本年のレコード大賞 乃木坂受賞できず、新人賞に公式ライバル様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/550064
優秀作品賞
・新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」
・Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」
・緑黄色社会「サマータイムシンデレラ」
・Ado「唱」
・純烈「だってめぐり逢えたんだ」
・NewJeans「Ditto」
・JO1「Trigger」
・imase「NIGHT DANCER」
・市川由紀乃「花わずらい」
・BE:FIRST「Mainstream」
新人賞
・木村徹二
・FRUITS ZIPPER
・僕が見たかった青空
・LIL LEAGUE >>1
新人賞は僕が見たかった青空で
大賞はMrs. GREEN APPLEかAdoかな メンバーがどうのこうの言ってるバカいるけどそういう問題じゃないだろ
イカれてるのか? >>242
先物買い
ここで買えるやつだけが得をする
AKBも乃木坂も最初は数えるくらいしか客いなかった 僕青は新人賞止まりだろ
話題にはなったんだから妥当なところ レコ大の基準はどうやって決めてるの?
お隣韓国みたいに音源30%、音盤30%、審査員40%みたいな感じで決めてるの? >>245
審査員がひたすら話し合いで決めてるんじゃなかったっけ 米津玄師レモン(3ミリオン)はノミネートすらされなかった
ノミネートされるということは会場に来てパフォーマンスする確約が取れたということ エイベお家芸⇒新人賞アイドルはセクシー女優への登竜門 >>245
主にスポーツ新聞の記者の投票で決まる
そもそもスポーツ新聞の記者がそんなに日本の音楽全体聴いてるか?と言う疑問が残るが
この辺のスポーツ新聞の記者をバーニングがコントロールして結局バーニング周防が決めてると言われてる この賞は賞レースでもなんでもなく評価された結果として得るものではない
ロビー活動によりここから伸し上がる人間が名前を売るための賞だ
乃木坂が今もここにこだわっているのか知らんが、位置づけとしては紅白と同じ
もらうことに意味があるんじゃない
握手会ミーグリリアイベライブなどヲタ連中の相手ばかりしていては、心が擦り切れてメンバーが病んでしまう
年末の大舞台に立つことで、私たちは一流芸能人、一流アーティストだと承認欲求を満たし、モチベーションを保つために必要なのだよ
皆さんの応援があるから頑張れますというのは半分本当で半分ウソ
散財はうれしいけど相手をするのは苦行だからな( ´ー`)y-~~ >>251
それフェアリーズの井上理香子だけじゃねえか >>238
レーベルが推薦しなかったから
レコ大はレーベルの宣伝番組
YOASOBIは宣伝しなくても売れるという判断じゃないかな レーベルとしては宣伝しなくても売れるところは宣伝の優先順位が下がる
宣伝しないと売れない、宣伝すれば売り上げ増が見込めるところに宣伝のリソースを集中したほうがいいでしょ 自分のレコ大のイメージって
新人賞にノミネートされるのが何故かハロプロ
優秀賞にノミネートされるのが何故かavex 僕青の売上どうこう言ってる人いるけど
そもそも話題性とかあった? >>261
いやいやAdoの『唱』は映画ワンピースで有名でしょ! まあそれしか知らないってのはレコ大ディスった言葉だからもちろん知らないわけないが、オトナブルーが大賞じゃないとおかしいし、乃木坂もセールスならノミネートされないとおかしいって話。レコ大は終わってるんだよ 乃木坂の変わりに秋元康が強引に僕青を押し込んだんでしょ 最優秀新人賞や大賞を取って翌年や翌々年に消えた歌手やアイドルっている? なんとなくだけど
レコ大大賞はMrs. GREEN APPLEかAdoじゃね
最優秀新人賞は僕青だと思う 去年からノミネートすらされなくなった
5期が入ってから(賞レース)全然ダメになったね
まぁオワコンということなんだろう >>263
普通なら圧倒的にアイドルだよ
まぁかなり話題になってよく流れてた
大人ブルーってそもそも街で聞かない 今年のレコ大は視聴率10%割れの可能性もあるな
去年ですら10.7%で過去ワーストだったしな
しかも、文句言われがちな秋元系もEXILE系も皆無なのに どこかが報道してたじゃん
バーニング周防が決めると レコ大は、令和になってからは割とまともだと思うけどね 秋元先生のやり方は古い
時代についていけないところもありますね テレビが歌番組が歌曲そのものがオワコンだしレコ大()では沸かない二度と持ち上がることもない世間は興味ないどうでもいいよツマンネ そうなんだよな
日本レコード大賞は、昔、娯楽が少なかった頃は歌謡曲というものが国民の心のよりどころだった時代に創設されたもの
日本歌謡大賞とか日本有線大賞とか昭和感しかない名前の賞レースもあったが、レコ大よりは審査基準がマシだったのかな
とにかく国民がそれらに一喜一憂していた頃があった
日本人は表彰好き大会好きだが、実はその賞自体よりもその裏で金が動く利権に価値がある
1億円云々は有名な話
レコ大はその利権が消えずにまだ残ってるだけなんだと思う
出場する歌手にメリットが無いと考え始めたら、事務所や音楽関係者もロビー活動しなくなる
そしたらレコ大も終わりだ 歌が曲が世間に響く沸かせることは二度とない←ポイント
秋元()杉山の叙情()バカ曲だろが yoasobo ボカロもどき()だろが世間はもう興味ないAIで似たようなのいくらでも出来るんだよバーカw
アイドルどうやって持ち上げる?トップの乃木はまだ少し陽があたる延命できるだろけど他はボロボロ落ちてくだけ見えてる
「アイドル冬の時代」もう上げよがない飽きた陳腐ツマンネなんだよバーカw 秋元・杉山のアイドル叙情風味のバカ曲とか10年おんなしよだもん完全に飽きられAIで似たようなのいくらでも作れるんだよバーカw
あーでもないこーでもないケチつけて手なおし納期遅れるらしが
何やってもおなしだよ馬鹿だな時代遅れクン
歌が曲が世間に響く沸かせることは二度とない←ポイント
「アイドル冬の時代」今のやり方ではもう上げよがない
レコ大とか昭和ジジイ臭には世間は何の関心もない
アイドル・ジャンルせいぜいトップの乃木に少し光があたるだけ他はボロボロ落ちてくだけと予想 >>254
井上理香子こと小湊よつ葉は可愛いが同じ事務所の八掛うみと比べたらひとたまりもない 乃木坂よりも実力志向のハロプロやAKBもノミネート無いんですね またノミネートされることがあると思ってるのが乃木カスの頭悪いところ >>276
秋元康は予定調和人間だからね
まぁこいつのやり方は予定調和しか出来ない 乃木坂時代は終わった
2010年代のアイドル界を席巻したグループでもあるから サイゾーがボロクソ書いてるな
https://www.cyzo.com/2023/11/post_359672_entry.html
いずれも大賞には乃木坂46の楽曲が選ばれるなど、世間の印象とはかけ離れた選考が批判を浴びている
一般目線では正しいのかも知れんが どう見たって大賞級の作品だったのに なぜか候補にすら入ってない yoasobi の「アイドル」の謎 >>293
米津玄師レモンもそうだったが、大晦日に会場に来ない人はノミネートされない
Adoは今回ノミネートされたということは会場に来るということ
また檻の中で歌うんだろうけど EXILEの件からお金で取れるって周知されて
今回は爆死の新人賞ですか
一番はやはり「アイドル」を無視したこと
ソニーとしては順番だし乃木坂にとってはどうでもいいかな ノミネートも無しか
まぁ乃木坂はオワコンだがレコ大もオワコン ノミネートもされない恥さらし世代
大賞2連覇したのが嘘のよう 松村が居たという事実かある以上受賞したところで酷いことしか言われないんだからノミネートされない方がマシ ノミネートすらされなくなった乃木坂はオワコンだが、レコ大もオワコン 聞いたことない歌ばかりだし、ミーグリ景品大賞だし。 そもそも主催者団体の人をを儲けさせてくれた人を称える賞だからね。だからカネさえ他より多く払えば賞を貰えるわけで。
最初はほぼレコード等の売上高≒受賞者≒世間の評価だったんだろうけどだんだんズレて乖離していった。 >>304
昔からおかしいんだよ
霧氷事件とか某ジャニーズとか
去年と今年は出ないことにしたんだろ
選ばれなかったわけじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています