>>481
あーなるほど
まあ確かに、医療関係者の中には打たない人がいるって(ワクチンが出始めた最初の頃に)ニュースでよくやってましたなあ( ´〜`)

まあ、私の考えですけど、医者というのはそういうものに対して「大袈裟」な気がするのですよね(^_^;)
酒やタバコは害悪しか無いので絶対にダメ、◯◯は体に悪いから絶対に控えるように……etcみたいな( ´〜`)
なんと言いましょうか、うまく言えませんが、「確かに物理的(科学的?)には肉体にダメージしか与えないから、出来ればそういう刺激は『ゼロ』の方がいいけど、でも現実的な問題としてちょっとくらいのダメージなら受けても大丈夫(回復もするし)じゃないですか、こういうの実際(^_^;)」という感じのことがよくある気がするのですよね
ニュアンスが伝わったかどうかわかりませんが、ワクチンに関してもそういう融通のきかなさをちょっと感じますな(^_^;)

まあでも、確かに効果に疑問があるとか危険な副反応についての話も聞きますし、そこはやはり人それぞれの判断なのでしょうなあ( ´〜`)

あなた様はまあ、おかしな陰謀論の反ワクチン派では無さそうですし、ここは人それぞれの考えを尊重しましょうよ、お互い(*-ω-)