飛鳥涼の詞を語るスレ3 CHAGE and ASKA
>>276
草原ソファのそのフレーズは「不思議の国」の
「大人になれば悲しみなどすべて消えると信じてた頃」のバリエーションだよね。
少年時代回顧の曲ってASKA曲でひとつの大きなテーマになってると思う。
(他には例えば夢はるか、心花、僕がここに来る前に、など)
テーマ別に曲を集めて系譜を辿ってみるのも面白いかも。 MULTIのLEAVE IT TO THE FUTUREの
♪走れよ 子供は
歌えよ 大人は
って部分が好きだ
Chageも啓介さんも誉めてたな >>284
「心地良さにまでメモを残したがる」
エロ動画のブックマークのことかーーーっ!! いまさらすいません walk のAメロ詞が解読出来ません
誰か教えて下さい >>288
夜明け前に作詞やらをすることの多いAさんが
いろんなものと戦いながらもがいている様子だと思うよ 一言Aメロと言ったって長いだろ
何処がどう分からないのかくらい説明しろよ 歌の中には不自由がない
久々にちょっと毒があっていいな 歌の中には不自由がない
作詞・作曲: ASKA
編曲: ASKA・旭純
ドアを斜めに持ちあげながら 回した鍵を手応えで抜く
人質の背中に張り付いて 耳元で脅すように
そこにはそこのやり方がある 唇の柔らかさくらいに
人には人のやり方がある 知らず知らずのうちに
外は雨 どんよりと鉛色の空の下
鼻先を軽く上に向けたら 息が沁みてゆく
言葉を引き上げようと すればするだけ形づいてく
本当のことはいつでも 誰かの口で捻れて行く
歌の中には不自由がない 夜でも朝にでもなれる
とうの昔に片付いたこと 何度も向かい合える
陽が昇る それとも沈みはじめてるのか
役目のような垂直の雨が 街をたたんでく
今まで信じたこと これまで聞かされた話が
どれもこれも嘘だとしても 歌の中には不自由がない
どこか人は終わりたい 何か消しさりたい
どんな孤独さえも 歌の中には不自由がない
言葉を引き上げようと すればするだけ形づいてく
本当のことはいつでも 誰かの口で捻れて行く
今まで信じたこと これまで聞かされた話が
どれもこれも嘘だとしても 歌の中には不自由がない CHAGEはチャゲ&飛鳥時代の曲のほうが好き、ソプラノとか幻夜とか誘惑のベルが鳴るとか 歌の中には不自由はないの歌詞いい
アスカらしい
何言いたいか主題はまた難しいが歌の中は
自由でいられるてことか 「自由がある」んじゃなくて「不自由がない」のがシニカルで良いなと思った
あと歌の2番でキーワード(タイトル)がハッキリ出てくるのも好き
「晴天〜」とか「伝わりますか」とか
後半出てくると言葉の強みを感じる
個人的にはJ-POPはCHAGE&ASKAから入ってかなりのウェイトを占めていたから
これを言うのはいろんな意見が飛び交うかもしれないけど
CHAGE&ASKAが歌詞に使っている「愛」を「男女の愛」ではなく「強大な力をもったものが自分を支える『愛』」
だと思って曲を聴いてみたらどうだろうか?
確かにビートルズとかと比べれば月とすっぽんだけど、そういう聴き方をしているとすごく面白いんだ
さらに、彼らのその他の単語や詩の使い回しが情景的になったり、物語的になったりして、とても面白い いろぉんなこと いわれぇるたぁびに やぁっぱりぃよわぁくなぁるぅ
いろぉんなこと ぅあんがえる たぁびに あぁ うちぬぅかれてぇぇぇぇぇぇぇ くぉいびとぉも しらぁぬぁい ひとりの おとこぉになるぅぅ
くぁぁべにぃ ぅうたぁぁれてぇぇぇ むぉいちどぉ ぅけとぉめるぅぅぅぅぅ ちぃさなぁ ぁきぃのあたりぃでぇぇぇ (うぉぅ)
くぁどうぉまがると ぅいつぅもぉぅ きえうせぇてしまう ぅことぉばだけどぉぉぉ ここぅろんのんなくぁではぁぁ きぃえてしかたぁなぁぁぁぁぁあいっ
くぉのゆびぃのさきで ぃそぉっとぅ ふぅきとれぇるはずの こぉとばだけどぅぅ
つぅもりぃはじぃめたらっ・・・ んなぁけてしかてぁなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃ
(えぇぇへぇへえぇぇぇぇ) (ぉうぅおぅおぉぉぉぉぉ おおぅ) (ららっ っほぉぅおぅぅ) ぅわたしぃながら いきてきたぁなんてぇぇ ぅおもわぬぁいけどぅぅぉぅ ゆめまみぃれですべりこむよぅなぁ ああっぁ くぉとばかりでぇぇぇぇぇ むぁいにちのじぶぅんをどこか ふりぃわけてたぁぁ
っんぼくぅのぅ んなかうぉぉ ぉぉ とぅぅりすぅぎゆくひとぉぉぉん ほぉんのぅ いいっしゅんのぅ ひとぅぅ (おーおー)
ぅあさのぅくぁいさつではぁ おおぅぜいのんひとぅがながぁれてゆくぅぅ くぁぁてんをひぃいてぇぇぇ べぇっとにくぉろがるぅぅぅ
しぃずかにかわるじぃくぁんうぉぉぉぅ とぅじるよぅにぃ まぶたぁうぉとじるぅぅぅぅ
つぅきがちぃかづけばぁぁぁぁぁっ すこぉしはむぁしだろうぅぅぅぅぅ(っえぁっ)
ぅぅうぅごぉきぃたくなぁぁぁぁぁぃい くぁらぁだ うぉおぉうぉぉぉ むぉおふに しずめえぇぇぇぇぇぇぇぇ できぃてたぁ (ぅうぉーうぉー)
んぁりやまないぃぃぃぃぃぃぃ すぁいれんのぅぅとうぉおおぅぅぅ むぅねの おとがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ むかぁあぁぁ (っほぅぉおぅ)
うぉーおーおーおーおー ぃえぇぇー
かどをむぁがるとぅ いつもぅ きえうせぇてしまう くぉとばだけどぉぉぉぉ くぉくぉろんのなかではぁぁぁ きぃえてしぃかたなあぁぁぁぁぁい
くぉのゆびのさきで そぅとぉぅ ふぅきとれぇるはずのぅ ことばだけどぅ
つぅもりはじめたらぁぁ んなけてしかたなあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃ
しぃずかに かわるじぃかんを とじる よぅぅぅにまぶぅぅぅうぅぅたをとじるぅぅぅぅぅうぅ つぅきがちかづけぶぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ すぅこしはましだろぅぅうぅぅぅぅうぅうう
しぃ"ぃいぃぃぃずかにかわるじぃかんをぅ とぉぅじるよぉぉぉぉぉぉにむぁぶたをとぅじるぅぅぅぅぅぅ↑↑
つぅぅきがちかぁぁぁぁぁ づけばぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ すこしは ましだろぅぅぅぅぅぅ
おぅお おぅおぉぅ おぉぉ ぅおぅ ぉうぉう ぅおぅおぉぉぉぉぉおぅおぅ ぇええへぇぇぇ えええぇぇぇ
すぅこしはむぁしだろうぅぅぅぅおおおぅううううううう
れぇれのぅん れぇれのぅなぁなれなぁ おぅまぁなっなぁなれなぁ ぅをぅる られぇ
られ られ られ られぇ なぁけてしかたなぁい ぇえ えぇ
ぅおーーうぉぉ ぅおーーうぉぉ ぅおーーうぉぉおぅおぅお うぉおおおぉぉぉぉおぉぉぉ なぁれのぅん ぇえぅっ なけてしかたなあああぁぁぁぁ >>304
なんかわかる
「恋愛」に絞られた「愛」じゃない気がする
君が愛を語れとかそんな感じ そんなの曲によるだろ
どうしたらそれ以外に解釈できるんだって大きな愛を言ってるもの
個人的な愛
誰でも読めば分かるだろうに具体例ならともかく何語ってんだよ >>309
それはそうなんだけど個人的なストーリーのようで、もっと大きな意味も感じる歌もあるなって意味で
書き出しの切っ掛けは恋愛だったものが
突き詰めたらもっと普遍的な愛にまで
結果的に通じたりするんじゃないか
tommorowなんかそんな気がする
「もう歩かない恋」とか「並んでは笑えない二人」とか
終わった恋の話だけどそこから
1番サビや2番Aメロの歌詞が導かれ
人との「縁」やら繰り返す「円」やら
昨今で前面に出してきたテーマにつながる askaの詞を聴くと、植村なんとかさんの詞が子供の作文に感じてしょうがない。 >>313
…そうかもしれない…
けど、植村視点でASKAが歌詞を書くとしたらどうなるだろうか…
そしてその歌詞から歌が出来たときは…
ASKAの命取りになるからやめとこ >>313
植村なんとかさんに限ったことじゃないよね。 飛鳥涼に限ったことじゃないけどラブソングを歌おうとしてもっと別の主題を歌ってしまった歌手って
かつてのJ-POP歌手には多い気がする
例
小田和正:家族愛・隣人愛
徳永英明:少年時代から青年にかけた情熱
ラルク・アン・シェル:何もかも超越した世界
B's:精神的励まし
井上昌己:男女間における破局&人間関係の難しさ
知っているだけでももの凄いことになっている
小田和正も好きだがもう詞が限界な気がした。(伝えたいことが〜の時点)
その点ASKAはすげぇ ノーダウトとか切ない詞から notatallみたいな詞まで書けるもんな >ラブソングを歌おうとしてもっと別の主題を歌ってしまった
意図的にその主題を歌おうとしたんじゃないの?
目論見が外れてしまっているかの様な断言の根拠はあるのか 人生観出るような詞って押し付けがましかったり自分に酔ってるようなのが多かったりするけど
ASKAのはちゃんとストーリー性があっていいなと思う 「いつも最後まで上手く使えなかった
消しゴムや鉛筆は僕の気持ち
病を書き込む白いカルテのように
僕の生きる理由は君に書き込んでいたい」
良い詞だなぁ 生きる理由を病になぞらえている所に影を感じるまぁ歌詞全体が陰っているけど 「僕らは自分の気持ちで指を詰めたまま」がしっくりこない
「僕らは自分の気持ちに指を詰めたまま」だとイメージ湧くけど
だいたい一緒だと思って良いんだろうか 「僕らは自分の気持ちを指で詰めたまま」の方がイメージ湧くかな
何だかよく分からなくなってきた 自分もそこがうまく汲み取れん
「僕らは自分の気持ちで指を詰めたまま」→「『指』を詰めさせるものは『自分の気持ち』」=何によって指を詰めるのか
「僕らは自分の気持ちに指を詰めたまま」→「『指』を『自分の気持ち』に詰める」=指をどこに詰めるのか
「僕らは自分の気持ちを指で詰めたまま」→「『指』で詰め込むのは『自分の気持ち』」=指で何を詰めるのか
やっぱり意味が違ってくると思うんよっていうかゲシュタルト崩壊してきた\(^o^)/
そもそも指を詰めるって何だ、どういう意味にとればいいんだ
「指を詰める」ってヤクザが落とし前をつけるアレかと思うよな
実際ASKAにはそういうお友達がいるし
歌詞の意味は、自分の気持ちを指で押さえる様に
出口を塞いで気持ちを押さえ込んでいる
そんな感じかとは思うけど今一つスッキリしない ごめ、今見直すと325わかりにくいねorz
こんなんあったよ
http://www21.atwiki.jp/askalyrics/pages/17.html
521 名前:名前はいらない[] 投稿日:2009/06/09(火) 20:18:56 ID:RN9lKO01
僕らは自分の気持ちで 指を詰めたまま
ってどういうこと?指を詰めるって何?
522 名前:名前はいらない[] 投稿日:2009/06/10(水) 13:52:01 ID:N9iA/VN+
いわゆる任侠もので見るそれなら、「そのくらいの覚悟をもって僕らは自分達で別れを決めた」という意味かな?と考えてみた。上に貼ってあったように、ASKAが別れの歌というならね。
指を詰めるって、ヤクザのそれじゃなくてドアに指はさんでる状態?
next doorだけに
引っ込めることはできるのに自分の気持ちでその痛いままの状態でいる、とかかな
引っ込めてドア閉じてその恋を終わらせたいけどなかなかできない、的な 526 :名無しのエリー:04/02/06 23:30 ID:E9f5H6Em
next doorの歌詞、むつかすぃ
指を詰めたまま
って・・・マル暴なのか?
529 :名無しのエリー:04/02/06 23:33 ID:/DN98nL7
>>526
指を詰める様な痛い思いをしたままって事でしょ。
―――――――――――――
「指を詰める」って意味をいわゆるそういう意味でとっていいのか迷うよね
この歌の詞むずかしくない?聴いててすごい感動するけどどういう歌かって言われたらうまく説明できない
「到達されなかったふたりの恋。恋が終わるときはみんなそうなんだろうけど、別れた後でも相手の生活を思いやるし、自分の気持ちが続いていることを知るもんです。 」
って解説見てやっと半分うまく汲み取れた詞だった
もっとシンプルに指を伸ばせない、手を出せない、みたいな意味じゃないの? 自分の解釈としては、何か昔の辛い経験があって
その後、気持ちをここまでしか出しちゃいけないって
自分で自分の境を決めちゃってる感じ。
熱いものに触ったとき指を引っ込めちゃうような、そんな様子に読み取れる。
全体としては別れの歌なんだけど、
一歩先に進んでるところが感動に繋がるのかなと。
本は「僕らはきっとこのままで、何も変わらずに…」で終わるけど、
後から見返して懐かしく思う気持ちまで表現されてる。
最後のリフレインだけで表現されるのが凄いところ。
テーマ的に「君の知らない君の歌」に入れて欲しかったと思う。 袖の中に手を引っ込めたまま(指を袖の中に詰め込んだまま)ドアを開ける手を差し出せずにいる
みたいに受け取ってた、でもなんか違うなぁと。
この歌はほんと音の展開が「次のドアーを開ける」って意味を放ってる気がする
こじ開けようとしてるような
AメロBメロはドアの側で止まってる感じ
そういうのから受けるイメージで、詞の意味を何となーく受け取ってきたかも 指をつめるは比喩でしょ
お互い好きで愛し合ってるのに
相手に向かって手を伸ばせない
手を取れない指でさわったり繋いだり出来ない
お互いが事情がある恋だからか?
グーチョキパーのグーにしたら手は繋げない
どっちかの手だけでも開いてないと繋がれない
それが愛し合ってるとは別の事情絡みの気持ちから
お互いの指が自分自身で握ったグーのままで
相手に対して伸ばされず自分の内側に向いている
指をつめて伸ばせない
手を伸ばせないせつない恋
なんでしょ 「指を詰める」ってのは要するに「指を組む」ってことじゃね?
お互い相手の気持ちが分かっているのにそれ以上踏み込めず自分の指を組んでいるような状況。
もしかしてASKAはこのポーズの呼び方を知らないんじゃ?
can do nowでも「祈りのように指を絡ませては」などとちょっと回りくどいし。 回りくどいっていうかそういう表現でしょう
「指を組んで呟くアイキャンドゥ」って何か違う . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 < I can do ::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
>>334
回りくどい表現なんてASKAの十八番じゃないか
それに「指を組む」くらい流石に知ってるだろ
can do nowの「祈りの様に指を絡ませて」は
必死さを醸し出す表現になってると思う
>>333
心象描写は間違ってないと思うけど
それなら「指を閉じたまま」だとか
「指を押さえたまま」とかになりそうな所だよな 「指を詰める」が893のソレなのか別の表現なのか、それさえわかれば… >>341
本気で言ってますか
ゆとり越えて知障?
いつものキチガイアンチ? 一つの可能性の話。
自分は332で考えてたけど
ASKAなら所謂「指詰め」って意味で使う可能性も否定できんし
というか実際そう受け取ってる人いるし
頭のおかしな人だったか
真面目に考え書いてた人乙
はい次 どういう使い方にせよ受けるイメージはそんな変わらんけどね
手出せない的な そりゃ、言葉だけ取れば「指詰め」が浮かぶけどさ、
流石にないと思うわ。
「僕らは自分の気持ちで」の後だし繋がらん。
>>333 の表現は綺麗だね。 >>347
そうだな、考えすぎて消化が悪くなり糞詰まりになっても困る。 自分は九州出身の人間だけど
「挟む=詰める」だよ。 can do nowの指を絡ませるって
欧米のあれなんだと思うけど。
指をクロスさせて幸運を祈る。 can do nowきっかけで指をクロスしてグットラック!って表現があることを知った。 間違いだと解っていても昔と変わらずに
相手を想ってしまうと言うのは
よほど深い付き合いだったのだろうな
先日、高校時代に好きだった女の子に会って
当時の切なさが蘇ってしまったけれど
それは今もお互いが独身だからであって
相手に良い人がいるか出来るかしたら
祝福して幸せを願う位の気持ちはあるけど
そこから先は割り切って忘れるんじゃないかな 俺の中で中期ASKAの4大悲恋song
far away
DAYS OF DREAM
WHY
you are free
next door BOOK ENDのPLEASEを久々に聞いたら泣いちまったぜ… もしも僕たちが優しさなくせば
今度ばかりは神様あなたのミステイク
PLEASE良いよね
あの歌を少年たちが歌ってたってのがまた良いと思う
その歌詞って最初は自分達の失敗を
神様の所為にしてるみたいで好きじゃなかったけど
これって神様の作った世界や人間だから
絶対に最後まで優しさは失くさないって意味なのかもね
そう思ったら素直に感動できた
それと「愛を投げましょう 夜を止めましょう」も
愛を放り投げる、夜のまま停止させる、って聞こえて
違うと思いつつ何だか聞いててスッキリしなかった
愛を投げかけよう、夜を終わらせようって事だよねw 夢はるかって歳をとってから聞くと、楽しかった子供の頃を思い出して涙腺が
刺激される 立松和平さんの原案どれくらい残ってるんだろう
「人は集まればやさしい森さ」くらいなのか
「風のライオン」とか「太陽と埃の中で」とか
少年と大人が描かれてるような詞に弱いわ じゃあNとLなんてビンゴじゃないか
チャゲ詞だけど 今夜ちょっとさの赤いくずカゴってなに?
霧が晴れたら僕の番だよってのもどういうことなんだろ
機嫌を損ねた彼女をなだめたら
気持ちが澄んできて見通しが良くなる
ここからずっと俺のターン!
思い通りにさせてもらいますよグフフ…
って事じゃね
くずカゴは知らね http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2733028.jpg
@君の膝で
A角を曲がって
Bため息投げる
Cここらへんが「くずかご」、赤は彼女の服の色かと
自分はこういう意味で捉えてた…
説明しづらいから絵であらわしてみたら余計わかりづらかった、すまん
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だれだよww 掘り返して悪い、九州出身だが「詰める」は
この辺じゃ「鍵を閉める」意味で使う
出入り出来なくなるみたいなニュアンス
ドアに関係ある表現だからちょっと気になった >>366
赤は危険と安らぎだって言ってたから、どちらかの意味で使ってるんじゃないか? じゃあ「安らぎ」かな、服(スカート)の色ってイメージは消えんけども
「危険」ってのは『REDHILL』かな red hillの中で安らぎと危険の両方を歌ってるんだよ
安らぎは夕日の赤
他の歌でも胸の中の故郷は燃える夕日だし
危険の赤は個人的なイメージでは
緊急事態発生で部屋全体を染めて点滅する赤いランプ 血が赤かったり、信号の止まれが赤だったり
心理学とかでも赤い色は危険認識ってありそう。 >>368
それも手掛かりかも知れないが
「指を詰める」と上手く重ねづらいな >>368
指を詰める=指を挟む(方言)っていうのがやっぱり一番しっくり来るよ。
指を詰めたまま(挟んだまま)
↓
ドアをこじ開けたら思う場所に行けるだろうか
こじ開けるって表現にも自然につながると思う。 君が微笑みくれると弱い男 見せられそうさ
君が涙に濡れると 大切なもの守れそうさ
逆でも成立するよね
君が涙に濡れると弱い男 見せられそうさ
君が微笑みくれると 大切なもの守れそうさ 意味は通るけど、やっぱ伝えたいことが違ってくると思う ASKAの歌詞が胸を締め付ける。
私がしてきた恋のあの人の言葉を代弁してくれてるみたい。