【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 21本目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
ショーやパレード、風景等、パークでの撮影が好きな人のためのスレです。
ビデオ・銀塩・一眼デジカメ・コンデジ・カメラ付ケータイ等々、対象は問いません。
撮影の是非やルール・マナーの議論、機材やテクニックなどの情報交換など
様々な視点で語り合っていきましょう。
なお2008年9月1日より、安全のためパーク内への一脚・三脚・ハードケース等の
撮影機材の持ち込みはご遠慮いただいております。
撮影の際、一脚・三脚等は使用できませんのでご了承ください。
自分を律して、節度を守って。
楽しく鑑賞。楽しく撮影。
撮影オタだからこそ、常連だからこそ、模範的なゲストを目指そう。
※スレ立て時は1行目に
「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください。
前スレ
【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 20本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/park/1488378187/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>317
まともに言い返すこともできねーのか
てめーの知能のがたかがしれてるわ
写真も下手くそ害児なんだろうな 皆さんは
ショーパレを撮る時に
静止画はカメラ
動画はビデオムービー機と
2台態勢で撮ってますか? フルサイズ使っててタムロンの100-400か70-200どっちがいいか迷ってるけど両方使ってる人とか居ます?
F2.8あれば三脚使えないパークでも有利だと思うんだけど200じゃ海では全然足らんよね
100-400のテレより70-200のテレでトリミングした方が幸せかどうか、、、。 100-400は純正1択
望遠端でf6.3は暗いぞ 荷物増えるの嫌だから、私はパーク行くときは70-300の1本。ハーバーもパレルもそこそこいける。 フルサイズで200からのトリミングなんてやめたほうがいいぞ
フルサイズの70-200なんてAPS-Cでいう標準レンズみたいな感覚だと思った方がいい
できれば両方純正で待つことをおすすめするが無理なら両方タムで揃えるかもうちょっと待ってシグマで揃えるか
値段や重さ的に厳しいなら100-400の1本にすべき
非純正はF6.3だけど1段分だからそんなに変わらん
明るいほうがいいとはいえ持ち運べなかったら意味がないからな >>327
F5.6の1段上はF8.0だぞい。
F6.3の1段下はF4.5。F5.6とF6.3は半段差。
もっと「そんなに変わらん」のには違いないww
それに昼間なら開放で撮るよりは、F8.0とかF11くらいまで絞ったほうが(一般的には)解像するので、実用上は問題が無いことも多い。
実際にはレンズコーディングとかでの減衰も考慮したT値のほうが問題になるわけだけどな。
T値はビデオ用以外だと非公開なことも多いので、よく判らん。 解像考えて、半段f6.3で絞れる純正と、はなからf8で使って解像させるタムロンシグマなら、半段から勝負できる純正だと思うけど
100-400買おうとしてるならf8で撮ったらかなり暗くなるのわかってると思うし、いまのカメラはiso上げれるとはいえ1600とかにはしたくないかなって自分は思うけど…
長文スマソ そこらは、開放から使えるレベルか、開放はエマージェンシーレベル(大昔のキヤノン大口径F0.95とかには多かった)か、にも依るしね。
純正といっても、設計や製造はシグ・タムにアウトソーシングってレンズもあるし。
最終的には、予算と好みで。 やっぱり70-200でトリミングよりかは100-400の方が良いのか。
純正は値段的にも厳しいからパークでは利便性を考えてタムロンかシグマの100-400を一本で行くことにします。いろいろありがとうございました。 >>331
伝統のww、シグマ50-500というのも各社マウントあるぜ。
なぜか150-500より画質が良いヤツ。
レンズ単体で2kgくらいするけど。 高感度機ならiso1600なんて余裕だろ…
7S2とかならiso12800に上げてAPS-C機の3200とおんなじぐらいのノイズ量だし 余裕余裕じゃないとかじゃなくて、気持ちの問題
ノイズないのはわかってるわ。好みの関係
自分のエゴ押し付けてすみませんでした いくらレンズの長さがあっても、全然解像しなかったり社外レンズのAF相性でピントがなかなかこないと撮ってても面白くないよ Dヲタは果てしなく明るい露出が好みだよね
あと明暗差がないものが好きなイメージ SONYの7III、驚異のハイコストパフォーマンスで発表されたな
センサーとAF周りはα9の流用か?裏面照射24メガセンサーの高感度耐性はどうなんだろう? EVFやら背面液晶やら劣化が激しいよな。
夏に使うと熱暴走で停まるパターンじゃね? あの性能で10万はないだろww
実売価格が23万くらいらしいが高画素面以外では7R IIに劣らずいい
20万切ったら考えるかも >>340
レンズどうすんの?
これは…というのは、めちゃ高い、重いのばかりだろ。白Gとかツァイスとか。 >>341
レンズはアダプタ使えばCanonのもNIKONのも使えるからとりあえずそれでしのぐかな
資金貯まれば純正GMとかに手を出したい 初代A7使ってるけど、動画撮らなきゃ夏でも問題無いよ。
動画は全くダメダメw α9以外のEVFの見え方に20万とかなー10万でも無理だわ
撮影中ストレスで死にそうになる αの瞳AFはピンボケ写真量産してるダンヲタにいいのでは? 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
68I59 知人がパークで撮ってる方々はCNが多いから
あえて
α99U使っているって聞いた
珍しいので声をかけられるって言ってましたよ 知り合いが去年くらいまでAマウント使ってたけどニコンに乗り換えましたね EOS10D出てすぐ買ったけど
ふだん顔しか知らない常連に声かけられまくったよ これから先はα7V撮りが増えると思うよ
動体追従と
瞳AFがダン撮り心くすぐる 長年のEOS使いだけどサブ用にα7Vを予約購入した
パークで使えるならEOS全部売る予定 >>360
レンズカタログみて、値段を確認してからのほうが良いぞ CP+でα試したけど、結構ピンボケするぞ
結局撮影者の腕 問題は、メイクや被り物してるダンにきちんと反応するかだな >>364
パナソニックの人体認識AFは、ミッキーにも反応するってよww 暗所が強く動体撮影向きの
APS-C、フル機で
ミドル価格帯のを教えて下さい
背面液晶は可動した方が
いいですね >>362
サブ機に古いNEX持ってるからレンズラインナップは把握している(つもり)
70-200F4と100-400で迷ったけどシーで使うことが多いので100-400も一緒に注文してこれと縦グリが明日届く。
標準レンズがないけどグリあんまりしないから、そこはしばらく今のEOSで。 他社は晴れた日にはまともに使えないミラーレスを頑張って作ってる >>366
Canonなら80D、6Dm2
NIKONならD7500、D750
PENTAXならKP
とかそこらへんかな >>372
ファインダー付きのミラーレスにすりゃ良いんじゃね? >>376
初代NEX買ってパーク入った瞬間に撃沈したの思い出したw まともなミラーレスってα9しかないしな
他買うならコンデジのRX100M5とかRX10M2の方がマシなレベル >>377
NEX3にはファインダー付いてないだろが ちなみに液晶画面でも演算してから表示だから遅延する >>381
10年前で知識が停まってるのか?
液晶の表示遅延より、あんたがシャッター押すまでの神経の遅延のほうが長いぞ。 ミラーレスはコマ送りになるのがすごいストレス
α9とかの積層メモリータイプはそれがないから快適 何年前どころかα7RIIIでも7IIIでもクソだから諦めろ いつまでもレフをパコパコさせて撮るのもなあ。
キヤノンのセンサー、とびきり良いわけでもないし。 しかしレフをパコパコさせるほうが精度もいいっていう お前の中のまともを他人に押し付けるなよ
それはお前の中でまともなだけなんだから カメラも8億円値引きしてくれないと高くて買えないわ まだ影も形もないニコンのフルサイズミラーレスだけど、Twitterで「ニコンが作るんなら光学ファインダー付けてくれなきゃ!」ってほえててる人がいて、総ツッコミ食らってて香ばしかったww
どうしろと…wフィルム時代のコンデジみたいに素通しファインダーでいいんか?
こんなの相手にしなきゃいけないニコンも大変だなw まずニコンはミラーレスじゃなくてレンズ交換式アドバンストカメラだよ >>394
頭が悪くて固いアホなID:T3wGWmVp0は信じたくないだろうが、昔からフォーカスの精度はミラーレスのほうが上。
普通の一眼レフだって、精度が要求される時は「ミラーアップしてコントラストAFで」とされる。 >>403
仕事でプロカメラマンの撮影に立ち会うことがあるけど、基本光学ファインダー覗いて撮ってるし、それかライブビューでMFしてるよ
コントラストAFで撮ってるのとか見たことないしそもそもミラーレスも使ってるの見たことない
というか「フォーカスの精度はミラーレスのほうが上」って文のおかしさな >>404
まだ機材が減価償却できてないんでしょ?
プロと言えどもそんなころころ機材変えられない。
長年使い続けて相性がいいというのもあるだろうし。 >>403
コントラストも万能じゃないし早いとは言えないよ ミラーレスはなんでもかんでも電子化してるから電池の減りがすごい。 >>406
速さは言ってないよ。
フォーカスの精度を言ってる。 >>404
ミラーレスで仕事してるプロも大勢いるが。
特に見たままの色合い、被写界深度で撮れるのがミラーレスの利点。 @MickeyMinney05
写真が下手で有名なつばさ。
一眼のはずなのにデジカメの方が綺麗に撮れるんじゃないかっていうレベルの写真しか撮らないけどどう頑張ったらこんな下手に撮れるの。 >>411
それ
欲しい瞬間にシャッターきれない悔しさよ コンデジから
ステップアップして
仮にKiss辺りに乗り換えて
オートばかりで撮っていると
おいおいって
写真になりがちですかね? オートで撮ってるほうがマシだろって人もたくさんいるしなんとも
(逆光とかの対策はしたほうがいいけど)
色味が〜とかこだわりだして変な感じになってる人が多いよね コンデジの次にキス買うのはいい選択だよ。
最低限の性能はあるし安い。
高いの買ってあとで自分に一眼レフは合わないと思ったら負担が大きい。
キス買ったらいろいろ撮って、納得できたらそれでいいし
うまくいかなかったら少しづつ勉強して修正する。
基本的に覚えることなんてたくさんないので簡単です。
近くに写真のうまい人がいたら教えてもらうとよりスムーズ。
ネットの写真うまい人に教えてもらうのもアリだと思うよ。 補足。いい感じの写真撮るには
こんな写真を撮りたいな
っていうイメージが大切ですね。
キス買ったらイメージに近い写真撮れるように努力する。
それができればいろいろ広がっていくと思います。 >>412
シャッター押すまでの反応が悪いんだろ。
プリ連写できる機種にすれば?
シャッター押す前の1秒と押したあとの1秒、計60枚だか連写できる。
もちろん、こんな機能はミラーレスしか持ってない。 >>417
それは、キスデジを買わなくてもできるだろ。
コンデジでは操作できる項目が少ないかもしれんが、スマホアプリのカメラなら設定できる項目が多いのもあるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています