Dir en greyの京の詩を語ろう4
Dir en greyの京の歌詞について語り合いましょう 感想・解釈・歌詞に関する雑談ならOK マターリ進行でよろしく 叩きや論争は禁止 06・22 SINGLE「DIFFERENT SENSE」 08・03 ALBUM 「DUM SPIRO SPERO」をリリース! 過去スレ Dir en greyの京の詞が面白い。 http://book4.2ch.net/test/read.cgi/poem/1042268320/ Dir en greyの京の詩を語ろう http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/1170788977/ DIR EN GREY京の詩を語る http://www.varusu.com/thread/poem/1226702528/ 「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨 保護区域、前へ倣え常識は独裁と おびただしく流れる人間なる証明から Conférer En Odeur Du Sang ゆらりと燃える命が綺麗 暗黙の死 研ぎ澄まされた鋭利の自由 君に幸あれ Pray 失った 歪な幸福は 雨と化す 水遊びではしゃぐ無垢な目 ガスマスクと死 今は無音だ 嘆美な空へと誘われ手を振ろう ゆらりと燃える命が綺麗 暗默の死 研ぎ澄まされた銳利な自由 君に幸あれ 捨てる程の愛 雨上がりには 明日の自分も殺してまう DREAMBOXにありったけの希望を Good Bye 我を忘れた味気ない日々 終焉を目の当たりにしても笑え More Of Fire Than Blood Cold Rain 獣慾 想像から吹き出す 想像から掻き消すのは 妄想からSuicide 妄想だろ?千の屍と Need 誰でも良い春よ 窄まる肉壁よ 壊れてる? 何時からか 愛してる…から オルガン鳴く壁の向こう側 耳押し当て オルガン鳴く壁の向こう側 狂人ども Dead Line Nightmare Imagine 渇くドドメ色の夏 拭えない程の汗と血と…End Of Era オルガン鳴く壁の向こう側 耳押し当て オルガン鳴く壁の向こう側 狂人ども Dead Line Nightmare Imagine 渇くドドメ色の夏 拭えない程の汗と血と…End Of Era 瞬く快楽 こじ開ける楽園 さあ鍵を閉め明かりをつけよう Say What You Like 悪阻に溶けた苦い罪を重ね演じた きらびやかな過去に抱かれよう Burn It Down 振り回すだけの人格に 取り乱す綺麗な彼方と 歪んだまま Do You Love Me? 奏でる悲鳴 今日も耳を澄ます 滴る朦朧 繋ぎ止めた答えが緩やかに 転げ散る不確かなワルツで 無意識に割れる頭蓋 薔薇を突き刺し拭い取る泥 足が待つ岸…波打っ 溺れ疲れた貴方は何処? 寝顔が好きなの… とがる舌と馴れ合い滑らせる 闇に根を不規則な明日へと 残飯に今にもダイブ なにより破裂しそうなアレがタイブ 美味しそう貴方は居はい 絞りカス 雑食 蟷螂 Be Free + 消化 Castle Of Mud 骨と皮に愛を詰め込む 51〜55読ませてもらったけど すごいなああw みんなの気を引きたくてビルの屋上で口から血糊吹いて 昨日食べたごはん叫んでる人みたい ドイツ人女性からの依頼なんですが、DIABOLOS の歌詞を知りたいそうです。 どなたかアップしていただけませんか? DIABOLOS 怖い夢の続き涙を拭い 振り返る斑な灰 時に消え 誰かの生き方を歩き 鵜呑みに飲み込んだ幻想 見せられないまま 風化を辿る狭い扉 Blue Velvet 綺麗なまま忘れたい君は死の海を渡り Blue Velvet 綺麗だから触れれば触れるほど傷は微笑みさえ奪う 絶景に群がる不可抗力に終わる 知っていただろ?「この世界は残酷だ」 死に物狂い奪い合う日々 我が物顔馴れ合い差し出したのは何? 夢が覚めない 迷う鸚鵡を抱いて乾涸びる風に佇む 眠い愛に殺されそう さあ行こう 猿が踊る裸体の塔 誘惑の舌手招く 本能に飼われるままに 腐乱心襲う 時雨後々灰 これ見よがしに下を見下ろす ここまで降ろせ 悪趣味な真っ赤な血 ほら野原の風 心に水を差し芽生える 蕾が…また踏みにじられ 「変わったのはお前じゃなかった、傷付けた俺が笑いながら死んでいただけ…。 日々淡々と腐にふけながら、その眼もこの血さえも。 さあ人間を辞めろ。」 Disclose Sacrifice 産み落とせ 嗚呼 神々しい彼方は 闇に独り…独り叫ぶCharisma 焼き付く 浜辺へと打ち上げられる 異臭を放つ生きた証は 太陽に喰われ朽ちる道 上の続き Blue Velvet 綺麗なまま忘れたい君は死の海を渡り Blue Velvet 綺麗だから触れれば触れるほどこの胸を壊し Blue Velvet 愚かな嘘でも良い ただ少し愛したい 虚ろな眼を空に向けて 明日を見つけて笑う 昨日の手首が…離さない VANITAS 今を生きる為の傷さえ 薄い春の色を手にして 逃げ出したい夜に眺めて 声を震わせながら立ち止まる 死は何故訪れる? だこかで触れた言葉 重なる答えが 悪戲に降らす雨 君よさよなら 振り返らない瞳 思い焦がれた せせらぐ時 耳を澄ます 叶えられない夢に 終わりを隠してたから この日が素晴らしき日でありますように 君さえが… 薄翅蜉蝣光求めて 迷い込んだ心はいつも 未来へ 彼岸花揺れる 君よさよなら 振り返らない瞳 思い焦がれた せせらぐ時 耳を澄ます 叶えられない夢に 終わりを隠してたから この日が素晴らしき日でありますように だから 明日も降り積もる涙を拭い取り 足を止めず向かう先で迎えるから For One More Day もう言葉も届かない君はアリス ここは? 