Breviewについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまや文学極道の100倍は活気があるBreviewについて語りましょう。 大賞の、右肩:故郷〜は、6月優秀の文極のどれをとってもはるかに見劣りする。
たとえば中田満帆「枯槁」とは比べ物にならない。
それくらいのこともBはわからないのか。 ●優良作品
Migikata:故郷の河・東京・兄の内妻
桐ヶ谷忍:「最後の花」
るるりら:時鳥
おさない未来:自然にソッとくちづけよう
fujisaki fujisaki:夏至
湯煙:ある詩
なかたつ:きみを思い出すうた
蛾兆ボルカ:純粋ラーメン
完備:names
村田麻衣子:砂糖菓子とブレスレット
祝儀敷:夢に落ちる 〜『東方紺珠伝』Stage3から〜
ユーカラ:『渡る』
今月、Bレビ優秀作で読めるのは村田麻衣子「砂糖菓子とブレスレット」だけ。
あとは稚拙だけどよくできた高校文芸サークル詩。笑 まぁ村田さんは手帖の投稿欄に何度も載ってるからね。
この中でも唯一詩誌でも通用する人。 >>138
コーリャが投稿してるブンゴク叩きか
批評のサイトはビーレビだけ。笑
ブンゴクは選ばれて俺は嬉しいんだから黙れよな
ツイキャスとニコ生で陰湿に叩いて浮かれてた鼻緒らしい意見だ 村田さんを大賞にしたら結局詩誌が一番ってことになるからだろw。 最初こそsmallbeginでしょ。
ビーレビューは案外腰が重い、そこがいいとこかな。尻軽ではない。それだとここまで
持たないでしょう。愚作を
糞だの呼ばわりしてもポエム板には花が
咲かないだろう。
愚作でも人工肥料とでも
言ったら良いかな。
本物の花が咲くとしたら、
システムの改善キャパに期待ができるかな。
まだ本気ではないとも思える運営と
詩投。虚業が実業となるのにどれだけの
見込みがあるか。それだけに今は馬鹿にされてもいる運営と詩投だが、仮のシステムで
これだけのパフォーマンスだろう。
批評と詩投とシステムに均衡の
黄金比を見つけるかどうかで、
闘いが決するだろうな。いずれは見える
未来は、待ってるだけでは訪れない。
じゃ。 >>154
どちらさんかな?
キチンと名乗れるのかな。
それとも、名乗れない系仕事レスか?
ハンドルは?誰かな?教えてちょ。 ビーレビューの選考委員ってどんな経歴? 賞とかもらってるの? >>157
詩作に、学歴とかかんがえるのは、
役に立たないでしょ。
文月悠光さんもコジマヨシオさんと
同じ早稲田教育学部だしな〜
教育歴関係ない、
ジャンルがポエムなんじゃないの。
そもそもエンタメでしょ。
文化論より経験論と違いを語る世界だよ。 >>158
運営が他のサイトのネガキャンしまくりでイヤなんだが >>160
そうか〜。
それ伝えた方がなお良いな。
伝える場所はありますよ。他サイトネガキャン意味無しですねー。背伸びよりも成長しないしな。ある意味それでは。それ言っても正論ですよ。 >>161
てか、匿名でそんなこと伝えるのは、意味無し。考えられるに、文極が二チャン連携しているのに対して、breviewがツイッター連携を強化していて、それに僻みでもあるのでしょうかね。 >>162
ツイッターで不満書いたら花緒さんからキレられて晒されたんだが >>164
ネガキャンて実際なんだったの?!
俺も164からしか実際見てないからわからんよ。
例えば?! >>164
花緒さんは、何のツイートもしていないのが実情。現時点では、本日のツイートは無しですよ。ちなみにどんな不満なの? >>163
7月といえば、初夏で詩の書き時ですし、真夏の8月は相当の投稿数だし、初体験の夏季だし、運営さん処理能力上回って大変ですよね。皆さん頑張って身体張ってるのがわかる季節。勿論いい意味で。 >>164
考えられるに、
ご自身で得意先を
ビーレビューに見込んで営業を
かけていらしたのではと
推察致しましたが、
未だ得意先には至らずに
いたのでしょうね。 >>168
もし、営業の企画でしたら
詩集などは、作者都合で出版するのではなく
読者都合で出版するシステムが良いと思うのですがね。個人的な私案で申し訳ないですが、
オンデマンド印刷とSNSをつなげたような
システムができるのを希望しています。
そうすれば、詩作側もテキスト価値暴落を
回避出来るし、印刷刊行側も
詩の品質を守ることが
理論上は成立します。
読者さまがユーザでもあり
顧客になれるわけですから。
文学賞の信用に頼る必要に
自由度が出てくるわけですから。 0128 名前はいらない 2017/08/17 15:16:46
澤@
ヲチだけは視界に入れたくないため想像ですが、
B-REVIEWには文学極道叩きを客寄せに使った経緯があるので、
毛虫の親と呼ばれても自業自得だと思います。
文学極道はとんだとばっちりだらけだと思います(´;ω;`) (続く) 171のも読んだけど毛虫の親って表現が下手で意味わかんなえよな >>170
フロイトの亡霊論は意味無しだな。
それぐらいの減らず口で詩を語るとは
情けないかぎりです。 >>174
「誰」が学歴のこと聞いたんだよ。
誰の部分が分からないんだな↑
どちらさんなのでしょうか。
ご多忙のところでしょうが教えていただければ。 経歴って学歴じゃなくて詩人としての賞歴とかを聞きたかっただけ >>176
直に、賞歴なんて当人に伺いを
立てればどうですかネ。
それを恥じらうようですね。
伺うことを厭うのですね。
詩人の匂いを嗅いだふりなど、愚の骨頂。
自分のことを名乗ることもせず、訳知り顔。
素性の匂いだけで知ったかぶりをする。
そんな人に伝えても何もないと考えますね。
僕が知っていても、考えられないですよ。
当人に失礼ですね。
賞歴があるから詩に作品性が
あるとは限らない。
大学の先生ですら無資格でなれるのが、日本。詩人ですら無資格でも名乗れるわけです。
実力でしか尺度はないのです。
時節の詩や批評も含め読める環境をご随意に。知りたい事情も伝わって来ないから、
誤解も必然です。欠伸が出ますね。じゃ。 >>182
自己満運営批判には根拠がないが
詩作に当たってその場所に、
批評をする場所や人間
に好意を寄せるのは、
もっともだと思うよ。
今でこそ、中原中也賞の冠になる
中原中也さんも
小林秀雄さんにを批評をされて
詩人のなかの詩人になったでしょ。
詩人と批評家には懇意の関わりが
ある訳ですよ。ネット時代でも
これらは日本的な伝統でもあろうとも思うが。
無用な批評などは
機能することはないだろうな。
現代だったら、システムの批評批判なら
有意義にも思えますがね。
人の好意を云々するのは、実力のない
証拠にもなるから、要注意だな。
今流行り言葉の忖度と言うのも、
前近代的なシステムへの
批判用語でもあるだろうな。
忖度で大賞を決めてるなんて、
偏見が独り歩きしているとも取れるさ。
自己満批判は、ナンセンスの極みってこと。 >>184
そうだな、
右肩が詩誌に投稿して落ちた作品を大賞にするというのは偉い。
分をわきまえている。詩誌で落ちたのがネットでは大賞になる。
分をわきまえているよ。うん。 まぁ詩誌で落ちたからと言って、
けっして良作ではないというわけではないと思うけれどな。 0127 名前はいらない 2017/08/17 15:14:12
花緒@
ネット詩サイトへの投稿作は、正直、書いたものには含めてない。
まあ、書くことに意味を認めてもないだが。
2017/4/17 0:11 >>182
まあ運営が「Twitterでフォローしろ」と半強制しているくらいだからな
誰が大賞でも「仲良しを選んでる」と言われるわけですよ 完備は才能があるだろ。見れば分かる。分からない奴は、二流以下。 Bレビはいずれ洟緒が発狂して、解散てことになるね。笑
ダーザインもそうだが、コントラ(天才詐欺マリファナ詩人)は、
人をあやつる天才。洟緒もいいようにこき使われ、マリファナ詩人は
かっこのいいときだけ顔をだす。いずれ洟緒が爆発するのは必定。 >>192
逆
鼻緒が大麻天災アゴでつかってるやん >>183
貴殿の2ちゃんとビーレビの連携はみごとですな 自分の酷評はよしでほかの酷評は耐えられないアカイくんはビーレビに行きたまえ
わかりましたね あいつを破滅にみちびいたのは運営じゃない
アカイくんだ
ビーレビで仲良くやりなさい アカイを掲示板上で糾弾しました。
みなさん、アカイを追放するまで頑張ります。 前田ふむふむは、文極の選考委員もやってたひとだろ。
どうしてBレビにぺこぺこ頭下げて投稿してるんだろ。 これ田中じゃないだろ。
田中は何年も、書き込みしていないらしい。書き込みしていた当時も、必ず鳥つけていた。 祝儀敷
どーせ8/15なったら
宮.尾/節"子の「明日戦/争がは'じまる」がRTされてくるんだろうけど、あの詩そんなにいいか?
詩表現としては全然上手くないし、メッセージ伝達文章としても微妙だと思う
イデオロギーが自分と同じなら詩として稚拙なやつも評価するのか?
詩としては下手くそな思想系ポエムを評価する人らに言いたいのは、
お前らは詩人なのか活動家なのかってことだ。
後者100%なら別に何を評価してもいいけど、
前者の要素を少しでも持っているなら、
その詩のイデオロギーに惑わされて
糞みたいなオナニーポエムを評価してんじゃねえよ。
まりも 詩と思想編集者
叩く、というより、都合よくこの作品を持ち上げる風潮とか、
リベラル、もしくは自称リベラルばかりが大手詩誌で取り上げられるのって、
偏ってるな、というつぶやきだったのかな、と。
T L を全部見てる訳じゃないし・・・たまたま目に入って、一理あるなと。
ただ、表現の自由を守る、という観点から、
共謀罪等に反対する人が多い印象はあります。
渡辺さんが例にあげた、
ヒトラー賛美のような作品は、作品のみの評価で止まらない(再び全体主義賛美へ、
人々の心理を誘導するかもしれない)という危惧を持ちます。 田中さんはアラメルモさんには天邪鬼だが阿怪さんには一服ついてる。 Bも人が増えてきたけど全体的にコメントは増えてないな。
投稿するだけしてコメントはしない人が増えた。このままじゃブンゴクやもっと下の掲示板になってしまう。 >>215
コメント編集も削除もできないし荒れてるし・・・・ 発起人中心に批評を盛り上げてくれたらまあいいのだが、投稿してもろくに批評がもらえない。
批評が多く注目されている作品がより評価されるようになったり。
投稿するだけして批評をしないユーザーはガイドラインに沿っていない気がするのだが、無視? ・投稿したら、合評活動にはできるだけ積極的に参加すること。投稿掲示板は、合評により成り立っている。絶対に他人の作品は読まないしコメントもしないが、自分の作品にはコメントが欲しい、といったフリーライディングは原則として歓迎しない。 >>218
運営はウソが多いのは事実・・・・荒れてもレッドカード出してないし
三浦くんが謝らないのもモヤモヤする >>219
三浦さんは自分の言ったことに責任を持てないというか忘れてしまう人なのだろう。
最近はゆるゆるガバガバなので、本当にユーザーがガイドラインを読まなくなった。 投稿しても一定の批評が貰えないならブンゴク言って適当に叩かれてたい >>222
単純にブンゴクの年間取りたい
手帖も取りたい まりもさんの三浦くん言葉を信じでくださいツイートとかも公でしたのはガッカリだった
自殺未遂のこともふくめてなんで逃げたの?
投稿者に迷惑かけたんだしビーレビにガッカリ 船越英一郎が松井の件について黙秘してるのと同じだろ
釈明とかしたらそれこそ相手を追い詰めるからやらなかった
てか本当に自殺未遂したって信じてんのかよ そんな義理あるかぁ?
統失保護団体でなくて現代詩の管理人だぞ
こういうとまた俺がハナオだミウラだ言われそうだけど違うからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています