GRAPEVINEの詞 vol.6 [無断転載禁止]©2ch.net
むしろ無心の歌ってめちゃくちゃストレートじゃね
片側一車線の夢もそうだけど 「おれ」=「きみ」
もう一人の自分
自分を客観視している
人は迷うから
そして時には自分を見失いそうにもなるから
この歌詞だけじゃない
歌詞の中の「きみ」や「誰か」は「自分」
自分に言ってる >>280
分かる
そこまで深い解釈必要だと思ったことなかったわ 無心の歌て語るべきところがあるとしたら>>235くらい 単純に、「教えておくれ」と、ねだるほうの意味で「無心する」歌っていう解釈ね
>メロディに呼ばれて言葉が出てきてる感じ
それね! 最後の、メジャーコードに転調しながらの「それだけは途切れぬよう……」って、無心する心境からも変化が起きてるんだよね
つまり、邪念がないって意味の「無心」に変わる >>280
ストレートすぎて難しいってのもわかる
当てはめにくいっていうか (自分の子供に対して)何を言えばいいのかどんな顔をすればいいのか分からないけどせめて俺はお前を裏切ったりはしないってことだけは伝わってくれ
ってことだと思ってた お前が決めることではない
他の解釈がお前の価値感や頭では難しいだけのこと 難しい、単純、考えすぎ、ストレート、深い、全部、個人の基準だね このスレは多様性を重視してるから
これが正解とか、正しい・間違いとかは野暮なのよ そもそもが意図的に何通りかの意味を込めて作られているであろう歌詞について
なんでこんな不毛な流れになってるの 自由な解釈で良いと思っていたら
結局めんどい事になっちゃった 無心とすべてのありふれた光は曲も歌詞も落ちがクサくて
カッコ悪いからあまり胸に来ない 悪意が娑婆を乱れ飛んでる
世界なんて塗り替えてしまえ
これなんか正直らしくはないと思った
あまりにも熱血ストレートすぎてビビったわ >>299
何年か前のインタビューで「ストレートなほうが胸に響くようになってきた」なんてニュアンスの発言をしていた記憶がある
やっぱり歳食って変わったところもあるんじゃないかね ギフテッド、ねずみ、目覚ましの考察は誰もやんないの?
人のを読むの好きなんだよな あーギフテッドはちょっとやってるのか
ネガティブ方向が多いね giftedは楽曲としてめちゃくちゃ好きだし、
詞もすごくらしいという感じがするけど、
目覚ましは正直あんまりー
うーん、あの詞もどうなんだろう 目覚ましはライブまで聴かないでおこうと思っているけど、気になるなぁ リヴィングジャストイナフフォーザシティ
足るを知る、で皮肉ってはいるけど、
これまたちょっとストレートで全体的にらしくないような 本人ブレてないつもりらしいけど
ブレまくってるから インタビューで子供の目覚ましからきてるって話していたな 眼差しは明日を飛び越えて
まだ出してない自分を見せるはずでしょ
ここの歌詞良いな 「誰の話かね」っつって
アホな人ほど自分が皮肉られてるとは気づかない
自分を省みない
寧ろアホさを加速させる結果 このスレしか書き込んでいないのに何を言うてんの?
分からんあんたはもうカス以下 パンチ喰らわしたつもりが何のダメージも与えられない田中 皮肉にまみれて
雪だるま式に汚れていく
ゴロゴロゴロ… giftedやねずみと比べると目覚ましはパンチない
二曲とバランスを取っているというか 目覚まし、俺は凄く好きだなぁ、曲も詩も。
あの詩は、平時に聞けば何てことのない日常風景に聞こえるんだろうけど、現状下で聞くと全く感じ方が違うから面白いよね
「弁当ぶら下げて~」なんかは、このテレワーク推奨の世の中という非日常を想うと、今は亡き憧れの「日常の風景」なんだよね
こう考えると、「目覚まし」というのも何かの象徴なんだろうと。
つまり、コロナで毎日毎日感染者数が発表されて「アラーム(警報)が鳴りやまない」という悲惨な現実を歌っているんだと思った
そう思うと「なぜ暮らしはいつも穴だらけ。誤魔化して逃げたって埋まらないでしょ」が政権批判に聞こえる
最後に「目覚ましは」から「私たちは」に変わるのは、「(批判か、諦めない思いかは分からないけど)人々の声はやまないでしょう。さぁ鳴らそう」ということかな?