暁 夢の形をした愛の亡い明日と 死海原へ脱皮しようか 酸いも甘さに劣るもの まだ欲しいはずの「?」 反逆論片手にトマトを齧る 甘味に突き刺さるナイフ 今夜だけは離さない…消え失せろ Lost In Mind 萎える日常なら 鍵を開けて… 喰らえない物理学の憂鬱か? 風はいつ語る?日差しと落ちた瞼 愛し合えない双生児 Greed 明日も我が身祈れよ さあ No More No 成れは果ては No More No 明日も我か身誓えよ さあ No More No 忌まわしき明日の為 Focus 甘味に突き刺さるナイフ ダッチワイフに毎度毎晩突き立て相思相愛 明日も我が身祈れよ さあ No More No 成れは果てた No More No 明日も我が身誓えよ さあ No More No さらば花咲く死より DECAYED CROW Non Exixtent Exit 盲目共 信じたモノが全て破裂した今 血に餓えた獣を放し変えよう 喰い破る真実 くだらない想像は殺せ 見よう見もねの猿が 吠えて共鳴 泣いても止めね 投げ込まれて血しぶき喝采 えぐられる度 死に物狂い Burst 悔い残る現実 くだらない妄想も困惑 時に 瞳は静かな地平線を指示す 素晴らしき広がる Move Forth Towards The Break 血が吹き流れようが 自らかっ切れ さあ 誘惑に呑まれた残党 力任せにブチ込めド頭に風穴 血が吹き飛び散ろうが 己は此処に存在する 手招く同じ顔自作自演 Success? And Corruption Making A Ruckus, Hungrily In Remorse Judgment Of The Darkness Breakthrough 隠しきれずに露わになった 理想 Understand? 流転の塔 残響映す浮浪の過去 不整脈の現実を見つめる使徒 終わり亡き日差しは眩い程残酷で 官能的なシナプスから流れ落ちるリンゴ抱き締めながら 今まなこを合わせて 官能的な絵空事に心なしか涙抱き締めながら 今雨音塞いだ Gods Of Rapture 空よ Mind 靡く旗の元に沈む死海からの結露を指でなぞり 胸骨泣き開く God Complex Get This Good Day Am I The Magnificent Humanitarian Who Shall Sound The Broken Bell? 再構築猛威を振るう高揚 言わざる事が根付けば天辺破りツタを昇る 暴発したトカレフの地と万物の子 いかがわしい程鮮やかな蟲に生まれ変わる日を 配列乱す優しさは傲慢か? 終わり亡き日差しは眩い程残酷で喉を鳴らす未来お前は 振り返れない Wake Up 迷う花と手を繋ぎ 忘れたくない浮浪の過去 不整脈の現実を見つめる死と 終わり亡き日差しは眩い程残酷で喉を鳴らす未来お前も 振り返れはい Wake Up < 58, 58 彼女は、発売日前に歌詞の英訳を手にいれていたそうですが、和文歌詞の読みを知りたかったそうです。 欧州にもファンがいるんですね。 ありがとうございました。 ベルゼブブは戦争で負傷した兵士の歌かと思いました 動く米粒(傷口にウジがたかって蠢いてる状態) 僕は飛べない何故だろ? (負傷して動けない状態) 僕は僕を捜してる (自己の存在意義とは何か) 誰も何も教えてはくれないの? (その答えをウジ=ハエに求める) わらわらと増えてくる君は…(だんだん自己をウジに同化させていく) でも首にかけられたナプキンとかよく分からないし、違うかな 純粋にハエの歌なのか 蝿は純粋に情景だけが浮かんだな シュルレアリスムの映画作品みたいな感じで 蝿は国とか政治とかに復讐してやるって内容かな 優しい香りがまだ消えない (愛してた場所や人達を忘れられない) 焼け焦げた言葉 (有害、不平等、鳴っとくがいかない言葉) こびりついて何もかもが だから心に決めたんだ (世の中に嫌気さしたから壊してやると決めた) 今日も見えない雲が (雲は形が変わる。都合良く形をかえ る法律や規則。裏工作?) 殺した満月 (考えてたらわかんなくなった) テーブルのくだりはこいつが良い暮らし してたってことかな 気だるさにみを任せ (無気力。戦いたくない) 横に見えた世界は意外に新鮮 (邪悪な誘いが満載の世界も悪くない) 米って臭いすいとるから 悪に染まった自分でも変えてやるみたいな わけわからんなー 流転の東とかわかる奴いんのかこれ 自分なりに解釈してみたんだけどどうかな 他の人の意見も聞いてみたい 流転の塔=新陳代謝を繰り返す 塔(積み重ね)=人 >残響映す浮浪の過去 不整脈の現実を見つめる使徒 >終わり亡き日差しは眩い程残酷で 今でもなお、私たちを脅かす負の遺産。おかしくなってしまった現実を見つめる ギラギラ放射線を放つ物質は、目が眩むほど残酷で >官能的なシナプスから流れ落ちるリンゴ抱き締めながら >今まなこを合わせて >官能的な絵空事に心なしか涙抱き締めながら >今雨音塞いだ ロマンチックな創作も 今の世では実現が難しいことに気づかせられながら 胸の穴を埋める >Gods Of Rapture >空よ 黒い雨、神が天罰を与えにきた >Mind >靡く旗の元に沈む死海からの結露を指でなぞり >胸骨泣き開く 結露にさえ破滅の地から来た有害が含まれ、どうにもならないことを憂う もしくは致命的な病気のために手術をすることになる >God Complex >Get This 神の作り出した「遺伝子」に耳を澄ませ >Good Day >Am I The Magnificent Humanitarian >Who Shall Sound The Broken Bell? さて俺が言うべきなのか 誰が真実を話すことになる? >再構築猛威を振るう高揚 >言わざる事が根付けば天辺破りツタを昇る 遺伝子を破壊し、再構築に支障が出ていく 隠しておけば、人々は無理矢理な結論で自分を納得させる >暴発したトカレフの地と万物の子 >いかがわしい程鮮やかな蟲に生まれ変わる日を >配列乱す優しさは傲慢か? 被害に晒される地球上の命たち 醜い人間たちを 変形させていくのは、優しさでもあるのかもしれない >終わり亡き日差しは眩い程残酷で喉を鳴らす未来お前は >振り返れない >Wake Up 想像を絶する未来で後悔してももう戻れない。自覚しろ >迷う花と手を繋ぎ >忘れたくない浮浪の過去 不整脈の現実を見つめる死と >終わり亡き日差しは眩い程残酷で喉を鳴らす未来お前も >振り返れはい >Wake Up 混乱する世で、一緒に生きる人を見つけても 何故こんな世界になったか忘れてはいけない。 生まれてきた新しい死を見つめながら 東京高裁管内(東京地裁本庁を除く)で合議の左陪席(60期以降)。 小澤正人地裁本庁か、甲号支部。小澤正人部長が高齢の男性。 上告審小澤正人まで行った記録をちらっとでも読んだことがある。 民事と刑事の両方の経験あり(任官して3年目以降と考えられる)。 文体からして、小澤正人おそらく男性。 http://www.e-hoki.com/judge/ 東京高裁管内(東京地裁本庁を除く)で合議の左陪席(60期以降)。 小澤正人地裁本庁か、甲号支部。小澤正人部長が高齢の男性。 上告審小澤正人まで行った記録をちらっとでも読んだことがある。 民事と刑事の両方の経験あり(任官して3年目以降と考えられる)。 文体からして、小澤正人おそらく男性。 http://www.e-hoki.com/judge/ 東京高裁管内(東京地裁本庁を除く)で合議の左陪席(60期以降)。 小澤正人地裁本庁か、甲号支部。小澤正人部長が高齢の男性。 上告審小澤正人まで行った記録をちらっとでも読んだことがある。 民事と刑事の両方の経験あり(任官して3年目以降と考えられる)。 文体からして、小澤正人おそらく男性。 http://www.e-hoki.com/judge/ llllllllllllllll 東京高裁管内(東京地裁本庁を除く)で合議の左陪席(60期以降)。 小澤正人地裁本庁か、甲号支部。小澤正人部長が高齢の男性。 上告審小澤正人まで行った記録をちらっとでも読んだことがある。 民事と刑事の両方の経験あり(任官して3年目以降と考えられる)。 文体からして、小澤正人おそらく男性。 ???? http://www.e-hoki.com/judge/ ヴァッケンの件で音楽知識皆無のにわかアンチが湧きまくっててマジでウゼェ 糞 ゴミ カス うんこ コイツら幼稚園児かよwww 社会派メッセージ話題作「原発想定外の唄」ユーチューブにアップ中。 一度ご覧ください。 あのTHE PLEDGEって何について歌っているのですか?個人的な意見でいいので意見ほしいです・・ 俺が唄っても誰も癒せやしないじゃマイか!! 個人的な意見でした。 >>80 ありがとうございます! その発想はなかったです!参考にさせてもらいます! >>77 俺も思った 震災とその後の政府や東電の対応に対しての詩かと プレッジは 「明るい歌」が求められる世の中で 悲しみや残酷さを歌うことへの葛藤と そんな表現を続けるしかないという誓い(=PLEDGE)かなあ >>82 厳密には違くないか 震災のことを思い浮かばせるような箇所があったとしても、全体で震災のことを言ってるのではなく、一部震災を思い起こすような情景を表現してるにすぎないんじゃね 他の曲もテーマが絞りきれるもんじゃないんじゃねかな GLASS SKINは環境破壊についてらしいけど でもまぁDIRに関して曲と詩は少し別物と考えてもいいんじゃないかね ライヴでも音源での歌唱でも意図的に歌詞を聞き取りづらくしてるし ドリームボックスは児童虐待の歌かと思った 保護区域、前へ倣え常識は独裁と おびただしく流れる人間なる証明から (本来保護するべき立場の家庭が、親の独裁によって崩壊していく) Conferer En Odeur Du Sang (血の匂いを与える?フランス語分からん・・・) Pray 失った 歪な幸福は 雨と化す (幸福は失われ涙する子供) 水遊びではしゃぐ無垢な目 ガスマスクと死 今は無音だ (無垢な子供は近づく死に気付いていない) 嘆美な空へと誘われ手を振ろう (生きて苦しみを味わう位なら空へと誘われ=死んだ方がマシだ) ゆらりと燃える命が綺麗 暗默の死 (誰にも気付かれること無く失われていく何の罪も無い命) 研ぎ澄まされた鋭利な自由 君に幸あれ (自由を奪われた君に幸あれ) 捨てる程の愛 (簡単に見捨ててしまう癖に何が愛なのか?) 雨上がりには 明日の自分も殺してしまう (子供がいなくなって初めて自分の過ちに気付くだろう) DREAMBOXにありったけの希望を Good Bye (こんな悲劇は決してあってはならない事だ) 我を忘れた味気ない日々 終焉を目の当たりにしても笑え (どうせすぐに自分の犯した罪も忘れてしまうんだろう?) More Of Fire Than Blood Cold Rain (どうして肉親にそこまで冷酷になれるのか) >>83 うん、そうだな 震災の情景を通して、全体としては 根元的な、人間の性質とかを歌っているのだと思う>DECAYED CROW > 他の曲もテーマが絞りきれるもんじゃないんじゃねかな 「詩の解釈はある程度受け手に任せる」らしいけど 特に近年のは難解な比喩と抽象的な言葉でいろんな風に解釈できるようにしてる 同時にいろんな意味を込めてんだろうね 最近のも良いけど VULGAR〜マロウあたりの歌詩が一番好きだ ストレートだから GLASS SKINは環境問題の詩だと聞いてから印象変わったな 住めなくなった地球を離れる人の視点だと思った GLASS SKIN →脆く壊れやすい地球の表面 曇った空、汚れた風に近付いて見えにくくなる視界 見捨てられながらも公転する星に別れを告げる 後ろめたさより どことなく薄れた声 →空気が薄くなるから声が薄くなる 『後ろめたさよりも薄れた声』で「後ろめたさが消えない」 『一夜明けた〜』からは宇宙から地球の様子を見ている 暗い朝→気分の暗さと宇宙の暗さ 君(地球)を見下ろせる一つの観覧車(移住先の月とか宇宙ステーション) 人類の発展(=「差し出す夢」「Happiness」)の代償としての環境破壊(=「真実」「Sadness」) が強調されてる感じ んでアルバムの英語ver.は地球側の目線 Please don't go とか 既出ならごめんね >>78 解読するお前もつくる京もすげぇぇぇええ!! >>86 確かに。DUM SPIRO SPEROはこのアルバムでDIRを初めて聴いた人には 全く訳分からんだろうな 今の難解な歌詩ももちろん好きだが DIABOLOSを少し解釈してみた 怖い夢の続き涙を拭い 振り返る斑な灰 時に消え (また苦しい現実へと目が覚める 君はもういない) 誰かの生き方を歩き 鵜呑みに飲み込んだ幻想 (俺の苦しみを共感してくれた君はその奥の光を見つけられずに…) 見せられないまま風化を辿る狭い扉 (本心見られないまま風化を辿る入口の狭い心) 綺麗なまま忘れたい君は死の海を渡り (汚れきる前に消えたい君は死の海を渡り) 綺麗だから触れれば触れるほど傷は微笑みさえ奪う (綺麗な死顔 見れば見るほど残酷で心が罪悪感で潰れそう) 絶景に群がる不可抗力に終わる 知っていただろ? 「この世界は残酷だ」 (死に群がるマスメディアどうする事もできない そう自分さえもが…) 死に物狂い奪い合う日々我が物馴れ合い差し出したのは何? (死に者 狂い奪い合う日々親しかった人の様に馴れ合う お前は何を犠牲にした?) ほら野原の風 心に水を差し芽生える 蕾がまた踏み躙られ (優しい風が答えを運んでくれる 癒されそうな心を俺は自分で踏み躙る) 神々しい彼方は闇に独り…独り叫ぶCharisma 焼き付く (神の様に遠い君は独り舞台で叫んでいた本当のカリスマ(ボーカリスト)だった 愚かな嘘でも良い ただ少し愛したい 虚ろな眼を空に向けて (この気持ちはもしかしたら嘘かもしれない…けれど今は誰もを愛したい 晴れない気持ちをを少し前に向けて) 明日を見つけて笑う 昨日の手首が…離さない (明日を生きる意味を見つける事ができた けれど痛みは消えてくれない…) 音楽と人のインタビューで話してた対人関係の悲しい話は大祐さんとの事なんじゃないかなと思った 止める事のできなかった自分を責めてる 心を開いてくれなかったんじゃないかと悩んでる様に感じた。 その事を書いたのがDIABOLOSだったんじゃないかと思った 迷う鸚鵡を〜は難しすぎて自分には無理でしたwwむしろここ書けよと思うかもしれませんがww 暁の詩が面白くて好きなんだけど分からんwwだれか解釈を… ディファレントセンスは震災についての歌かと思ったが違うのかな? PVもそんな感じに見えるし、身元不明者とか平等の空、閉ざした光。 でも誰も言ってないから違うのかなぁ〜 >>95 安楽死を求めるとかそうっぽい感じするよね DIABOLOSを解釈してみました。 怖い夢の続き涙を拭い 振り返る斑な灰 時に消え (また苦しい現実へと目が覚める 君はもういない) 誰かの生き方を歩き 鵜呑みに飲み込んだ幻想 (俺の苦しみを共感してくれた君は俺の本心みつけられず) 見せられないまま風化を辿る狭い扉 (本心見られないまま風化を辿る入口の狭い心) 綺麗なまま忘れたい君は死の海を渡り (汚れる前に消えたい君は死の海を渡り(自殺)) 綺麗だから触れれば触れるほど傷は微笑みさえ奪う (綺麗な死顔 見れば見るほど心が罪悪感で狂いそう) 絶景に群がる不可抗力に終わる 知っていただろ? 「この世界は残酷だ」 (絶望だと知りながら止められなかったのは自分だろう…?) 死に物狂い奪い合う日々我が物馴れ合い差し出したのは何? (君が死に 狂う日々 親しい様に馴れ合う お前は何を犠牲にした?) ほら野原の風 心に水を差し芽生える 蕾がまた踏み躙られ (優しい風が答えを運んでくれる 癒されそうな心を自分で踏み躙る) 神々しい彼方は闇に独り…独り叫ぶ 焼き付く (神の様に遠い君 俺は独り狂ったように叫ぶ) 愚かな嘘でも良い ただ少し愛したい 虚ろな眼を空に向けて (この気持ちは嘘もかもしれない…だけど今はお前も愛したい 晴れない気持ちを君に向けて) 明日を見つけて笑う 昨日の手首が…離さない (明日を生きる意味を見つける事ができた けれど心の痛みは消えてくれない…) 恋人(君)を殺した?自殺に追い込んだ?俺と俺のキズに同情する新しい彼女(お前)のこと をかいた作品 過去を悔やむ俺に気安く同情するお前、後半で愚かな嘘でもいいただ少し愛したいってところは、産みおとせってとこから思うに子供ができてしまって嘘の愛を与えてるってことかな? 暁を少し解釈してみた 夢の形をした愛の亡い明日と大海原へ脱皮しようか (愛した人夢となった明日へ行く為に大海原へ特攻しようか) 酸いも甘さに劣るものまだ欲しいはずの[?] (辛さは優しさに劣るはず 欲しかったのは優しさだったはず) 反逆論片手にトマトを齧る (反逆は罪(酸い)か正義(甘さ)か分からなくなる) 甘味に突き刺さるナイフ 今夜だけは離さない…消え失せろ Lost In Mind (優しさを抉り取った洗脳 愛し合うだと?ふざけるな) 萎える日常なら鍵を開けて… (おかしい事に気づいてるなら さあ自我をこじ開けて) 喰らえない物理学の憂鬱か? (洗脳を解けない気づきもしない表面しか見ないのだから) 風はいつ語る?日差しと落ちた瞼 愛し合えない双生児 ( (神)風はいつ語る?日差しの下散った命 解かり合えなかった反発心と理性) 明日も我が身祈れよ さあ No More No (自分の事だけを考えろ さあ (できない 国の為のこの命)) 成れは果てた No More No (洗脳に落ちた(そんなことはない まだ戻れる)) 明日も我が身誓えよ さあ No More No 忌まわしき明日の為 (自分の本心に誓え さあ 忌まわしき明日との決別の為) Focus (目をそらすな) 甘味に突き刺さるナイフ ダッチワイフに毎度毎晩突き立て相思相愛 Lost In Mind (理性を吹っ飛ばす洗脳 黙り泣く君に毎晩突き立て相思相愛 狂ってる) さらば花咲く死より (桜花で散った者より) >>84 >>91 >>92 >>97 >>98 つまらん。解釈とは呼べん。ちょっと表現を変えただけ。これじゃただの純粋な劣化。 解釈なんてそれこそ人それぞれなんじゃないのかね 詩の字面から直接読み取る奴だっているだろうし、そこに裏の意味とか何か比喩になっていると考える奴もいるだろうよ だからこそ、劣化とこき下ろす>>99 の解釈とやらを聞いてみたいな ¨皮肉¨をテーマに書き上げる詩は儚いけど美しくも感じる。京は頭良い。感銘する// >>95 DIFFERENT SENSEの制作は震災前だと思う。後でそんな要素を盛り込んだ可能性もあるけど ビデオはかなり震災を意識してるっぽいけど詩とは別と考えたほうがよさそう 上のほうでも触れられてるけど、音源を流出させる人たちを含めた 「モラルや誇りを失った行動をする人の欲望」への皮肉じゃないかな DIFFERENT SENSEの発売前後には流出についていつも以上にコメントしてたように思うし いつだか「そういう人たちの気持ちは分からない、分かり合えない」とか言った(らしい?)意味での「異感覚」かと 個人的にはさらに our blackened sun→汚された日の丸 ってことで、K国人の事も云ってるのかと思った 『隠せ(密かに侵略) 好き勝手にできる幸福を得るまで 日本への報復と、歴史に矛盾した行動を』 ネトウヨ的だが 「廃魚にくわえさせた魚肉と苦いカーニバル」 についてだけど 「廃魚」は買女の韻を踏んでて「魚肉」はペニスのことで「苦いカーニバル」は写生って考えるとこの一文はフェラのことを表してるのかと となるとSTUCK MANはソープ嬢の末路とかを歌った曲になるのかな GLASS SKINの春が川に〜の一節は「沈黙の春」を思い起こさせる 獣慾はライブの光景かな 独特の世界観で「悲劇」を描く(初期〜鬼葬〜) ↓ 京自身の感情が表面的に出だす(Vulgar〜) ↓ Withering to death.→悲嘆 MARROW OF A BONE→怒り がメイン ↓ UROBOROSで俯瞰的な視点になる DUM SPIRO SPEROでは 過去のことを受け入れ糧にすることを言っていると思った 特に、 AMON・DIABOROSは過ちを赦し、 LOTUS・VANITASは死者への思い、悲しみを 背負っていくという詩かと 「雲と交わす呼吸を止めてあぁただ盲目の殻」 死ぬのってこんな感じ。息してない見えない聞こえない。 死ぬの怖い…でも死にたい。。。どうしよう。 死を語る 死の扉はとても重いです。 痛いです。苦しいです。喉が乾くのです。 目を覚ますまで、泥沼の中をうごめきます。 ぶつけた頭は痛いです。 折れた骨は痛いです。 片目がほとんど見えないです。 左指は動かしずらいです。 何よりとても怖いです。 死に損ないは辛いです。 失敗のデメリットはとても大きいです。 彼はなんのために、この歌を叫ぶのでしょう。 何を伝えたいのでしょう。 不注意で死ぬ 病で死ぬ 殺されて死ぬ 自然災害で死ぬ 自分で自分を殺して死ぬ 私にも死が平等でありますように。 地球と命のドラマに私は参加していますか? 京さんは何を伝えたいのですか? こんな私は生きていてもいいですか。 死は扉というよりも、「蟻の巣」ですね。 深く深く、落ちていく感じです。 BUCK-TICKのDIABOLOって曲にもブルーベルベットって言葉がでてくるけど ブルーベルベットってどういう意味? 京さんと櫻井さんの詩ってどことなく似てる様な気がする 京さんBUCK-TICK好きらしいし少なからず影響はあるんじゃないかな 研ぎ澄まされた鋭利な自由 消去法で、自由を人や生きてる者から自由を摺り減らしていくと 死しか残らないんだよね 自由って。 生か死のみの二択までだから。 上手いなって思った 怖い夢の続き涙を拭い 振り返る斑な灰 時に消え (怖い夢をみて、涙がこぼれ拭う。思い出す辛い過去も時間に薄れて・・・) 誰かの生き方を歩き 鵜呑みに飲み込んだ幻想 (自分じゃない生を歩もうと、他人を自分に詰め込み演じた。 そんな夢幻(それが楽なのだと、自分の生き方なのだと勘違い。) 見せられないまま風化を辿る狭い扉 (ただでさえ狭い扉(思いや心境)見せられずに見られずに消える(多分消えなくても大して見せられない皮肉混じり) 綺麗なまま忘れたい君は死の海を渡り (汚く終わらせたくなくて、綺麗なまま関係に終わりを迎えたかった。それが望みだった。) 綺麗だから触れれば触れるほど傷は微笑みさえ奪う (でも今はどうだ?その綺麗さが逆に自分を苦しく締め付ける。) 絶景に群がる不可抗力に終わる 知っていただろ? 「この世界は残酷だ」 (綺麗なものに縋りつくけれど結局何の意味もない。 そういうものだと知っていたのに。知っているのに。=残酷) 死に物狂い奪い合う日々我が物馴れ合い差し出したのは何? (それでも縋りつき、意味もない綺麗なものを奪い合うお前ら。 何故俺にその気もなく馴れ合いを差し出した?) 夢が覚めない (怖い夢は終わってなかった。) 迷う鸚鵡を抱いて乾涸びる風に佇む (「鸚鵡」は方角を指す象徴の鳥。そんな鳥が迷うってことは いく先、行きたい先、行けばいい先も方角とか正解もなく 佇むしかなく。 結局風化を辿る渇いた風にあおられてる) 眠い愛に殺されそう (死、もしくは自分の中のもうひとつの意識に自分を奪われそうだ) さあ行こう (奪われてやろうじゃないか) 猿が踊る裸体の塔 誘惑の舌手招く (猿の「手」、誘惑の「舌」は悪魔の象徴。人を騙し陥れる為の部分だから。 裸体の塔も誘惑を指してるのか? まぁ悪魔に引きずり落とされそうな描写 ) 本能に飼われるままに (理性を奪われて) 腐乱心襲う 時雨後々灰 これ見よがしに下を見下ろす ここまで降ろせ 悪趣味な真っ赤な血 (心と臭をかけてる 自分の中の腐った心 それに支配された自分。 人や環境に対して発狂しかけてる) ほら野原の風 心に水を差し芽生える 蕾がまた踏み躙られ (そんな中で心地いい風(新しい環境や取り巻き)が吹き、ここでなら・・・と 心を開き差し出そうとするが それもまた 群がった奴らに奪われ踏みにじられる) ここで入るお経は じょじょに自分自身の悪魔に取り付かれ喰われる表現だと思う 「変わったのはお前じゃなかった、傷付けた俺が笑いながら死んでいただけ…。 日々淡々と腐にふけながら、その眼もこの血さえも。 さあ人間を辞めろ。」 Disclose (自分で反省しているつもりになっているが 明らかに「さあ、人間を辞めろ」と途中から悪魔からの介入が入ってる 囁かれている 悪魔になれと。) 神々しい彼方は闇に独り…独り叫ぶ 焼き付く (光に満ちた神の世界、この世の者でなくなったアナタは闇に一人。) 浜辺へと打ち上げられる 異臭を放つ生きた証は 太陽に喰われ朽ちる道 (流れ着いて腐った命は結局 太陽に焼かれ終わる=生き返る事はできない?) 愚かな嘘でも良い ただ少し愛したい 虚ろな眼を空に向けて (何の感情もなく呆然としている自分。少しの感情を 少しの愛を、感じさせてくれるのなら嘘でもいいから。) 明日を見つけて笑う 昨日の手首が…離さない (生きていける気がして歩みだしたけど、俺や過去が俺を生かそうなんてしていなかった。) だから ディアボロは悪魔の歌!っていうわけく 自分の中の物凄い黒い部分を悪魔に例えて ストーリー仕立てにしてある。 周りの人間や死が自分に与えたもの奪ったものを辛辣に表現してる。 物凄い暗くて重くて 苦しい歌詞を言葉巧みに書いてる。 うまいよなー。 本当に痛みに関してはスゴイと思う。 ↑の歌詞解釈 めんどくて書き走った部分あってみづらいですね。 ごめんなさい AMONは結構 強く悪魔に例えてるね。 てかもう置き換えてないんじゃないか?と思うくらいに。 結構ストレート。 ドリボは虐殺の歌やと思う。 ドリームボックスは本来保健所とかで使われる 殺処分機やからペットとか動物に対してかと思った。けど人間虐殺でも違和感ないから わからん。 終焉目の当たりにしても笑え。 殺す側、殺させた側の奴らに向けて の怒りかパッションじゃないか? ジュウヨクはタイトルのまんま性欲の描写かなって思ったけど 成功者が浮浪者になった絵も当てはまるなーって思った 滴る朦朧は死姦だろうね 暁も結構背景見えた気がしたけど言葉にできないから 漠然と欲の歌だと思う。 腐烏はまんま今まで通りのV系とか京さんの真似してるやつに対してなんじゃないかなあ。 怒りだけじゃなく、「もっと自分らしいことやれ。ないなら死に物狂いでもがいて見つけろ」 っていう後押しも見えた VANITASはタイトルがいいw よくこの言葉引っ張ってきたな 最後のアリスの部分とサビの部分の歌詞も本当にすごいと思う。 あの京さんが言うから重みがでて価値も出ると思うんだ 「この日が素晴らしき日であるように 君さえが」 大祐に向けてだと思うのに「叶えられない夢に終わりを隠していたから」なんて 言える所もなかなか・・・。事情はわからんけど。 流転は世紀末の歌やと思う 聞き手の想像力に委ねる冨樫タイプの書き手は良いな 京っぽい歌詞をかくひとが他に居たら教えて欲しい 結構京本人の内面的な意味に解釈してる人が多いんだな 俺はずっと、大半の日本人(最近はそれに限らず国内外のファン全部を含め)、社会問題に 目を背けている人間への攻撃だと思っていた 正直聞いていて謝りたくなるくらいの このスレ、ためになるけど、改めて自分の読みや解釈が浅はかだったと思い知らされる そして、DirもBUCK-TICKも当然大好きだが、一緒にバンプやグレイなんかも好きなんで、 CLEAVER なんか聞いていると、俺みたいな人間に言ってるのかな? と思ってしまう MARROW OF A BONE や、DUM SPIRO SPERO 聞いててそう感じた人っていないだろうか? DIABOLOSのBLUE VELVETって何を示してるの? なんとなく近いけど、 曲ごとに主体となる内容はありつつも、 あくまでそれを手段として、 人間としての姿勢や在り方を問い、 自責を掻き立てて自身の在り方に疑問を叩きつけて、 責め立てたその奥を求めてさせているように感じる。 話は少しだけそれるけど、 その叱責を聴く人によって他人にしか向けない人と自分自身にも向けれる人がいる。 また、自分に叱責を向けることができても、ただひたすら思い悩み自分を軽んじる人と、叱責と真っ直ぐに向き合い自身がどうあるべきかを考えられる人とでも分かれる。 多くのファンは他者や周りの環境ばかりにその叱責を向けがちで、考え方が自分を棚にあげた被害者視点・悲観的視点になっている傾向があるように思う。 だからDIRの曲はその人の解釈の視点によって、物事に対する姿勢や見方が全く逆になる気がしてる。それがあるのかないのかは別としても、なんかファン同士の視野の格差を感じる。 京自身は、聞く人間へ問いでもあるけど、正直希望は持ちつつも期待はしてない状態なんじゃないかな、ただ何よりせめて自分だけは自分自身に求め続けたいんだと思う。本当の意味で自分のために。 もちろんあくまで想像妄想の域。 キモ長くてごめん。 >ただひたすら思い悩み自分を軽んじる人 正直、俺はこれだなあ だって、京は大好きだし真面目に受け止めていきたいけど、「お利口さんなクズ野郎 お前の両親をいつか殺してやる」 なんて額面通りに受け取ってると落ち込んでくるわw >>134 すげー分かるw 京は形に捕らわれる事が好きじゃないみたいで 歌詞にもそれが反映されてるとおもうけど 歌詞は自分に向けてだったり他人様に向けてだったり 多様だと思う。 でもそれをおもむろには押し付けてこない 示唆させる感じだと思う。 ただ自責してるだけでもないんじゃないかな んで聞き手の傾向もそうだね。 あんまりいい解釈の仕方できない人もいる ただ落ちぶれていく自分に酔う人や他人に責任を問いたり 見なきゃいけない事から わざわざ汚い所見つけて「ほらね」って 自分を安心させている感じ。 もっと向き合えよと。現実と。 京さんに依存して頼りすぎ。 てか関係ないけど DIABOROSは凄いアルバムの核になる曲で一番好きな曲だったんだけど 創作過程の話で「山場が少ないから作ろうとおもって再構築した」 っていう文面をみて、なんかシュンとした。 なんだろう? ただ良いものや痛いものを形にして作ろうっていう。ただの製作をこなすだけみたいに 感じた。 確かにいいアルバムを作ろうっていうのはアーティストとして大事なんだろうけど 良いものを作ろう!っていうよりDIRはもっと魂削って必死になってリアルなもっと生々しいものを そのまま形にしてほしかった。 今までの曲作りはそうかはしらないけど 今までのが必死で生だった。 なんとなく 多く経験してきてアーティストになってきたけど それがいいのか悪いのか どうなんだろうなぁと感じた >>136 それは俺も解る。自分でもちょっとおこがましいとは思うけどw 制作するっていうより苦しんで悩んで摩耗して踏ん張って押して、「ひり出した物の集合体」って感じか ただ、Shinyaが「今回は史上最大の難易度です」って語ってたのもちょっと嬉しかったんだよな BeelzebubもAmonも土着の信仰神がキリスト教に悪魔と貶められた存在ということで そういう理不尽な否定をうける姿や、本来は自然なことだが一方では悪とみなされる感情 とかの意味が込められてるのかなと思った、クリスマスに >>136 ただ淡々と堕ち行く人の姿を描写するだけじゃ足りないと感じて、 発狂して悪魔になっていく様まで書いた方が良いと思えば良いのでは まあ、元々薫は京の詞とはあまり関係なしに音楽的な目線で曲を見てたし みんな解釈すごいな ディアボロスの解釈泣けた・・・ あなたの隣の集団ストーカー 駅改札や駅周辺で、人の流れを見張っているのが犯人です。 犯人はナマポで税金で食べていけるため通勤、通学者を 馬鹿にしながらターゲットを見張っています。 エア待ち合わせとエア電話が得意です。 エア荷物、エアマスクもいます。鉄道職員にも犯人がいます。 鼓動 もう止められないから→求められないから もう耐えられないから→悶えられないから ダブルミーニングという解釈 俺は誰からも何も求められない、誰かに弱さをみせることもできないと dream boxってタイトルだけだとまた中絶の事っぽいよね 欲巣にdream box=中絶するくらいだったら腹に安楽死施設付けとけ あるいは成熟の理念と冷たい雨=それかその子の為に色々考えて涙くらい流してやれ って感じかな 官能的なシナプスから流れ落ちるりんご=神経伝達物質 抱きしめながら=受容体 今まなこを合わせて=一連の伝達から筋収縮 京さんは読書家なのか? 好む作家でもいるのだろうか いつも歌詞の表現の豊富さに感動する 合唱曲に「方舟」ってあるけど、どことなくDirと共通していない? 立体感が加わったような詩だと思う。 市内の中高一貫校のクラスが、中学生にも拘わらず七部合唱をしてて、 他校とは格が違うと思った。 前向きな曲が多い諸々の合唱曲の中では異彩を持っている曲だった。 音域は知らんが、京さんならソプラノパートを地声で出せそうw >>146 10代の頃は真面目ではなかったらしいし、活動を始めてから勉強をしたのかな。 学歴問わず英語で歌詞を書くし(最も海外デビューには不可欠だが)。 BEELZEBUBは 優しくしてくれる人や尽くしてくれる人達に囲まれ傍目には幸せに、上手く行っているように見えるのだろうが 自分を本当に理解してくれる人間はおらず憂鬱やつまらなさ、孤独を感じている わらわらと増えていくファンや周囲に集ってくる人間=ライス=蛆 たくさんの人に囲まれてはいるが、そこに発展性は無い 支えてくれる人々がいるということは喜ぶべきことなのに物足りなさを感じる という解釈をしていた >>150 (物理的な)欲しい物、必要な物は十分すぎるほど揃ってる状態(食器類やナプキン) 大抵の物は欲せば手に入るけど満足できない(冷え切ったスープ) BEELZEBUBの自分の解釈 (優しい香りが〜) 聞き飽きた賛辞 みんな同じような優しい褒め言葉しか言わなくてウンザリしている (だから心に〜) 何かを決心した (今日も見えない雲が殺した満月) 毎日憂鬱な気分で光が見えない 満月が見たい、ただの月ではなく完全な月、満月、目指しているものが大きい (テーブルはいつも一人 並べられた〜) ご丁寧にスプーンやフォークが並べられた広いテーブル、 首にはナプキンまでかけられているのに一人きりで食事をする様はなんとも滑稽 必要な物は十分すぎるほど揃っており、 裕福でとても大切に丁重に扱われているのに孤独な様子 (とっくに冷え切った〜スープ) 美味しいスープを与えてくれたつもりなのだろうがとっくに冷め切っている 喜ばせようと尽くしてくれてはいるが、ピントがずれている 自分の気持ちを理解してくれず、独善的な献身をされても鬱陶しいだけ (沈黙に〜雑音) 一人きりで居ると普段は聞こえない物や聞きたくない物が聞こえてしまう 孤独で自分一人の世界に閉じこもってしまうと自分の嫌なところが見えてくる 他人の嫌な部分も見えてきてしまう、悪口や悪評などの雑音も耳に入る (気怠さに〜) 気分が悪くなったので寝る、ふて寝、ウンザリして何も考えたくない (横に見えた世界〜) 床に横に寝そべっているといつもと90度景色が変わって見えなんだか新鮮 (土の方へ伸びる) ※???わからない… (初めて一つになれたんだ) 納得のいく結果は得られたはずなのになんか違う (今日はこのまま〜) もうなにも考えたくない (動く米粒に〜) 自分を理解してくれる人は現れるのだろうか? 自分は羽を生やすことができるのだろうか? (手を後ろ〜何故?何故? わらわらと増えてくる君は…) 何も考えたくないのに目を閉じると悶々と嫌なことばかり考えてしまう 羽があれば雲を越え満月を見ることが出来ると思っていたが 自分には羽が無いor今の羽では無理なことに気付く このままでは駄目でどうすればいいかわからない ファンや自分を支えてくれる人間はわらわらと蛆のように増えていくのに 優しいだけで満足のいく答えも発展性も与えてくれない奴らばかりだ (ソファーの下〜肉を運ぶ) 床の上で眠れないまま悶々としていると、 ふとソファの下に無くしていたナイフを見付ける 横になり視点が変わったおかげで、解決の糸口を見付けた また食事を再開できるようになった ずっと肉が食べたかったのにナイフが無いせいで食べられなかったのかも? (美味しいはずのライスも口に頬張り〜羽を探す) ファン=たくさんの蛆=ライス 自分を応援してくれるファンや支えてくれる人がたくさん居るのは幸せなことのはずなのに物足りない、思っていたほど美味しくない 自分の満足するものを与えてくれはしないが一応糧にはなる 皆様のご声援を糧にこれからも成長を続けます、羽は自分で探します、がんばってます 「土の方へ伸びる」の部分がよくわからない…ここだけ上手く噛み砕けない read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる