逃げ水っていい曲じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イントロで最初与田桃が踊ってて途中せり上がりステージから先輩が出てくるのかっこ良すぎた あとあの衣装
とある歌番組で北野日奈子が着たら妙にエロかった W イントロとサビは結構好きだよ
車のCMとか合いそう
月光はいらんけど 月の光を奇声タイムが終わって静寂が訪れるまで止まったままにして始めないというのはどうでしょう?
素晴らしい案じゃない? 仕事終わったからちょいと車んなかで久々にMVを再生してみたが
パン食の3人がすでにいないことに時の流れを感じた
てか18人中7人卒業しちゃってんだよなぁ、炊飯器持ってる姉ちゃんももうすぐいなくなるしなぁ 逃げ水が好きな人間がここにも一匹
ただ曲名は当初案どおり「ミラージュ」のほうがよかったなあ 東京ドームの逃げ水にいたってはカメラ割りとかが絶妙でカッコよく見えるってか聴こえるんだよ
各メンのソロの抜き方や2番サビの「今確かに僕の目に〜」んとこの円柱ステージの下からのアングルとかカッコいいもん
あとたまに入る引きの映像や天空からの映像がまた絶妙なんだよ リリース当初はひと夏の方が表題に相応しいだろとか叩かれてたな
結局1期2期ヲタとサンカスの対立だったという >>107
「逃げ」っていうワードの強さが好き
蜃気楼とかミラージュだとなんか「過ぎる季節を切り取る」感じが薄い 引きもめちゃくちゃ綺麗だった、逃げ水の良さ改めて気づいた >>26
例外は日向坂のキュンくらいか
あれはメンバーがここはシーッって釘刺してたからな 衛藤の声が重要な曲なのにMVでは1秒しか映ってない闇 リリース当初から逃げ水が一番好き
大サビ前のピアノの旋律が、
水が流れる様で美しすぎる
MVにシンプルなdance &lipバージョンがあれば、
もっと評価されてたはず。 ライブでは演出次第でさらに化けそうだよね
月の光無しもやってほしい ちょっと前の曲が、権力主導でもなんでもなく再燃するってエモいよね 時々無性に聴きたくなる
名曲のひとつだと思うな
リクアワがあれば上位に入るだろうね めざましライブの初披露が至高だねえ
今でもよく見る映像のひとつだ
あのくそ暑い中で不思議と感じた涼しさ
そしてドビュッシーの静寂 >>116
特に北野が歌番組で着た時は別の意味で素晴らしかったw リリースから時間が経てば経つほど郷愁を誘うというか、ノスタルジックに聴こえるのは何でだろ
同じ年にリリースのインフルとかいつできにはそういうの感じないのに 乃木坂の表題曲は掌返しが結構あるよな
逃げ水もその中の一曲 >>126
わかる。
逃げ水はイントロとCメロでどこか懐かしさを感じさせる。
ただ個人的にドビュッシーはなくても良かったような気はする。 >>124
動物園が最初は「葛藤の時間」から始まったわけだw 月光ロングバージョンで動物がどこまで元気か試すってのもアリだな >>131
30秒くらい止まってればさすがに静まるかなw >>134
サビ直前一瞬ある
かわいいとか言うとこ >>110
あったなぁ
でもひと夏も素晴らしいんだよな >>110
今はサンカスヨンカスの殴り合い
時代は延々と繰り返される >>110
ひと夏、泣いたっていいじゃないか、未来の答え、アンダー…
逃げ水はカップリングも神曲だらけだった >>139
なるほど
欅が散々やってたアーティストに褒めさせるやつか MV最初はよくわからんかったけど、解釈によって見方が変わってくる。
一見、変わり者一家の話に見えるが
夏の終わり、お盆に死者が現世に戻るという祖霊信仰がベース
つまり伊丹家の人(与田桃、緒川さん以外)は全て幽霊
・伊丹家同士の会話はあるが、与田桃との会話は一切ない
・伊丹→悼み
・最後のダンスシーン終了後、全員正座して手を合わせる 曲が聴きたいのに曲がなかなか始まらないから見る気が失せて退場するパターンのMV >>144
そういえばまいちゅんが宙に浮くシーンあるね
人間じゃないなら納得 シングルをまとめて聞いてみると前後のシングルと比べて逃げ水は聞いていて心地よい。逃げ水はリピートしたくなる。 >>149
対するMVは冗長なドラマ仕立てにしたからリピート不可能
音楽MVとしてはこれは悲劇である >>145
いや始まれば普通じゃん。
バレッタなんて、まんまベイビーエンターテインメントだぞ。 >>152
曲かかるまで1分半待つとか苦行すぎるだろ(笑) 新規とかたまたまクリックした人には試練だな
てか最近ああいうMVないからやっぱ不評だったのかな
まあ連発しすぎたよな 表題曲で音楽なしの長いドラマパートがあるMVは逃げ水が最後だな
サヨナラの意味以前の表題曲は、そういうMVの方がむしろ多かった 儚さ、切なさが抒情詩ではなく、叙景詩のように詰め込まれた曲
乃木坂に相応しい、美しい神曲
にもかかわらず、MVを再生しようとすると手が止まるwww PVが糞なだけで曲の儚さは夏曲でもトップレベル
珍しく歌詞がいいんだよな >>157
再生するたびに緒川たまきのドアップを見ないといけないからなw アルバムで、ありがち→逃げ水→いつできの流れかなり好き ジコチューも帰り道も4期生曲もないから、1日目で見るのやめた MVはおいでシャンプー方式で二つ作れば良かったのにな >>163
超選抜がどうやってそんな時間取れるのやら
無名時代だから為せた業 >>144
考察面白いね
当時は批判だらけでスルーされてたように思う MVが糞すぎた
特に新内の幽霊とまいやんの花柄電子ジャー まじいらない >>157
何空も叙景的だね
まあ叙情でも叙事でも深層に響く感じが良い曲だろうね 月の光はピアノ史上最高の神曲だと思うが逃げ水は表題曲最下位だと思うわ
イントロも煩いだけだし
Aメロはまあ良いと思うがサビのミラージュからが酷すぎ
カップリングの「アンダー」も乃木坂史上最低曲だし
MVは緒川たまきファンだから好きw >>171
夏曲の叙景的な神曲は「失いたくないから」と「地球が丸いなら」だと思う 月の光のところだけ、生ちゃんにピアノで弾かせれば静かになるんじゃないか >>174
イグヂャア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ン゛!!!!!!!!!! >>174
イグイグイグイグイグイグゥゥゥゥゥ!! >>163
MVは後半の大広間でフルバージョンのを出して欲しい
撮影自体はとってあるんじゃないかな? MV前半長いの嫌いじゃないけどな
曲の世界観を伝えるには悪くない手法だと思う
だが新規にはちとつらいのは同意 >>185
飛鳥の包帯は右手の人差し指と中指に巻かれている
密教では五指それぞれに意味があり、
親指から順に空、風、火、水、地を表す
つまり飛鳥が包帯で封印しているのは風と火
MVの舞台の建物は白虎隊を輩出した会津の藩校日新館
現在のは復元されたもので
実物は戊辰戦争時に大火事で焼失している ストーリーに凝ってるのはサヨ意味同様分かるが、
表題曲の音楽MVなんだからイントロは1分以内には始めなきゃ視聴者は逃げるぞって話
特に新規
関係無いがコロナ関連で出てくるワードの三密だって意味は違うが元々仏教用語として存在していたからな >>189
三密より、集まる、近づく、閉めきるの集・近・閉(シュウキンペイ)を避けよう、のほうがわかりやすかったろうになぁ ストーリー入れてもいいけどもう少し歌詞とリンクさせたものにしてくれねえかとは思う
さよ意味やノックや大人への近道みたいに たまにこうして過去の曲を楽しんで振り返れるのが素晴らしいね。キラキラしている時期だから尚更かも。 逃げ水は乃木坂がアイドルソングでは無い、普通の一般の歌を唄ってるというイメージ 歌い出しでだっちょと桃子の肩に手を置くのが誰になるのか、気になる
だっちょ→高山
桃子→真夏
でお願いしたい 三期のWセンターで桃子が選ばれたのは少し意外だったけど
こないだのドームとか見てなんか納得した。
桃子ってあんなに舞台映えするんだな
ダンスも特別上手いってわけでもないのにね 歌衣装verは素晴らしいね
またリピートしてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています