【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 22本目
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ショーやパレード、風景等、パークでの撮影が好きな人のためのスレです。
ビデオ・銀塩・一眼デジカメ・コンデジ・カメラ付ケータイ等々、対象は問いません。
撮影の是非やルール・マナーの議論、機材やテクニックなどの情報交換など
様々な視点で語り合っていきましょう。
なお2008年9月1日より、安全のためパーク内への一脚・三脚・ハードケース等の
撮影機材の持ち込みはご遠慮いただいております。
撮影の際、一脚・三脚等は使用できませんのでご了承ください。
自分を律して、節度を守って。
楽しく鑑賞。楽しく撮影。
撮影オタだからこそ、常連だからこそ、模範的なゲストを目指そう。
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【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 21本目 [無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/park/1499388785/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 逆に言えばそれだけ条件絞れてるなら答え出しやすかろう カメラは都度設定したらいいんだけどビデオが難しすぎて参るわ
特にショーだと照明がバンバン変わってくからはじめにホワイトバランス合わせといても照明変わった途端に白飛びしたり全面オレンジに映ったり
撮影しながら白の認識変えるの難しすぎるしオートもいまいち上手い人はどーしてんの そういう演出をビデオに収めたいんじゃないの
なのにいちいち全部白くしたいのか >>752
ナイトショーで白トビ避けるのはマニュアルで
絞りを調整するしかないですね。
自分はそのために業務機にしました。 >>752
ゼブラ表示ができるか、ヒストグラム表示できる機種で、露出補正が効くモードにしといて、明るくなるシーンの直前で露出補正を一気にマイナス2とかマイナス3に。
明るくなったら今度はゆっくり露出補正を戻す。ヒストグラムやゼブラヘッドの過多を参考にしながら。
Rec709使える機種ならニーとスロープいじってハイライト側を抑え込むのも、ある程度はやれるが。 なるほどありがとう
状況に応じて設定いじるの必須なんだね
撮りながら設定いじるとブレちゃうから練習しよう >>756
ビデオの測光モードやシーンモードに「スポットライト」みたいなのがあるなら、それにしとく。
画面内の一番明るいところに露出を合わせるみたいなモード。
後は夜ショーなら露出補正を最初からマイナス2くらいにしとけ。
オーサマーのフレイムキャノンみたいに突然明るくなるのでないなら、たいがいはイケるんでね?
(オートのままだとデイジー登場シーンとか、瞬間白トビするのは避けられんが。) 詳しくありがとう
スポットライトモードなんてあるのかうちのにあるか探してみるわ
自分は夜のショーよりワンマンとかマイフレみたいな屋内でスポットライトがレインボーにペカペカ変わるようなやつがうまく撮れないや
ミッキーがのっぺらぼうになったり顔真っ赤になったりで悲しい 愛知県日進市株式会社ワンダーランド 住宅コンサルタント 湯ノ口周作 に人生めちゃくちゃにされた みなさん気をつけてください。 みんなナイトフォールグローのちゃんとした写真撮れないの?
一眼ミラーレス、一眼レフ、レンズ交換式でお願いします。
カメラは色々あれど
01夜の撮影
02小雨の撮影
03動体(フロート)の撮影
という
素人撮影三重苦の小雨夜パレード「ナイトフォールグロー」の撮影に適した
ベストなカメラを教えて下さい。
防滴は欲しいです。 D5に70-200/2.8か24-70/2.8
全部防塵防滴ですよ
防滴ついてるの各メーカーのフラッグシップ機かPENTAXくらいだし、予算も提示しないでふざけた質問して、人のことバカにしてないで少しは調べれば 人のことバカにしてるのはあなただよ。
「ナイトフォールグロー」みないな最高のパレード撮影したいよね。
だから「ナイトフォールグロー」(小雨、夜、動体)撮影に最適なカメラは?って簡単な、質問に答えられないの?
ブルーインパルス・ポートレイト撮影に最適なカメラは?って質問と同じじゃん。 ニーニーにフルサイズフラッグシップでレインカバーすればいいじゃん >>766
D5だって答えてもらえてるじゃん
そもそもそんな名前のパレードは無いわけだけど >>766
まぁ正しくは「ナイトフォールグロウ」
んで、予算の上限とか言わない限り誰も答えてくれないよ?
家電量販店でもそんな高圧的な態度とってるのかしら? ナイトフォールグロウ撮るなら、防滴のiPhoneで良いって、さんざん言われてるだろ。
こんなんでグチグチ言ってる輩は、Nikon D5やSONY α7S IIを使っても撮れんだろう。 どんな状況でも割り切ってとる必要あるから言い切れないよなー >ブルーインパルス・ポートレイト撮影に最適なカメラは?って質問と同じじゃん。
っていう喩えが思いつくくらいにはカメラの知識がありそうなのにグロウ撮るのに最適なカメラが分からない脳みそからっぽには昼間のシンデレラ城の風景を撮ることすら難しいんじゃないか?www
俺釣られてる???www >772
簡単な、質問もここで聞かないとわからないくらいだから、みんなお察しなんだよ。釣られてる。 加えて本体の重量1000g以下で
予算30万上限ーカメラ 一台
予算20万上限ーカメラ一台
予算10万上限ーカメラ一台
各価格帯ベストな、計3台の
「ナイトフォールグロウ」
(小雨、夜、動体)撮影に最適なカメラは? 後バカなルールは止めること
バカな質問側ルール「予算の上限を明示を質問の前提とする」
正しい回答側のルール「適当に予算を区切って、いくつかの価格帯に分けて、回答する」 「ナイトフォールグロウ」撮影、
iPhoneなんか、パレード中のお姫様のドアップ、1枚も撮れないから、
却下。
「ナイトフォールグロウ」撮影に、最も不適切なカメラやん。 バカなルールはやめろと言いながら、自分もバカなルールを回答側に押し付けるの面白いじゃん、ツッコミ待ち?
レンズも含めた上限が30万と1000g以下なら夜小雨動体撮影に耐えうる防滴ついた機材はないので諦めてください >>779
この様子だと、なんかオススメしても後だしで条件を出してくるタイプだから、答えたくなくなるな。 ディズニーで玄人ぶって
カメラ講座とか開いてるおっさん
笑うよな
どーせ引っ掛けたいだけだろw
ほいほいぶすなJKが釣れるもんな どんなレンズ交換式だって、基盤剥き出しではないんだから、壊れるまでは撮れるさ。
グロウ一回はもつんじゃね?ww >>761
コイツの機材レンズとボディで200万超えてるw
腕もいいけどただの金持ち >>761
682いいね欲しさに
ディズニーのキャラ撮影する為に200万とか
頭おかしいじゃね? 200万の機材もそうだけどlightroomは偉大だよな >>787
それは同意。
望遠足りんのはキツいが、F値が暗いのと、ISO高くするとノイズが増えるのは、Lightroonでかなり復旧できる。 趣味なんて100%自己満の世界だろw
車に200万使おうがカメラに200万使おうがアイドルに200万使おうが大差ないわww この人上手だと思うしいくらかけようが勝手だけど地蔵する時に余裕で2人分くらい取るからなぁ
迷惑といえば迷惑もう少し荷物寄せられるよ 初めてトレドナに挑む予定なんですがトレミニちゃんで撮る設定と同じで大丈夫ですか?何か気をつけた方が良い事があれば参考にさせて頂きたいです。 ナイトフォールグロウは結局ペンタックス一眼レフかよ >>796
プライドを捨てて、まずはプログラムオート+露出補正で撮ってみればいいじゃん
そしてその時の設定を見て自分なりにいじっていけば? >>797
どういう脳内変換をしたら、そんな結論に至れるんだ? >>789
80Dってそんないいの?
出たのかなり前じゃん 80Dは普通に使いやすくて撮ってだしのjpegもきれい。
ベテランであっても不足を感じる部分がない。
なにより今7万5千円程度ってのはお買い得なのでは。 ディズニーなんかAPS-Cでおつりがくるほど十分なのだが むしろ望遠の効きやすいAPS-Cやマイクロフォーサーズのほうが有利。
エレパレの徒歩ダンの顔を撮りたいとかでないなら、フルサイズ要らんな。
フルサイズ持ってても連写と高ISOしか使わない人もいるけどな。
神大先生とかww 焦点距離そのままで撮れるのがフルサイズの良さ、あとは光の量 まだクロップのナンチャッテ望遠を有り難がってる奴がいるのか。 フルサイズだと重くて大げさな装備になるんだよね。
そんなもんでネズミの着ぐるみ撮るの阿保臭い >>810
フルサイズwにもクロップ機能搭載機あるよねぇ。 >>809
ちょっと何言ってるのかわからないですね
>>810
フルサイズのクロップより画素数は多いので意味が無いわけではない APSCはクロップされてレンズの焦点距離の画角では撮れません >>816
焦点距離=画角だと思ってる時点で論外
初心者さんかな? メートルとヤードと尺に互換性が無いみたいな言い方だなww >>818
いや、だから基準とかないから
焦点距離は焦点距離以外の何物でもない、物理的なものだから すげぇニワカみたいな食いつき方だなww
知った気になって素人に噛み付く害悪奴ww >>811
APS-Cでも装備変わらんが?
大した写真撮ってないんだろうな APS-Cだと70-200で済むところ
フルサイズだと328持ち込むことになるからね。
まあ俺はディズニーの写真で自慢などしたことが無いがwww まずボディの時点でAPSCミラーレスとレフ機フルサイズフラッグシップだと大きさ全然違うんだが 本当は自慢したいんでしょ?SNSでいいねいっぱい欲しいんでしょ? ファンタズミックのゴンドリエスナック前スロープの場所取りはいまだに激戦区?
終わる前に6Kで撮影しておこうかと。 >>828
手ぶれ補正ないし、AFはコンティニュアスでなくシングルで遅いし、バッテリーの持ちも悪いし。
パークで見かけたことないなぁ。 購入して間もないので、まだそこまでテストしていませんが、50fpsで30分ぐらいじゃないでしょうか? ハーバーでパナのS1で撮ってる方を見かけました
稀少と言うかレアでしたね パナS1のひと、たぶん知りあいだわw
なんで買ったんだと問い詰めたけど人と違うのが良かったんだと まだ買うかどうか悩んでいるけど
GH5の動画用にライカの12-60mmか
オリンパスの12-100mmのレンズどちらが
おすすめ?
手持ちはパナの14-140mmと20mmの2つ。 >>836
何を撮りたいの?
手ぶれ補正の効きならデュアル補正になる12-60が上。
60〜100までの領域を使うかどうか。14-140の100〜140領域の使用頻度が高いなら、どっちもやめてGH5に14-140という手もある。 撮りたいのはショーパレで、キャラにズームよりも全体図を撮りたい感じです。 >>838
動画なら12-60
静止画なら12-100
金があるなら10-25 全体撮るならビデオカメラ買った方が安いし手ブレ補正あるよ >>840
ビデオカメラだと広角が換算28mmとかだろ。4Kビデオとか35mmスタートとかなかったか?
ワイコン着ければ良いけど、画質は落ちるし、歪曲も出てくる。
超広角で撮るならGo Proって手もあるが。 仲道?だっけ
へたくそな写真よく出せるし、そんなんでカメラマンとか恥ずかしくないのよ
まだキャストの方がうまいわ 駆け込みで買うより増税後の方が
値段下がるのが分かりきってる 次に買うレンズで迷ってる
予算は30万円以内
今はNikonのボディにレンズはTAMRONの18-400
キットレンズは使わないと思って売ってしまった
もっとショーでキャラをくっきり綺麗に撮りたいけど、腕の問題でレンズ変えたところで上達しない気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています