【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 21本目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
ショーやパレード、風景等、パークでの撮影が好きな人のためのスレです。
ビデオ・銀塩・一眼デジカメ・コンデジ・カメラ付ケータイ等々、対象は問いません。
撮影の是非やルール・マナーの議論、機材やテクニックなどの情報交換など
様々な視点で語り合っていきましょう。
なお2008年9月1日より、安全のためパーク内への一脚・三脚・ハードケース等の
撮影機材の持ち込みはご遠慮いただいております。
撮影の際、一脚・三脚等は使用できませんのでご了承ください。
自分を律して、節度を守って。
楽しく鑑賞。楽しく撮影。
撮影オタだからこそ、常連だからこそ、模範的なゲストを目指そう。
※スレ立て時は1行目に
「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください。
前スレ
【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 20本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/park/1488378187/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>235
距離重視ならスロ。個人的にはガリオン船周辺が混んでないし上から見るのも面白くて好き。ただミッキーはこっち向かないからミッキー撮りたいなら無難にミキ広周辺を勧める。 100-400でファンタズミック!を撮りたいんだが、皆さんはどこで撮るのがおススメ? 連投すみません。
>>236 >>239
ありがとう、行ってみます。 フルサイズなのかAPSなのかによっても距離感変わるぜよ hotmilkteaaaうざい いちいち絡んでくるなブスのくせに まともな化粧してからにして? 実際のところ
友人や知人にSNSのスマホの
画面で見てもらうのに
センサーサイズで
違いはわかるものですか❓ RAWかProresで撮影できるカメラで一番安いのでどれ位でしょうか >>244
撮影環境による
もちろんフルでも下手な人が使えばAPSCよりダメな写真になるよ スマホにRAW記録できるアプリを入れるのが、いっちゃん安い。 パークで使っててセンサーサイズの違いの重要点は、画質が良い悪いよりもAPSだと望遠域を確保しやすいという事かな 開発が止まってるNikon1よりは、RX10M4のほうがよくね?600mm相当まで使えるし >>250
何ミリまでって話ならNikon1だってマウントアダプタ使えば可能性は無限大だぜ
レンズ交換式カメラとコンデジを同列には扱えないかな ミシカやってた頃にはパージ上のキャラだかダンサーだか撮るのにPentax QにKマウントレンズ付けてるおっさんもいたな。 何年か前にはじめてこのスレ見に来たときは
ペンタ馬鹿にするニコンだかの信者がいたな
最近は主観の入りすぎた変なのいないな ペンタックスの雅の発色は好きだぞ。
くぐもった感じだとキヤノンの印象だな。 MOV形式の動画は
YouTubeなどにアップする場合
PCを使わずにMP4に変換できますか? >>256
MP4への変換はYouTubeがやってくれるから、とりあえず何も考えずに放り込んでみたらいいと思う MOVとかMP4ってただのコンテナだから
コーデック次第でどうにでもなる
youtubeはかなり対応範囲広いから大抵は大丈夫だけど チラ裏失礼。
CD営業時のレストランで隣席にいたカップルで男が80Dで女が5D4という組み合わせがいた
反対側にはD850持っているにーちゃんがいた
両方とも気になるカメラなので声かけたかったが我慢した ズミックや
ハーバーショーを
マイクロフォーサーズ機で
撮ってる方いらっしゃいますか?
超望遠レンズが無いから
厳しいですかね? >>261
オリに40-150のF2.8とか値段は高いけど300F4、パナの100-400mmとかあるから足りる
安いやつなら75-300とか100-300とかあるし、最悪ボディ内の2倍テレコン使えば撮れる >>261
むしろ、手持ち可能な超望遠レンズのラインナップ的には一番向いてるんでね?
フォーサーズアダプタかまして、シグマ50-500なんてのまであるし。
マイクロの100-300or75-300あたりなら値段も(比較的に)手頃だし。 G9に200mmf2.8+1.4テレコンとかなかなか軽くていいのでは >>264
他のシステムに比べれば軽いが、それでも1.2kgあるぞ。200mm F2.8のレンズだけで。
100-300だと520グラムww
ズミのミッキーとかキャラなら、100-300で良いんでね? マイクロフォーサーズはフルサイズ換算で焦点距離が2倍になるから100-300なら200-600mmになる
内蔵テレコン使えば400-1200mmに
テレコンの画質はお察しだけどな >>266
パナソニックのカメラ内蔵テレコンはトリミングするだけだから、画質は落ちんよ。昔から。
オリンパスのは拡大補正も入るが、昔からあんたが言うほどには悪くない。 下手くそなくせに設定晒すアホのせいで汚ねぇ写真載せるやつがさらに増えた
自分で研究もせず汚ねぇ写真あげんなよ… 設定晒すだけならまだいいよ
聞いてもないプロでもないのに
あーだこーた語りだしたら手に負えない いわゆるデジタルズームのことを内蔵テレコンって呼ぶの? 内臓テレコンと呼ぶのはCの244とNの今度出る180-400についてるのを言うのでは >>267
例えばNIKONとかについてるクロップ機能は実質トリミングみたいなもんで、それを1.5倍にクロップすると画素数が半分になるらしい。
m4/3なんて1600万万画素以下のものが多いから2倍だとしたらかなりの低画素になる。
まあ>>261がスマホでしか鑑賞しないなら気にならないかもしれないが。 >>275
m43なら手持ち撮影も問題なくできる(フルサイズやAPS-Cと比較すると)軽量な超望遠レンズもあるから、トリミングする必要性も低いよ。 >>275
すごい画素数だな…1600000000000画素か… >>273
最近は話題にもならない神大先生がFUJIの前に使ってなかったか? >>278
買ってない。5Dsからの1DX2が最後 そろそろレンズの買い替えを検討してるのですが、タムロンの18-400は長く付き合っていけるレンズですか。 ディズニーYouTuberが
俄然増えてきましたね
4K動画をアップする方
もかなり
増えてきた 写真は撮ってる時が面白いけど動画は撮った後も面白い 「ええい、○○はいい、△△を映せ、△△の踊りぶりを。そうそうだそう。えーい⬜⬜め、何をやっておるか」
と、なるからなぁ。他人の撮った映像だと。 自薦他薦問わず
有名なディズニー
インスタグラマーは
どんな方がいらっしゃるんですかね? ライトバズーカは座り見きついですかね。あと10-400ってパレード不向き? >>292
10-400ってのは、すげぇなww
まあ、100-400mmとして。
最短撮影距離が、1.6mとかだから、トゥーンの座り見最前列とかはキツいわな。
顔とかバストアップ専門になるが、城前のベンチとか、城前広場左右の橋の手前の座り見やら立ち見なら別段問題はない。
トゥモローランドテラス前とか、チャックワゴン前とか直線が長く抜けるところだと、圧縮効果で面白いのが撮れることもある。
なお、ピクサーパルズの立ち見は、レンズの先端がショーエリアに出ないように注意が飛ぶこともある。
クリスマスみたいにステージ上が多いなら座り見最前列から100-400もアリだけどな。 0が一つ足りんかったw
すごく詳しくありがとうございます。構えやすいのは立ち見だよね。タムロンと迷ってるのだけどまずは店頭で触ってみます >>294
ズームリングの向き的にキヤノンならシグマ、ニコンならタムロンでいいと思うけどな。
タムロンはワイド端のF値が若干明るいけど気にならないレベル。
三脚座を使う可能性があればタムロン一択だし、あとはメーカーの絵作りの方向性の好み次第。
1番いいのは純正の100-400とか80-400、200-500だけども。 パナ機G8やGX8などは
パークでのショーパレ静止画撮影向きなんですかね?
やはりEVFで動くキャラや
ダンを撮るのは厳しいでしょうか? EVFで動体撮るのは厳しい、ってのはもう過去の話だな
α9のEVFなんて、全くブラックアウトが発生しないのでレフ機より追いやすいし そのα9以外のEVFもまともに見れるご時世になった? 主観によるから何とも言えないけど、大先生は問題ないって言ってたな ソニーのEVFはマイクロフォーサーズよりは見易いね EVFはブラックアウトよりガクガクしちゃう方が問題だからな
α9はそれが少ないけどまああえて選ぶほどじゃない
連写しなきゃ写真が撮れないならお察し EVFじゃダメ!とか言ってる人に限って現行世代のEVF使ったことなかったりするんだよな…
もはや進化の止まってる光学ファインダーにいつまで固執するのやら >>304
わかるわ
何年か前は俺もそうだったけどw >>304
こういうやつに限って最高レベルの光学ファインダー覗いたことなかったりするんだよな…
半分冗談だけどな
優劣どうこうより選択肢が多いのは喜ばしい事だ 普段一眼撮影しかしてないのですが、そのうちビデオも使いたいと思ってます。
最初は初心者だしあんまり高くなくていいと思うのですが、このビデオは良いっていうオススメありますか? >>308
SONYのヤツ。
空間光学手ぶれ補正搭載機。 普段一眼使ってて動画に興味あるならこの際α7IIIとかα9とかにマウント変更してしまったら?
荷物軽くなるし カメラはNikonとPENTAX使っていて、かなりのレンズ集めきってしまっているのでマウントチェンジは不可。
ありがとうございます
SONYのビデオ検討してみます >>312
普段一眼使ってるならレンズの2キロ3キロは余裕だろ
コンデジか入門機か? >>314
アホなのか?
311で「荷物が軽くなる」と言ってることに対して、Eマウントレンズじゃ、さほど軽くらならんと言ってるだけだが。 >>315
一眼持ちながらビデオ機材も両方持つより軽いだろ?ってことだよ
相対的な重さも考えられないのか
算数もできねーおっさんか? >>316
ガキんちょは、幼稚園の絵本読みからやり直せよ >>317
まともに言い返すこともできねーのか
てめーの知能のがたかがしれてるわ
写真も下手くそ害児なんだろうな 皆さんは
ショーパレを撮る時に
静止画はカメラ
動画はビデオムービー機と
2台態勢で撮ってますか? フルサイズ使っててタムロンの100-400か70-200どっちがいいか迷ってるけど両方使ってる人とか居ます?
F2.8あれば三脚使えないパークでも有利だと思うんだけど200じゃ海では全然足らんよね
100-400のテレより70-200のテレでトリミングした方が幸せかどうか、、、。 100-400は純正1択
望遠端でf6.3は暗いぞ 荷物増えるの嫌だから、私はパーク行くときは70-300の1本。ハーバーもパレルもそこそこいける。 フルサイズで200からのトリミングなんてやめたほうがいいぞ
フルサイズの70-200なんてAPS-Cでいう標準レンズみたいな感覚だと思った方がいい
できれば両方純正で待つことをおすすめするが無理なら両方タムで揃えるかもうちょっと待ってシグマで揃えるか
値段や重さ的に厳しいなら100-400の1本にすべき
非純正はF6.3だけど1段分だからそんなに変わらん
明るいほうがいいとはいえ持ち運べなかったら意味がないからな >>327
F5.6の1段上はF8.0だぞい。
F6.3の1段下はF4.5。F5.6とF6.3は半段差。
もっと「そんなに変わらん」のには違いないww
それに昼間なら開放で撮るよりは、F8.0とかF11くらいまで絞ったほうが(一般的には)解像するので、実用上は問題が無いことも多い。
実際にはレンズコーディングとかでの減衰も考慮したT値のほうが問題になるわけだけどな。
T値はビデオ用以外だと非公開なことも多いので、よく判らん。 解像考えて、半段f6.3で絞れる純正と、はなからf8で使って解像させるタムロンシグマなら、半段から勝負できる純正だと思うけど
100-400買おうとしてるならf8で撮ったらかなり暗くなるのわかってると思うし、いまのカメラはiso上げれるとはいえ1600とかにはしたくないかなって自分は思うけど…
長文スマソ そこらは、開放から使えるレベルか、開放はエマージェンシーレベル(大昔のキヤノン大口径F0.95とかには多かった)か、にも依るしね。
純正といっても、設計や製造はシグ・タムにアウトソーシングってレンズもあるし。
最終的には、予算と好みで。 やっぱり70-200でトリミングよりかは100-400の方が良いのか。
純正は値段的にも厳しいからパークでは利便性を考えてタムロンかシグマの100-400を一本で行くことにします。いろいろありがとうございました。 >>331
伝統のww、シグマ50-500というのも各社マウントあるぜ。
なぜか150-500より画質が良いヤツ。
レンズ単体で2kgくらいするけど。 高感度機ならiso1600なんて余裕だろ…
7S2とかならiso12800に上げてAPS-C機の3200とおんなじぐらいのノイズ量だし 余裕余裕じゃないとかじゃなくて、気持ちの問題
ノイズないのはわかってるわ。好みの関係
自分のエゴ押し付けてすみませんでした いくらレンズの長さがあっても、全然解像しなかったり社外レンズのAF相性でピントがなかなかこないと撮ってても面白くないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています