【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 22本目
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ショーやパレード、風景等、パークでの撮影が好きな人のためのスレです。
ビデオ・銀塩・一眼デジカメ・コンデジ・カメラ付ケータイ等々、対象は問いません。
撮影の是非やルール・マナーの議論、機材やテクニックなどの情報交換など
様々な視点で語り合っていきましょう。
なお2008年9月1日より、安全のためパーク内への一脚・三脚・ハードケース等の
撮影機材の持ち込みはご遠慮いただいております。
撮影の際、一脚・三脚等は使用できませんのでご了承ください。
自分を律して、節度を守って。
楽しく鑑賞。楽しく撮影。
撮影オタだからこそ、常連だからこそ、模範的なゲストを目指そう。
※スレ立て時は1行目に
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前スレ
【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 21本目 [無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/park/1499388785/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>884
サンニッパもゴーヨンも問題ないけどなぁ
少しでも画質上げるために手振れ補正切ってる
まあ確かに少し上げてSSは1/640〜800くらいだけども
3kgもないような軽いレンズなら対して鍛えてなくてもブレないよ
か弱い女の子なら別だけど tps://sp.cosp.jp/prof.aspx?id=260602 >>888
「レンズにプロテクター付けると画質が落ちる」問題と同じで、補正用のレンズが1枚加わるわけだから、どうしても光の減衰とかは発生する。
昔から議論はされてるけど、実用上は問題ないし、見分けも効かんだろ。
それよりレフ機のミラーショックの方が影響は大きい。
動画の場合は、手振れなのかカメラを意図的に振ってるのか機械的には判らんので横にパンするときとかに顕著なんだが、補正が入ってカクカクすることがある。静止画だと流し撮りするときとか。
また、三脚とかに乗せる場合も手ぶれ補正が悪さすることはあるわな。パーク内は三脚禁止だから、もう何年も意識したことないけど。 3kgでマウント取る人がいるスレがあると聞いて来ました。 手ぶれ補正を切る→ISユニットごと抜く
の流れ好き >>889
え?手ブレ補正のオンオフでレンズの枚数が変わるの?初耳なんだけど >>892
手ぶれ補正を搭載するかしないかの話よ。 >>893
は?>>886は手ブレ補正がない世代のレンズの話をしてたの? 横で、「バババババババババババッ」て連写されるとうるさい。
もうちっと静かなカメラは作れんのか。 モータースポーツや飛行機や鳥ならともかくディズニーで連写とか、ヘタクソか威嚇のつもりかと思って諦めている。 >>895
ローリングシャッター歪みを許容しやいのなら、今のところは物理的なシャッター幕が必須(これが音の原因の1つ)。
ミラーレスだとミラーをパタパタさせる音がしないから少しは静かになるけど、やっぱりシャッターは搭載してるし。
センサー側でグローバルシャッター搭載されたのが普及してくるまで待たないと。
ローリングシャッター歪みを許容するなら、要するに動画と同じようにしてやれば静穏。 スプーキーとか音を立てるのがイヤだったんで、電子シャッターの無音化で撮ってたけどな。
あのシーンの動画を見ると、カシャカシャうるさいのは確か。
シャドウランドが撮影禁止になったのは、スニークのときに生歌のシーンでも容赦なくカシャカシャうるさいのを本国のお偉いさんが嫌がった…とかいう噂も。 ポトレだとシャッター音ないとポーズ取れなくてモデルが困る >>898
本国なんてアトラク内、劇場ショーの写真動画撮りまくりなのに?
向こうのYouTuberなんか劇場内からLIVEしてるぞw >>904
いま撮ってる設定を上げてみ
あと、どう上手く撮れてないのか? リゾートで働きたいと思う人も多いかもしれません 。
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ダフフレ目的でf4通しの70-200で撮ってて、だいたいシャッタースピード1/320か400、f4、iso2500から3200、ホワイトバランスはオートにしてる
ザンビ〜バケパ裏あたりで撮るので比較的明るい場所だとは思うけど、ぱっと見は綺麗に撮れたと思っても全体的にぼやっとした仕上がりになるのが気になる
あと色が黄色くなったり青くなったりは照明の関係もあるから難しいんだろうけど気になる 200mmf2で1/800以上にしてあげればいい
バージが早すぎてブレる >>907
バケパ側で停船してるシーンを撮ってもボヤける?
設定は、まあそんなもんだろうから、あとはフォーカスの問題か。AFで一点ではなくマルチにしてるなら、別の場所にフォーカス合ってる可能性がある。
開放F4で開放からボケボケなレンズってことはなかろうが。開放F2より明るいとたまにそういうレンズもあるが。
色味はRAWで撮って、現像時にホワイトバランス調整するのがベストかね。
ホワイトバランスを白色電球とか、思いきって蛍光灯にしてしまう手もあるけど。 >>908
神大先生じゃあるまいし、1/800にしないとブレるってのは、下手過ぎ。 カラクリのもふバージを見たことないとか
スレ以前にカラクリ見に行って来い え買えない財力しかないの?ゴミじゃんまず働いて稼げよ >>908
重くて構え続けられないのでパークには持って行けてないf2.8通しのレンズもあることにはあるので夜だけ行くときに持って行って少しシャッタースピード上げて撮るの試してみます
>>909
停船してるところは他のところに比べるとボヤけてないけどくっきりとまではいかない感じです
AFはエリアにしてたと思うので次は一点で撮ってみます
あとはやはりRAWで撮った方が良いんですね
これもやり方調べて挑戦してみようと思います お礼が抜けてました
回答いただきありがとうございました、今週中に一度試してきます! >>914
停船したとこがマシなら、AFの問題だと思うわ。
移動中の、熊がボヤっとした写真を拡大して、スチーマーライン船体のどっかにシャキっとしたとこが確認できるなら、そっちにフォーカスが合ってしまってる。
全体的にボヤっとなら、ブレだろうが、そのシャッター速度なら被写体ブレはそこまでひどくならん(全力お手振り中の手の先端とかはブレる)から、手ぶれ。
手ぶれ補正がONになってるか確認するのと、手ぶれしにくい正しい撮影姿勢になってるか。
RAW現像のソフトは持ってるよね? ショーをメインに撮影するとして
140mm(210mm)で足りるでしょうか
300mm(450mm)くらいの買おうか迷ってます >>917 どこで何を撮りたいかによる
20mmという答えだってあるし
ちなみに400より200派 ランドのパレードなら200で足りる
ハーバーショーで海上のキャラやダン撮りたいなら200じゃ届かない 水上なら600mmは欲しいな
400mm買ったけど 微妙に届かない SIGMAの150-600mmをAPS-Cで使ってるけどいい感じよ
増税前に買ったけど今年のベストバイかもしれん >>921
望遠端の開放F6.3は暗くね?
晴天の昼や、ズミのクリオネくんはともかく。 >>922
困ったことはないしそもそもそれ以上に暗いものを撮るなんて前提は>>917になかったが?
あと多少感度上げてノイズが出たとしても画素サイズに対して被写体が大きくなることもあって、300mmのトリミングとかよりは断然きれい 例えば、ファンタズミックをリドの最前
ハットバージのミッキー全身を画角一杯に撮りたい場合は
何mmあれば足りますか? >>924
その質問で初心者って分かるな
センサーサイズの前提がないと答えられないよ >>925
35mm換算で答えてもらえれば・・・
焦点距離書くときみなさん35mm換算で書いてますよね >>926
暗黙の了解で35mm判換算で書くことはありえない
焦点距離は物理的なものであって、たとえ画角が同じであっても別物だから レス眺めてると暗黙の了解で書いてるようにしか見えないんですけど
フルサイズのとかAPSCのとかいちいち書いてないですよね >>924
換算600mmでは縦撮りで半分くらい。
横撮りなら上下いっぱいかな。
縦撮りなら換算800mmくらいでね? >>928
無知なやつほどそうかもな
原則はレンズに書いてある焦点距離だから リドからミッキー撮ってもこっち向かないでしょ。だからミキ広の横の立ち見からバズーカ >>927
mmは撮影素子フォーマットに依存する。
そんなに固定値にしたけりゃ、角度で言え。
他者と多少でもコミュニケーション取る心づもりがありゃ、換算にするわな。機種固定のスレとかならともかく。 >>934
そんなん分かってるし、俺も前提無しで書けるのは角度だと思ってる
裏を返せば、35mm判換算という前提無しで焦点距離は書かないだろ >>935
俺もそう思うが、927は違うらしい。
思想信条の自由を否定するものではないが、各種フォーマットが入り乱れる所での会話には不具合おこすやっかいなヤツだとは思う。 >>936
?
俺=927=935なんだが
前提無しで書かないというのは、前提条件を毎回書く(35mm判換算で○○mm)って意味で書いたんだけど伝わってる?
対して924、926は前提無しで書いていいと言ってる リドだと近いけどパイロもほぼ被らないし真横か後ろ姿みたいな感じにはなるな リドアイルからでもザンビーニからでも、左右にわしゃわしゃやってるときは向くだろ。
正面のチャンスが少ないのは確かだが。 ザンビからだとパイロ出た時はミッキー見えなくなるよ ファンタズミックが上手く撮れない
バージ全体を視野、1/100、F4.5、ISO2000
ファンタズミックを上手く撮るためのサイトみたいなの参考にしたけど参考にならんかった >>941
バージが停船してるときでないと、被写体ブレしてっだろ。
また、レンズの焦点距離にもよるが、1/100秒だと手振れの影響も無視できないと思われる。
あと、上手く撮れてないサンプルと、どこを直したいか、どう直したいか
暗い、キャラやダンサーが真っ白、ブレブレ、色が気に入らない、etcあると対処も決めやすい。 >>941
とりあえず、シャッター速度は1/200か1/320くらいまで高速に。ISOは2000のノイズが気にならないなら、3200まで上げてもいい。 バズーカー使ってるので
ズーム最大にすると開放値6.3とかになるから
ISOは3200じゃ暗いので6400ぐらいまであげちゃう SS 1/200 ぐらい >>947
手ぶれ補正の効き次第だが、一般論では手持ちで手ぶれしないシャッター速度は1/焦点距離(mm)秒。
バズーカ言うくらいだから、200mmとも思えんが、もちっとシャッター速度を速くしたほうが良いかも。 F6.3 ISO3200 1/200ってそんなに暗いだろうか
RAWで撮って後で上げればいいくらいだと思うけど >>949
EV値は8だから、体育館よりは明るい、明るい部屋よりは暗い。エレベータの明るさとも説明されてるが、この例えはよく判らん。
ファンタズミックの何を撮るにもよるんでね? わりと明るいシーンなら1/800にしても問題ない露出だな ショーパレ撮りに
α7VやEOSRを使ってる方は
いらっしゃいますか? α7は見かけるが、種別が多過ぎてどれかまでは判らんw パナはコンデジやマイクロフォーサーズならたまにいる >>964
成人式出席者がSNSに挙げた写真を見て、「俺のほうが巧い」ってイキってるだけだろ。
本人のサンプル挙げてなかったら、お笑いにもならん。 おにぎりやんwww あの徹夜等で有名だったやつww ステージ上で動き回る
ダンサーやキャラを撮るのに
最新ミラーレスだと
かなり追っかけてくれる様に
なってますね ファンタズミックをEOS Kiss X7でミキ広から撮る初心者です
予算的な問題でレンズのみの購入を10万円代前半までで検討中ですが
サードパーティの200または300 mmのF2.8のレンズで
トリミングと画像処理有りで撮影している方はいますか?
200だとキットレンズより小さくなるのですが明るいレンズは
やはり色々と楽ですか?助言頂けるとありがたいです
よろしくお願い致します >>969
明るい方が正義なのは大前提
画の明るさとしても、シャッタースピード稼げるという面でも
でも、高感度ノイズとかは後からある程度軽減させられたりするけど、焦点距離が足りないとピクセル数という物理的な壁に阻まれる
どのくらいの距離で、何を、どんな構図で撮りたいのか分からないから何とも言えないけど、アップで撮りたい思いが強いなら、多少暗くなっても焦点距離が長い方をおすすめする
SIGMAの150-600mm買ったけど、いい感じだよ
予算ギリギリオーバーかもしれないけど >>969
ハットバージの上のミッキーを撮りたいんだったらタムロンかシグマの150-600がいいと私は思う。
前までAPSCに50-500、今はフルサイズに150-600(TamronのA022)で撮ってるけど、もっと早く買い替えときゃよかったって後悔してる。
ミキ広から300単で撮ってる人いるけど、テレコン噛ませてるのかな?明るいレンズで引きで撮ってトリミングしてピン甘になるくらいなら超望遠で寄って撮った方が幸せだと思う。今マップカメラで中古だと8万代だから予算的にも良いんじゃないかな?長文ごめんね。 kissに150-600が着いてるのってなんか面白いなww
レース仕様のママチャリみたいなイメージw ハット上のミッキー、特に最後の白弟子とかは自身が発光してるのもあって、そんなに大口径は要らん。
F2.8より暗くても600mm級のほうが良い。
ただ、ボディがKiss X7だとファインダー暗くて苦労するかもしれんな。
ミラーレスだとファインダーも液晶なんで明るく表示できるんだけど。 耳元で、「ジャッジャッジャッジャッ」ってうるさくてショーが台無し。
静音カバー付けて。 レンズだけで2kg近くある荷物を持っていける人たちがすごいよ
車だったら楽か
羨ましいわ >>975
別に電車でも持っていくけど
だから頑張るかどうか、羨ましいとかではない そんな高額なレンズ買っても
撮るだけ満足で現像もなにもしないと思うので
その無駄さに気付いて欲しいなぁ
俺は最近やっと気付いたよ
肉眼で見るのが一番いい レス下さった方ありがとうございます!
>>970
撮りたいのはハット上のミッキーの全身がジャストで入る程の構図です。600などの超望遠レンズも調べたのですが重さに負けそうで…でもやはり暗さより物理的に距離を稼いだ方が良いのですね
予算は書き方が下手でしたが10万円から12、3万円で考えてました
>>971
実感のこもったお話と価格まで詳しくありがとうございます!テレコンもありかと思いましたがかえって色々と難しそうですね
>>972
確かにw暗いしまぁ人の目はいいかなとw
>>973
今の段階で毎回、画面はかなり暗いのでそこはもう諦めて開き直っています
色々なサイトを見てとにかく明るいレンズ!と思ってしまいました
超望遠は重いのとパークの他のショーであまり使わない気がしたのですが皆様に頂いたレスを読んでもう一度考え直すことにしました
長文すみませんありがとうございました 超望遠レンズはファンタズミック以外でパーク内であまり使いどころが少ない気がしましたが、もともと天体も撮りたいと思っていたのでので丁度良いかもと思えてきました!アドバイスくださった方々、ありがとうございます
連投失礼しました 一眼レフのヲタ人は整列キャラグリでスマホと一眼レフ両方で撮れるのなんで? >>981
日本だと無理じゃない?ひとグループ1枚 >>980
400mmとかで撮るドリーミング・アップ!とか楽しいぞ。
もちろん、座り見最前列とかは論外になるから、位置取りは考えんといかんが。
ハローニューヨークとかも立ち見専門になるから、そんなに早くから並ばなくても済むし。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。