「リヴィング・ジャスト・イナフ・フォー・ザ・シティ」はスティービー・ワンダーの「汚れた街」からの引用だし
コロナに汚染された「汚れた街」で、かつての平時の日常を「夢」見ながら「あくせくと暮らす」人々を描いているんだと思う 弁当ぶら下げてんのはコロナ禍のリーマンやOLで
手弁当ぶら下げてんのはコロナ禍のミュージシャンかな
イベントは手弁当でお願いしまーす
私たちは鳴り止まないは、割とベタに
音楽は鳴り止まないだとおもうw 日々のツケぶら下げて
穴だらけの毎日から目を逸らして
どこへ行くんでしょうね
その先の未来なんか知れてますよ >>330
それ、日本だけのコモンセンスだから
恥ずかしいな、お前 >>330
偉そうに言うことではない
そこに疑問や問題意識を持てない人間が足を引っ張る 今ある幸せを生かせない人は一生、不平不満を言い続けて
その幸せすら失って不幸なまま死ぬ ぬばたまのラップ部分なんか浮いてるけど雰囲気的に幻想的なこと言ってんだろうなーって歌詞見たら匿名荒らしにめちゃめちゃキレててヒョッとなった
なんかここかTwitterかとかで馬鹿にされたのかな すべてのものに当たり散らしたいんだろ
いつまでもそれでやってける訳はないが いつもの生活してたら目にしなくていいものをこの状況下で見ちゃって思うところが発生するってのはあるかもね
しかし新譜の歌詞を全部コロナ禍に結び付けるレビューが多くてどうなの?と思う
今だけじゃなくもっと普遍性のある話もしてると思うんだけど >>336
単純に考えたらテラスハウスの件とかじゃない?すごいニュースになってたし 何でもありと言いつつ、何を言っても何を考えても違うと言うでしょう、本人はきっと 元からややこしい人が年取って
余計に面倒なことになっちゃったパターン
不浄からは遠ざかっていると… >>339
だとしてもあんまり前後と結びつかないんだよなあすごい浮いてる
なんか耽美で幻想的な歌詞の間に小便と脂で炒めるスメル!とか一瞬固まっちゃったよ
「ぬばたま」のイメージともかけ離れてるし何か元ネタあるのかねえ 表現として魅力的と思える歌詞がなかった
この良さを分からないのかと馬鹿にされるならそれで仕方ないと思う
いつものようにその歌詞から自分の想像や考えを広げる気になれないんだよな
なんでだか分からないけど
想像させるより直接的で主張が強い質の歌詞なのかなんなのか 今回の歌詞は全体的にひとつひとつの言葉の印象も韻の踏み方も強めだと思う
凄い時間かけてじっくり練って作ってそうだ 隙、空間、余白が少ないってのはあるかもしれない
押し付けがましさがあるっていう >>345
ぬばたま→万葉集→詠み人知らず→匿名って連想して組み込んだのかなとは思った
でも元ネタはわからないしいまいち意図も掴みきれないな、匿名にキレてるとは言っても自分(やバイン)に向けられた悪意の話をしている訳ではないような 元ネタのような細部に関してはともかく、
全体的にメッセージがハッキリしているし
いつになく田中が火を吹いてサラマンダーしてるからな
好みは分かれるとおもう ぬばたまのあのラップは、主人公たちが何から逃避しているのか、ってことでしょう
匿名だの放免だのから察するに自粛警察に代表される市民同士の監視社会のことじゃないかな
まぁ5ちゃんの批判レスと解釈するのもいいと思うけどね リヴァイアサンは、非常事態に安直な希望や感動の
メッセージを撒き散らす人たち、特にミュージシャンに
不満を漏らしつつも、そのスタンスをSNS全盛の狂騒と重ねて
そういうお前はどうなんだ?と自省しているのかな
娑婆僧なんて死語を使う辺りは、田中の入り組んだ表現を含めて、はいはい、老害ですいませんwみたいな自虐というか
毒食らわば皿までとあるけど、サラマンダーというと
猛毒持ちであり善なる炎を燃やす正義の象徴よね ぬばたまに小室?
歌詞の解釈ってほんと人によって違うな 目覚ましで手弁当をぶら下げているのは
コロナ禍に苦しむミュージシャンだとおもうんだけど
リヴァイアサンでは、この期にこぞって陳腐なエールを
送るようなミュージシャンやその空虚な熱狂に
やってらんねーって感じなのかな
でも傍観を決め込めば醜いシャーデンフロイデ
とはいえ一度口を開けば色々ぶちまけてしまいそう
炎上する正義の告発者サラマンダー
どこ向かって走ればいいのか 田中って冷静を装ってるだけで相当の俺が俺が構ってちゃんで
周りをコントロールしたい支配欲が旺盛な人なんだな https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/poem/1584978474/791
これ書いた犯人を壊してくれ!!心壊してくれ!!こいつだって俺を
傷つきやすいって知ってて心壊そうとした!!俺を気持ち悪いって
言ってそれで謝れって言ってるのに無視して俺に暴言を吐いたんだ!!
こいつだって俺が傷ついていいって思ってたはずだ!こいつを壊してくれ!!
心を破滅させてくれ!!
関係ないこと書いてごめんなさい。 なんでミュージシャン限定で考えるのかが分からんな
メッセージ発信なら有名人・芸能人でいいと思うし、なんなら無名のツイッタラーでもいい 今日初アルバム聴いて目覚ましや他数曲馬鹿にも伝わるような皮肉や嫌味だったな
いろいろ理解した そうだ、そうだ、そんなこと知ったこっちゃないよね!
言うてる人たくさんおったよ
目覚ましは鳴ってるし鳴らしてるのに馬鹿には聞こえてないです
寧ろ馬鹿を助長した格好 どこかのラジオでねずみ浄土やアルバムジャケットがとてもセクシーなモチーフだと言われていたね リヴァイアサンはバイン(田中)の信者、リスナーも標的だよね
安易に同調するな、頭を使え、
俺はおまえらの代弁者じゃねえぞって
そんなめんどくささが好きやで >>363
面倒くさいは別として
リスナーが標的って私も同じこと考えていたわ 最期にして〜がさみだれの続きに思えるけどどうなんだろう
初見のときは失恋の曲なのかと思ったけど
詞を見るにあなたもう死んでるよね さみだれは物語の設定とかそんなんはどうでもいいという曲
メタファーの塊で、それが通じる人に歌ってる曲だから説明するのは野暮だ 野暮は承知で説明してみせてよ
そういうのを語り合うスレでしょ スカイラインは平和だな〜
羊肉より豆料理食いたいわ 大袈裟なことは歌わないと歌っていたわりに
最近はすっかり大袈裟に物申す人になってしまっとるやんな 大袈裟に歌ってる?
まあ明らか受け入れたくないのが歌詞に詰まってるよね
空気読めみたいな サラマンダー田中
サラマンダーとは猛毒であり
善なる炎を燃やす正義の象徴なのだ
潰し合いなら上等やぞゴラァ 関ジャムでGRAPEVINE回やってくれないかな
歌詞の構造とコード進行やアレンジの解説して欲しい >>376
この人怖い
でも本人はそう思って曲作ったのかも 番組で曲の解説なんてお寒いにも程がある
阿呆なファンが意気揚々と騒ぎたいだけだろ サラマンダーといえば四大精霊のパラケルススから派生した
サブカル創作ネタが圧倒的に有名だけど、
ユースティーニアーヌス法典のような法学や
フランソワ1世の紋章にも正義の象徴として出てくる
リヴァイアサンとベヒモスもサブカルネタであり、
聖書ネタホッブズ 途中で打ってしまった
リヴァイアサンもベヒモスもサラマンダーも
歴史的、宗教的アイコンであると同時に
すっかり手垢のついた安上がりなサブカルネタでもある
FFやテイルズを思い出したみたいな発想は意外と当たってて
サブカルネタみたいに見えるのもミソな気がする >>379
つまり自分は賢いファンのつもりなのねw インタビューでリヴァイアサンはファイナルファンタジーにも出てくるから若い人も知ってるかもって言ってたな 国や世間一般を象徴するものとして、
聖書とホッブズとサブカルの三つの意味があるんだろうね
そして聖書やホッブズよりもサブカルネタの方が
もはや有名であることも皮肉に含まれているんじゃないかと
サラマンダーは田中(バイン)のことを指しているんだと思うけど
リヴァイアサンやベヒモスより一層サブカル臭いんだよね
正義の象徴、試練に耐え抜く存在というモチーフと共に
かなり自虐の意味で使っている気がする リヴァイアサンは俺に騙されるな、周りに惑わされるな、だな
誰かが言うことや行いが全部良いことか正しいか正解か良い道かなんて分からない
悪い見本てことだって往々にしてある
見極めるのは自分だ
場合によっては反面教師にすることも必要
新しい果実は全体的にそんな感じ 寛容と不寛容、正義と不正の狭間で人々はますます過激化して
潰し合いなら上等、毒喰らわば皿までの闘争待ったなし
極論が支配する世界の中でどれだけ辛抱強く内省できるのか
それがリヴァイアサン、ベヒモス、サラマンダーといった
神話的、寓話的なイメージに繋がると
「いまだかつて嫌いな人間には会ったことがありません」は
過剰な寛容の在り方を皮肉ったもので
(ウィル・ロジャースがトロツキーに対して
言った言葉というのがなかなか興味深い)
これがシャーデンフロイデの日和見と不寛容に対応している ネタにガチガチに縛られ過ぎて理詰めにすると
外れてっちゃうよ 田中「いまだかつて嫌いな人間には会ったことがありません」
リスナー「嘘つけw」
田中「バレとったかw」 リヴァイアサンは普通にホッブズからの引用でしょう
ツイッターなどネット界隈の無法地帯な批判・攻撃の応酬を「万人の万人に対する闘争状態」だと揶揄してる
「火」はネットでのいわゆる炎上のことだと思うし、「ざまあみろ」とか「シャーデンフロイデ」とかも無法地帯での論争を想起させるし
「火を喰らわばサラマンダー」はネット炎上も上等だぜ、つまり「潰し合いなら上等さ」と同内容を述べているんだろう いまだかつて〜は、ワイも闘争に対してあまりに
無防備なリベラルの寛容さを皮肉ったものだと思うけど、
なんでウィル・ロジャースから引用したんやろ
あの人は特別党派的な人ではなかったような
元ネタを必要以上に意識するとただのこじつけになるのは
わかっているけど気になる 元ネタを意識すると〜、って
ここはそういうスレなんですが……
無論、持論や自分語りを排除するという意味でなく
さまざまな解釈があるなかで、元ネタに寄り添う解釈は土台としてまずまず書き込んでいくスレでしょう? 元ネタ探しの曲みたいになってきてて
肝心のそれを用いてどういう事を表現してるのかを
感じる曲からは遠くなってるのが残念
最近のようにネタを多用するようになる前の
ただの情景や心情を抽象的に歌詞にしてた時の方が
パーソナルに見えて実は深みや広がりがあった ネタありきで、それが分からないと何だか訳が分からないってのは
ちょっとどうなんだろうな
いい曲いい歌詞って、頭で難しく考えなくても胸にくるよな
分かりやすいとか安易ってことじゃなくてさ
その辺は田中も重々承知の事とは思うけど 逆にリスナーに読まれたがっている気もする
ネタの仕込み自体は分かりやすいわけで
あとはググって調べてくれと積極的に呼びかけている気もする
まぁ風待ちの、“待合わせの人の隙間 歩き慣れたけど
あなたなら心の隙間 見抜きそうな気がした“
とかキュンと来ますけどw アルバムやっと聴く気になれた
giftedはまだ苦手かな。 音人読んだ
ズレてると思った
それで満足なのか田中は いい大人が天邪鬼だかひねくれてるだか知らないけど愚痴ってるだけだよな結局
それも偉そうな態度で さみだれと最期にして、を聴いて、親が亡くなったかな、と思ったんだけど、誰もそういう解釈してないね 見返りって言うけど何が欲しいんですか?
金か?名声か? kamisamaimasuka. imatoukyouekiniimasu. お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ 片道一車線の夢に出てくるTheGirlって誰の曲? ドリフト160(改)って妊娠中絶ソングなの?
つべのPVコメント欄にそんな書き込みあったけど初耳で >>420
いや当時そういう言及したインタビューあったのか知りたかっただけなんだけど
ここ詞スレだし知ってる人いるかなと思って そう読ませようとする意図の系統の歌詞にも飽きた
飽きたというか くだらないなと感じるようになった
といった方が近いか まだアフターピルなんか流行ってない時期の曲だし、ないな どうにもならないことって確かにあるな
違う家に生まれてきたかったと言っても無理だし
あんな才能があったらと言っても無理だし フジロックのセトリに入ってたので改めて歌詞を読み返して思ったこと
風待ちやalrightあたりもそうなんだが
大人としての真っ当な日常生活にある程度満たされ流されながらもどこか不全感が拭えないまま少し膿んでるみたいな
離人感の漂うような歌詞が昔から多いよな
光についてはもう少しやるせない焦燥感が強いけど
風待ちくらいだとそこまでじゃなくて誰もが身に覚えのある感覚に近い絶妙なところに留まってる気もするし
好きな人は大好きなのもよく分かる
でもその意味で言うと個人的にはもっと自分個人本来(クリエイターとしての田中自身?)の感覚と本気で向き合ってる感じがする「鏡」の方が好きなんだよな
内面と向き合い続けた最後に「この日々にキスを贈る」で〆てるのも絶妙過ぎる あ、「鏡」はフジロックのセトリには入ってないです
光について、風待ち、alrightのことです 「我が身の不浄」とか度々、自分を罪深い者として描いているけど
そんなに悪いことして来たのか?
それとも生まれてきてごめんなさい的な?
どちらもかもしれないけど若干、自意識過剰が強い そんな具体的な話じゃないんじゃないの
光には必ず影がある的なことをずっと言ってるし
そういう闇の部分の象徴としての罪なんじないかな
あるいは原罪と捉えてもよし 50近くで中二病ってこと?
それは、ある種、宗教的なモチーフに最近は寄せてるからだろう?
こうなる前はもっと感覚的に身近でリアルだったし
何かしらの種を持ってる人間でないと、こんな重い感じにはならなくないか? 歌詞を書くために極々些細なことを捏ね繰り回してる感はあるね
そのせいで拗らせオサン化が強化されてるけど
このまま後5年10年引っ張るには無理がありそう 活動に新展開が生まれれば歌詞も追随する
今までを見てもそうだった
SXSWに行った後からのあの展開やら
移籍時のあの感じやら 改めて言葉にされると、それ元も子もないなw
必要以上に明るくする必要もないけど、凹んだモードを延々引きずられるのも
しんどいっていうところかな コロナなくてもマンネリ化しそうな雰囲気は
ここ数作で漂ってきてたよね そうか?
all the lights好きだけどな all the lightsにマンネリ感を感じなかったという話だよ 田中は子供の頃の自分を可哀想な子と思ってるんだろな セルフカウンセリングをしているかのようで
きっと潜在意識下から引っかかってるよね
そしてまだ解き放たれていない 最高だった
ちょっと勃った
ととのった
ってバインらしいフレーズや
マダカレーみたいや おおお、書けた
昨日まで邦楽グループ板書けてたのに突然規制された〜
芸スポも噂板も書けなかった〜
スレチにならないように利用させてくだせえ 金やんの9月19日のツイート、good bye my worldを思わせるけど
この曲たしか昔田中が浮気して奥さんが出ていった時の曲と言われているのでは
歌詞の具体的解釈は知らんけども >>446
過去に傷付けられた分、他人を傷付けていいんだ
という考えが無意識の中にあるのかも知れない
彼の歌詞を見ていると
強烈な見捨てられ不安を感じる
自己愛性とか境界性とかアダルトチルドレン
あまり安易に結論づけたくないけど
そういうものが脳裏をよぎる
生きづらさというか 家族カウンセリングみたいなものを
受けるといいのかも 不倫やセックスに「仮託」したはずの歌詞が全部文字通りの意味に受け取られてしまいそうなのは痛手 「幼少期のトラウマがー」で逃げるのはやめてほしい
今さらありふれ過ぎだし
薬物ミュージシャンのオタが「彼は犯罪者というより病人です!治療をしてあげて!」みたいになるのは悪手かと
フツーに復帰してほしい。裏では葛藤があっても今さら「アダルトチルドレン売り」は陳腐 そういう意味じゃなくて
リスナーとしての感想を書いただけなんだけど
ここ歌詞スレだし
ちょっと分析してもいいんじゃないかと
「勝手なことばかりする大人を見て育った
でも両親を恨んではいない」
というようなインタビューを読んだ
実の親って憎めないんだよね
肯定はしないけど否定もしたくない
この人の歌詞もよく意味をひっくり返して終わる 自分は後追いファンだけど過去のインタビューや2ちゃん過去スレ等で勉強していたので(笑)イメージは崩れなかったし今後のバンドの行方についても楽観視してたんだが、
一般向けよりファンクラブ向けの謝罪の方が深刻と聞いて事態は思っていたより重大なのかもと不安になった
「歌う資格がない」と言ったらしいが演奏はともかく、過去の自分の歌詞を歌うことに問題が生じてるのかなと
思えばここ十数年は善き家庭人であったわけだから発表されたエロ歌詞には多分他の意味も込められてたんだろう
でももう字面どおりにしか受け取ってもらえない
今までは理解しないリスナーを「こいつら…しょーもなw」と思ってたかもしれないけど、もう田中の自業自得になってしまった ねずみ浄土彼女の為に書いたの考えたら頭おかしくなるわ 時期的に今回の人ではないでしょう
でもこんなことがあると前の人かなと思われてもしゃーない。せっかく色々考えて歌詞を書いてただろうに全部表面的なものとして残った 弱い人間を、人間の弱さを
肯定したくないけど否定もできない葛藤
そういう歌詞を書いてる人だと思う ライブ復帰したときにファンが今まで当然のように「不倫の歌」だと思ってる曲持ってきたら
「あっこれってもしかして違うの?」と楽曲再評価のきっかけになるかも? 凍えるように膝を抱えて
外の世界を爪で引っ掻っている田中
自室で謹慎中(´・ω・`) 邦楽グループ板規制で書けないのと歌詞に関わるからこっちでもいいかなと
子供や家族の歌が嘘臭いとのことだけど、例えば小宇宙は娘のエピソードきっかけって話はしてたけど別に田中父娘に限定された内容じゃないし
復帰後やっても全然構わないと思うんよね。真昼の子供たちは微妙?「子供たち」とは言ってもこれ田中の子供たちの歌じゃないよね。これも問題ないかと あと浮気がバレたから今後子供題材の歌詞自粛つーても、そもそも幼児までならともかくでっかくなった子供の歌って今回のことがなくても作りにくいでしょ
「小さき我が子よ〜きみの未来は〜」みたいな感じなら無難に一般化出来るけど、反抗期とか思春期、嫁入り前の歌とか具体的になるから書きにくいよ
何が言いたいかと言うと、家族ネタの歌詞がなくなってもいずれ起こりうることで自粛とは言えなかろう お腹に蝶が舞う
深読みしていたのが恥ずかしい
価値をくれてお餅をつけた相手に裏切られたんだね なんか他の意味を掛けていたとしてももうやらんくていいわね
よき家庭人アピールしてるのにあからさまに不倫めかした歌詞出してくるの正直不快だったし。色気出したいにしてもパターン他にあるだろと ──歌詞を通して、世に物申したい気持ちも?
田中 それは常にありますよ! 前作も前々作も前々々作も。ストレートな歌詞ではないから伝わってないかもしれないですけど。今回も世の中のことだったり、人間のことを書いているので、今のこういう状況の影響も反映されてるでしょうし。
ストレートじゃないから伝わらないかもってわかっていながら不倫めかして書くから全部パーになったやん すべてのありふれた光なんかは
成長していく子どもに向けた曲でしょ
あれなんかダメでしょ 過ちを犯したからもう歌えないというのも違う気がする。
本人もそれを気にして歌う資格ないと言ってるのかもしれんけど。
説得力を回復できるかどうかは、今後の姿、言葉でなく姿勢にかかっていると思う 説教系とエロ系はちょっとしばらくは難しいかと
結婚したりスキャンダルあった後によく女オタが「奥さんや相手の女を想像してしまって聴けない〜」という、ファンが邪推するから〜というのとはわけが違う
田中が「ストレートに書いてないからわかりにくいと思いますけど」って上から見下すような感じで100%エロ歌詞出して来てたのだから
裏の真面目な意味を読み取れない方が悪いなんてリスナーに責任転嫁するのは無理だ
文学作品ネタだから〜と言い訳にしたレアリスム婦人もアウトでは アウトの歌詞多すぎる
バレていないだけでアルバム作る度にいろんな女性と関係していたのかもね 今までも不倫の歌歌って来たんだからイメージダウンじゃないという人もいるかもしれないけど、
本人が「歌う資格がない」と言うからには本当は不倫の歌と見せかけて何か深ーい意味が仕込まれてたのかもしれないよ
でもその「真意」を読み取ってもらえる状況ではなくなった。そんな状況を自分で作ってしまった とりあえず新作で復帰するの難儀そうだし、デラシネの再現ライブでリハビリとかどうかな
そんなに問題ある楽曲ないでしょ >>480
ちょうどええやんw
あとはレーベルが契約枚数さえ消化してくれればお咎め無しだといいんだけど バインて、バカ売れはしないけど根強い固定ファンがいるという意味では、優良コンテンツなんだよな。
これからはしらんが 正直歌詞が匂わせなだけだと思っていたからこれが事実なのがしんどい >>474
エロ歌詞と違ってそういうのは書いたときの気持ちを思い出して噛み締める意味でいつかは復活できると思うけど、小宇宙と違って「導き系」だと思うからちょっと今は難しいかも 自分はOKだな
具体的じゃないから
ロールシャッハだな リスナーがどうせ「不倫の歌詞だー」ってザワつくことわかってるくせに意地になって入れてきてる感があったなあ
色々意味を込めたところで「不倫の歌」のレッテル貼られるだけなのに。曲の無駄遣いだと思ったこともあったわ ムダじゃないんじゃない
彼女達のおかげで曲が書けていたんだし リスナーは文字どおりにしか受け取らないってことを早く受け入れて諦めるべきだったと思う そもそも新作発表するときに家族にも聴かせてたと思うんだけど不倫っぽい歌詞についてはなんて説明してたんだろ?
「ファンの人たちがこういうのを喜ぶからファンサービスで毎回入れてるんだよ」とか? 田中が家族に「今回魔が差したんだ」「十ウン年本当に何もない」って謝罪してたとして、ファンが「どうせずーっとやってたよねw」ってノーダメアピールするのって事態の悪化にならんかね >>492
娘のための曲作ってることは言ってるはず >>492
なんで家族が歌詞をスルーすると思うのか根拠がわからん。家族は田中の仕事に無理解だったなんて聞いたことないし 知らんけど、奥さんあまり音楽は関心ない人なんでしょ。
ミスチルスピッツで止まっていると以前田中が言っていた。
>>496
そりゃ洋楽聴いたりロックフェスに行ったりするようなバンギャじゃないってだけで、バインの曲選定のジャッジもしてたって言ってたじゃん
たしかそのミスチルやスピッツ止まり云々と同じインタビューで
つーか、田中の歌詞に関心持つのは我ら選ばれし歌詞スレ民のみ!みたいな勘違いしてねえ? だいたい田中の不倫匂わせ歌詞って深い洞察力とかなくても表面的に字が読めればわかるだろ
「ミスチルやスピッツレベルしか聴けない理解力ならこの歌詞が不倫ネタだなんて気づくまい」みたいな深遠な歌詞じゃあるまいし 「ミスチルやスピッツ止まり(流行り歌を追っかけないし深掘りしない)」を「夫の仕事に無関心の冷えきった夫婦関係」に変換するの怖い 謝罪文見たら「どうせ今までもやってたの知ってるから失望してないよ〜早く出ておいで〜」というファンの前で今までどおり歌うと思えない 50近くなるとそんな何回もデキないのに、暴露女に火が付いて何回も激しく求めた結果がコレでは
2回目体を触っただけだったというのが切ない
女もバイブ持参で会いに行けば良かったのに >>487
汎用性のない、アルバムの曲数合わせの使い捨て曲になるだけ >>502
女の方もヤるだけと割りきって
目の前でバイブオナニーしてイキ顔を見せつけるとかさ
ローションプレイして田中をメンズエステテクで癒してあげるとかさ
性的に自立するべき
どうせおんぶにだっこのマグロだろう
ただでさえ老体に鞭打ってライブして打ち上げ参加して帰ってきたのに、
さぁ私を抱きなさい!飽きたの?体だけだったの、ひどい!じゃ男だってイヤんなるよ
結局体ばっか求めてるのはお前じゃんっていう >>451
>>455
あなたの言いたいことは分かるし実際その通りだろうなと私もずっと思ってるなぁ
本スレでアダルトチルドレンと言っとけばなんか文学的でかっこいいみたいに捉えてる人がいたけど現実にはそんないいものじゃなくて
ドメスティックな世界で日々強烈な体験に晒される負荷を受けながら形成された人格は一生治らないので家族や身近にいる人は色々大変よね
ファンとしてはその歪みや暗さ込みでGRAPEVINEの世界観が好きだけどさ 歌詞ネタが尽きてきて苦しいんだろうなとは思うけど、バインファンってもう40,50の人が多いんだしさ、あからさまな不倫の歌詞聴かされて「お、おう…」って感じじゃないの
昔の恋人を懐かしむとかなら多くの人が聴けるだろうに
どうせ、多くの人に聴かせるためにやってるんじゃないって言うんだろうけど、そもそも田中本人が不倫相手のこと書きたいというよりは歌詞ネタとして使ってるだけで
裏に(誰とも共有出来ない)別の意味を込めてますフフフとか…歌詞を売りにしてる看板と違いすぎ アダルトチルドレン云々は
エヴァブームの時期にたくさん聞いて飽きた 邦楽グループ板にもどーしてもアダルトチルドレンの話したい人がいるみたいだけど正直言って美人局に限りなく近い案件でそれ持ち出すの大げさなような
ASKAみたいに薬中のセックス中毒くらいなことしでかしたならともかく
自分の体験談話したいだけなんちゃうかと 山上徹也容疑者のスレでも自分の体験談話したい人が毒親毒親言ってたけど、毒親だから犯罪を犯してしまったって方向にしたいのは
統一教会の話をしたくないこともあるんだろう >>510
ちゃんと読めてる?
>>455にも書いてある通り歌詞からの受ける全体的な印象の話だよ
話題自体も今回の事件始まる前からの流れだしね
アダルトチルドレンのワードが出ると即自己紹介認定とか言い出す方が偏見きつくてちょっと極端に見えるから程々に あと今回の事件が美人局かどうかの議論はスレチなので移動お願いしますね 何となく思ってたけど>>455を名前欄に入れても無視され続けたので自演で出てきたんだね この件をワダショーはどう思ってんのかな
老害酒乱事件の時のように苦言を呈して欲しい 和田もだけど憧れられてた後輩ミュージシャンがどう思ってるのか知りたい
光村とかまんぴつとか ってか不倫の歌ってどれのこと?
歌詞スレ民としてはそこが気になる
ソープオペラとかぬばたま? 「私ら気にしてないから早く出てきなよ」という段階の話じゃなさそうだしね。事務所のコメントも「田中がこの問題を解決し、皆様の信頼を回復することができるよう」だったからまだ問題は解決してなさそうだ
「家族が許したなら部外者であるファンはとやかく言う立場じゃない」「これからも女遊びすることは覚悟しとけ」って言う人いたけど
ファンの気持ち以前にそもそも家族が許してくれてないのかもしれないしファンが女遊びしていいよと許可するこっちゃないわな そーだそーだ!
部外者がどうのこうの言ってる人ってだいたい余計な口挟んでるしね
黙って欲しいわ だから、さ
それを詞スレで言われても鬱陶しいんだよ もうずっと長いこと大規模規制中なんで5ちゃんはここしか書けないんだよ
ラジオスレ使うよりマシだろ 田中ってそんな豆腐メンタルの人なの?
不倫バレて療養ってさぁ >>527
津波が起きても詞スレの進行気にしてそうな人 >>531
スレにしがみついてると逃げ遅れるって警告だよ 5ちゃんより現実の生活が大事なのは当たり前なのにそれもわからないって怖い 石巻のヤツらみてーに津波で流されて死んじまうわーwwww 歌詞は全てノンフィクション
妄想じゃない真実を語っていると思った 噂スレ規制で書き込めないんでこっちに書くけど、噂518たしかに目に余る書き込みあるんで通報するのは構わないと思うのだが一点気になる部分が
>現在進行形で田中やGRAPEVINEの社会での活動を大きく妨害しています
今の田中やバインの状況を知ってるあなたは関係者なのですか?関係者なら訴えるぞと「警告」するのはわかるけど、
事務所に通報しましょうと呼び掛けるのは謎です
ネットの書き込みで田中の症状が悪化しているという事実があるのですか?
あなたが関係者なら「警告」でいいのではないでしょうか バインの曲聴いてて「復帰ライブこの曲なら問題ないんじゃね?」「これはちょっとやめといた方がいいかな…」とついつい選別してしまうw
ちょいちょい「踊る」が入ってる曲あるけどそれくらい気にしない…よね? 禊は自分で言っちゃダメでしょ
家族には生涯かけて償って行くって言ってるんだし、迷惑かけたメンバー他の関係者にも償い恩返しをしていくと言ってるのに 細かいこと気にするとあれもこれもダメになってしまうな
それを魔法〜は大丈夫だろと思うけど
誰も理解してくれなくなったとしても
僕は今のままでいい
こんなホンの一部気にしてたらキリないよね
てかライブ待ってる方はだいたいOKな感じで、後は歌う本人の気持ちで 会いにいくは大丈夫だろうか、自分が聴く分には何の問題もないのだが 邦楽グループ板書けないんでこっちに書くけど
バイン事務所と連絡取り合ってる人が5ちゃんで関係を匂わせるようなことを書き散らして放置されてるわけないっしょ
問題があって訴えるなら事務所と田中が訴えるだろうに、なんで「ひろこから連絡来たという一般人」が5ちゃん広報担当みたいなこと言ってるのか意味わからん >>551
こんな掃き溜めに何書こうが勝手じゃないの?
憶測で罵倒して馬鹿みたいって思ってるけど ファンが聴けなくなるというより田中が歌えなくなる比重の方が大きそう
田中の歌詞ってひねくれてるから、裏に何か意味を込めてたとしても表面的にはそうなってないのが多くて「今それ歌うか?」みたいに本人が思ってしまいそう
本スレでは嘘臭いと言われてたけど、むしろ家族愛とかの歌の方がこれから大事にしていくよって前向きな気持ちで歌えるだろうに。泣いちゃうかもしれないけど 家族が受け入れてないかもしれないのにファンが女遊びを許可出来んだろ、一生かけて償うって言ってるのにさ 曲は裏切ってないつっても一応建前としては虚構、妄想だったわけでさ フジファブリックの話を持ち出してる人は「こんなことなら田中死んでくれた方がよかったのに」ってものすごーくキツいことを言ってるのだと思うけど。
脱退しろより冷酷だよ。同一視してるわけではないと思う 田中本人が歌えないつってるのに聴けないファンを「ガチ恋オタw」みたいに煽ってる人ズレてんなあと思う ガチ恋ファンは消えるでしょ
フライデーきっかけに現実を見て目が覚めたと思う 今回のことを不快に思うファンを「ガチ恋」って決めつけるのは無理があるよ
アイドルが「結婚」してファンが離れるのと勘違いしてない?田中がやったことは不祥事なんだよ なんか「事務所の対応が悪いせいで田中が復帰できない」と思いたがってる人が本スレにいるけど
>いつか、もし再び、皆様に受け入れてもらえる日が来るのであれば、
って田中の謝罪からしてすぐに復帰できない内情なんだろ。これは憶測に含まれるんですか? 事務所の謝罪でこれ深刻なのでは…と思ったのは
>また、これまでGRAPEVINEを応援してくださったすべてのファンの皆様、
今のファンだけじゃなくて昔のファンにも謝ってるの?もしかしてバイン終わるの?とビビった
信頼を回復するよう全力で努めるということは終わりじゃないってことでいいのかしらん 事務所に強気な人ってバインが契約を切られる可能性考えてないんかな >>567
事務所がこんな掃き溜めのコメントで契約切るようなガキだと思ってんのかな? >>568
公式twitterにリプ付けていた人もいたよ、不味いと気づいたのか消したみたいだけど
噂スレでは関係者気取って「ここの書き込みのせいで田中とGRAPEVINEの活動が妨害されてます」と言いつつ、結局「皆さん事務所に通報しましょう」とか何がしたいのかわからん人もいるし というか5ちゃん書き込みで契約切るというより、公式twitterが既に残った仕事を淡々とこなしてるだけに見える 田中があの数々の歌詞を歌えないのは多分ものすごくわかるのだが、過去の名曲のうち結構な曲数について田中とは切り離したリスナーの世界があるので(少なくとも自分はそう)、
田中が歌えないなら「わ た し に う た わ せ ろ」
……という欲求はひとカラで解消するとして、誰か歌ってくんないかな。齋藤ジョニーがいたグースハウスみたいなカバーグループとかあんじゃん、今だと髭男カバーしてるアカペラグループとか
あんな感じで誰かカバーして 警察に相談してるのに相談してる本人の言動だけ都合よくお咎めなしなんてあるわけないじゃん ブルーバックが自分の歌でも嬉しくはなくね?w
君が好きなんだっけ? んなワケねえよ! 歌で皮肉られてても通じない女を弄んでたんだなーという感じ 元浮気相手同士のバトルもなんだかなと思うけど、5ちゃんの書き込みのせいでバインが活動できないと思ってるおばさんもちょっとアレな感じ てか元浮気相手が二人して「事務所に相談」って何なんだよ。事務所は便利屋なのか? >>575
遠回りして長電話してーの部分だろ
ボケか? 5ちゃんの書き込み何とかしてえ〜って事務所に訴えてる人痛々しい
このままではバインがダメになるとか言って脅して急かしてるつもりだろうけど単に自分のためにやめさせてほしいだけじゃん
あの程度の書き込み今までもあったけどずっと放置なのに
というか元浮気相手も「事務所に通報」することでバンドのために働いてるつもりなのかも >>581
知ってて放置なんだからファンが要求したって無理だろ >>579
え、あなたの言う「私の歌」ってその部分だけなの? ブルーバックは自分の歌だと主張するからには
「あんたってヒトは憂鬱が普通だ」部分は自分の発言とでも言うのかと思った、あくまで自己申告であっても 初犯じゃないのは当たり前だろ、そんな得意気に言い当てた!みたいに言うことかよw
家族が許したかどうかの話だろ 事務所事務所言ってるおばさんモンスターペアレントみたいだな、自分とこのガキの不始末も学校のせいにするみたいな
音楽事務所は未成年のガキ預けてる学校じゃねーんだよ もう一度だけでも良いからパブロフをライブで聴きたい
なら日本の話でもしよう >>548
ネタに決まってる……と言ってたけど田中本人は残念ながら思慮浅くてMISOGIやってたなw
MISOGIウケると思ったんだろうか tokakuの歌詞こってるなー。
ほんと良く本を読んでらっしゃることで