【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 21本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ショーやパレード、風景等、パークでの撮影が好きな人のためのスレです。
ビデオ・銀塩・一眼デジカメ・コンデジ・カメラ付ケータイ等々、対象は問いません。
撮影の是非やルール・マナーの議論、機材やテクニックなどの情報交換など
様々な視点で語り合っていきましょう。
なお2008年9月1日より、安全のためパーク内への一脚・三脚・ハードケース等の
撮影機材の持ち込みはご遠慮いただいております。
撮影の際、一脚・三脚等は使用できませんのでご了承ください。
自分を律して、節度を守って。
楽しく鑑賞。楽しく撮影。
撮影オタだからこそ、常連だからこそ、模範的なゲストを目指そう。
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【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 20本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/park/1488378187/
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じゃあコントラスト高めとか鮮やかさとかは? 原理としてレンズは光を曲げて面に照射するけど
広角レンズなんかは曲げ幅が大きいよね
その曲げの過程でレンズ収差が影響してコントラストが低下していく
人間の眼で見て1から100の光のコントラストがあるとして理想的なレンズであれば同じようにそれが100%面に届くはず
でも実際そうならずレンズによって1〜100の幅が90%だったり80%だったりする
鮮やかさなんかもそうでレンズを通れば通るほど色の情報は分離したりして失われていくじゃない 失われていくのはまあわかった
でも「コントラスト高め」「ちょっと色鮮やか」っていうのは、現実に見ている以上にそう写るってのはありえないってことでいいんだよね? コントラストがうんと高くてうんと色鮮やかなレンズってのは
理想的にすばらしいレンズってことですね
見た目そのままに近い。
現実以上ってのは想像つかないですね。そんなレンズは無いと思います。
そんなレンズを頂点に他のレンズはだんだんとコントラストが低く
ぬけが悪くなっていくわけですね。
そんなゆるいレンズになれるとすごくコントラストのいいレンズ使ったとき
違和感あるぐらいコントラストある、と感じるんだと思います。 現実に見えてる以上というのは個人差があるから何とも言えない
センサーに届いている光以上にというのは内部の現像処理による
まあまだ人間の方がはるかに性能が高いので見えている以上にはならんだろうが 人間、実際に見ているものより、記憶色のほうが影響は強くね? 人間はみな全視野フルカラーで見えてると認識してるけど、実はカラーで見えてるのは視野中央の一部分だけで、あとはモノクロ
後者の色情報は、脳が補完してるという説もあるね
つまりみんながみんな同じように見えてるわけではなく、個人差がある。 S−VHS ビデオデッキ フリマサイトで売ってるの久しぶりに見た。 来週発売する
KissMはショーパレ用として
どうなんですかね? kissシリーズはファインダーもAFもクソだからMの方がずっといい レンズが出そろってないから、晴れの昼はともかく曇りの夕方や夜は厳しい。 マウントアダプタあるし問題ないでしょ
でもkissを選ぶ層が本体より高いレンズを選ぶとは思えない タムロンの18-400の便利ズームレンズ使ってる人いるかな?
シーのハーバーショーとかで使えたらいいなと購入を検討してます そういう層はマウントアダプターつけてまでEFレンズ使うという発想がないだろうしマウントアダプターつけてまでKiss Mを使う人なんて少数だろう
これからミラーレス主流になってきたらならわかるがその頃にはレンズがでそろうはず 少数ってのは同感だが、
お前の勝手な決めつけをここで発表しなくていいよ キヤノンの今のミラーレスはフルサイズミラーレスを作るための試作機だと思ってるからまだ手は出さぬ >>480
ペンタックスQやニコン1でも、同じようなことを言ってたような気がするな。
結局、どちらも死に体になったわけだが。
ミラーレスでまともに生き残ってるのって、オリンパス、パナソニック、ソニーだけだな。 >>484
神大先生が推してる時点で察しようぜww
オートの性能は優れてる。 キヤノンのミラーレスはグリにしか使えないよ
AFスピードか遅すぎてショーパレに向いてない DIGIC8搭載のKissMだと
AF追従も進化してるはず
他APS-C機と比較して
ショーパレにも使えるか
買って試した方
後々コメ希望 >>488
前のEOS Mは他のミラーレスと比較して「周回遅れのAF」とまで酷評されとったからなぁ。
デュアルピクセルは他社も採用例が無いし、どうだろねぇ。 CP+で触ったけどまだまだ。
もうミラーレスはソニーだけ、それが嫌なら一眼レフ。 ソニー使うとキヤノンのよさがわかる
そして溢れる中古α キビキビ動かせて実際その通りに動くのは間違いなくキヤノンの一眼レフ
ただし動かせるスキルが無い人はソニーに頼った方がいい
間違ってもキヤノンのミラーレスに頼ってはダメ キャストが持っている
カメラって7Dですよね
フジやパナがスポンサー
でありながら
なぜか昔からキヤノン 一時期フジの一眼使ってたような
まあホテル含めて殆どがキヤノンだけど 子会社のフォトワークスがキヤノンのシステムだからキヤノン
印刷はスポンサーのフジでフロンティア
公式撮影はニコン 知り合いがEOSM5買ったので触らせてもらったけど
AFはまだ迷うけどそれでも初代より随分とピント早くなった
と思ってたけど家のPCで見たら殆ど外してた… >>502
周回遅れは脱した感じかな?
ドンケツなのは替わりないようだがww コンデジレベルのカメラにAPS-C積んだらAF遅くなる パレート見てる最終にいきなりカメラ壊れたw
kiss X7iだけど エラー10表示
電源切っても電池抜いて 再起動してもダメ
家帰って純正レンズ付けてもダメ
4年ぐらい使ってるX7iだけどネット修理見積もり25000円とか
すげー微妙な金額w
35th始まる前になぜ壊れる?! もうボディ中古で買うわ
60Dと70Dの違いがカタログではよく分からないけど
どっちがいいのかな? 保管、使用状態がわからないけど、
エントリー機で4年持ったならいいんでねーの kissMは連写向きじゃなさそうなのがなぁ...主婦向けにしても子供の運動会とかすら微妙そうで完全にポトレ向きなのかな 連射重視なら70D80Dか
8000Dや9000Dは? >>507
70d持ちですがなかなか良いです。
連写爽快 中古body買ったことないけど言うほど価格差無くない? >>512
70D ボディのみだと10万
中古で状態いいのだと6万はするな >>511
買うなら70Dにしますわ
レンズは今使ってる
18-55と 55-250 の標準レンズ付けられるし
シグマのF2.8レンズも 便利ズームレンズも付けられるしな α7Vに乗り換えるチャンス
さあフルサイズミラーレスの世界へ 70d新品で買った時、3年位前9万台だった。
http://s.kakaku.com/item/K0000534201/
もう新品ないね。でも良いカメラだと思う。 ボディの中古はやはりやめたほうがいいの?
ボディ中古買った人いる? >>517
カメラ専門店で
中古でも半年か1年の保証がある
ならば問題ないかと。
都内ならマップかフジヤかな
品揃えもいいし。 SD挿して撮らせてくれれば分かるけどそれも無理なのかな >>521
できるぞ
本体も手に取って見れる
サイトでネット限定販売じゃない、いい感じの本体いくつか探してそれと同じ型番のを新宿本店で探せば見つけやすいよ グリ、ショーパ
レ(動体物含む)
1番使えるエントリー機と
ミドルクラス機って
どんな機種ですかね? >>519
問い合わせしたら
メーカーじゃないので正確な回数はわからんのでお答えできませんって返答だった
マップカメラ店舗に行くしかないか キヤノンはシャッター回数表示できるけど、ニコンもできるのかな?
ソニーは無理っぽいね。 >>526
キヤノンは表示っつうか、EXIFに総ショット数を埋め込んでなかったか? ショー動画撮るならAPSCのミラーレスと1型ビデオカメラどちらがおすすめですか?
ミラーレスのレンズは50-200でボディ合せて約500g、ビデオカメラは約700g
レンズ別だとアップする時両手使うので不安定になるのが難点かなと思ってますが、やはりAPSは魅力的だなと思いまして >>527
ニコンもEXIFで読める
>>521はそういう意図で書いた えっ?シャッター押した数が分かるのかよ。まるで車の走行距離だなw ゼロに戻せないの? kissX7にはそんな情報入ってない
ファイル名の通し番号でわかるけど1万枚撮るとリセットされるからあんまり意味ないんだよなぁ D750を譲り受けたのですが、調べてもよくわからなかったので教えてください。
ライブビューを使わないと動画は撮れないのですか?ライブビューだとAF迷いすぎてしまうのですが、私の操作がおかしいのでしょうか… >>532
一眼レフの「レフ」が撮影素子の前にあって、撮影時には倒れてファインダーが真っ暗になるって、一眼レフの機構は理解してる? >>532
一眼レフの構造上、レフと呼ばれるミラーを上げないと動画は撮影できない。
ミラーを上げちゃうと普段使ってるAF機能が使えないから、
センサーに当たった画像を解析してAFを動かすことになるけど、
これの性能があまり良くないので迷う。 >>532
要するにライブビューを使わないと動画は撮れません。 >>536
コマ数が圧倒的に足りんよ。
秒間24コマとか、30コマ、60コマ連写できる一眼レフがあるか? https://ショット数.com
こんなサービスあった
キヤノンは上位機種にしかつけてないんだね… >>530
メーカーにもよるがシャッターユニット交換時に、シャッター回数をリセットするかそのままで行くか選べる事がある 動画の圧縮方法にMotion JPEGってのがあってだな… スチルもムービーも
両方1台でそこそこ
いくなら
本体手ぶれ補正有りのパナ機
EVFファインダーと
バリアン付きなら
ムービー機並に便利 その条件設定ならSONYのミラーレスも一緒じゃね?
センサーでかいぶん高感度とかダイナミックレンジで有利なんじゃ? 無い
壊れないが、見た目が安っちいから壊れそうに見えるだけ >>544
ソニー一眼ミラーレス
となると
バリアン、タッチパネル
動画撮影時間30分で一旦停止しない
条件だと
該当機種がおそらく無いと
思われます ソニーは制限が多すぎてなぁ
周辺光量と周辺色ズレはデジタル補正前提だし
条件下14bitRAWだし
ズームしながらだと連射追わないしなー そこまで上げないけど
デーパレだけしか撮らないの? 話ぶった切ってすみません…(正式には)今日からナブルが始まったと思いますが、1番空いてそうで撮りやすいエリアってどこなんでしょうか? ルミックスの動画撮影時間制限解除してみたけど
4G制限はそのままだったな
22分位で上限になって次のファイルに記録されてた >>561
カメラ本体はexFATに対応してる機種?
使ってるSDは、64GBより大きいSDXC?
4GB制限はSDのフォーマット由来だから、むしろファイル分割されても連続撮影を続けられることを評価すべき。
他社は4GBで連続撮影が停まることも多い。 中古で5万以内で買える300mm以上のおすすめレンズ知りたいです。機種はCanonです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています