる
TGCは無観客でヲタのコールがなかったからよかった もう2年もの間ずっとドビュッシー動物園やめろと言われ続けてるのに改善しない
つまり現場のオタってTwitterも5chも見てないのが殆どなんだろうな >>21
自分の欲求しか頭にない
メンバーや公式が止めろと言っても止めないだろうな 8月下旬の山の麓の田舎町の情景がイメージにずっとある
歩きながらこの夏もなんの夢も叶えられなかったなぁと
身体が蜃気楼のあのモワモワと一緒に浄化される気分 ピアノの使い方が上手い
イントロの郷愁を誘う感じとか月の光とか
サビとのメリハリの付け方が天才的なんだわ
杉山でもこういう曲は書けないだろう >>7
他の曲でも、間があると叫ぶのが浸透してしまってるから、この曲だけってのはもう無理だろうね。 >>24
かりんちゃん達とのハモりバージョン好きです。 ブレイクが長すぎるのがな
でも清涼感みたいなのがあって良い曲だと思うよ
珍しい曲調だよな
MVはイミフすぎ 月の光で叫ぶ奴はもれなく高卒って割り切るようにしてるわ バイトルのCMで流れてるの聞いて初めて自主的に乃木坂のMV見たわ。ここからハマりだしたな もう少し楽曲期間が長かったらな
結構有線とかで流れてたからなー >>25
逆にアレが気持ち悪いんだが。
庵野のドヤ顔的な意味合いで。 >>29
MV目隠しダンスはイミフだがw
子ども(=3期)が見知らぬ世界に迷い込んだっていう設定なんやろ、千と千尋みたいな
月の光のところは水の中=非現実世界に飛び込んでる時の描写に聴こえる
千がハク龍に乗ってるシーンと重なる ボロクソに叩かれてクソ曲と結論出た楽曲を
時間を置いてこっそりスレ立て実はいい曲とか評価するスレ嫌い むしろMVはわかりやすい方でしょ
片想いとか帰り道とかの方がよっぽど意味不明 インフルの演出と比べると見劣りしたけど、楽曲としては自分もいいなと思った
昨日は桃子が輝いてた 一番好き
乃木坂に関してははじける感じよりこういう夏曲の方が好きだな 曲→夏曲としては出色
MV→糞長い 世界観は好き
振付→乃木坂の盆踊り 楽曲は質が高いがパフォは悪い
特に歌が酷い
別グループだったらかなり高く評価されたと思うよ 逃げ水たまたま聴いて、気になって調べたら乃木坂ハマった >>21
SNSも掲示板も見てる上でやめない奴も一定数いるからなぁ
周りが怒れば怒るほどアホ共が調子に乗りだす負の連鎖よ 以前のベストソング企画で27位
現時点でこの企画やれば30〜40位くらいに入れるかって曲だと思う。 逃げ水はつい最近までこの板では酷評だったのに何を今更って感じだな
自分の中ではダントツの名曲 >>7
溜めの美しさを理解できない無粋なオタク多いよね
命は美しいとかでも同じこと思ってるw 初めて東京ドームでコール聞いた時頭悪すぎて爆笑したわ まぁ良い曲だよね
多分全ツを三期センターの夏曲になるから一部の古参がブーブー言ってただけかと >>47
乃木板でもツイでも発売当初にいい曲じゃんて褒めてたらボコボコにされた記憶
ガルルみたいにいかにもなのもいいけど乃木坂に合うなと思うのは逃げ水とかひと夏みたいな夏でも湿度が低い曲 サヨナラの意味に次ぐ乃木坂で好きな曲だわ
乃木坂の『さみしい』『切ない』みたいなカラーが一番出てるのがこの2曲だと思う
上の書いてて日村さんの高山モノマネ干し柿顔思い出してニヤついちまったわ >>60
逃げ水は表題ならガルルとはだ様、カップリングならロマイカとかと競合するし評価低いのはしょうがないじゃないん? 期間も超短かった、あっという間だった一夏ってかんじ 好きな曲なのにドラマ仕立てMVがサヨ意味みたいになかなか始まらない
しかし乃木坂46ショーverは秀逸
https://youtu.be/pHTWQbo1FJc シンセリードが2000年頃のエッチな店のBGMっぽくて懐かしい ライブだとサビ前うるさいから嫌い
イントロはトップレベルに好き もうサビ前の発狂も含めてああいう曲だと思うことにしてる 清塚はイントロのピアノ以外の音をうるさいとまで言ったからなw
まあバラエティだけど
でもその番組で取り上げられたのは嬉しかったよ 音鳴ってるんだからブレイクじゃないんだけどな
サンプリングしてまで曲入ってるんだから普通聞くところだろあそこは ぼくもすきだよ
どっかの音楽家も褒めてたよ
乃木坂が出た番組で
名前は完全に忘れたけど 乃木坂らしさ、がいい方向に振れてる
シンクロとかインフルみいたないのは勘違いでしかない バンドのライブとかでもそうだけどリズム鳴ってないとこはたとえ曲中であってもおかまいなしに発狂する客は一定数いるよね 間奏まるパクリだし
期間も短いから手抜き曲て言われてたんだよな
でもシンプルな方がライブ映えするていう
ただダンスがいくらなんでも盆踊りすぎる 乃木坂のライブはヲタの絶叫も一つのBGMとして聞いてるわw 幕張全握は周りで結構絶叫してたわ
幕張の前からあそこで騒ぐなよ言われてたから名古屋でもう発狂してたんか
本当に無粋だよなあ 衣装はかなりいいよな毎回ライブで着て欲しいと切に願うわ MVも好き。桃子の透明感が際立ってる。
同姓の年頃の娘が割拠していて同じ伊丹姓なのに小間使いがいたりする伊丹家の闇深さもいいw。 凡曲。与田桃が受けただけw
一方、アンダーは名曲。
中高年は皆、可哀想で泣く センターが大園与田てことで
いろんな意味で舐められてる
振付もこの二人ができる程度の最低難易度 サヨナラの意味と逃げ水は冗長なドラマMVで損してるよな >>95みたいなニカスや>>86みたいな古参には評判悪いw あの間奏の月の光のところで みんなの動きが止まるところが特に良い イントロで最初与田桃が踊ってて途中せり上がりステージから先輩が出てくるのかっこ良すぎた あとあの衣装
とある歌番組で北野日奈子が着たら妙にエロかった W イントロとサビは結構好きだよ
車のCMとか合いそう
月光はいらんけど 月の光を奇声タイムが終わって静寂が訪れるまで止まったままにして始めないというのはどうでしょう?
素晴らしい案じゃない? 仕事終わったからちょいと車んなかで久々にMVを再生してみたが
パン食の3人がすでにいないことに時の流れを感じた
てか18人中7人卒業しちゃってんだよなぁ、炊飯器持ってる姉ちゃんももうすぐいなくなるしなぁ 逃げ水が好きな人間がここにも一匹
ただ曲名は当初案どおり「ミラージュ」のほうがよかったなあ 東京ドームの逃げ水にいたってはカメラ割りとかが絶妙でカッコよく見えるってか聴こえるんだよ
各メンのソロの抜き方や2番サビの「今確かに僕の目に〜」んとこの円柱ステージの下からのアングルとかカッコいいもん
あとたまに入る引きの映像や天空からの映像がまた絶妙なんだよ リリース当初はひと夏の方が表題に相応しいだろとか叩かれてたな
結局1期2期ヲタとサンカスの対立だったという >>107
「逃げ」っていうワードの強さが好き
蜃気楼とかミラージュだとなんか「過ぎる季節を切り取る」感じが薄い 引きもめちゃくちゃ綺麗だった、逃げ水の良さ改めて気づいた >>26
例外は日向坂のキュンくらいか
あれはメンバーがここはシーッって釘刺してたからな 衛藤の声が重要な曲なのにMVでは1秒しか映ってない闇 リリース当初から逃げ水が一番好き
大サビ前のピアノの旋律が、
水が流れる様で美しすぎる
MVにシンプルなdance &lipバージョンがあれば、
もっと評価されてたはず。 ライブでは演出次第でさらに化けそうだよね
月の光無しもやってほしい ちょっと前の曲が、権力主導でもなんでもなく再燃するってエモいよね 時々無性に聴きたくなる
名曲のひとつだと思うな
リクアワがあれば上位に入るだろうね めざましライブの初披露が至高だねえ
今でもよく見る映像のひとつだ
あのくそ暑い中で不思議と感じた涼しさ
そしてドビュッシーの静寂 >>116
特に北野が歌番組で着た時は別の意味で素晴らしかったw リリースから時間が経てば経つほど郷愁を誘うというか、ノスタルジックに聴こえるのは何でだろ
同じ年にリリースのインフルとかいつできにはそういうの感じないのに 乃木坂の表題曲は掌返しが結構あるよな
逃げ水もその中の一曲 >>126
わかる。
逃げ水はイントロとCメロでどこか懐かしさを感じさせる。
ただ個人的にドビュッシーはなくても良かったような気はする。 >>124
動物園が最初は「葛藤の時間」から始まったわけだw 月光ロングバージョンで動物がどこまで元気か試すってのもアリだな >>131
30秒くらい止まってればさすがに静まるかなw >>134
サビ直前一瞬ある
かわいいとか言うとこ >>110
あったなぁ
でもひと夏も素晴らしいんだよな >>110
今はサンカスヨンカスの殴り合い
時代は延々と繰り返される >>110
ひと夏、泣いたっていいじゃないか、未来の答え、アンダー…
逃げ水はカップリングも神曲だらけだった >>139
なるほど
欅が散々やってたアーティストに褒めさせるやつか MV最初はよくわからんかったけど、解釈によって見方が変わってくる。
一見、変わり者一家の話に見えるが
夏の終わり、お盆に死者が現世に戻るという祖霊信仰がベース
つまり伊丹家の人(与田桃、緒川さん以外)は全て幽霊
・伊丹家同士の会話はあるが、与田桃との会話は一切ない
・伊丹→悼み
・最後のダンスシーン終了後、全員正座して手を合わせる 曲が聴きたいのに曲がなかなか始まらないから見る気が失せて退場するパターンのMV >>144
そういえばまいちゅんが宙に浮くシーンあるね
人間じゃないなら納得 シングルをまとめて聞いてみると前後のシングルと比べて逃げ水は聞いていて心地よい。逃げ水はリピートしたくなる。 >>149
対するMVは冗長なドラマ仕立てにしたからリピート不可能
音楽MVとしてはこれは悲劇である >>145
いや始まれば普通じゃん。
バレッタなんて、まんまベイビーエンターテインメントだぞ。 >>152
曲かかるまで1分半待つとか苦行すぎるだろ(笑) 新規とかたまたまクリックした人には試練だな
てか最近ああいうMVないからやっぱ不評だったのかな
まあ連発しすぎたよな 表題曲で音楽なしの長いドラマパートがあるMVは逃げ水が最後だな
サヨナラの意味以前の表題曲は、そういうMVの方がむしろ多かった 儚さ、切なさが抒情詩ではなく、叙景詩のように詰め込まれた曲
乃木坂に相応しい、美しい神曲
にもかかわらず、MVを再生しようとすると手が止まるwww PVが糞なだけで曲の儚さは夏曲でもトップレベル
珍しく歌詞がいいんだよな >>157
再生するたびに緒川たまきのドアップを見ないといけないからなw アルバムで、ありがち→逃げ水→いつできの流れかなり好き ジコチューも帰り道も4期生曲もないから、1日目で見るのやめた MVはおいでシャンプー方式で二つ作れば良かったのにな >>163
超選抜がどうやってそんな時間取れるのやら
無名時代だから為せた業 >>144
考察面白いね
当時は批判だらけでスルーされてたように思う MVが糞すぎた
特に新内の幽霊とまいやんの花柄電子ジャー まじいらない >>157
何空も叙景的だね
まあ叙情でも叙事でも深層に響く感じが良い曲だろうね 月の光はピアノ史上最高の神曲だと思うが逃げ水は表題曲最下位だと思うわ
イントロも煩いだけだし
Aメロはまあ良いと思うがサビのミラージュからが酷すぎ
カップリングの「アンダー」も乃木坂史上最低曲だし
MVは緒川たまきファンだから好きw >>171
夏曲の叙景的な神曲は「失いたくないから」と「地球が丸いなら」だと思う 月の光のところだけ、生ちゃんにピアノで弾かせれば静かになるんじゃないか >>174
イグヂャア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ン゛!!!!!!!!!! >>174
イグイグイグイグイグイグゥゥゥゥゥ!! >>163
MVは後半の大広間でフルバージョンのを出して欲しい
撮影自体はとってあるんじゃないかな? MV前半長いの嫌いじゃないけどな
曲の世界観を伝えるには悪くない手法だと思う
だが新規にはちとつらいのは同意 >>185
飛鳥の包帯は右手の人差し指と中指に巻かれている
密教では五指それぞれに意味があり、
親指から順に空、風、火、水、地を表す
つまり飛鳥が包帯で封印しているのは風と火
MVの舞台の建物は白虎隊を輩出した会津の藩校日新館
現在のは復元されたもので
実物は戊辰戦争時に大火事で焼失している ストーリーに凝ってるのはサヨ意味同様分かるが、
表題曲の音楽MVなんだからイントロは1分以内には始めなきゃ視聴者は逃げるぞって話
特に新規
関係無いがコロナ関連で出てくるワードの三密だって意味は違うが元々仏教用語として存在していたからな >>189
三密より、集まる、近づく、閉めきるの集・近・閉(シュウキンペイ)を避けよう、のほうがわかりやすかったろうになぁ ストーリー入れてもいいけどもう少し歌詞とリンクさせたものにしてくれねえかとは思う
さよ意味やノックや大人への近道みたいに たまにこうして過去の曲を楽しんで振り返れるのが素晴らしいね。キラキラしている時期だから尚更かも。 逃げ水は乃木坂がアイドルソングでは無い、普通の一般の歌を唄ってるというイメージ 歌い出しでだっちょと桃子の肩に手を置くのが誰になるのか、気になる
だっちょ→高山
桃子→真夏
でお願いしたい 三期のWセンターで桃子が選ばれたのは少し意外だったけど
こないだのドームとか見てなんか納得した。
桃子ってあんなに舞台映えするんだな
ダンスも特別上手いってわけでもないのにね 歌衣装verは素晴らしいね
またリピートしてしまった >>199
いや桃子は3番目の風からの流れで当然と思われてたよ
むしろWセンター与田のほうがサプライズだった >>144
つまり伊丹家の人(与田桃、緒川さん以外)は全て幽霊
飛鳥も生きてると思う >>204
飛鳥がどちら側なのかは判断むずかしい
普通に見れば人間と考えるのが自然
冒頭に緒川さんが飛鳥に声をかけ、与田桃の面倒を見るよう促しているので
実体として現世に存在しているのは間違いない。
それでも飛鳥が霊だと思ったのは、役名が伊丹アスカだから。 基本的に伊丹家の面々は、同姓ではあるが実の家族ではない
服装の違いは単なる趣味ではなく、それぞれ生きていた時代が異なることによるもの
彼女たちは現世に何らかの未練や執着を残したまま亡くなってしまい
その無念を抱えた霊達を、飛鳥は伊丹邸に引き寄せて
現世で遂げられなかった想いを充足させてあげているのでは
そう考えると、やはり飛鳥は人を装った別のなにかなのかなと。 いつもの表題曲なら秋元康老害と書くところだが逃げ水に限ってはその年の功ならではの描写が絶妙に書かれていて好感度が高い 夏曲は全ツ時期にかぶるからライブ披露率は高い
今年はどうなるか 箱の中身はの自主トレする真夏を見て
ドン引きする桃子の表情がすごくいい
もはや演技の域を超えている 2か月間だからこその良さかな。
3期生の、与田、桃子のキラキラを凝縮した時間だったね。 いつか外仕事の大舞台で逃げ水を披露出来る機会があれば良いね。
出来ればフルで。
TGCで観れた人がうらやましい。 今度の46時間でも夜中にライブ映像流すのかな
明け方にあれを見てると46時間だなって感じになる 楽曲は上位レベル
だがイントロがいくら経っても始まらないMVはサヨ意味同様ダメだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています