【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 21本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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チラ裏失礼。
CD営業時のレストランで隣席にいたカップルで男が80Dで女が5D4という組み合わせがいた
反対側にはD850持っているにーちゃんがいた
両方とも気になるカメラなので声かけたかったが我慢した ズミックや
ハーバーショーを
マイクロフォーサーズ機で
撮ってる方いらっしゃいますか?
超望遠レンズが無いから
厳しいですかね? >>261
オリに40-150のF2.8とか値段は高いけど300F4、パナの100-400mmとかあるから足りる
安いやつなら75-300とか100-300とかあるし、最悪ボディ内の2倍テレコン使えば撮れる >>261
むしろ、手持ち可能な超望遠レンズのラインナップ的には一番向いてるんでね?
フォーサーズアダプタかまして、シグマ50-500なんてのまであるし。
マイクロの100-300or75-300あたりなら値段も(比較的に)手頃だし。 G9に200mmf2.8+1.4テレコンとかなかなか軽くていいのでは >>264
他のシステムに比べれば軽いが、それでも1.2kgあるぞ。200mm F2.8のレンズだけで。
100-300だと520グラムww
ズミのミッキーとかキャラなら、100-300で良いんでね? マイクロフォーサーズはフルサイズ換算で焦点距離が2倍になるから100-300なら200-600mmになる
内蔵テレコン使えば400-1200mmに
テレコンの画質はお察しだけどな >>266
パナソニックのカメラ内蔵テレコンはトリミングするだけだから、画質は落ちんよ。昔から。
オリンパスのは拡大補正も入るが、昔からあんたが言うほどには悪くない。 下手くそなくせに設定晒すアホのせいで汚ねぇ写真載せるやつがさらに増えた
自分で研究もせず汚ねぇ写真あげんなよ… 設定晒すだけならまだいいよ
聞いてもないプロでもないのに
あーだこーた語りだしたら手に負えない いわゆるデジタルズームのことを内蔵テレコンって呼ぶの? 内臓テレコンと呼ぶのはCの244とNの今度出る180-400についてるのを言うのでは >>267
例えばNIKONとかについてるクロップ機能は実質トリミングみたいなもんで、それを1.5倍にクロップすると画素数が半分になるらしい。
m4/3なんて1600万万画素以下のものが多いから2倍だとしたらかなりの低画素になる。
まあ>>261がスマホでしか鑑賞しないなら気にならないかもしれないが。 >>275
m43なら手持ち撮影も問題なくできる(フルサイズやAPS-Cと比較すると)軽量な超望遠レンズもあるから、トリミングする必要性も低いよ。 >>275
すごい画素数だな…1600000000000画素か… >>273
最近は話題にもならない神大先生がFUJIの前に使ってなかったか? >>278
買ってない。5Dsからの1DX2が最後 そろそろレンズの買い替えを検討してるのですが、タムロンの18-400は長く付き合っていけるレンズですか。 ディズニーYouTuberが
俄然増えてきましたね
4K動画をアップする方
もかなり
増えてきた 写真は撮ってる時が面白いけど動画は撮った後も面白い 「ええい、○○はいい、△△を映せ、△△の踊りぶりを。そうそうだそう。えーい⬜⬜め、何をやっておるか」
と、なるからなぁ。他人の撮った映像だと。 自薦他薦問わず
有名なディズニー
インスタグラマーは
どんな方がいらっしゃるんですかね? ライトバズーカは座り見きついですかね。あと10-400ってパレード不向き? >>292
10-400ってのは、すげぇなww
まあ、100-400mmとして。
最短撮影距離が、1.6mとかだから、トゥーンの座り見最前列とかはキツいわな。
顔とかバストアップ専門になるが、城前のベンチとか、城前広場左右の橋の手前の座り見やら立ち見なら別段問題はない。
トゥモローランドテラス前とか、チャックワゴン前とか直線が長く抜けるところだと、圧縮効果で面白いのが撮れることもある。
なお、ピクサーパルズの立ち見は、レンズの先端がショーエリアに出ないように注意が飛ぶこともある。
クリスマスみたいにステージ上が多いなら座り見最前列から100-400もアリだけどな。 0が一つ足りんかったw
すごく詳しくありがとうございます。構えやすいのは立ち見だよね。タムロンと迷ってるのだけどまずは店頭で触ってみます >>294
ズームリングの向き的にキヤノンならシグマ、ニコンならタムロンでいいと思うけどな。
タムロンはワイド端のF値が若干明るいけど気にならないレベル。
三脚座を使う可能性があればタムロン一択だし、あとはメーカーの絵作りの方向性の好み次第。
1番いいのは純正の100-400とか80-400、200-500だけども。 パナ機G8やGX8などは
パークでのショーパレ静止画撮影向きなんですかね?
やはりEVFで動くキャラや
ダンを撮るのは厳しいでしょうか? EVFで動体撮るのは厳しい、ってのはもう過去の話だな
α9のEVFなんて、全くブラックアウトが発生しないのでレフ機より追いやすいし そのα9以外のEVFもまともに見れるご時世になった? 主観によるから何とも言えないけど、大先生は問題ないって言ってたな ソニーのEVFはマイクロフォーサーズよりは見易いね EVFはブラックアウトよりガクガクしちゃう方が問題だからな
α9はそれが少ないけどまああえて選ぶほどじゃない
連写しなきゃ写真が撮れないならお察し EVFじゃダメ!とか言ってる人に限って現行世代のEVF使ったことなかったりするんだよな…
もはや進化の止まってる光学ファインダーにいつまで固執するのやら >>304
わかるわ
何年か前は俺もそうだったけどw >>304
こういうやつに限って最高レベルの光学ファインダー覗いたことなかったりするんだよな…
半分冗談だけどな
優劣どうこうより選択肢が多いのは喜ばしい事だ 普段一眼撮影しかしてないのですが、そのうちビデオも使いたいと思ってます。
最初は初心者だしあんまり高くなくていいと思うのですが、このビデオは良いっていうオススメありますか? >>308
SONYのヤツ。
空間光学手ぶれ補正搭載機。 普段一眼使ってて動画に興味あるならこの際α7IIIとかα9とかにマウント変更してしまったら?
荷物軽くなるし カメラはNikonとPENTAX使っていて、かなりのレンズ集めきってしまっているのでマウントチェンジは不可。
ありがとうございます
SONYのビデオ検討してみます >>312
普段一眼使ってるならレンズの2キロ3キロは余裕だろ
コンデジか入門機か? >>314
アホなのか?
311で「荷物が軽くなる」と言ってることに対して、Eマウントレンズじゃ、さほど軽くらならんと言ってるだけだが。 >>315
一眼持ちながらビデオ機材も両方持つより軽いだろ?ってことだよ
相対的な重さも考えられないのか
算数もできねーおっさんか? >>316
ガキんちょは、幼稚園の絵本読みからやり直せよ >>317
まともに言い返すこともできねーのか
てめーの知能のがたかがしれてるわ
写真も下手くそ害児なんだろうな 皆さんは
ショーパレを撮る時に
静止画はカメラ
動画はビデオムービー機と
2台態勢で撮ってますか? フルサイズ使っててタムロンの100-400か70-200どっちがいいか迷ってるけど両方使ってる人とか居ます?
F2.8あれば三脚使えないパークでも有利だと思うんだけど200じゃ海では全然足らんよね
100-400のテレより70-200のテレでトリミングした方が幸せかどうか、、、。 100-400は純正1択
望遠端でf6.3は暗いぞ 荷物増えるの嫌だから、私はパーク行くときは70-300の1本。ハーバーもパレルもそこそこいける。 フルサイズで200からのトリミングなんてやめたほうがいいぞ
フルサイズの70-200なんてAPS-Cでいう標準レンズみたいな感覚だと思った方がいい
できれば両方純正で待つことをおすすめするが無理なら両方タムで揃えるかもうちょっと待ってシグマで揃えるか
値段や重さ的に厳しいなら100-400の1本にすべき
非純正はF6.3だけど1段分だからそんなに変わらん
明るいほうがいいとはいえ持ち運べなかったら意味がないからな >>327
F5.6の1段上はF8.0だぞい。
F6.3の1段下はF4.5。F5.6とF6.3は半段差。
もっと「そんなに変わらん」のには違いないww
それに昼間なら開放で撮るよりは、F8.0とかF11くらいまで絞ったほうが(一般的には)解像するので、実用上は問題が無いことも多い。
実際にはレンズコーディングとかでの減衰も考慮したT値のほうが問題になるわけだけどな。
T値はビデオ用以外だと非公開なことも多いので、よく判らん。 解像考えて、半段f6.3で絞れる純正と、はなからf8で使って解像させるタムロンシグマなら、半段から勝負できる純正だと思うけど
100-400買おうとしてるならf8で撮ったらかなり暗くなるのわかってると思うし、いまのカメラはiso上げれるとはいえ1600とかにはしたくないかなって自分は思うけど…
長文スマソ そこらは、開放から使えるレベルか、開放はエマージェンシーレベル(大昔のキヤノン大口径F0.95とかには多かった)か、にも依るしね。
純正といっても、設計や製造はシグ・タムにアウトソーシングってレンズもあるし。
最終的には、予算と好みで。 やっぱり70-200でトリミングよりかは100-400の方が良いのか。
純正は値段的にも厳しいからパークでは利便性を考えてタムロンかシグマの100-400を一本で行くことにします。いろいろありがとうございました。 >>331
伝統のww、シグマ50-500というのも各社マウントあるぜ。
なぜか150-500より画質が良いヤツ。
レンズ単体で2kgくらいするけど。 高感度機ならiso1600なんて余裕だろ…
7S2とかならiso12800に上げてAPS-C機の3200とおんなじぐらいのノイズ量だし 余裕余裕じゃないとかじゃなくて、気持ちの問題
ノイズないのはわかってるわ。好みの関係
自分のエゴ押し付けてすみませんでした いくらレンズの長さがあっても、全然解像しなかったり社外レンズのAF相性でピントがなかなかこないと撮ってても面白くないよ Dヲタは果てしなく明るい露出が好みだよね
あと明暗差がないものが好きなイメージ SONYの7III、驚異のハイコストパフォーマンスで発表されたな
センサーとAF周りはα9の流用か?裏面照射24メガセンサーの高感度耐性はどうなんだろう? EVFやら背面液晶やら劣化が激しいよな。
夏に使うと熱暴走で停まるパターンじゃね? あの性能で10万はないだろww
実売価格が23万くらいらしいが高画素面以外では7R IIに劣らずいい
20万切ったら考えるかも >>340
レンズどうすんの?
これは…というのは、めちゃ高い、重いのばかりだろ。白Gとかツァイスとか。 >>341
レンズはアダプタ使えばCanonのもNIKONのも使えるからとりあえずそれでしのぐかな
資金貯まれば純正GMとかに手を出したい 初代A7使ってるけど、動画撮らなきゃ夏でも問題無いよ。
動画は全くダメダメw α9以外のEVFの見え方に20万とかなー10万でも無理だわ
撮影中ストレスで死にそうになる αの瞳AFはピンボケ写真量産してるダンヲタにいいのでは? 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
68I59 知人がパークで撮ってる方々はCNが多いから
あえて
α99U使っているって聞いた
珍しいので声をかけられるって言ってましたよ 知り合いが去年くらいまでAマウント使ってたけどニコンに乗り換えましたね EOS10D出てすぐ買ったけど
ふだん顔しか知らない常連に声かけられまくったよ これから先はα7V撮りが増えると思うよ
動体追従と
瞳AFがダン撮り心くすぐる 長年のEOS使いだけどサブ用にα7Vを予約購入した
パークで使えるならEOS全部売る予定 >>360
レンズカタログみて、値段を確認してからのほうが良いぞ CP+でα試したけど、結構ピンボケするぞ
結局撮影者の腕 問題は、メイクや被り物してるダンにきちんと反応するかだな >>364
パナソニックの人体認識AFは、ミッキーにも反応するってよww 暗所が強く動体撮影向きの
APS-C、フル機で
ミドル価格帯のを教えて下さい
背面液晶は可動した方が
いいですね >>362
サブ機に古いNEX持ってるからレンズラインナップは把握している(つもり)
70-200F4と100-400で迷ったけどシーで使うことが多いので100-400も一緒に注文してこれと縦グリが明日届く。
標準レンズがないけどグリあんまりしないから、そこはしばらく今のEOSで。 他社は晴れた日にはまともに使えないミラーレスを頑張って作ってる >>366
Canonなら80D、6Dm2
NIKONならD7500、D750
PENTAXならKP
とかそこらへんかな >>372
ファインダー付きのミラーレスにすりゃ良いんじゃね? >>376
初代NEX買ってパーク入った瞬間に撃沈したの思い出したw まともなミラーレスってα9しかないしな
他買うならコンデジのRX100M5とかRX10M2の方がマシなレベル >>377
NEX3にはファインダー付いてないだろが ちなみに液晶画面でも演算してから表示だから遅延する >>381
10年前で知識が停まってるのか?
液晶の表示遅延より、あんたがシャッター押すまでの神経の遅延のほうが長いぞ。 ミラーレスはコマ送りになるのがすごいストレス
α9とかの積層メモリータイプはそれがないから快適 何年前どころかα7RIIIでも7IIIでもクソだから諦めろ いつまでもレフをパコパコさせて撮るのもなあ。
キヤノンのセンサー、とびきり良いわけでもないし。 しかしレフをパコパコさせるほうが精度もいいっていう お前の中のまともを他人に押し付けるなよ
それはお前の中でまともなだけなんだから カメラも8億円値引きしてくれないと高くて買えないわ まだ影も形もないニコンのフルサイズミラーレスだけど、Twitterで「ニコンが作るんなら光学ファインダー付けてくれなきゃ!」ってほえててる人がいて、総ツッコミ食らってて香ばしかったww
どうしろと…wフィルム時代のコンデジみたいに素通しファインダーでいいんか?
こんなの相手にしなきゃいけないニコンも大変だなw まずニコンはミラーレスじゃなくてレンズ交換式アドバンストカメラだよ >>394
頭が悪くて固いアホなID:T3wGWmVp0は信じたくないだろうが、昔からフォーカスの精度はミラーレスのほうが上。
普通の一眼レフだって、精度が要求される時は「ミラーアップしてコントラストAFで」とされる。 >>403
仕事でプロカメラマンの撮影に立ち会うことがあるけど、基本光学ファインダー覗いて撮ってるし、それかライブビューでMFしてるよ
コントラストAFで撮ってるのとか見たことないしそもそもミラーレスも使ってるの見たことない
というか「フォーカスの精度はミラーレスのほうが上」って文のおかしさな >>404
まだ機材が減価償却できてないんでしょ?
プロと言えどもそんなころころ機材変えられない。
長年使い続けて相性がいいというのもあるだろうし。 >>403
コントラストも万能じゃないし早いとは言えないよ ミラーレスはなんでもかんでも電子化してるから電池の減りがすごい。 >>406
速さは言ってないよ。
フォーカスの精度を言ってる。 >>404
ミラーレスで仕事してるプロも大勢いるが。
特に見たままの色合い、被写界深度で撮れるのがミラーレスの利点。 @MickeyMinney05
写真が下手で有名なつばさ。
一眼のはずなのにデジカメの方が綺麗に撮れるんじゃないかっていうレベルの写真しか撮らないけどどう頑張ったらこんな下手に撮れるの。 >>411
それ
欲しい瞬間にシャッターきれない悔しさよ コンデジから
ステップアップして
仮にKiss辺りに乗り換えて
オートばかりで撮っていると
おいおいって
写真になりがちですかね? オートで撮ってるほうがマシだろって人もたくさんいるしなんとも
(逆光とかの対策はしたほうがいいけど)
色味が〜とかこだわりだして変な感じになってる人が多いよね コンデジの次にキス買うのはいい選択だよ。
最低限の性能はあるし安い。
高いの買ってあとで自分に一眼レフは合わないと思ったら負担が大きい。
キス買ったらいろいろ撮って、納得できたらそれでいいし
うまくいかなかったら少しづつ勉強して修正する。
基本的に覚えることなんてたくさんないので簡単です。
近くに写真のうまい人がいたら教えてもらうとよりスムーズ。
ネットの写真うまい人に教えてもらうのもアリだと思うよ。 補足。いい感じの写真撮るには
こんな写真を撮りたいな
っていうイメージが大切ですね。
キス買ったらイメージに近い写真撮れるように努力する。
それができればいろいろ広がっていくと思います。 >>412
シャッター押すまでの反応が悪いんだろ。
プリ連写できる機種にすれば?
シャッター押す前の1秒と押したあとの1秒、計60枚だか連写できる。
もちろん、こんな機能はミラーレスしか持ってない。 >>417
それは、キスデジを買わなくてもできるだろ。
コンデジでは操作できる項目が少ないかもしれんが、スマホアプリのカメラなら設定できる項目が多いのもあるし。 一眼レフだと絞・焦点距離で絵作りが変わるのが理解しやすいね
まあコンデジでイメージ通りの写真めざしてもいいね。
限界を感じたら一眼にステップアップ。
でも誰かの写真をみて俺もあんなふうに撮りたいな、となったら
一眼買いたくなるんじゃないかな 神大先生の作例を見て、キヤノンとフジだけは買うまいと心に決めました。 これから一眼買う人はα7Vでいいんじゃ?
瞳AFすごいし。
初心者がキヤノンやニコンのフルサイズ使うよりいい写真撮れるでしょ。 カメラはしょせん道具だからなあ…仕上がりの差は腕の差による要素のほうが断然大きい
上手い人は入門一眼でも印象的な写真撮れるが、ヘタクソはハイエンド機使ってもショボい写真しか撮れないだろ 瞳にピント合わせる瞳AFなんて、5〜6年前から存在しとるが。 印象的写真は撮れるかも知れないけど、たぶんここでみんなが求めてる写真は撮れないと思うよ。
ジャスピン、ブレ無し、綺麗なボケの全身or顔アップでしょ。ヲタが撮りたい写真は。
篠山紀信の写真集見て、いいなとは思うけど、誰もそれを目指してないでしょ。 パークの公式フォトグラファーは
どんな機種を使ってるの? D ヲタは基本は買い換えだからレンズがそのまま使えるキヤノンを選ぶ ライツとるときの設定っていつもどんなかんじですか? どのパート撮るかによって違うし使うレンズによっても様々
安くて暗いレンズだとぜんぜん撮れなかったりする
きれいに撮ってる人に直接話きくほうがいい ライツの動画撮るときは露出補正-0.7か-1にしてる。 >>430
補足。俺の書き込みはダンサー撮る場合を考えてます >>432
バカなのかな?
どこのパートのダンサーかによって違うだろが。
また、どういう写真を撮りたいのか? にもよる。
まあどうせ、エレクトリカルパレードの「パークを包み込む温かな光」とかどうでも良くて、顔の識別がしたいだけの周りの迷惑考えないようなヤツなんだろな。
ISO20万とか使える上級機でも買えば?ww 430と432は同じ人間
そしてもっと有意義な書き込みしろ低能 ミトミは6dに24-105じゃない?
他のグリ施設はここ半年以内でレンズ変えた?Lレンズじゃないの使ってる
もしかしたらAPS-Cサイズかもしれない… おまいらデジカメ板のジジイみたいな喧嘩するのやめろよ 安い本体だろうが、安いストロボだろうが、上手い奴は上手い
ただ、レンズに関しては金積むべきだと自分は思ってる なんでも金積めばええよ。
下手な料理人でも切れる包丁使わせたらよく切れるよ。
写真下手でも高級機ならピント合う確率上がるし画質も良くなる。
構図はどうにもならんだろうが。 くだらないつっこみをいれたばかりに自分の書き込みを三度も自演呼ばわりw
よっぽど悔しいんですねわかります >434 名無しさん@120分待ち (ワッチョイ 8fdf-0aB1) 2018/03/11(日) 20:17:51.30 ID:MAjviacj0
430と432は同じ人間
そしてもっと有意義な書き込みしろ低能
>443 名無しさん@120分待ち (ワッチョイ 8fdf-0aB1) 2018/03/12(月) 08:13:01.05 ID:Sumxul0R0
くだらないつっこみをいれたばかりに自分の書き込みを三度も自演呼ばわりw
よっぽど悔しいんですねわかります んで、ライツの徒歩ダンサーの顔が識別できるくらいだとすると、
ISO、F値、シャッター速度は、どれくらいで撮れてる? Nikon D5600使ってるんですが、パークの風景撮るのにオススメのレンズありますか?
あと、JCBグリの設定とか教えてもらえたら嬉しいです(T_T)ちなみに今はキットレンズを使ってます JCB行くならフルサイズに乗り換える
レンズもズームなのか単焦点なのかどっちが欲しいの? >>448
447です。単焦点が欲しいなと思っています >>450
純正かサードパーティーかで選択肢別れるけれど、なるべく純正がいいとか希望あります?
ないなら新しいシグマの広角とか風景いけるか気になるけど >>453
純正じゃないと駄目!っていう拘りは特にありません。
なるほど…丁度広角気になってます 高いレンズ買って失敗す前に、レンズレンタルでいくつか借りて実際に試して気に入った画角とかパークの特性を知るってのもアリかと >>454
一応、夜景も考えてて手ブレが欲しいと思ってるならタムロンも選択肢としてはあるっちゃある
だけど、自分持ってるけど色味に好き嫌いはあるかもしれない。ちょっと色鮮やかかな…
>>445 も言ってるけど、もし可能ならいろいほ借りて試してみるのが吉かな >>454
連投すまん。
タムロンの持ってるのは15-30mmf2.8ね >>456
なるほど…丁寧な説明ありがとうございます!
借りて色々試してみます。 レンズによって色ってそんなに変わる?
変わったとしても「レンズ補正」の範疇だと思うんだけど 遊園地で使ったことはないけど、CONTAXは色というかコントラストが高め、のような気がする フィルムの時はユーザー側で細かい色調整できなかったけど
デジタルではレンズの色味なんてものすごく小さい問題だと思いますけどね
気にする人って通ぶってるだけだと思う なばなの里 大道芸人 パクパクりゅうじ 20180310 https://youtu.be/iS6K3xxQ7U4 @YouTubeより レンズに光が透過してくるので色の減退と屈折がある
なので青っぽいとか赤っぽいとかはある
白を白とした時に青よりか赤よりかそういう感じ >>464
じゃあコントラスト高めとか鮮やかさとかは? 原理としてレンズは光を曲げて面に照射するけど
広角レンズなんかは曲げ幅が大きいよね
その曲げの過程でレンズ収差が影響してコントラストが低下していく
人間の眼で見て1から100の光のコントラストがあるとして理想的なレンズであれば同じようにそれが100%面に届くはず
でも実際そうならずレンズによって1〜100の幅が90%だったり80%だったりする
鮮やかさなんかもそうでレンズを通れば通るほど色の情報は分離したりして失われていくじゃない 失われていくのはまあわかった
でも「コントラスト高め」「ちょっと色鮮やか」っていうのは、現実に見ている以上にそう写るってのはありえないってことでいいんだよね? コントラストがうんと高くてうんと色鮮やかなレンズってのは
理想的にすばらしいレンズってことですね
見た目そのままに近い。
現実以上ってのは想像つかないですね。そんなレンズは無いと思います。
そんなレンズを頂点に他のレンズはだんだんとコントラストが低く
ぬけが悪くなっていくわけですね。
そんなゆるいレンズになれるとすごくコントラストのいいレンズ使ったとき
違和感あるぐらいコントラストある、と感じるんだと思います。 現実に見えてる以上というのは個人差があるから何とも言えない
センサーに届いている光以上にというのは内部の現像処理による
まあまだ人間の方がはるかに性能が高いので見えている以上にはならんだろうが 人間、実際に見ているものより、記憶色のほうが影響は強くね? 人間はみな全視野フルカラーで見えてると認識してるけど、実はカラーで見えてるのは視野中央の一部分だけで、あとはモノクロ
後者の色情報は、脳が補完してるという説もあるね
つまりみんながみんな同じように見えてるわけではなく、個人差がある。 S−VHS ビデオデッキ フリマサイトで売ってるの久しぶりに見た。 来週発売する
KissMはショーパレ用として
どうなんですかね? kissシリーズはファインダーもAFもクソだからMの方がずっといい レンズが出そろってないから、晴れの昼はともかく曇りの夕方や夜は厳しい。 マウントアダプタあるし問題ないでしょ
でもkissを選ぶ層が本体より高いレンズを選ぶとは思えない タムロンの18-400の便利ズームレンズ使ってる人いるかな?
シーのハーバーショーとかで使えたらいいなと購入を検討してます そういう層はマウントアダプターつけてまでEFレンズ使うという発想がないだろうしマウントアダプターつけてまでKiss Mを使う人なんて少数だろう
これからミラーレス主流になってきたらならわかるがその頃にはレンズがでそろうはず 少数ってのは同感だが、
お前の勝手な決めつけをここで発表しなくていいよ キヤノンの今のミラーレスはフルサイズミラーレスを作るための試作機だと思ってるからまだ手は出さぬ >>480
ペンタックスQやニコン1でも、同じようなことを言ってたような気がするな。
結局、どちらも死に体になったわけだが。
ミラーレスでまともに生き残ってるのって、オリンパス、パナソニック、ソニーだけだな。 >>484
神大先生が推してる時点で察しようぜww
オートの性能は優れてる。 キヤノンのミラーレスはグリにしか使えないよ
AFスピードか遅すぎてショーパレに向いてない DIGIC8搭載のKissMだと
AF追従も進化してるはず
他APS-C機と比較して
ショーパレにも使えるか
買って試した方
後々コメ希望 >>488
前のEOS Mは他のミラーレスと比較して「周回遅れのAF」とまで酷評されとったからなぁ。
デュアルピクセルは他社も採用例が無いし、どうだろねぇ。 CP+で触ったけどまだまだ。
もうミラーレスはソニーだけ、それが嫌なら一眼レフ。 ソニー使うとキヤノンのよさがわかる
そして溢れる中古α キビキビ動かせて実際その通りに動くのは間違いなくキヤノンの一眼レフ
ただし動かせるスキルが無い人はソニーに頼った方がいい
間違ってもキヤノンのミラーレスに頼ってはダメ キャストが持っている
カメラって7Dですよね
フジやパナがスポンサー
でありながら
なぜか昔からキヤノン 一時期フジの一眼使ってたような
まあホテル含めて殆どがキヤノンだけど 子会社のフォトワークスがキヤノンのシステムだからキヤノン
印刷はスポンサーのフジでフロンティア
公式撮影はニコン 知り合いがEOSM5買ったので触らせてもらったけど
AFはまだ迷うけどそれでも初代より随分とピント早くなった
と思ってたけど家のPCで見たら殆ど外してた… >>502
周回遅れは脱した感じかな?
ドンケツなのは替わりないようだがww コンデジレベルのカメラにAPS-C積んだらAF遅くなる パレート見てる最終にいきなりカメラ壊れたw
kiss X7iだけど エラー10表示
電源切っても電池抜いて 再起動してもダメ
家帰って純正レンズ付けてもダメ
4年ぐらい使ってるX7iだけどネット修理見積もり25000円とか
すげー微妙な金額w
35th始まる前になぜ壊れる?! もうボディ中古で買うわ
60Dと70Dの違いがカタログではよく分からないけど
どっちがいいのかな? 保管、使用状態がわからないけど、
エントリー機で4年持ったならいいんでねーの kissMは連写向きじゃなさそうなのがなぁ...主婦向けにしても子供の運動会とかすら微妙そうで完全にポトレ向きなのかな 連射重視なら70D80Dか
8000Dや9000Dは? >>507
70d持ちですがなかなか良いです。
連写爽快 中古body買ったことないけど言うほど価格差無くない? >>512
70D ボディのみだと10万
中古で状態いいのだと6万はするな >>511
買うなら70Dにしますわ
レンズは今使ってる
18-55と 55-250 の標準レンズ付けられるし
シグマのF2.8レンズも 便利ズームレンズも付けられるしな α7Vに乗り換えるチャンス
さあフルサイズミラーレスの世界へ 70d新品で買った時、3年位前9万台だった。
http://s.kakaku.com/item/K0000534201/
もう新品ないね。でも良いカメラだと思う。 ボディの中古はやはりやめたほうがいいの?
ボディ中古買った人いる? >>517
カメラ専門店で
中古でも半年か1年の保証がある
ならば問題ないかと。
都内ならマップかフジヤかな
品揃えもいいし。 SD挿して撮らせてくれれば分かるけどそれも無理なのかな >>521
できるぞ
本体も手に取って見れる
サイトでネット限定販売じゃない、いい感じの本体いくつか探してそれと同じ型番のを新宿本店で探せば見つけやすいよ グリ、ショーパ
レ(動体物含む)
1番使えるエントリー機と
ミドルクラス機って
どんな機種ですかね? >>519
問い合わせしたら
メーカーじゃないので正確な回数はわからんのでお答えできませんって返答だった
マップカメラ店舗に行くしかないか キヤノンはシャッター回数表示できるけど、ニコンもできるのかな?
ソニーは無理っぽいね。 >>526
キヤノンは表示っつうか、EXIFに総ショット数を埋め込んでなかったか? ショー動画撮るならAPSCのミラーレスと1型ビデオカメラどちらがおすすめですか?
ミラーレスのレンズは50-200でボディ合せて約500g、ビデオカメラは約700g
レンズ別だとアップする時両手使うので不安定になるのが難点かなと思ってますが、やはりAPSは魅力的だなと思いまして >>527
ニコンもEXIFで読める
>>521はそういう意図で書いた えっ?シャッター押した数が分かるのかよ。まるで車の走行距離だなw ゼロに戻せないの? kissX7にはそんな情報入ってない
ファイル名の通し番号でわかるけど1万枚撮るとリセットされるからあんまり意味ないんだよなぁ D750を譲り受けたのですが、調べてもよくわからなかったので教えてください。
ライブビューを使わないと動画は撮れないのですか?ライブビューだとAF迷いすぎてしまうのですが、私の操作がおかしいのでしょうか… >>532
一眼レフの「レフ」が撮影素子の前にあって、撮影時には倒れてファインダーが真っ暗になるって、一眼レフの機構は理解してる? >>532
一眼レフの構造上、レフと呼ばれるミラーを上げないと動画は撮影できない。
ミラーを上げちゃうと普段使ってるAF機能が使えないから、
センサーに当たった画像を解析してAFを動かすことになるけど、
これの性能があまり良くないので迷う。 >>532
要するにライブビューを使わないと動画は撮れません。 >>536
コマ数が圧倒的に足りんよ。
秒間24コマとか、30コマ、60コマ連写できる一眼レフがあるか? https://ショット数.com
こんなサービスあった
キヤノンは上位機種にしかつけてないんだね… >>530
メーカーにもよるがシャッターユニット交換時に、シャッター回数をリセットするかそのままで行くか選べる事がある 動画の圧縮方法にMotion JPEGってのがあってだな… スチルもムービーも
両方1台でそこそこ
いくなら
本体手ぶれ補正有りのパナ機
EVFファインダーと
バリアン付きなら
ムービー機並に便利 その条件設定ならSONYのミラーレスも一緒じゃね?
センサーでかいぶん高感度とかダイナミックレンジで有利なんじゃ? 無い
壊れないが、見た目が安っちいから壊れそうに見えるだけ >>544
ソニー一眼ミラーレス
となると
バリアン、タッチパネル
動画撮影時間30分で一旦停止しない
条件だと
該当機種がおそらく無いと
思われます ソニーは制限が多すぎてなぁ
周辺光量と周辺色ズレはデジタル補正前提だし
条件下14bitRAWだし
ズームしながらだと連射追わないしなー そこまで上げないけど
デーパレだけしか撮らないの? 話ぶった切ってすみません…(正式には)今日からナブルが始まったと思いますが、1番空いてそうで撮りやすいエリアってどこなんでしょうか? ルミックスの動画撮影時間制限解除してみたけど
4G制限はそのままだったな
22分位で上限になって次のファイルに記録されてた >>561
カメラ本体はexFATに対応してる機種?
使ってるSDは、64GBより大きいSDXC?
4GB制限はSDのフォーマット由来だから、むしろファイル分割されても連続撮影を続けられることを評価すべき。
他社は4GBで連続撮影が停まることも多い。 中古で5万以内で買える300mm以上のおすすめレンズ知りたいです。機種はCanonです。 タムロンとかシグマの100-400は新品で6万くらいじゃね
中古で出るのを探せばいけるかもね >>565-566 ありがとうございます。新品も検討してみます。 1D X2のダイナミックレンジは初代1D Xよりどれぐらい上がった? 無いより有った方がいいに決まってるだろ
何を訳の分からんことを YouTubeに上がってる4K60Pって
機材はAX1がほとんど? ハーバーショーでミキ広立ち見から撮るには400mmと500mmどちらがおすすめでしょうか。aps-c です >>572
台形立ち見なら400で充分じゃないですかね
ちなみに250だと届かなくて全然駄目でした
トリミングしても使えないレベル
同じくAPS C機です >>572
400まで持ってます。キャラは270mm〜350mmくらいで撮ってます。ダンサーは400で腰くらいまでって感じ。バージ上だとトリミング必要な時もあります。 アホみたいに連写してる馬鹿多いね
動画にすれば?レベル(笑) >>578
一回のショーに1000枚撮影して
お気に入りの画像は10枚程度 ただ単に連写する人もいれば一瞬で構図変えながら短い間隔で撮る人もいる
何とも言えない 取り敢えず連写しとけば安心だけど
あとで見返すの面倒なんだよな
ここぞって時に連写するだけで済むよな 連写が悪みたいな感じになってるけど、ダンサーによっては瞬き多くて連写じゃないと撮れないって人もいる。
別に普通に付いてる機能なんだし、撮り方はそれぞれ。相手は動体なんだしさ・・・
ほっといてやれし プロがオリンピックで連写してるのにもケチつけるのか? >>586
正直ショーの雰囲気や音楽楽しんでる中でバシャバシャ鳴らすのは配慮して欲しいし、比較する対象が間違ってると思うよ 使い方次第だし批判する気は無いけど
さすがに職業カメラマンと道楽はちょっとw 電子シャッターって撮影してる感覚全くなくてきついっていうw キャラクターは連写しないと目線来ないからある意味仕方ないというのか許して
それでもエントリー機だから
わりと良いとこ逃す 25000円だしてkiss修理出したわ
連写欲しさにハイアマチュアモデル買おうと思ったけど
やっぱたけーわww
しかもそんなに写真撮影に拘ってないし
SNSにアップしていいね欲しいとかも思わないし 高くても出来れば納得行くもの買ったほうが後ぐされなくていいぞ 写真にこだわりがないのなら良いんじゃないの
自分もSNSには全く載せないけど
カメラはステップアップさせてるよ
自己満だけど撮りたいものが撮れるからね 連写すれば目線が合うと思ってるのがそもそもの間違い
余計に合わねぇよ >>598
キャラの場合は1回を狙うより
前後5〜6コマ連写しておいた方が安心だけどね
連写追いつかなくて中途半端にずれてる写真とかポーズ一歩手前とかもあるけど 人間が何気なく右から左に向く速度は1秒もかかると思うか
スマホで測ればわかるがこれは0.5秒を切るレベル
1秒間に8コマ秒だとすると0.5秒で4コマになる
連写では目線がずれる
それよりもシャッターレリーズを丁寧に合わせる方が歩留りでいえばいい
目線が欲しいなら連射ではなくここってタイミングをファインダーで確認すべし >>600
秒間8コマとかへたれた機種を使ってるから、そうなる。
秒間30コマ、60コマの機種を使えば良かろうもん。 目線真っ直ぐに見えるのに
目線がズレてますけどってSNSにアップする人っているよね >>603
目線ですってみたら微妙にズレてるのならちょいちょいみたけど >>603
ちょいずれ気になる人なんじゃない
案外ばっちりは難しい
他人から見たらどうでも良いレベルだろうけど
>>605
目線もらいましたーて嬉しそうに
ツイートしてる人の写真大体ずれてる
でもそれで幸せになれるのなら
嫌味ではなく素直に羨ましい CMOSセンサーとシャッターユニット交換とかなったけどさぁ 撮影に必要な部品は新品になったって事だよね?シャッター回数もリセットされるのかな?? >>607
新品に交換と書いてあるなら新品。特に新品と書いてないなら再生品 修理で部品が新品になったからってkissはkissのまま そもそも9999回以上のシャッター回数が記録されないkissは一回でも撮れば1万回撮ったのも同じ >>611
さすがにその解釈はバカ過ぎるだろう。
とあるアプリ使えば kissでもちゃんと回数は出る。 >>616
いくら便所の落書きでも ちゃんと調べて物言おうなwww
もしかしたら読み取れないのもあるかも知れないとは言っておく。
ただ、機種名は出さないが俺の持ってる中級機とエントリー機は使えた。 α7iiiの瞳AF優秀だな
ミッキーはさすがに認識しないよなー >>618
ルミックスG9の人体認識AFはミッキーも認識するぞ。 >>620
「美少女」の判定ができるかとうかだろうな。 >>608
シャッターユニットを「交換」しました
CMOSセンサーを「交換」しました
のみだから 再生品かよwww シャッターカウンターしたべたら
410回だと。シャッターカウンターはリセットされてるっぽいね
でも昨日だけで410枚も撮影したかな?ww 展示品の分解清掃済みパーツが保守部品で回ってくる事もある
再調整されてるから問題はない
それに200枚くらいは交換後のテストで押される i phoneのカメラでしか撮影した事ないド初心者にも扱いやすいカメラを教えてクレメンス。。
予算は特に気にせず、ランドのデイパレードとワンマンを中心に人物やフロートが綺麗に撮れたらなあ。。と。
ちなみにこの板ザッと見たけど専門用語全くわかりませんでした(照)
これから頑張って勉強したいと思ってます!! 今時シネマカメラでも使わなけりゃどのカメラもiPhoneと大差ないよ
CanonでもNikonでもSONYでも好きなの買え また機種名を伏せる意味w
まあ俺Nikonだから関係ないけどwwwww 予算度外視ならキヤノンやニコンのフラッグシップしかないだろ フラグシップは重いだけで画質は大した事ないからなあ
シネマカメラでも買えば? シネマカメラのどのあたりが扱いやすいのかな?
スタビライザーやらドーリーやら必須。
外付け大型モニターでフォーカス確認しつつリハーサルしてマニュアルフォーカスとかが基本だろ。 マニュアルフォーカスのシネカメラで画質がどう優れてるのかよくわからん
フォーカスが合わなきゃただのクソ写真っていう 持ち込んでるのいるじゃん
ミキ広、ザンビ、リドの座り見どセンとか。 小柄な姉さんが胸チラ晒しながら
リドから500mmのバズーカー使って撮影してたけど
500mmってすげーな あんなにズームできんのか
おっさんは250mmだよww >>638
Nikon1とかマイクロフォーサーズに乗り換えたら?
小型超望遠あるよ。 >>625
CanonユーザーなのでCanonから。9000Dとレンズを18-135と100-400。かなぁ。ボディよりレンズが大事。 https://twitter.com/imaginary_r1ry0/status/984345356983984129
でかい口叩いてるけど、D5000番代とかkiss機とかのデメリットわかってなさそう
その前の投稿のシェフミッキーの写真が全てを物語ってると思うのだが Dヲタに限らずSNSに写真上げて自己顕示欲と承認欲求満たしてる奴なんてフォトショで加工してなんぼの奴しかいない
あいつらは写真じゃなくてCGを作ってるだけ
一眼じゃなくてもいいだろそれ 新規に購入したい人向けに勧められる機種というか、メーカーが無くなったな
キヤノンはミラーレスへの移行期だし、
ニコンは死にそうだし
ペンタックスは死んでるし
オリンパスやパナは豆センサーだし
ソニーは高いし
フジはパッとしないし ここってそんなに初級機使ってるやつ多いのか?
初級機使ってるくせに今まででかい口叩いてたって考えると笑えてくるな
さすがにオートで写真撮ってるやつはいないだろうけど >>647
夜のショーパレはスポーツモードで撮ると良い…と、真顔で言ってたキヤノン持ち女子なら知ってる。 初級機でPモードばっかだよ
設定とかめんどくせーもん
プロじゃないしPモードでも個人的には十分満足だ プロがプログラムシフト使わないと思っているのだろうか カメラ任せにしてもハイエンドと安い機種とで差が出るわけで >>653
iPhoneでもラジオスレーブ噛ませればできるよ SNS
インスタ
友達にスマホで
見てもらう
このあたり該当する
カメ子さん達は
エントリー機であろうが
画像を送った閲覧者に
一眼って
キャラが映える
凄い綺麗、可愛く写ってると
言われたい為に所有している
ガチ組からしたら
世界が違うんですよ https://twitter.com/mp37MITSUBISHI/status/985700652243300352
オリエンタルランド(公式広報)がパーク内で撮影した映像をインターネットにアップすることを禁止と明言。これはデカい。誰とは言わないが、年パ持って商業目的にインしているYouTuberのみなさん、アウトですよ。 写真趣味なので人生一度はインパしてみたいけど、ぼっち… いやボッチなんていっぱいおるし、みんな自分たちの世界に没入してて誰もお前のことなんて気にしてないから!
好きに楽しめ! 商品紹介とかしてるやつは稼げるだろうがパークのショーパレようつべにあげてるやつは1円も稼げなくね??広告収入もらえないでしょ >>664
「手に収まるサイズ」と言い張れるくらいのサイズなら。
Ronin SにGoPro、スマホ、コンデジくらいならイケるんでね?
一眼だとレンズ次第かも。 Osmo Mobileではないけど、Smooth-Qはいえたよ
ケースの中まで見せて、「これ伸びないんで」って言ったらオッケーだった カルマグリップも何も言われないしゲートから手に持った状態で入ればいいよ
そこで何も言われなければOKでしょ
Roninはスマホ向けジンバルより大きいから厳しいと思う
そこに一眼乗せたら余計デカくなってキャストさん飛んでくるぞw 手持ちで手ぶれ補正が強いのだと、ビデオならSONYの空間光学搭載機、デジ一眼だとOLYMPUSでデュアル補正の利くレンズとの組み合わせかねぇ。 ロクヨンだかゴーヨンだか持ち込んで立ち見最前にいる女が、コンビニおにぎりと菓子パンを食いだした。
レンズは買えてもルール無視の貧しい飯しか買えないのか。情けない。 kissx7に限界を感じはじめてる。ことごとくシャッターチャンスを逃してるような写真しか撮れない。連写も貧しいし。ボディとレンズ両方変えるかレンズだけか、はたまたシャッタースピードの問題かご指導下さい >>673
7D2を検討してみては?
Kiss7一時期使ってたけどアホなんだよね。
名前にオートと付く機能すべてが。 >>673
それは、あんたの腕、反射神経、予測能力の欠如が原因 >>673
シャッタースピードではなく、目から入った情報を脳が処理して、シャッターを押し込むように指の神経に指示を出して、その神経電流に従って指の筋肉が動くまでの速度が、とことん鈍いからで、
最新鋭の高速連写機を使っても変わらんよ。 動物やスポーツ用の報道写真撮ってるわけでもなく
テーマパークでシャッターチャンスの逃すというのは段取りの問題でしょ
X7すら使いこなせないならiPhoneで動画撮影でもしてたほうがいいんじゃないの? 撮影可のアトラク内の写真って殆ど見掛けないけど何故?暗いから? >>673
取り損なうってことは一瞬のジャンプとか指差し?
キスで撮れないならカメラ変えるより動画とかでどのタイミングかしっかり覚えた方がいいと思う >>673
シャッタースピードは関係ない
ある程度キャラの動き覚えるなり予備動作で構えられるようにすれば全然撮れるぞ
予備動作はわかってそこからシャッター切り始めるタイミングとかコマ間が空いてて1番いい一瞬を切り取れないってなら連写機買えば歩留まりはよくなる >>673
連写も要素だけどそもそも押すタイミングが悪けりゃ
結局なに使っても撮れないよ。 >>673
シャッターチャンスを限りなく無視できるパナソニック機に搭載の4Kフォト、6Kフォトだな。
ようは、動画からの切り出しなんだが、最新鋭のGH5sはSONYのフルサイズと比較して遜色ない画像との評価が出てる。
4Kなら毎秒60コマの連写が出来るから、被写体をフレームに入れさえしておけば、ジャンプだの指差しだのは撮り逃さんよ。 >>684
GH5sは楽でいいぞ。
ISO3200とかでイケるし。 そんなんでいいなら肉眼でいいよな
別にjpegをたたえて欲しいわけじゃないし 673です。皆さんありがとうございました。まだまだ自分は甘いな。壊れそうなほど使い倒してみます。スレ汚しごめん カメラも使えないくせにいっちょまえに5chは観れるんだなw >>689
ジジイババアしか5ちゃんしてるやついねーからな RAWで撮影できるビデオカメラを買えばいい
REDとか 今買うのに1番いいカメラとレンズ教えろください。
予算はボディ60万以内レンズ合計60万以内で 自分で判断できないものに60万使っても宝の持ち腐れ >>695
そんだけ余裕あるんだったら好きなの買えば?
本当にカメラ始めたい人ならある程度の下調べとかするんだけどね。
何が撮りたいかもわからないから答えようがない。
悪いことは言わん、スマホにしとけ。 >>695
ボディとレンズの予算を半額にして、その金額を編集するPCと外付けHDDに充てるべき。 >>695
それだけ予算あると選択肢たくさんあるだろうから
まずは自分で調べて見て何個か
自分でいいと思ったのをここで投げてみるのがいい フラッグシップに大三元買え!ってほどの突き抜けた贅沢予算ではないとこがまた微妙だわな >>705
あ、ボディとレンズ別の60万か。自己解決スマン >>708
使い方を知ってて聞いてる?
知ってれば自分に必要かどうかわかるのでは? >>708
あなたがどういう使い方する、もしくはしようとしているのかわからないのでお答えできません 私は自分で散々調べて買って使った後にたまにしか使わなくなったから効果も聞かないとわかんないようなら買うのは絶対やめとけ。 動画を本格的に撮るなら可変NDは必須だけどな。
静止画、高速シャッター重視で指先や衣装先端の被写体ブレも許さんタイプなら使いどころは無いだろ。
PLとかソフトフィルターなら話は別。 動画ね
みんなはどんなカメラ使ってるの?
俺はアレクサミニ Bestekerの4Kビデオカメラ
安いぞ。センサーはSONYのだし。 GoProは考えた
兄貴んちの幼女にGoPro付けた帽子かぶせればダンサー絶対近くに寄ってくるだろ 中華製ムービー機の
手ブレ補正や画質ってどうなんですかね? リドアイルで撮影してるとザンビーニの後ろの赤いクレーンがもれなく入って地味にムカつく >>724
ものすごーーーーーーく分かります
でも仕方ないです タムロンの便利ズーム 18-400
使ってる人います? >>727
少しは優しくしてやれよ アホ
>>726
で、何を聞きたいの? >>728
望遠側で撮影する場合
シグマの100-400Cと総合的(画質・AF速度・連写等)比較すると
どちらが優れてるのか?ボディはkissです
ミキ広立ち見からステージにいるキャラを撮りたいです 便利ズームが勝るところって利便性以外あるのだろうか シグマの100-400Cがアマゾンで68558円
タムロンの18-400がアマゾンで68507円
で値段も近いしな とりあえず400mmは欲しい レンズ交換なしであらゆるシチュに対応したい→タム
画質優先でレンズ交換いとわない→シグ
でいいんじゃね?
まあ好きなの使えって話ではあるが 画質優先だとシグマなんじゃなくて高倍率なんて利便性以外なんとメリットもないレンズに対しては他の(どのメーカーだろうと)焦点距離絞って作ってあるレンズのほうが画質もろもろよくなるのは当然の話であって比べるほどのものでもない
目的に合うレンズを買えばいいと思うよ
パレル最前でダンとキャラどっちも撮るってなら高倍率になるけど基本的には高倍率はおすすめしない 100以下を使わず、ミキ広立ち見のみって言うならシグマの100―400でいいんじゃね?
画質はシグマの方が良いと言われてるけど、結局は好みの問題だよな。
他はたいして変わりないと思うぞ。
要するに18〜99を使うか否かよく考えて決めれば桶。 1回のショーの撮影で
18〜99も使うし
400程度も必要だったら 18-400のタムロン買えばいいし
18〜99を使わないのであれば100-400のシグマって感じですね
よく考えて決めるわ 7万もするレンズなのでね 後悔しないように考えます いいんだよ エントリー向けのボディなんだしw
とりあえずこれから100-400買ってきます キャノンはシグマと相性いいって
ヨドバシ店員が言ってた100-400買った時
候補でタムロンの18-400も気になるんだよねーって言ったら
シグマ勧めてきたw 8000円引きしてくれてありがとう ttp://digicame-info.com/2018/05/lenstip.html 純正Lレンズ買える予算があるなら純正がいいに決まってるけど、純正にこだわらないならシグマ100-400はいいと思う。
自分自身7Dから6DmarkU買って、手持ちの望遠使えなくなったから、シグマの100-400買ったよ。
ライトバズーカって言われてるだけあって、長時間構えててもそんなに辛くなかった!
100-400ならタムロンもあるけど、ズームの方向逆になるから却下した! キヤノンとシグマの相性って、ズームリングの向きとかその程度じゃないの 夜のプロジェクションマッピング動画撮影するのに行っちゃんええレンズはなんだと思う? アトラク内で使う用に明るいレンズ欲しいんだけど何が適してるんだろう
手ブレ付いてるTAMRONのSP45とかだろうか ボディもわからん
対象のアトラクションもわからん
どういうのを撮りたいのかもわからん スモールワールドかもしれんし、ホーンテッドマンションかもしれん。
撮影禁止のアトラクションと撮ろうというモラルハザードかもしれん。
もしかすると、オムニバス乗車中とか、マークトウェイン乗船中かもしれん。 アトラクで使うならレンズ明るいのはいうまでもなく
ボディはa7s二一択 一番条件悪そうなホンテ想定で
ボディはD7200だけど厳しそうならD750辺りに買い換えるかも >>753
D7200は意外と高感度性能いいからD750に変えてもそこまで感動するほどノイズ減らないからむしろ明るいレンズ買った方がいいかも シグマの100-400をファッショナブルに持ち込んで初撮影の感想
レンズ重っ
AF決まるの遅っ
ズームすごっ
って感じですね AFはシグマは遅いと有名らしいですが
ほんと遅いわww 意外とショーには不向きかもね
まぁ撮影素人の下手くそな俺の感想なんで
練習や勉強して使いこなせるようにするわ 遅いと言われてるペンタ使ってるけど全然不便さは感じないよ
その組み合わせがどれほど遅いのか知らんけど
激しい動きや速い乗り物じゃない限り
遅くて困ることないな ホンテでパナのFZ1000で動画撮ってたら
キャストに声かけられたよ。部屋が伸びるところ
写真撮ってると思われたんかな
当然液晶はオフにしてたけど 本来液晶画面閉じて動画撮っていい場所でキャストから声かけられることあるよ カリブである
そういう時って決まって一眼動画なんだけど EOS一眼で、キングトリトンのコンサートを正面中央最前列から撮って、「録画onになってましたテヘペロ」とYouTubeにアップロードしてたアホがいたな。 https://twitter.com/Pretty_hina_/status/1012703034344787969
公式でストロボやフラッシュ焚いても良いって言ってるショーやパレードに対してストロボ焚いてる奴に対して文句言う奴なんなん?
お前が文句言うべき対象はストロボ焚いてる本人やなくて公式やぞ
…と、どへたくそが申しております。 グリーティングでミッキーやミニー撮る時、鼻ピントを防ぐコツってある?
AFポイントを手動で目とかに当てるんだけど確認したら鼻に持ってかれてる事が
あるんだよね・・・ レンズとボディーの調子悪いんじゃないの?
一度診てもらえばよろし >>765
目盛りのついた定規を斜め45度に置いてみて
中央にAF合わせて撮ってみた時どの程度ずれるのか確認する。
もしそれでAF合ってるなら撮り方が悪い。ピント外してるなら機材の故障。 目と鼻って、もしズレてるとしたら相当じゃない?数センチはあるだろ >>770
いやあり得るってさ、ピント合わせる位置がズレてればあり得るだろうけど
目と鼻は前ピン後ピンとかいうレベル以上に離れてるから、レンズやボディのズレでは無いんじゃない?って話 PLフィルター使うとこういう色になる事もある
普通人物とかには使わないけど使うとこうなる
それにプラスしてソフトウェアでコントラストと彩度補正してるから中間色が吹っ飛んでる
複合要素だろう よく海外ディズニー公式の写真とかであるパーク内の夜人がいない風景写真って舞浜でとれますか?
手持ちはきつい? >>777
シャッタースピード遅くする撮り方の事かな?
それなら手持ちは不可能。 手すりに置くとかで固定すればいけるんじゃないの
あとはレタッチで人消すとか 座り込んだり、立ち止まってる人がいないなら、
OLYMPUSの特定機種+特定レンズでなら、手持ち5秒(1/5秒ではない)とか、化け物じみた手ぶれ補正があるので、やれんことはない。 >>781
わかって言ってる?
定点撮影を手ぶれ補正で防げるわけないだろ。
ましてや、5秒なんてムリムリ(笑) >>784
うん。頭の固い、最新技術知識をアップデートできない人間には理解できないだろうね。
E-M1mk2と12-100のレビューでも探してみな。 パークに限って言えばそもそも五秒じゃ人消せないだろ >>785
どっかの記事を一部抜粋
手持ちで1秒や2秒といった常識では考えられないシャッター速度でも手ぶれせずきれいに撮れた。今回改めて実写したが、2秒は余裕だった。4秒にもなると、さすがにブレるカットが増えたものの、連写で何枚か撮れば1枚は使えるという感じだ。
夜景撮りは出来る模様。
でも4秒は無理みたいじゃん。
お前、5秒イケるって言ったよな?
そもそもな、背景消す撮影と単純な夜景撮りは一緒じゃねぇんだよ? 五秒で撮れる人もいれば二秒が限界の人もいるけど完全にブレない訳じゃないからな 体幹鍛えてるけど効果あるよ 望遠白レンズで30分ビデオ手持ちで撮ってもぶれなくなった 上腕屈筋伸筋前腕屈筋伸筋も必要なのに体幹?バカすぎ >>787
頭悪そうだから、こっちの記事を提示してやるわ。
手持ちでスローシャッターが切れるオリンパス「E-M1 MarkII」は“化け物”である (1/3) - ITmedia LifeStyle - https://www.google.co.jp/amp/www.itmedia.co.jp/lifestyle/amp/1701/20/news047.html
「手持ちで5秒!」。三脚いらず。
手持ちで夜景。シャッタースピード5秒でISO感度は200である。三脚がないと撮れないシチュエーションだ。 だから5秒も個人差があるし
レビューは参考程度にしかならないよ
人消せるかどうかを話してるんだろ? そもそもディズニーの夜景をどうしても5秒なり長秒して撮って何がしたいのか
三脚も使えないディズニーでそこまでする必要 何がしたいって人を消した夜景撮影がしたいって書いてあるじゃん >>795
画面内の人が、座り込んでる、立ち止まってるでなければ、5秒も長時間露光すりゃ、流れて消えるだろ。
…って最初から言うてるんだが、バカなの?脊髄反射しかできないの?
シャッター速度は最低でも1/2000秒の神大先生なの? いいねなんてフォロワー多けりゃくそみたいな写真でもたくさんもらえるよ スレチになりますが
スマホカメラの
動画でFHD60pがまともに撮れる機種ってありますかね?
キャリアはドコモです >>803
「まとも」の定義がわからんが。
Xperiaの4Kも撮れるヤツは、わりかし良い感じに撮れる。
手ぶれ補正が無いのが厳しいけどな。 HDR動画撮影可能なスマホ欲しいわ
iPhone以外で サイバーショットRX10M4ってパークで使うのにどう? >>808
P20とかできないよ
GalaxyとエクソペリアXZ2とAQUOSフォンぐらい? >>807
HDR撮影となると、Xperia XZ2あたりか >>808
HDR再生は対応機種が増えたが、撮影できるのは、そんなにないぞ。 logやRAWで撮って、編集でHDRにすりゃいいじゃん >>816
logやrawで動画の記録できるスマホアプリがあるのか? FiLMicProはLogでイケるぞ
課金しなきゃいけないけどなw XZ1持ってるけど、この時期すぐに熱持って動画撮れなくなる >>819
えーっ
熱で停止はNEX5Rとかミラーレスだけじゃなくて
Xperiaスマホまでですか? a7s2使ってるけど昼間4k動画とったら止まるよw GH5sは炎天下で使ってもSHOGUNが先にダウンするくらい強いらしいよ GH5sはボディ内の手ぶれ補正が無いから、その分、放熱にも優れてるのかね。 BlackMagicのは延期になったんだっけ?
BMのはAF効かんけどな。
むしろ25万で買えるのは、動画機としては格安なんだが。 >>832
この炎天下で何分撮れるかな?
元の話が、夏イベで熱停止しない機種ってことなんだけどww >>823
すっげぇおバカな発言してるな。
センサーサイズと発熱量が反比例するのか?www >>835
「結露」って知ってる?ww
それに、そんな防水性能がある機種がどれだけあるよ? ダイビング用のケースに入れれば大丈夫
とはいえない
水食らうと結露してたわwww 昨日の炎天下で5D3が暴走したw
なんどか電源入れ直して回復したけどヤバいな GH5sはC4K60Pが格安で撮れる唯一の機種だしこれソニーだとFS系になっちゃう
センサーサイズがスーパー35mmで違うが実用の差が激しいわ >>840
もちろんいれてたよ
ケースが太陽の直射日光あびないようにタオルとかで覆うべきだったなーっておもうw
もう8年以上前だから最近は撮影しないけどね放水ショー ダイビング用のケースも水圧書いてあるだろ?
水深30〜40mクラスの水圧じゃないと最前は無理 >>844
?
結露は温度差が問題であって、水圧は関係ないぞ >>843
中の湿度をゼロにするのは難しいねぇ。
乾燥剤の量を増やすとか、加熱で放湿しないタイプに変えてみるとか。 パッキンから中に侵入した水が結露を起こしてるんだよ
強烈に暑いしな やっぱり目線に勝る写真はないんかな悔しいけど。
好きにキャラに限って撮れないよね。まあそんなもんか >>848
人、フェイスならともかくキャラの目線って、単に正面ってだけだろ?
それ、面白いか?
能面と同じく、角度や陰影で表情や感情が出てくるから面白いんだと思うが。 半年ぐらいレンズで悩んでるんだけど、70-300ってどうですか?パレードでは近いしハーバーでは遠そうだし使い勝手悪いかしら >>853
半年も悩んでるくらいなら必要ないんじゃん? ミラコのテラスルームでキンキンに冷えた部屋からテラスに出るとレンズが結露した。
リアルに体験すると、シャッターチャンス逃したくなくてビビる。 >>853
18-135mmと
100-400mmの二本持ちがベスト パレードは70-200か100-400
ハーバーではそれにテレコンつける グリからショーパレまで
レンズ1本で済ませたいなら
タムロンの18‐400
但し便利ズームの為
少し写りの精鋭さには
欠けます。価格コムで6万ちょい位ですね d5500にナナニッパってもったいない?ボディ新しいの買おうか迷ってる… 今後もニコンのボディを使い続けるつもりなら、レンズ買って良いんんでね? >>861
ボディの使い勝手と写りに文句なけりゃ、そのまま使っていいんでないかい? 861です
使い勝手には問題ないのですが画質的に5500ではなくもっと上のクラスのものがいいかと思い質問しました
個人の好みと言われればそこまでですが >>866
そういう話ならナナニッパ云々は関係ないよね?
買い換えたらいいさ ( ´∀`) >>867
レンズの性能を活かしきれるボディかどうかっていうのはあると思うけどね 画質の話ならフルサイズにするならボディ買い換える意味あるけどAPSCなら意味ないよ >>868
そういうことです!5500ではナナニッパの良さが活かしきれていない気がして >>869
5500から500に変えれば違いますよね >>871
神大先生みたいに、機材の良さを全部スポイルするような、素晴らしい設定で撮る人もいるからなぁ。
D5500を使ってて、なんかダメな点があるの? そこは自分の技量の問題ではないの? D7200使ってるけど次買うならD500かなあ
高いけど… >>872
861です
ダメな点は特になく、単純に5500ではナナニッパの画質の良さが活かしきれていない気がしたからです
自分の技量に関してはまだまだですが、自分の好きなように撮ることはできるようになってきたので、より良い画質をもとめるならやっぱりボディをかえることかなと思った次第です
長々すいません >>875
じゃ、D5500のままで良いんでないかい?
レンズ買って、ボディも買い換えられるくらい銭が有り余ってるならともかく。
レンズのほうがボディよりも付き合いは長くなるものだ。 画質ってのはレンズに依存する
ボディに左右されるのは腕
自分のしたい事を瞬時に反映できるのが高いボディ
画質はD5500もD500も極端な事を言えばフルサイズでもほとんど関係ない >>878
RAW現像やれるようになってから、批判したほうが良いよ。 >>879
そりゃ失礼。
いつもRAWで撮って現像もしてるが貰いストロボしたこともこんな失敗もまだした事のない初心者なんで分かりませんでしたわ。
RAWは白としかデータが残ってなさそうなところの細部まで完全に再現できるほどの万能な画像データなのですね。恐れ入りました。 >>880
白トビ、黒ツブレしてなきゃ、回復も可能だろが。
RAWのほうがJPGよりラチチュード広いって常識も無いのか? 白飛びしてるように見えたから言っただけなのになんでこんなブチギレてんのこの人?
すみませんでしたねw >>883
JPGで飛んだように見えてもRAWなら残ってることもある。
やっぱり、RAW現像やったこともないのに私怨なだけか。 偉そうに言うぐらいだから、当然モニターはColorEdgeぐらいは持ってるんだろうな? RAWで255 255 255になってても露出を1EVなり2EV落とせば全色残ってる事もあるからな RAWで255 255 255という表現の時点でRAWのこと分かってないのがにじみ出てるけどな 細かい事を気にするんだな
RAWのJPEGサムネイルでRGB255ってところまで説明しないとダメな世界なんですねわかります アダプターも出るけど、レンズが出そろわんとなぁ。
F0.95の含めて、グリーティングには向いてるレンズだが、ショーパレには距離が足らん。 ミラーレスでショーパレとかα9でも使いたくないわ・・・目玉が5分もたない >>895
ビデオカメラをファインダーで撮ってるヤツが存在するとは思い至らないんだな。 ビデオカメラって振りまくったりズーム一瞬でやったり縦横切り替えるんかへぇー >>896
思い至るとかどうでも良くて>>895が使いたくないというだけなんだからほっとけばいいじゃん
OVFに親でも殺されたか? 大沢利一 コスチュームイシューの女が盗んだコスチュームで結婚式の披露宴をした底抜けの馬鹿w
向田幸子(旧姓 コスチューム持ち帰ってた当事者 メガネ デブ 盗難常習)
http://megalodon.jp/2016-1125-1251-40/stat.ameba.jp/user_images/20120708/22/daisukimirai/1f/63/j/o0500037512069560672.jpg
TDRバイトの恥晒し、とんでもないことをしでかした輩は
延々晒されるということだな。 別に阿出川がどうのこうのじゃなくてさ。
ガハハ!ギャハッ! ミラーレスの最大の問題は電源入れないと何も映らないから望遠鏡として使えない ソニーより後から出すのに高くてスペック悪いとか凄いね。望遠レンズもないし >>910
ソニーの工作員が専念してるからね。
おかげで、それまで工作員が沸いてたマイクロフォーサーズの関連スレが平和でww 手動でも構いません
パーク内でも使える
10000円以内で
小型3軸スマホ用ジンバルは
ありますか?
尼でググったら電動の
高めのばかりで >>913
一脚、三脚自撮り棒は禁止だからジンバルも駄目なのでは? ハンディーサイズのグリップアタッチメントはOKだからサイズ次第かと
ただし高品質なスタビライザーを使ってほしくないというのが本音にあるから
3軸スタビライズはその場の判断で禁止される可能性はある 多分このスレの中でも話題出てたと思うけど、電動のスマホ用3軸スタビライザーとかも普通に使えてるみたい
ようつべで出てくるこの動画とかだとSmooth-Qってのを使ってるらしいから、DJIのOsmoMobile2とかそのへんのサイズなら問題なさそう
https://m.youtube.com/watch?v=eiibVvKrkP0 当方ダンオタです。canonのx7iのWズームレンズキットを使っていますが、違うレンズを使ってみたいと思い購入を悩んでいます。
ショーパレ座り見最前で見ることが多くたまに夜会のステージショーも見ます(ライツ、ズミックは見ません)
ショップの店員に聞くよりここの人の方が詳しそうなので、何かオススメあれば知りたいです。
ちなみに予算は〜\65000くらいです ダンサーという名のフリーターなんか追っかけて親御さんが泣いてるぞ >>919
シグマの 18 - 300
タムロンの16 - 300
夜は厳しいけど予算的にはこの辺じゃないか? EF18-135USM
夜は使えないけどパレードならこれ >>921 922 さん
ご返答ありがとうございます。
私もその辺りを考えていましたが、純正じゃないからAFは遅いし、高倍率レンズは すいません途中のまま送信しました
高倍率レンズは画質も悪いと言われてたので購入悩んでましたが、この2つで検討してみようと思います。
923さんもご返答ありがとうございます。
ショップで上のレンズ見に行く際に一緒にチェックさせていただきます。 EF18-135USMは画質悪くないよまあいいけど >>925
純正に比べたら落ちるとは言われてるけど、素人じゃ気にならないレベルよ?
もう3年くらいシグマの18 - 300 使ってるけど、画質も気にならないし、便利だし買って良かったなと思ってるよ。 SIGMAの50-100mm F1.8が気になってるけどどうですかね
パレル最前とかなら使い出があるかしら 18-300買っても今使ってる純正と対して変わらないと思う
もう少しお金貯めたら >>930
いや別にその人用に考えたわけじゃなくて自分が気になってるって話なんだけど 東京ディズニーリゾート3DCG空撮1■Tokyo Disney Resort Aerial Shoot
https://youtu.be/yjCwh-GbKcs
東京ディズニーリゾート3DCG空撮2■Tokyo Disney Resort Aerial Shoot
https://youtu.be/PS1FJPPYtSI
東京ディズニーリゾート3DCG空撮3■Tokyo Disney Resort Aerial Shoot
https://youtu.be/nc4FJD6IQyg
東京ディズニーリゾート3DCG空撮4■Tokyo Disney Resort Aerial Shoot
https://youtu.be/ERxyifcDIkk
東京ディズニーリゾート3DCG空撮5■Tokyo Disney Resort Aerial Shoot
https://youtu.be/UczJpRxDpns Appleマップの3D機能をキャプチャしただけじゃん
許可とってんの? これはGoogle Earthの3Dモデルだろ
Appleはもう少し色が良い 以前質問した者です。
ショップで拝見し、sigmaの方がより写りがシャープで手持ちの機材との相性も良いと勧められ、sigmaに決めました。
18mm300mmの購入に決めていましたが、ショップで18mm200mmか18mm250mmでもパレード等では十分ではと言われ少々並んでおります。
たしかにハーバーで撮るわけでもないのでそんなにアップにする必要はないが、ほかの点で何かレンズに違いはございますか?
もしお持ちの方いたら教えて頂きたいです( ; ; ) 18-250mmって古いタイプのかな?
そういう意味では新しい設計のContemporaryラインの18-200mmか18-300mmのほうがいいだろうな
2つの比較はこんなレビューもあるよ
http://kakaku.com/bbs/K0000345438/SortID=18357424/
あと関係ないけどズームレンズの焦点距離の書き方は18-200mmみたいなのが通例なので 結局 200から先を使うか使わないかの差ぐらいだと思うよ。俺はパレル最前でも300使うし、楽したくて立ち見入る事もあるから200じゃ足りないけどね。
>>937
使用域限定、若しくはレンズ替えが面倒じゃなけりゃそれでいいんじゃん?付け替えてる間に取り損なうから俺は画質が多少落ちても便利レンズを薦める ツイッターでめっちゃ解像度高い画像上がってるけどどうやってんだ?アップするとガビガビになる
ショーパレとかF11くらいに絞れば良い解像度になるの? >>940
俺もたまにやるんだけど、シャープ上げまくってんじゃない?
F値上げたくらいじゃガビガビにならんと思うよ。 風景とか撮りたいんだけどフジのX-T100ってどう?
レンズは23mmの単焦点買うつもり >>940
どうせお前がスマホアプリからアップロードしてるってオチだろ >>941
多分この場合の解像度はピクセル数のことだと思う 初心者です
撮影目的は
ハーバーショー>パレード>ステージショー>>グリ
でNikon D750を勧められたのでボディはこちらを購入予定です
同時に、だいたい対応できるという意味でレンズは70-200を勧められたんですが
過去レスを読んだところハーバーショーだと70-200は厳しいという意見が多かったのでやめようと思うのですが
上記の撮影目的にオススメのレンズがあれば教えて頂ければありがたいです >>946
APS-Cでシグかタムの100ー400買っとけばハーバーはストレスなく撮れるよ >>946
個人的にはミキ広の立ち見からでもD500+ 70-200とトリミングで対応できてるからこの2つがオススメ
ハーバーショーメインにしたいならなおさらボディはD500を勧めたい。個人の感想だけど。
フルサイズに70-200は確かに遠いから、200-500か80-400あたりか、サードパーティでもいいなら150-600は定番だと思う 946です
さまざまなご意見ありがとうございました
家電量販店の人に勧められました
予算は20万、がんばって25万+αくらいでしょうか
純正じゃなくてまったく構わないのでその辺りも考慮しつつ
必要あればボディの変更も検討してもう少し調べてから購入しようと思います
ありがとうございました ニコンのAPS-CならD7200をオススメしたい
D7500も出てるし良くなったところもあるけど、悪くなったところもあるので…
D500もいいけど、レンズ込みの予算が20万くらいだと難しいかな
ちなみに自分はD7200にシグマの17-70、純正DX55-200、純正FX AF-S 70-300でパレもハーバーショーも撮ってるよ
ファンタズミック!のミッキーとかだとさすがに少し遠いけど… 悪くなったところって縦グリ付かなくなってシングルスロットになっただけじゃん
縦グリ買うやつは最初からD500買ってる >>953
三角環廃止とか、非CPUレンズ非対応とか、撮影可能枚数とか、画素数とか
初一眼なら縦グリ使うかもまだわからないだろうし、そういう意味でも後でステップアップの可能性を残すという考え方も
D7500はD7200の正当進化ではなくD500の下って位置づけだからなぁ レンズは18-400でいいのでは?ボケっとした写りだけど便利そう。 たびたび失礼します946です
おすすめして頂いた機材など調べてみたところD500に揺らいで来ました
動きのある被写体ならD500と書いてあるところが多かったので
ファンタズミックやEパレも好きなのでその撮影が難しくなるのは残念ですが
まずはハーバーショーを撮りたいという気持ちが強いので…
予算20万くらいで考えていましたががんばって30万くらいまで捻出しようと思います しかし機材の話は難しいですね
ボディからレンズから種類がいろいろありすぎて迷いまくりです D750に150-600でいいと思うけどな
それだけお金かけられるなら
最初からフルサイズにした方がいいと個人的には思う D750に180-400買っとけば一通りなんだって対応できるのでは >>957
別にファンタズミックもEパレもD500で撮影が難しいということはないぞ ズミならむしろD500最高のスペックじゃないか
ズミがある限りはフルに移行する気はないな
全然届かん!! ISO12800のノイズが許容できる機種なら、ファンタズミックは舞踏会やハクナマタタ含めて楽勝。 A7SIIと外部レコーダー装備でたまに撮影してるけど…夜パレード撮るにしても他の機種で十分ですよ 5D4じゃねそこそこ安い
APS-Cなら80Dだな 【オウムとは、無関係】 ホーリーネームは匿名 <世界教師マ@トレーヤ> 完全マルチ・リンガル
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1536715603/l50
マ@トレーヤは全言語を話す、話し言葉はテレパシーに移行する、放射能で癌と認知症が増える。
地下核実験が大地震を、侵略戦争がハリケーンを引き起こす、異常気象は行き過ぎた競争の結果。
日本から世界経済が破綻する、憲法九条は新しい時代の土台になる、パレスチナは独立国になる。
UFOは火星から来る、霊的に進んだ人々は未婚、労働時間は週20時間、収入格差は10倍が最適。 なるほど、ここみてるとNikonがおすすめに見えるんだけどCanonとの違いってなんだろう >>973
canonの方が柔らかい表現が得意で、Nikonの方がカリッとしたシャープなイメージかな。個人的には。 >>974
俺はその真逆なイメージ。
結局好みの問題ってことだね。 女の人Nikon多そうだから私もNikonにしようかな?人それぞれ意見違くてどれが本当なのかわからないです ツイッターの詳しい人に聞いてみたら
ここじゃアテにならないだろうよ ニコンはマウント径の問題があるし、キヤノンはキヤノンセンサーだし、やっぱりソニーだな 夏場が終わって熱暴走もしなくなったから、SONYもいいかもな。 がっつりレンズとか買って使うならニコンがいいかな
手軽に始めたいならペンタ >>982
レンズのラインナップが多い感じだしサードレンズも優遇されてる >>984
世界のシェア率勉強してから語った方がいいよ 純正レンズで欲しいレンズがある方のメーカー買えばいいと思う どっちのメーカーさんもほしいレンズあります
70-200と単焦点を購入予定です SDカード買って展示品をいろいろいじくってデータ見てみりゃいいよ
結局はRAWなら編集ソフト次第だしjpegでしか撮らないなら各社の味付けの差を気にしてみりゃいい
世界的なシェアはCanonが一番だけどその主要機種はKissシリーズとかミラーレスだからそこは気にしなくていいとは思うけども
オリンピックなんかCanonもNIKONもほとんど同じくらいいるし最近のカメラは進化してるからCanonとNIKONどっちがいいかなんていうのはもう好みの問題
ただよほどの拘りがないならPENTAXはやめといたほうがいい
個人的にはNIKONのほうがいいかな
Canonはいいカメラ出してるけどどうもところどころ中途半端な感じがする >>990
単ならニコンのF1.8シリーズおすすめだな >>977
女性はCanonが多いイメージだけど…
特に舞浜では ランドはキヤノンが多い
シーはニコンが多い
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