【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 22本目
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ショーやパレード、風景等、パークでの撮影が好きな人のためのスレです。
ビデオ・銀塩・一眼デジカメ・コンデジ・カメラ付ケータイ等々、対象は問いません。
撮影の是非やルール・マナーの議論、機材やテクニックなどの情報交換など
様々な視点で語り合っていきましょう。
なお2008年9月1日より、安全のためパーク内への一脚・三脚・ハードケース等の
撮影機材の持ち込みはご遠慮いただいております。
撮影の際、一脚・三脚等は使用できませんのでご了承ください。
自分を律して、節度を守って。
楽しく鑑賞。楽しく撮影。
撮影オタだからこそ、常連だからこそ、模範的なゲストを目指そう。
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【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 21本目 [無断転載禁止]
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>475
結局70-200でも足りないから諦めてタムロンのおちんちんズーム買いな 写真を褒められてる人ってだいたい機材がいいだけだよね
パンダとかパンダとかパンダとか >>478
けどいい機材使ってても下手なやつは下手だぞ 70-200買って2年経つけど未だにパークでの使いどころが分からない、キャノンので綺麗はめっちゃ綺麗だけど >>483
普段、ナニ撮ってるか? だな。
グリには向かん(城前グリとかを除く)。ボディがフルサイズ機なら広角端を使えば整列ならイケるかな?全身は無理だろうが。
鳥にはちと短い。
花や樹には構図に工夫が要る。
ショー、パレ向きではあるが、座り見最前列向きではない。 >>486
パレはともかくショーで立ち見の最前に行ってしまうと遠くない? >>487
それはどこの立ち見を想定している?
リドアイルでもミキ広でもザンビでも、立ち見から70-200で遠いことはないだろ。
ハロニュも同様。
ズミの弟子は、場所を選ばんと厳しいかもしれんな。
ランドも同様。パートナーズ像裏のイン側で中央花壇付近まで立ち見が下がってても、70-200ありゃ、どうにかなるべさ。 APS-Cで今の立ち見最前なら70-200に1.4で充分すぎるだろ ドリミミキポジで立ち見最前がかなり後方まで下げられたときはきつかったよ
フロート全体撮るならいいけどキャラアップにしたいなら200じゃ物足りないと思う >>490
そういう特殊状況を想定すんなよ。
そんなのとか、ハーバー真ん中のキャラ撮るとかなら、シグマやタムロンの150-600とかにすりゃ良い。
そうでないときは、70-200で十分だろ。 別に特殊ではないでしょw
あり得る状況に対応できなきゃしょうがないじゃん
いつインできるのかなんて人それぞれなんだから
ミキ広立ち見最前からだとバージ上のキャラも届かない わたしはDSSの場外で200じゃ遠い、最前だとキャラは近すぎだと思った。
質問なんだけどDSS場外とリド立ち見最前ってステージまで同じくらいの距離?教えて頂けると嬉しい >>484
フルサイズかそうじゃないかで変わってくる >>478
そう思うならいい機材買ってみなよ
自分が下手くそなの実感するだろうよ そもそもディズニーの写真程度に上手いとか下手とかあるのだろうか フルサイズの高画素機なら届かなくてもトリミングでいける 今イースターの動画アップロードで急に話題となってるブロック回避、再生速度変更
この手の話題2011年には既に物議が…
知っててやってる物は違反申告して、アカウント停止にも
動画の説明のところに「ブロック回避のため再生速度を変えています」は著作権法違反
https://t.co/uVyCLDf1Yv #知恵袋
…だ、そうなので、やらかしてるアカウントを違反申告して停止に追い込もうぜ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 本来ならブロックされるものを改変してアップロードするのは垢BANされてもおかしくないよな ブロックされたら、該当音楽を削除ふるか、指摘範囲または全てをミュートし公開するのはYouTube側で可能だからな。
それやらずに速度変更で回避してるのは、はなはだ不味い。 >>498
トリミングしていったらどんどん画質悪くなるがな
元々が高い分そりゃ多少なら気にならんが
届かない引きで撮ったら限界あるわぁ >>503
今時、トリミングで再圧縮とか掛かるソフトがあるのか? >>504
トリミングで画質落ちないならみんな引きで撮るだろうに
望遠なんていらんね α7III、ディスプレイでのテストだけど、確かに顔が正面向いてると熊フレンズは動物瞳AFで認識してくれるね。 ttps://t.co/lkGpdLhDr6 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>505
さすがに草
でもこんなやつごまんといるんだろうな >>507
α7V
最新ファームアップで
遂にキャラクターの瞳まで
AFする様になったんですね
それでもまだキャラやダンサーの動き回るのをとらえるにはレフ機の方がイイの? 人が多いと逆にAFが迷うのでそういう場面はオフに
グリは常時オンでもいいと思われ 慣れだろうけどキャノンのレフ機ずっと使ってきてSONYのアルファに変えたら液晶に表示される写りとPCに取り込んだ時のとちょっと色味が違って見える >>518
a7m3に100400GM付けてるけど
前に使ってた5D3に100400L2より快適
あんた使ったことないやろw
機材が軽くなることは良いことよ まあみんな自分の機材が一番良いと思ってるだろうし、
レフ信者はミラーレス嫌う理由もわかるし、その反対もわかる。
ただ、今から購入しようとしてる人に
レフ機を薦める理由は一つもないわ。
唯一あるとすれば、
「俺のEFレンズ安く譲ってやるからキヤノンのボディにしよう、
これほんといいよ〜みんな使ってるから間違いない」
って要らんレンズ押し付けるくらいかな。 先日、ザンビ前付近で
TiP‐TOPを見ていた時に
直近に150a位の小柄な女性が
6Dにタム70-200で撮っていて
左腕がキツいようで撮る度に
腕グルングルン回してましたね
撮影終わる頃にはぁぁあもぅみたいな声にならない様な
大変な思いをして撮ってるなぁと思いましたね
体幹鍛えましょうと心の中で呟きました >>516
レンズは重いんだわ。望遠とか大口径とかは特に。
重量バランス崩れると、手振れしやすくなる。 >>519
そんなんどのディスプレイで表示しても色味は違う訳で、論じるだけ無駄
>>521
OVFのタイムラグなし、ブレ残像なし、にじみなしというメリットは無視ですかそうですか >>524
どんだけ古いEVFしか見たことないんだ? >>524
OVFの、見た目通りの色味や被写界深度で撮れないってデメリットのほうが大きいな。
しかも普及機のOVFは映像が暗い。夕方や夜は見えん。
表示できる情報量も少ない。 そんなの使ってればなんとなくわかる
でもスマホもコンデジも写るんですもミラーレスなので初心者はミラーレスで充分なんだよなぁ >>525
いや、Z7とか見ての感想なんだけど…
>>526
まあそのへんはOVFのデメリットというよりはEVFのメリットだろうな
まあ結局それもちっこいファインダーより撮って試したほうがいいという説もあるけど… >>529
Z7とかリフレッシュレート60fpsじゃね。
120とか240の機種を触ってから言ってくれ。 >>530
今使ってるのがNikonのレフ機だからな
でもどの機種が120fps、240fpsなのかは教えてくれないのなw リフレッシュレートが120fpsがあっても現状遅延してる事には変わりないので両目使うと気持ち悪くて厳しいし
60fpsでもEVF画面しか見てないなら何の問題もないんだよなぁ Tiptopをリドで撮ってるけど、ダフフレの中で1番ルーが撮りにくい
AFを3Dトラッキングにしてるけど、毎回隣に来たキャラに持っていかれる >>539
そう言われればそうかもしれないが、他のキャラは問題なく撮れるんだ
ルーだけ色の問題なのか、すぐ隣のキャラに持っていかれるし、単体で撮ってもなんかボケてる感じがする 3Dトラッキングって動きが速い場合は補足領域を広くする
顔認識をすると補足域に人間がいれば顔認識を優先するのでオフにする
狙ったものがピンポイントでありごちゃごちゃする状況ならもっとも高速で正確なダイナミックAFに切り替えて使え
全部自分で状況に合わせて選択しろ ディズニーなら初級機にキットレンズでも問題なく撮れるだろうよ
そこに性能だのレンズだの求めるならそれに見合ったボディやレンズを買えばいいだけのことで
カメラのせいにするのはたんなる甘え だってディズニーってみんなキャラのドアップばっかじゃない?なんか機種とかレンズって関係あるの? 安いカメラのほうが上級者向け、高いカメラのほうが誰でも簡単に撮れる >>544
じゃあ逆に、上級機じゃないと撮れないジャンルってなんだ?
それがあるからこそ「ディズニーは初級機で十分」ってなるわけだよね? >>547
あほみたいに高ISOでないと撮れないやつとか、
夜のショー、パレでクロスフィルター使わずに光芒のある写真とか。(絞った上で高感度撮影が必要) 上級機じゃないと撮れないジャンルっていうとエベレストとかそういうのだな >>547
>>548でも出てるけど、高ISOじゃなきゃ撮れない環境とか、鳥みたいなすごい高速で動く被写体なんかは連写やAF追従性能が必要だしブレないくらいSSあげてもISOを少しでも低くできるゴーヨンとかの単焦点があったほうがなおよし
あとは高山とか雪などで過酷な環境に耐えられるようなスペックが必要になることもある
作りたい画によって >>550
途中で送っちゃった
作りたい画によって必要な機材は自ずとわかってくるはず
無理して高級なものを揃える必要もないが、揃えるのもありだよねって話
撮れる撮れないかでいえば初級機にキットレンズでも撮れるけど、上級機買えば撮影が楽になるし画質もよくなるよってこと
つまりは初級機で撮れないとか失敗してしまうというのは技術が足りないだけ
まぁ技術をつけるにはそれぞれの機能をしっかり理解して使いこなせるようになるのが1番 >>551
物理的な限界はあるけどな。
シーだとそれは絶対的な距離であったり、エレパレの徒歩ダン撮る際の暗さだったり。
初級+キットレンズでは不可能なシーンというのは確かにある。
そういうのをカバーするのに金をつぎ込んで上級機、大口径レンズを揃えるのはありだろう。
ただまぁ、そこから更に先に進めるかどうかは、本人の技量と努力と勘によりけり。
そういう意味で、巧くなった人や、勘の良い人が初級機の性能を引き出して良い写真を撮れることは、あり得る。
「弘法筆を選ばず」ってのは、弘法大師はその筆のもつ最上の結果を引き出せるの意味であって、良い筆を使えば、もっと良い書を書けるのよ。
上級機(およびレンズ)は、「人を堕落させる」という評価もあるから。
上級機使ってるヤツで、それ俺に貸せ、もっと巧く使えるわ! と思う例は、ちょくちょくある。
神大先生とかww ライツの歩きのダンはストロボたけばエントリー機、キットレンズで撮れるよ うさたま、うさぴよ共に全世界ブロックされなくなったようだ。 いいカメラというのは、こういう画を撮りたいと頭の中で思った時に
カメラが思うように動いてくれるかだよ。 >>550
>>551
自分で書いてることをディズニーにあてはめて考えれば、「ディズニーなら初級機にキットレンズでも問題なく撮れるだろうよ」って発言にはならないと思うんだけどなあ
「撮れる」ってのがシャッターを切れるという意味なら同意するけど
要は人によって撮りたいものも違うのに、「ディズニーなら初級機で」とひと括りにするなということ >>557
自分でも書いてるうちに話がずれてしまったとは思ってる
そこは訂正する
言いたかったのは、リドで上手くピント合わせられないっていうのとミラーレスを酷評してる人にミラーレスだろうと問題なく撮影できるぞってことを言いたかった
まぁRFマウントやZマウントは買いたいと思えるスペースではないのはわかるが
だが撮る分には問題ないだろう >>559
写真の話ししたいなら自分から話題ふれよ
取り敢えずおまえはテンプレ読め 元々このスレはパーク内で使う機材を語るためにあるんだが 動画撮影中は常にミラーアップしてる状態で、ミラーレスと同じだからな。
だったら、AFとか最適化されてるミラーレスのほうが向いてるのは道理。 従来からあるフルサイズレフ機で撮っていたほうが
周りからガチディズニー撮り
(写真も上手いんだろな)
優越感に浸れる
APS‐C機並に
フルサイズがコンパクトになった
ミラーレスで撮っていると
最近始めた?って思われやすい そんなんきにするか?撮影中は他人の機材なんかどうでもいいな カメラに興味がないゲスト
ほど
フルレフ機にバズーカ着けて撮っていると
通ってるなと思えてしまう 前からの人はキャノニコのレフ機、新しい人はミラーレスだからソニー 乗り換えが多い
新規がソニーとかいってるのは金のないにわか 一般的にはそうだけど舞浜はまだまだキャノニコからソニーへの乗り換え少ないね。 SONYは望遠が100-400か超高額なヨンニッパしかないからシグマとかの安価な150-600とか100-400、噂のある純正200-600とかでるようになったら乗り換えるひと多くなると思うよ
望遠単使ってるような人は300、500、600あたりがでたらかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています