【掌の上の】BUMP OF CHICKEN 16【動かない景色】
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伝えたい想いを歌にしてたのに
お金のために作るようになって
伝えたい気持ち(魔法)が冷めたことを
BUMPっぽい世界観で表現してたりして。 >>9
分るわ…
「投げたんだ」の部分
諦めるの方の意味で聴こえる時がある >>8
期限付きの夢のような時間
単純に考えれば学生時代に君と一緒にいて楽しかった時間かなぁ プラネタリウムの「実在しない星を 探す心が プラネタリウム」、
君を失って心が穴ぼこだらけって意味にとってたけど違う気がしてならない >>9んなわけあるか笑
基本から勉強し直した方がいいよ 投げたんだ
これは諦めとか失望といった後ろ向きな気持ちで行った行為ではないと思うぞ
主人公の逃げないという強い意志を感じる >>15
過去は過去に今は今に、今と過去を一緒にしないで進んでいくっていう強い意志が感じられる気がする
ダイヤモンドみたいな嫌いな自分を置いていくっていうネガティブな過去との決別ではなく、楽しい、忘れられないポジティブな思い出からの決別
つまり後ろばかり見てちゃ前に進めないっていうのが曲の総意としてある気がした >>12
プラネタリウムは、当然本当の星空を見てるわけではない
本物よりも綺麗に見える偽物の夜空を眺めてるだけ
それと同じように四畳半の心の壁に君の姿を探しているんだろうな 数えた足跡など気付けば数字でしかない
知らなきゃいけないことはどうやら1と0の間
どれだけ進んだかではなく、どんな一歩を歩んだかって方が大事なんじゃないか
ってことか? >>16
BUMP OF CHICKENとしての活動は過去としてバンドを解散して、切り離し未来では普通のおじさんとしてペンションでも経営するんだろうか。押してもらってる今が稼ぎ時なのにね。 >>21このコメを書き込んだ意図は?
お前は、いったい何が言いたいの?
歪んでんなぁー Butterflyの光らなくなった靴って、自分のはじまりであるピカピカの新品の靴を指してるのか
無垢な子供だった時のキラキラ光る靴を指してるのかどっちだと思います? >>23
それ既出だけど、昔運動靴に蛍光で光るのあったんよ
それのことちゃうってことになってる オズの魔法使いの靴かな。
赤い靴で光らないけどかかとを鳴らすと家に帰れる。 >>23どっちも外れに決まってるでしょ!
自身の歩いてきた軌跡が輝いているかどうか
このスレは、いつからこんなにレベルが下がったんだ? >>25仮に、そうだとして歌詞に使った意味はなんだと思うの?
歌詞の真意なんて本人にしかわかるはずがないなんていう水掛け論はいらないからね
思い付きだとしても酷いよ 「童貞または自我分裂症的な躁鬱」
俺の垂れ流した赤目のドクロは
ドロドロと地の汁を吸い上げ
やがて一人の裸の女となる。
それを聞いた
女の恥部に宿る蒸れた熱を
それを捧げた
肉にいだかれた盲目なる刻印を
豪雨の如く浴びた情熱は
地獄の薔薇のように暴れたかと思うと
白鳩の羽となり一斉に飛び散った please(forgive)の “まだ憧れちゃうんだ 自由と戦う日々を”がよくわからない
「自由」に対し戦う日々を憧れるのか
「自由」と一緒に戦う日々を憧れるのか
「自由」と「戦う日々」の両方に憧れるのか
一番目だと思ってたんだけどその解釈だと自由じゃなくて不自由の方が歌詞としてしっくりくるし
みなさんはどう思われますか? >>31
1だと思う。
物理的に不自由な人もいるが、ここでは精神的な話だろうね。たぶん現時点で監禁されてる人には当てはまらないかな。
心ってのが何にも縛られないものとした時に、頭は色々考えるから、サイコパスでも自己抑制するもので、本来の純粋で正直な自分(心)から、生きてきた中で色々な影響を受けてできた自分(頭)へのメッセージ(叫び)かな。
やりたい何か、やるべき何かをしない言い訳として不自由が出てくる、その不自由とは自身(頭)の中で都合よく作り出してるもので、実際には残酷なほど自由だよね。でも現時点で監禁されてる人は違うかな。でもプレイの場合は大自由なのかな。
何かを始めたり進むことには恐怖心があって、それをしない事を自身に納得させるために自分自身についた嘘が不自由かな
自由と、偽りの不自由を戦わせてれば当座の恐怖心は回避できるけど、そのまま生きていくとジワジワ追い詰められて本当の不自由になり、逃れられない恐怖が訪れることになるかもね。 >>32
私、サイコパスじゃないし。
ボーダーと自己愛性人格障害だし。
勝手な自己解釈やめてくれる?
気持ち悪い。 >>31自由というのは何にも縛られない状態。それ故、孤独。
だから、孤独という言葉に置き換えたら分かりやすいかもね。 >>37
そうなの?
私は孤独ではないし、他の人の曲なのかな。 私はボーダーと自己愛性人格障害。
情に脆くて泣き虫。
悲しいとすぐ泣いてしまう。
>>41
ありがと。 >>43
藤原はお前みたいな訳わかんない奴のために曲を作ってないから考察なんかしなくていいんだよ >>43
誰もお前のことなんか気にしてないし、お前のための曲も無いし、お前をモデルにした曲も作られてないから、安心して眠り続けろ >>38人を愛することは、孤独と向き合うということだよ >>46
そうだね。孤独と向き合わなきゃね。
それが人を愛するということだよね。
優しいメッセージ、ありがとう。 >>47
お前は愛されないし人を愛することも出来ないけどな >>49
私は愛されてるし、人を愛する純粋な心も持ってるから。
母性本能が強いからね。
好きな人から、甘えたい、甘えさせてくれそうって言われて嬉しかった。 >>50
それは妄想だろ
お前が思ってる以上にみんな嫌ってるよ
消えてくれって >>51
妄想じゃないし。現実の話だよ。
なんでそんな酷いこと言うの?
みんなって誰? >>53お前が病気扱いしてる奴より、お前はBUMPの歌詞が理解できていないことはよくわかる >>56あーあ、2018年にお前は弾かれるんだ笑
AIが、お前さんの乗る舟はないってさ。 >>31意味がよくわからないのは、自由という言葉をそのままの意で捉えてしまっているからだと思うが >>31
「ただ怖いだけなんだ 不自由じゃなくなるのが
守られていた事を 思い知らされるのが」
↑それはどういう事か?では「自由」とは?って考えると
「まだ憧れちゃうんだ 自由と戦う日々を」の意味は何となくでも解るんじゃないか? 壁の内側にいないと食い殺されると分かっててる、壁の外側にでたら今のままではいられないことも分かってて、壁に隠れて不自由な自分でいることを選んでるけど、自由な自分と一緒に外で戦ってみたい思いもある。でも、外側にでたら心が変わってしまうのが怖いんじゃないかな。 守られていたことを思い知らされる
っていうのは
自由になれば不自由だったことを知る
ってことだよね 自由ってのはまざまざと実力差を見せつけられるかなら、見ないようにして誤魔化してる、誤魔化せる環境(親とか)に守られてるうちは良いんじゃないかな
「まだ本気出してないから、、大丈夫、、だよ、たぶん」って言ってる奴らへの曲 かもしれないし、才能や実力ではなくて、たとえば要領よく他人を騙したり盗んだり優しさに漬け込むような生き方はしたくない、そちらに染まればBUMPの歌詞はかけないだろうなと曲をきくと思う。 >>60
全然違うよ。
妄想すごいね。
私は自由だし、LIVEも見て来たよ。
楽しかった。 >>65
歌詞の世界観を個々に解釈することを妄想とは言わないよ。
何が正しいかは作詞をした本人しかわからないのだから、あなたの解釈と違っても、作詞をしていないあなたが他人の解釈を否定的することもできないでしょう。 >>66
本当のことは、作詞した人と曲のモデルになってる私にしかわからないよ。 >>67
そうねぇ、ほんとのところは書いた人にしかわからないものね。モデルにも他人にも歌詞の真意をあかさないかもだけど、作詞をした人から聞いた正解とちがう解釈ばかりじゃ理解されなくてガッカリして、違うんだよと言いたくなる気持ちはわかる。 >>70
妄想だろ
バンプもお前にはライブに来て欲しくないって思ってるよ >>67
そもそも何を根拠にモデルになってると言ってしまえるのかがわからないな
それこそが自意識過剰的な妄想に近いことに気づいたほうがいいと思う >>71
わかってくれてありがとう。
>>72
妄想じゃないけど? >>74
妄想じゃん
自分の書き込み見直してみろよ
証拠があるなら出してみろ ていうかplease(forgive)の冒頭に出てくるあなたってのは
チャマ(直井)がモデルじゃなかったけ?
確かそうなはず
藤原と直井と藤原の友人(男)で海外旅行に行って
途中で直井は日本に帰国して藤原と藤原の友人はパリに行ってしまって
自分と別れて帰国途中の飛行機の直井を想って出来た曲なはずだけど >>77の訂正
×冒頭に出てくるあなた
○曲中に出てくるあなた >>77
旅行に行った話はしてたけどちゃまを思って書いたなんて事は言ってない >>79
そうだっけ?でも3人で旅行に行ったエピソードから出来た曲なのだから
普通に考察すればあなたのモデルは直井で丁度いいじゃない >>71さんは業界の方ですか?
私の書き込み、信じて下さってるようなので・・・ 藤原とパリに一緒にいった友人が男なんて言ってないよw
天然とは言ってたけど >>82
あらそーなの?
てっきり男だらけで行った旅行なのかと思ってた
まぁもう1人が男か女かなんてどうでもいーけど
あなたのモデルは状況的に直井でしょ?! というわけだからID:YtVNC+mzさんは
please(forgive)のあなたのモデルは自分だと
(妄想じゃないけど)錯角してたんだと思う >>60
表現は少し尖っているが、この解釈が近似値だと思う てかplease(forgive)じゃなくて(please)forgiveだったね
ずっと間違えてた、失敬 あなたのモデルというか歌の構想の始まりは直井(別の飛行機に乗り行き先が違う)かもしれないけど
forgiveのあなたと私は同一人物だからね forgiveのあなたは行き先からして直井じゃないほうの友人のことかなと思ってる 「(please) forgive」もね、曲を書いたときの自分がどうだったというのはよくわからないんですけど、
僕は2009年の夏に初めて海外旅行をしたんですね。それがすごく心に残って。
パリとアイルランドです。そのときに空港で思ったことが大きくて。
出発するときに日本の空港で思ったこともそうだし、乗り継ぎで降りた海外の空港で感じたこと、
あとは旅全体で感じることもすごくたくさんあって。
そういうものがこの曲に入ってます。帰国してすぐに書いたんですよね。
ちなみに旅行に行く前に書いたのが「宇宙飛行士への手紙」でした。
一緒に旅行に行った友だちは何人かいるんですけど、その中にチャマもいて。
アイルランドで帰る組とパリまで行く組がいたんですけど、チャマはアイルランドで帰る組で。
その間ね、チャマは旅行が楽しめなくなるくらい曲のことを考えていて。「宇宙飛行士への手紙」のことを考えてたと思うんですけど。 ああ、そうか。でもね、思うんですよ。「(please) forgive」も僕の実体験から生まれたものですけど、結局はそこに心の動きだったり、感じたことを情景に忍ばせてるわけですから。
その解釈が違うとは言いきれないんですよね。飛行機というのはホントに飛行機のことだけど、大きな意味では何かの比喩だったりするわけで。
それが何かは僕自身もわからないんです。そうやって、いろんな捉え方ができるものが歌だと思うから。 上記の文章を読んで、チャマのことだと思うのは国語力に難ありだろ うーん、>>89と>>90を読んでもやはり
(please) forgiveのあなたのモデルは直井であってほしい…
ある意味でこれは私の願望でもあるかもしれない
旅行が楽しめなくなるくらい曲のことを考えていた直井を
別れた後も藤原が旅先で案じながら出来上がった曲が(please) forgive
なんつー感じなのかと思ってたわぃ
まぁともあれ違ったとしても
forget and forgive ということでサラリと水に流してくれ >(please) forgive」もね、曲を書いたときの自分がどうだったというのはよくわからないんですけど、
僕は2009年の夏に初めて海外旅行をしたんですね。それがすごく心に残って。
作詞をした本人でさえ、よくわからないんだから真実は曲のモデルになってる人しか
わからないってこと。
forgiveの解釈はもういいから、流星群の歌詞について語ろうよ。 流星群の「出さなくたって大きな声 そこからここに響くよ
これほどに愛しい声を醜いだなんて」の部分
愛しい声の人は自分の声を綺麗なのに醜いと思い込んでるのかな?
どう思う? あー、自分のこと歌ってるーって思ってる人はごまんといるだろうな そうだな
スノースマイルの君は私がモデルなのぉ〜とか
私がのたまってもいーことになってしまうよな
まぁ、違うんだけども
因みに流星群は興味がない曲だから私はパス
解釈は他の人よろしく >>95
いや、自分の心境に合ってるとは思っても、上のやばい奴みたいに自分のことを歌ってるとは思わないだろjk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています