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飛鳥涼の詞を語るスレ3  CHAGE and ASKA
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2011/09/22(木) 14:19:31.71ID:XxhpDVJY
「オーダーリン 宙ぶらりん」が世に出て程なくして
ミスチルが「オーダーリン 僕は脳タリン」って歌ってて、
おや?と思ったなあ 
0156名前はいらない
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2011/09/26(月) 09:41:59.52ID:NhsJq17D
あれ、宙ぶらりんが先だったっけ?
ミスチルみたいだなと思ったんだが
0157名前はいらない
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2011/09/26(月) 09:58:06.11ID:NhsJq17D
Wiki 見てきた

名もなき詩 ドラマ主題歌として初放映
放送問題用語で歌詞改変「言葉では足りん」
1996年1月8日

名もなき詩 発売
1996年2月5日

CodeName2 SISTEER MOON 発売 
1996年4月22日
0158名前はいらない
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2011/09/27(火) 18:46:55.84ID:xxOR6uYC
個人的にはどっちも面白くて良いと思うの

ASKAの好きな詞人気投票とかあったのかな、詞だけだったら何が人気なんだろ
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2011/09/28(水) 06:03:09.20ID:A3Sa3Y1K
ついでに自分の好きな歌詞のフレーズを挙げてみる
「君を失うと僕の全ては止まる」

特に秀逸な比喩を使っている訳でも韻を踏んでいる訳でも無い
内容も「君は僕の全て」「君がいないと駄目だ」みたいな
割と有り触れて使い回されている手垢の付いている筈の表現

なのに何とも言えない凄みと新鮮さを感じる
この歌に出会ってもう20年近く経とうとしているが
未だに色あせず感心し続けている
0161名前はいらない
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2011/09/28(水) 16:59:02.26ID:QqwPG6aA
挙げ始めたらキリがないけどとりあえずひとつ

「ここいらあたりの引力はおかしい
体が君に沈んで動けなくなる 迷えなくなる」

歌い始めの囁くような声も相まって自分には「ASKAの引力」って感じだった
0162名前はいらない
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2011/09/30(金) 02:41:51.37ID:0myTJ/ox
風の引力て
よくここで取り上げられるな
派手な曲じゃないのに
何か残る
0163名前はいらない
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2011/09/30(金) 15:40:29.65ID:JlnWmyzX
乾いたシャツのそばで 夏の影が揺れる
僕は君のそばで 背伸びをする

洗剤のCMの様な絵が浮かぶ
トップとか合いそう
0164名前はいらない
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2011/09/30(金) 15:44:33.21ID:Wrv6lcSP
君の名前は 優しさくらい よくあるけれど
って詞を、
本当の優しさが少ない世の中でなくらい、めずらしい名前だ。
って意味だと、当時は思ってました。
でも、そんなわけないよねw
0165名前はいらない
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2011/10/02(日) 07:54:18.53ID:N8guG6w3
ありすぎて迷うけど、一つあげるなら、俺は「next door」だな。
全体を見ると別れの歌詞なのに、何故か次に進む希望が浮かぶ歌。

ASKAさんの詩は、強烈に描いてる一瞬の場面と、
比喩したりぼやかして想像させてるところがあって、
どっちも限られた文字で書いてる表現が凄すぎるな。

場面だと、
「水が落ちるように 君の手は離れた」とか
「追いかけては 通り過ぎながら 人違いでいれるだろうか」
「隙間もなく降り続く雨の ドアの側で」とか。
これだけなのに、絵が浮かぶどころかストーリーが想像できるほど。

で、多分、「僕らは きっとこのままで 僕らは なにも変わらずに」
の部分だけが前向きで、具体的なことはなにも言ってないのに、
この2文にどんだけ込められてることか。
0167名前はいらない
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2011/10/03(月) 03:08:55.53ID:442xDpLw
>>139
まったくの同感
0168名前はいらない
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2011/10/04(火) 01:50:54.25ID:xGW1K24d
既出ネタだったらゴメン。
ファン歴十数年だけど、「BROTHER」の歌詞が未だにどうしても分からないです。
遮断機を下ろされた少年兵とか、濡れた靴が上手く脱げないとかってフレーズから、
すっきりしない、上手くいってない状態にいるのかな?ってのは
なんとなく感じるんだけど、具体的にどんな場面の、どんな心情を歌ってるの?
折れた船とは何ぞや?薄められて飲まされてるミルクの味ってどんなん?
そもそもここでいうBROTHERとは誰のこと?
みなさんなりの解釈をお聞かせいただきたい。
0169名前はいらない
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2011/10/04(火) 12:59:33.58ID:684ktSTP
「自分のことをわかってくれる奴に対して“よう、兄弟”っていう軽い感覚で作りました。」byASKA

この詞はASKAの詞の中でも受け取り方は様々だろうね。今歌詞読み返してるけど思わず唸ったもんw

自分は「あてのない、心もとない気持ちを誰かに思わず呼びかける」その誰かが「BROTHER」。
でもその「BROTHER」は実際の兄弟とかいうんじゃなくて、例えば昔の自分であったり、「こうありたかった自分」だったり。
自分のようで自分じゃない、まるで「BROTHER」。

ミルクは何だろうね、今じゃもう思い出せない幼いころの記憶とか、そういうノスタルジックの意味かと思ったけど
それだとなんかしっくりこないんだよな。
たまに子供のように甘い夢を見るけど、純粋な気持ちで味わえない、とか。
現実が邪魔をする、とか。

0170名前はいらない
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2011/10/04(火) 16:21:01.77ID:3aa8puCX
まあひと言で言えば「タカられた」という歌なんじゃね?
時期的に売れまくってそんなに経ってない頃の曲だから、いろんな人間がすり寄って来てたんだろうね。
最初はいい顔して話を持ちかけられて、警戒しつつもその話に乗ったけど、
だんだん話が違って来て、結局やっぱり利用されただけだった、と。

折れた船=騙された自分の比喩。
遮断機を下ろされた少年兵=大人の兵士にいいように騙されて窮地に陥っている状態。
薄められて飲まされてるミルクの味=本当は成分無調整100%の牛乳のハズだったのに、ということ。
ASKAの世代的に脱脂粉乳のイメージなのかな?
日めくりのたとえは、日めくりを毎日めくるようにその時々でコロコロ態度を変える、
ということができないで、騙されているかもしれないけど人を信じてしまうと。
騙されたと分かってやっと騙された分の日めくりをめくる、と。

でも騙されてもそれはそれで俺達の生き方だよな、って
どこかにいるであろう自分みたいな"BROTHER"に呼びかけ、
そこに救いを見出そうとしている、っていう解釈だな、俺は。

「花は咲いたか」の「小声で話を持ちかけられたら…」のくだりにも通じるね。
0171名前はいらない
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2011/10/04(火) 16:44:40.02ID:gnKmzs94
>>168
「薄められて飲まされてるミルクの味」は、
なんかしっくり来ないというか、大事なこと(本来のミルクの味)が
どこかで薄められて自分の前に迫ってくる感覚なのかなと。

「遮断機を〜」の部分からは、今の状況から一歩も退けないんだけど、
どうすることも出来ないまま、全然関係ない天気を気にしてる
(集中出来てない)様子が見える。
「濡れた靴を上手く脱ぐ」ような簡単なことすら焦っちゃう。

行く先が定まらない「折れた船」で、それでも朝(未来?)を目指して彷徨っていく。

サビ前では、そんな状況でもやってくしかないんだよな、
っていう問いかけに取れる。
見ている「はじまり」は、それを始めることになった最初の時の気持ち、かな。
0172名前はいらない
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2011/10/06(木) 17:45:57.96ID:LSG1Q8wh
 BROTHERという言葉

もう上でASKA直々の言葉で答えが出てるみたいだけど
GUYSの様な、呼び掛けと捉えて良いんじゃないか。

 薄められて飲まされてるミルクの味

思うような満足が得られず誤魔化して
納得しなければいけない状況を言ってるかと。
『SEA OF GRAY』の歌詞の
「小さな紙のコップでワインを飲むような味気ない満足」
にも近いかも知れない。歌詞全体も通じるものを感じる。
俺は水で薄めたミルクのイメージだった。
だから脱脂粉乳という解釈は新鮮だった。

 折れた船がやがて向かう朝は何処だい

本来なら順風満帆に目的地に進んでいた筈なのに
何らかのトラブルでそれがほぼ不可能になった。
完全に難破してしまった訳ではないが、望んだ場所には
辿り着く期待は出来ず、漂って生きながらえてる状況か。

 俺の日めくりは他人とは違うらしい
 5枚ずつ捲るような それともただ落ちるような

一日一日の充足感を当たり前のように得られず、
生きている実感も薄く、無為に時間を浪費している感覚。
アルバムONEの散文詩の「おーるうぇいずこーるど」の
「やり終えていない事からひとまず逃げる」という言葉も連想する。

 遮断機を下ろされた少年兵

これだけは分からない。というのは、少年兵が遮断機を下ろされる
シチュエーション自体がそもそもどういう物か想像できない。
遮断機って踏切とか駐車場にあるアレみたいなので良いのか?

 具体的にどんな場面の、どんな心情を歌ってるの?

思うように行かない心情だけをスッと抜き出して
比喩を膨らませてるんだと思う。
だからこそ誰にとっても響く可能性のある歌かと。
0173名前はいらない
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2011/10/06(木) 21:16:18.72ID:IKpz26br
今、風を受け 順風満帆 ここに迷うことなし
迷わず行けよ 行けば分かるさ
0174名前はいらない
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2011/10/06(木) 21:44:09.86ID:yzlqW+Kq
何年経ってもネバエンの歌詞が理解不能だ。
でも大好きな曲。
0175名前はいらない
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2011/10/06(木) 23:55:58.11ID:LPjguaaQ
81 :名無しだョ!全員集合:04/11/14 23:14:15 ID:eEsLskqO
村上龍的には、
@鈴木健二にゃツバを吐け
A武田鉄矢はゴミだ
Bさだまさし・・・あ〜こうやって名前書いてるだけで胃がムカムカしてきた
Cチャゲアスなんざ日本の恥や

文化のゴミ捨て場でゴミばかり漁ってると、ほんとにスポイルされるからね………ってなことなのでしょう。
0176名前はいらない
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2011/10/07(金) 20:21:35.69ID:Dh5GFPfR
イエローモンキー扱いされてたな ロンドンの地下鉄で何やってんだこいつら。。みたいな
0177名前はいらない
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2011/10/08(土) 06:58:49.94ID:LwAIdXte
そんなレス引っ張ってくるなよ…。

真面目に書いてみる。

175については批評家の典型だよね。
一部だけ取り上げ、注目を集めるような、世間一般論的な発言をするという。
これについては単なる悪口だろ。

CMってさ、監督さんの意図が入って、スポンサーが承認した上で出来あがるのに、
撮られてる被写体だけ捕まえて、なに暴言を吐いてるんだろうか。
0178名前はいらない
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2011/10/08(土) 13:55:41.98ID:0ioZiEGf
bonoxylove (bonoxylove) on Twitter
村上龍の小説を読んで、ようつべでCHAGE&ASKAの動画を観て、
九州から上京してきた人間(の一部)に見られる、拭い難いダサさに思いを馳せるなど。
九州にはダサいイメージがないのに、なにゆえ彼らにはそれがあるのか。
0179名前はいらない
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2011/10/08(土) 16:26:35.10ID:0ioZiEGf

871 : 無名草子さん : 2008/11/06(木) 15:56:34
「60年代、当時の大人たちはビートルズを理解できなかった。
自分がそんな大人たちみたいになっちゃイカン、と思いつつ聴いてみたけど、
やっぱりCHAGE & ASKAは酷すぎる」

村上が飛行機の中でCHAGE & ASKAを聴かされたときの感想

872 : 無名草子さん : 2008/11/06(木) 15:57:30
ASKAじゃなくてASUKAか
まあ、どっちでもいいや
0180名前はいらない
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2011/10/09(日) 05:26:43.91ID:bAFtTKpB
坂本教授も同じようなこと言ってた希ガス
0181名前はいらない
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2011/10/09(日) 08:01:01.18ID:EV2UKtFy
そういう話題は本スレでやってくれ

ここにこそ相応しい話題を
本スレで振る奴もいるし…まったく
0182名前はいらない
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2011/10/09(日) 13:26:49.55ID:fmdDlBBF
ノーダウトの詞は素晴らしいと思う
詩というより楽曲の歌詞として

素直な言葉でサラッとしてて、でも物語があって
大好きな曲だわ
0183名前はいらない
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2011/10/09(日) 13:28:12.02ID:ztpsUaZE
自分も好きだ。
「僕らは 夏の肌が消えるように別れた」ってとこが特に好き。
0184名前はいらない
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2011/10/09(日) 23:06:11.58ID:9Ua+NzNQ
僕の物を 君が自分の物のように
使うことが訳もなく嬉しかった
溶けながら ひとつになったようで

ここでいつも泣いてしまう
0185名前はいらない
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2011/10/10(月) 01:25:36.00ID:7FVAYMKZ
>>180
石野卓球は鼻で笑ってたぞ
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2011/10/10(月) 09:28:53.42ID:3v/y2Bub
人それぞれじゃねえの。認める人間もいるし認めない人間もいる
つか、批判的な言説を引用する奴ってのには
自分の意見はないのかね。
他人の言葉をイワシの頭みたいに崇拝して、
スノッブなものや権威的なものにおもねているだけに見える。
0187名前はいらない
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2011/10/10(月) 15:42:38.36ID:7FVAYMKZ
芸人によくネタにされるよね つまりそういうことだよね
0188名前はいらない
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2011/10/11(火) 04:34:33.27ID:6ollP8yf
分かったから本スレいけや
どっちにしても既出すぎるネタだけど
0189名前はいらない
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2011/10/11(火) 06:22:37.26ID:y8neQIrW
初めてガキ使のチャゲだらけの野球大会見けどわろたww
0191名前はいらない
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2011/10/11(火) 19:34:21.58ID:BsShxxuD
飛鳥だらけはまだだよね? こっちの方がおもしろいと思うんだけど
リクエストしとくわ
0192名前はいらない
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2011/10/11(火) 21:49:35.50ID:6oslpILE
>>174
なんだろうね。
「終着」とか「安息」とか、はたまた「自分自身の完成形」とでも言おうか、
そういったものがいつまでたっても得られない…っていう歌かなあ。
ただ、終わらない葛藤、焦り、恐怖を歌ってるのか、
終わらせない、終わらせちゃいけない、っていう決意の歌なのかは分からない。
当時の、地位も名誉も金も完璧に持ってたASKAが、
果たしてどういう気持ちで歌ったのか…。
0193名前はいらない
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2011/10/11(火) 21:59:02.57ID:y8neQIrW
ネバエンは低い声が苦手で聴くの避けてたから詞も覚えてなかったけど
改めて歌詞カード眺めて詞を読んでみたら
やっぱりわからなかった
0194名前はいらない
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2011/10/12(水) 04:24:41.80ID:71TwUGzf
100人いれば100の考え方があるかもしれない。
なら100の考えを持った1つになれるように
すべてを受け入れろ。
0196名前はいらない
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2011/10/12(水) 08:01:31.45ID:MGC2mafz
ASKAのはるかな国からは当時の自殺問題を反映しているんだよな。ちなみに氷室京介の当時の曲にもあるね、少年の自殺。
0197名前はいらない
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2011/10/12(水) 09:51:22.93ID:OKOql+Vx
>>191
チャゲはグラサンに帽子っていう解りやすい記号で
顔の大半が隠れるからねえ
ASKAでやっても似たような格好の集団ってだけになる

ネバエンで一番よく分からないのは
「耳については離れる事のない懐かしい人の声で」
文脈的に唐突すぎるし説明もない
誰が何て言ってるっていうんだろうか?
0198名前はいらない
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2011/10/12(水) 11:16:09.09ID:Q8/i6yhz
ネバエンの歌詞の意味
全体的にも部分的にも分からない
0199名前はいらない
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2011/10/12(水) 13:40:56.70ID:XxO4TmbN
曲を書いているときから「アメリカ」という言葉が浮かんでて、それも派手でない部分でのアメリカがイメージされて、
常に存在するもうひとりの自分と、この状況を重ねてみたいなと素直に思ったんです。
曲が短いから、言葉の贅肉を削り落とすのに時間はかかったけれど、今、この時期にこの歌がうたえてよかったという一作になりました。(ASKA)
0200名前はいらない
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2011/10/12(水) 15:04:58.68ID:+kyDWU1O
俺なりに解釈。

人がやれるようなことなら誰かがうまくやるだろう
(俺は俺のやりかたでやっていく)

小さな夢に揺さぶられながらも(人になんと言われようとも)
変わり続けていくことでしか生きていけない。
何かを追いかけるとか、何かに追われるとかではなく、
アメリカのように動じない心で夢に生きてみたい。

懐かしい人の声がふと耳元で囁いてくれるように、
ふとしたときに心に秘めた決意を思い出して(また立ち上がる)
(この部分は、「can do now」の感じに近いかな?)

昔はサビがふわっとしてるから余り聞いていなかったけど、
心の奥底にあるような秘めた情熱を表してるようで、
今では個人的に凄く好きな曲の一つ。
0202名前はいらない
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2011/10/13(木) 05:25:50.69ID:jol4pCTd
>>199
ライナー読んで当時もわからなかった
もう一人の自分とこの状況の
この状況とは?
アメリカ経済?世界のなんか?日本の?
何と重ねたらネバエンなんだろうって
0203名前はいらない
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2011/10/13(木) 08:03:09.14ID:kIyucxiR
感じたのは>>200みたいな印象に近いかも
でももっと静かな意思というか、「そうありたい」と心の隅で願うような、つぶやくような思いに感じる
0204名前はいらない
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2011/10/13(木) 08:27:10.63ID:nNNA9Azh
アメリカって当時も今も夢に生きてるか?
追うでも追われるでもなくってアメリカのこと?
アメリカこそ追ったり追われたりな国の最たるものでは?
意味がわからない
0205200
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2011/10/13(木) 12:02:30.31ID:Dk0JKpTt
結局言いたいのは、「もういつか僕は〜」の部分じゃないかと思う。
比喩もなしにまっすぐ言い切るのは、ASKAさんの歌詞では珍しい故に一番目立っている。

ASKAさん本人の状況なら、世間一般に受ける音楽だけ発信していくのは楽な生き方かもしれないけど、
自分の求める音楽を、どんな批判があっても変わりながら追い求めていきたい、って決意だと思うんだ。
そういった状況はこのやり方をしていく限りずっと続いていくんだろうけど、
諦めない、終わらせない(never end)、ということじゃないかと。

「アメリカ」の例えは、実際がどうとかっていうより、
単純に自由の国→自由な生き方、っていうイメージだと思う。

あと…解釈は人それぞれなのに間違ったなんて言い切れる?
曖昧なイメージを言葉にするのは難しいんだよ。
>>201の解釈を書いてみてくれ。そう言う取り方もあったんだって思いたいから。
0206名前はいらない
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2011/10/13(木) 15:20:29.07ID:nB3EDaMQ
>>199にある「派手でない部分でのアメリカ」を考えるに…イメージの話ではあるけど、
アメリカってもう誰もが認めざるを得ない世界の中心でしょう。(ネバエン当時も)
金も武力も権力も文化も影響力もあって、はたから見ればある意味もう完成されてる。
もう「夢」なんて叶ってるような感じがする。それなのに、依然として
あーでもねーこーでもねーって理屈つけて問題提起して、もっと良く!もっと高みへ!
って感じでもがいてる。それはもはや誰に勝つためとか、他者を意識したものではない。
あくまでも自分達自身の満足と充実のために「変わり続け」ようとしてる。

ASKAは当時、邦楽アーティストとしては規格外の成功を手に入れてた。
はたから見たらもうウハウハで怖いもんなしの状態に見えてただろうけど、
本人の中では、いやそういう問題じゃなくおれのミュージシャンシップは
また尽きてないぞ、まだここが終着点じゃねーぞ、って気持ちがあったのかもね。
0207名前はいらない
垢版 |
2011/10/13(木) 17:01:41.86ID:jol4pCTd
アメリカのイメージが間違ってない?
マスコミが作った素晴らしいアメリカ像だろそれ

派手でない部分のアメリカなら全く逆じゃないの?

アメリカの抱えてる負の部分
貧困、格差、双子赤字、人種宗教問題、
湾岸戦争の後処理、その他まだまだいくらでもある

そっちだと思うから
追うでも追われるでもないアメリカの背中が
分からないわけで
0208名前はいらない
垢版 |
2011/10/13(木) 17:47:59.04ID:nB3EDaMQ
>>207
おれ的には、もっと分かりやすい、ってか簡単なとこだと思うな。
派手な部分………アメリカンドリーム、ハリウッド、権力、金とか一見完成されてるように見えること
派手でない部分…おれが書いたようなこと
…くらいに考えたら、しっくり来るんじゃない?

ネバエンで書かれてるのは、「派手でない」けど「夢に生き」てるアメリカ像でしょ?
あなたがの言うとこまで掘り下げてしまったら、夢もクソも無いよ。
もちろん、あなたの書いた事の方がアメリカの深部で、暗部だけどね。
アメリカのいろいろある面の、どこを切り取るかだ。
0210名前はいらない
垢版 |
2011/10/14(金) 16:33:48.85ID:bWVhv/NI
「夢に生きる」という言葉は前向きさを感じさせる物だし、
「背中」という言葉でもう一方の側面を表しているのだろうから、
両面を持っているという事だろうね。「もう一人の自分」とも言ってるし。

で、「アメリカの派手じゃない部分」を暗部とも見れるわけだけども、
「古き良きアメリカ」っていうイメージなのかもという連想もした。
根拠もないし確信も持てないけどね。

>人がやれるようなことなら誰かがうまくやるだろう

ここの解釈は俺は違うかな。
「人のことならば人がやるだろう」
この言葉をストレートに取れば
人の事には構ってられないって意味だから、
俺は自分の選ぶ道をゆく、
人の世話をしている余裕はないって意味じゃないだろうか。
0211200
垢版 |
2011/10/14(金) 17:20:49.40ID:RXiXFs0M
>>210見てて思った。アメリカの「背中」なんだよね。
「背中」って言うと男らしさの象徴だから、
そういうワイルドで自由なイメージってことじゃないかな。
また、「背中」だから自分もそれを追いかけていきたい、ともとれる。

「人のことならば」の部分は確かに迷うね。
ただ、ここを俺は「人がやったとしてもそれなりに伸びていく」
(なら、俺は俺の道で行く)と言う風に取った。

この部分から、HEARTはYAH YAH YAHと同じような曲調で頼むと言われて
それでも色を変えて作った曲だというエピソードを連想した。
”売れそうな”曲だけリリースしていけばそれなりにいけるんだろうけど、
それは俺の行く道じゃない、という。

ASKAさんの込めた意図と、自分のこの曲に対する思いの2つあるのが面白いな。
0212名前はいらない
垢版 |
2011/10/14(金) 18:35:54.89ID:4ceYql1Q
ここでASKAが「えwスンマセンそこまで深い意味ないっすけどww」とか言ったらズコーッだなw

まぁそういうの含めてやっぱり詞から何かを想像するのは難しいけど楽しいね
人の気持ちを推し量るのと似ている
好きじゃなかったら知りたいとか考えようって気にならんし
惹かれるから考えようと思うんだよな
そうじゃない人には「わかりにくい」ってだけだろうしASKAの詞は
0213名前はいらない
垢版 |
2011/10/14(金) 18:54:11.95ID:9HfoZmz0
きもいやつばっかだな エゴで自己中で自分勝手
0214名前はいらない
垢版 |
2011/10/14(金) 20:50:03.78ID:ey786i7O
他人のことなんか構ってんな
自分のことに集中しろや
例えツギハギだらけだとしても
自分の方向に歩くもんだから人なんて

自分だってそうやって変わり続けながら延びる生き方しか
出来なくなった
それは終わらない
終わらない

アメリカのようにわかりやすい夢に生きるような
男の背中を追いかけたり
追われたりの競争じゃない
それは終わらない
終わることはないんだと懐かしい人の声が自分に
ささやき繰り返す

終わらない
輪廻のように
まっすぐ伸びた円を歩く
終わらないで繰り返す道
そこを歩いている
アスカのテーマ
0215名前はいらない
垢版 |
2011/10/15(土) 03:06:23.11ID:j/taHPjO
>>211
「人のことならば」の部分、なんかしっくり来たわ。

え?まだそれを俺に求めるの?もう俺である必要なくね?
そりゃ俺がやったらすんなり上手くコトが運ぶのかも知れないけど、
他の奴がやって仮に下手糞だったとしてもそれなりの形にはなるだろ?
じゃあもう俺じゃなくてもいいじゃん。
 ↓
俺まだまだやりたい事、やんなきゃいけない事が胸の中に
せわしなく溢れてきてるんだよね。同じことばっかやってる場合じゃない。
止まってられないんだわ。次々行っとかなきゃ。終わんねーんだよ。

みたいな。

>>212
個人的な話で申し訳ないけど、昔趣味でバンドやって作詞とかもしてた事があって。
ファンやってくれてた子が、歌詞解釈をブログに書いてたんだよね。
まさに「えwスンマセンそこまで深い意味ないっすけどww」状態だったよ実際w
まーもちろんASKAと同列に語れるレベルではないんだけれども、
解釈って膨らみまくるんだなーって思った。面白いよね。
0216名前はいらない
垢版 |
2011/10/15(土) 06:29:24.00ID:31afYUTL
迷宮のReplicantの詞も好きだ
小説読んでるような、映画見てるような、そこにしかない世界があって

聴いてるとそこに迷いこんだような気分になるけど
誰かの夢を見つめてるだけのような気分にもなる
0217名前はいらない
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2011/10/15(土) 07:16:49.17ID:UXGNJ4Ve
>>212>>215
もちろん読み手が勝手に深読みする事も大いにあろうと思うけど、
「所詮は人の解釈」とか「考え過ぎ」と言って思索をぶった切るより
あーでもないこーでもないと詞と睨めっこする方が有意義だよな。

長い時間を跨いで自分なりに納得いく解釈に出会った時に訪れる
「我が意を得たり」感には何となく雰囲気で受け止めてるだけじゃ
味わえない感慨があるし。ASKAの詞はそれを匂わせてくれる。

どちらかというと、考えに考えまくった先に捻り出された言葉は
普通の言葉の回路じゃ辿り着けない類の代物で、
そこに至る道筋をASKAは殆ど残してくれてないように思う。

http://www.chage-aska.net/discography/music/1990M011
上の「水の部屋」のライナーノーツを見てもそうだけど、
ASKAは上手く表現できたと言ってるけど、
「折り紙の優しさ」だけでそんなエピソードから喚起される心情は
フツー連想できないっつーのw

>曲が短いから、言葉の贅肉を削り落とすのに時間はかかった

『NEVER END』もいわゆる「ヒント」を削ぎ落としまくった「不親切」な作品かと。
0218名前はいらない
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2011/10/15(土) 07:23:19.31ID:31afYUTL
> 「折り紙の優しさ」だけでそんなエピソードから喚起される心情は
> フツー連想できないっつーのw
無理ゲーw

結局どんなにわかりやすい言葉であっても
「言葉は心を越えない」に尽きると思う
0219名前はいらない
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2011/10/15(土) 07:50:46.27ID:UXGNJ4Ve
迷宮のreplicant は、凄く現実的な描写なんだと思う。
実存哲学的と表現すると、大仰で堅苦しいと思われるかも知れないが。
後は荘子の胡蝶の夢も連想するかな。

自分の命の儚さと世界の不明瞭さに目眩を覚えつつ
しかし目の前の現実は生々しく冷ややかにそこにある。
でも物事の足場や起点が不確かなものなら
そこに連なる大切な記憶や愛した他者も容易く途切れて
その価値をも確信できなくなってしまう事への不安。
0220名前はいらない
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2011/10/15(土) 16:31:09.48ID:g5vxRwjI
夢うつつ、という感じ。
夢のような現実、現実のような夢。
自分という存在の不確かさと、でも確かに生きている感覚と。

これシンフォニックのバージョンが好きすぎて毎日聴いてる
0221名前はいらない
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2011/10/15(土) 18:25:44.43ID:wm8nwSD+
きも
0222名前はいらない
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2011/10/16(日) 00:30:24.21ID:aqYLNQos
>>210
当時、プロデュースしてた黒田有紀の事も
「素材としてすごく良い」と褒めつつも
小室の番組で「正直、自分の活動だけで勢いっぱいで他人の事をやってるヒマは実は無い」みたいな話をしてた。
小室と違って、自分がプロデューサーで自分が素材だから大変だったと思う。
0223名前はいらない
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2011/10/16(日) 06:34:04.28ID:O4ciXcvF
妥協はできないタイプだもんな
でも結果「cry」という名曲が出来たわけだ

「cry」は黒田ゆきのもASKAのも両方好きだ
声と詞がすごくマッチしてる
0224名前はいらない
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2011/10/18(火) 00:45:17.38ID:ip8zQubI
224げとー うえーい
0225名前はいらない
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2011/10/21(金) 18:58:48.78ID:InkZm2jP
椅子の背もたれを抱いた
跨がる様に座った
顎を乗せながら泣いた

本当本当に痛かった
死ぬ程泣いても生きていた


cryは淡い青春短編映画の様な爽やかさがある

こういうシンプルな物も又書いて欲しいね
0226名前はいらない
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2011/10/21(金) 20:48:17.69ID:7K21w4I7
> 死ぬ程泣いても生きていた

この詞が死ぬほど好きで仕方ない
好きというか突き刺さるというか
0228名前はいらない
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2011/10/22(土) 09:33:22.06ID:LZ88wcPU
>>226
自分も好きだ。
どんなにつらくても悲しくても腹は減る みたいな感じで。自分的には。
0229名前はいらない
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2011/10/22(土) 10:38:31.96ID:/EZLHNBH
ASKAにしては飾り立てないストレートな歌詞だなと思った
0230名前はいらない
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2011/10/22(土) 22:57:08.14ID:WKge+BXz
>>226
もーキツくて辛くて死んじゃいそうなんだけど、実際死なないし、死ねない。
あるのは、生きて、解放されない苦しみを受け止め続けてる、という現実。
ほんのワンフレーズなのに、すさまじく的確だし、リアリティがあるよね。
この曲、恋人への気持ちが一切歌われてないってのが逆にリアリティを増幅させてるのかも。
他アーの名前出して恐縮だけど、ドリカムの「すき」と通じるものがある。
0231名前はいらない
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2011/10/23(日) 00:21:41.70ID:m/7w+g/n
「太陽と埃の中で」について考えてもいいっすか?今さらな選曲かも知れないけど。
大好きな曲なんだけど、自分の中でイマイチすっきりしない部分がある。

まず1番だけ見れば、なんか頑張ってる夢追い人の曲?
きついけどもがき続けていきたい、って感じでまとまるんだけど。
2番では「上手に上手にはぐれて行く」っていう、
なんかちょっと夢から覚めてしまってるような表現がある。
しかも「涙も誘わずに」なんだよ。大人になってしまってる。
覚めてしまった夢に対しての思い入れも、もはや大して無いような。
そんな後に来るサビは、1番のとは全く違った「諦め」の印象を受けるんだよね。
でも最後には、英語で「どこでもおれは夢を探してる」ってのがある。
結局この曲の主人公は、前向きなのか?それともどこか見限ってるのか?
「風吹く丘の少年」の一節もよく分からない。
ひょっとしてここに、この疑問のヒントがあるのか?
0232名前はいらない
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2011/10/23(日) 10:30:23.54ID:NreYLQFA
何か一つの譲れない夢を歌っているのではなく、
繰り返し夢を見てしまう自分自身の事を歌っているのだろうと思う。
「追いかけても掴めないものばかりさ」
ここも、夢や憧れが無数にある(あった)を示唆している。

ASKAはこの歌を「青春賛歌」と言っている。
「僕らはいつだって風邪を引いたまま」というのは、
青春の気持ちを引きずったままと取れる。

何度も夢の喪失を経験し大人の諦めの視点を得ても、
それでも尚も憧れに手を伸ばし続けようと誓いを立てているのではないか。
「すべての夢を手にしたような…(少年) 忘れない」

凄くベタな言葉に要約すれば「青春の気持ちを忘れない」かと。
0233致死呂 ◆7/aLeQwdgo
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2011/10/23(日) 17:12:44.85ID:PVSTftOS
抽象的なしなのに皆さんの解釈が大体同じ向きに収斂するのは
やはりそれが飛鳥さんの意図に沿ってると言うことなんでしょうか??
0234名前はいらない
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2011/10/23(日) 19:03:05.16ID:r05FOfWL
>>233
それは分からない
似た経験値の同じようなタイプが
解釈語りたがってるだけだから
針小棒大に理解者ぶってお説捏ねたいやつしかいない
解釈が割れたら餓鬼のように罵り合うレベルが
ちょっと背伸びしたい年頃に無理しちゃった文章で
二三人で回してるから
0235名前はいらない
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2011/10/23(日) 22:26:07.36ID:m/7w+g/n
>>232
へー青春讃歌。なるほど。
そういうASKA談のってあんまり知らないから参考になるわ。
あと、夢じゃなく「(繰り返し)憧れに手を伸ばし続ける」っていう
言い回しの方がしっくりきた。なんかイメージ掴めたような気がする。

>>233
一曲まるごと、全部が全部抽象的なわけじゃないからね。
案外サビなんか直球だったりして、「向き」自体はもう示されてるもん。
そこを柱にして前後のなぞなぞを解いてるだけよ。もちろん解釈に個人差はあるし、
>>217の例みたいに、完全にASKAの脳内で完結してるようなのは無理だけどねw
0237名前はいらない
垢版 |
2011/10/24(月) 07:37:51.64ID:dXqWkZAU
うじゃけた顔してどしたの〜?
つまらないならほらね  WAになって踊ろう〜 今すぐ 
0238名前はいらない
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2011/10/24(月) 07:41:57.21ID:SV9Gjz0u
>>235
>そういうASKA談のってあんまり知らないから参考になるわ。
公式サイトは見たことある?
公式のDiscographyで曲たどればそこにチラッと載ってたりするよ
0239名前はいらない
垢版 |
2011/10/24(月) 13:13:02.81ID:JghjWbaw
(´・ω・`)
( ´・ω・)
( ´・ω)
(   ´・)
(   ´)
(   )
(`   )
(・`  )
(ω・` )
(・ω・` )
(´・ω・`)
( ´・ω・)
( ´・ω)
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(   ´)
(   )
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(・ω・` )
(´・ω・`)
( ´・ω・)
( ´・ω)
(   ´・)
(   ´)
(   )
(・`  )
(ω・` )
(・ω・` )
(´・ω・`)
0240名前はいらない
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2011/10/24(月) 17:14:51.85ID:badY+lgh
「太陽と埃の中で」の出だしは、まんま自分の子供に
インスパイヤされた詞かな〜と。
0245名前はいらない
垢版 |
2011/10/27(木) 18:50:12.86ID:wFUoa8eL
昔はあんまりだったのに
最近好きでずっと聴いてる
好き好きタイマー今頃始動したみたいw


野いちごがゆれるように
0246名前はいらない
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2011/10/27(木) 20:12:04.66ID:zDfbysux
>>245
自分も野いちごがゆれるように大好き
いいよな、なんかふわふわしてる

えらく長い時間の好きすきタイマーでしたなw
0247名前はいらない
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2011/10/27(木) 20:31:53.60ID:Dn/3LGfn
メガネのインベーダー
0248名前はいらない
垢版 |
2011/10/28(金) 17:42:44.04ID:ckIUfYsV
もうすぐこの街のもとに光が届く
葉書を差し込むように
0249名前はいらない
垢版 |
2011/11/01(火) 02:34:52.83ID:Gta+HTCg
こんな人いるのか分からないけど、セイの歌詞が嫌いw
でもメロディーはすごい好きでピアノでもよく弾くくらい。
0250名前はいらない
垢版 |
2011/11/01(火) 13:03:22.66ID:8zvIf0Do
SAY YES大好きだわ
男の弱さとプライドが見え隠れして
0251名前はいらない
垢版 |
2011/11/01(火) 22:43:38.93ID:YNAeVPrq
>>249
参考までに、どのへんが嫌い?
ちなみにおれもピンと来ないな。いつものような技ありのフレーズも特にないし。
まあ「君は確かに僕を愛してる」はある意味技ありのような気もするけどw
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