女優賞
生田絵梨花
●受賞のお気持ち
コロナ前、全公演なんの制限もなく上演された「キレイ」
コロナ流行の爆発的な渦の中、53公演中11公演の上演が叶った「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド」
自粛明け、コロナ禍での無観客配信を試みた「Happily Ever After」

どれも大切すぎて、思い出に触れるには痛みも伴います。
だけど、こんな素敵な賞をいただける瞬間くらいは、♪儲けた〜儲けた〜と叫んだあの日を重ねて、幸せを刻み込もうと思います。何も気負わずに、風にのせて口笛を吹いてみます。
キラキラと輝く思い出たちを、手放しにキラキラと輝かせてあげたいです。

作品を、こんな私を照らしてくださって、ありがとうございます。とても嬉しいです!

うまく言葉にできなくても、想像力を集中すれば、穏やかな気配がきっと世界を愛させてくれる。
そう信じて、これからも演劇を続けていきたいと思います。

●2020年出演舞台で印象に残っていること
ぜんぶ鮮明に蘇るけれど、1つあげるとしたら…
ホイッスルで共演した子どもたち。
キラキラした瞳が、天使のような歌声が、暗闇に光を灯してくれていました。
どうか、みんなの笑顔が守られますように。
ずっとずっと祈っています。

●舞台の魅力、観劇時の楽しみ方など

だんだんと舞台上と客席の境目がなくなっていくような感覚。その世界の目撃者になって、舞台上で生きる人物たちと同じ空気を吸い、声を聞き、心を通わせ、肌で体感する。
ここまで五感をフルに使ってエネルギーが渦巻くものは、生の舞台の他にないと思います。
みなさんと劇場でお会いできる日が楽しみです。