【掌の上の】BUMP OF CHICKEN 16【動かない景色】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モデルの前に、バンプの歌詞の登場人物達は物語の住人なんだよ >>123
お前みたいな面白がる奴が一番カスなんだよ
二度とくるな >>121
今からでもつけてたててもいいんじゃない? 勝手に仕切って何様のつもり?
こういった奴が、イチバンうざい 中だるみしがちなこのスレにID:UwTEZJ9Oさんの光臨は
(少なくとも私にとっては)ある意味興味深くて新鮮だったけど
今日はこのスレ荒れ模様なのね >>131
どういたしまして
あなたについでに質問というか聞きたいことがあるのだけども
イノセントのモデルの人とゼロのモデルの人は
同じ人だと思う?違う人だと思う? >>132
イノセントのモデルの人とゼロのモデルの人は同じ人だと思います。 >>133
そうか…同じ人か…応えてくれてありがとう >>133
イノセントとゼロは同じ人に向けての歌なの? BUMPの歌詞の全ては、藤原の心の街から放たれる心の叫び
歌詞は、複数あれど伝えてるメッセージはいつも同じ
ただ1つの強くも儚いメッセージ
この大前提を分かってない人が多すぎる >>141
心の街でいくつもの自分と対話したことのない未熟なガキに分かってとは言わない
でも、そうやってみんな知らず知らず愛を知って空っぽの大人になっていくんだよ >>144
君はいちいち喧嘩腰で言葉使いが荒過ぎるの〜ぅ
もしも「喧嘩腰の君へ」とか「ハリネズミの君へ」というタイトルで
藤原が曲を作ったならお前あての曲であることは間違いないだろうな >>145よくわかってんじゃん
藤原は第三者宛に曲なんて作らない
しかし、人間全て同じ穴の貉
悲しみの感情に個体差はない
自身の叫びの唄に周りの人間が共鳴してるに過ぎない
まあ、それは時として1人じゃないといった勇気を与えるが >>147
でも最近の藤原はファンの皆を想って曲作ったりしてるようだから
必ずしも他者(第三者?)に宛ての曲は作らないとは限らないと思うぞ?!
なんていうかあれなのよ
他者宛に曲を作っても藤原スキャナーを通した他者だから
結局自分になるという感じの曲が多いんだと思う
つまり他者に自分を投影した曲が多いということよ >>148の訂正
×他者(第三者?)に宛ての曲は
○他者(第三者?)宛ての曲は fire signにしろ増川くんの誕生日に贈った曲ですってはっきり言ってるけどな まあ増川なんかのメンバーなら許されるけど、もし藤原が誰々(異性)を思って作りその人へ贈る曲ですってはっきり言ったら大荒れするんだろうがな >>152
大荒れするの?大荒れするほどバンピストは幼稚なの?
てか「藤くん!」とか言ってときめいてる女人は荒れてプチウツになるだろうけど
藤原もいい歳なのだからいい歳こいてるバンピストは別に荒れないでしょうよ >>151増川くんの誕生日に送った曲であって、増川くんのことを歌った曲ですとか言ってないところが味噌なのよ HAPPYは友人に対して思った事を歌ってるって言ってんじゃん
メロフラも一時的に記憶喪失になったスタッフだし
バイサンも海外へ行く先輩だし >>154
増川に関係ない曲を誕生日におくるって何の嫌がらせ?
ベンチとコーヒーのコーヒー好きのお前は直井のことだし でたー!!また藤原言ってる事は全て嘘だ野郎
自分の解釈しか認めない野郎 >>158
書いた人にしかわからないんだから、誰がなにを思うといいんじゃない。 >>154確かに笑
増川に送ったというのは、包装部分の話
プレゼントの中身自体は特定の人物のみにスポットを当てた歌詞のはずはないよね >>155それは歌詞解釈じゃないでしょ
無駄なコメントは控えてね 藤原は特定の誰かにしか当てはまらない歌詞は書かないから
メロディーフラッグ=増川の唄っていうのは違うだろ 藤くんの中に特別な対象がいて、その人のために書いたとしても、それは藤くんとその人がわかっていればいいことだと思います。
ファンの人がメンバーへの曲だと感じたなら、それが正解かどうかは別として、BUMP にしたら、自分達のことをそういうふうに思ってくれてることを嬉しく思うんじゃないかな。 ほんとに特定の誰かに書いた曲だとしたら、態々公言はしないわな >>170藤くんにとってはデメリットの方が大きいもんね >>170
ベンチとコーヒーは直井の為に渡したい曲だと公言してるが… >>172最近の曲に限ってといいたいんじゃない
orbitalから歌詞の抽象性が増したしね >>172でも、直井の為に書くぞと意気込んで作った曲ではないと本人が話してるから
結果的にそうなっただけなんだろう
最終的には、BUMPの楽曲として世の中に出てる以上、不特定多数の人が自身の思い出の一部として聴ける曲になっているはず
直井のみのオンリーワンの内容の唄なら世の中には出してないよ >>172子供は紅白でも見てろ
まあ、来年はいいことあるんじゃない?
取り敢えず来年は行間を読む力を身に付けようか笑 >>170
特定の誰かに書いた曲でないなら尚更公言する必要ないわな >>176どうしても直井の曲と言いたいみたいだが、174の発言が全てだろうと俺は思うぞ >>174
直井の為だよ
本当は誕生日にプレゼントしようと思ったけど2ヶ月経っても書けなかった
待っててねって直井には言ってた
で、ある日曲が浮かんで直井にプレゼントしたんだよ >>177
直井の曲なのは事実じゃん
上にもある様にオマエは直井の事なんだし
ただリスナーは自分の状況に合わせ好きな様に聴ける
それが藤原の曲ってだけでしょ >>180黙ってみてたけど、お前さんは論破されそうだから腹立たしいだけだろ?
もう見苦しいから、このへんで引いておけ
上記の人も言ってるけど、ベンチとコーヒーは直井の為と意気込んで作った曲ではないと本人が言ってるだろ
お前の負けだよ
発言するなら、しっかり調べてからにしてもらいたいね 言わないだけで特定の誰かを思い誰かの為に作った曲は沢山ある
言わないだけ
そういう曲こそ絶対に言わないだけ
表向きはリスナーそれぞれが自由に解釈して聴ける曲
藤原はそう聴かせる歌詞の作り方が非常に上手い
だから藤原を純粋に信じてる人が多いんだよなぁ >>181
そっちこそ調べろよ
直井に後悔のない物をプレゼントしたい!って思って作った曲なんだよ >>179
そう!直井は歌詞を額に入れて自宅に飾ってる。直井にプレゼントした曲じゃないなら、藤は嘘つきということになるwww
そもそもこの事実を否定してる奴らはアンチで構ってちゃんでカワイソウなクズだからスルーでいいんだけどなwww
セントエルモの火は、一緒に富士登山した際の升への曲。バンドになったのは升が発端
fire singは、その時に思い悩んでた増川へ送った曲なのは周知の事実
否定厨は無視でもかまわないんだけどな チャマ自身が藤原から初めて曲を貰ったってはっきり言ってるからね >>184冷静になれ!
お前、やっぱり国語力に難ありだな
勉強できないだろ笑
誰も直井にプレゼントしたことは否定してないだろ?
もう一度文章読み直して出直してこいよ >>186
やっぱりの使い方間違ってる、うけるーwww
たぶんお前よりできると思うよwww >>186
意気込んだ曲ではないってどのインタビュー?
むしろ意気込んだ曲だからこそ忙しい合間には作れなかったんだが
チャマにプレゼントするなら後悔ない曲をと こいつら否定厨はカワイソウなかまってちゃんだから、スルーがベスト
ここは歌詞解釈のすり合わせしたい人が質問する場でいいんじゃないか >>188
インタビューそのものは貼れないが、ググれば有名だから見つかるよ
ベンチとコーヒーは、本当にあった藤原の1日
曲ができたのは自然の成り行き
チャマに曲書くぞと思ってできた曲ではないですと藤原本人が語ってるぞ >>191
違うよ、正しくは
「誕生日だから書くぞ!」って思って書いたわけじゃないってことを言ってるだけだよ
チャマへの曲を書こうとずっと思ってた、でもそれは忙しい合間に書くのでは無く自然の成り行きに任せた
後悔のない物をと思っていた
それが12月のある日、こんな歌をお前(チャマ)に渡せたらいいと思う歌が出来たんだよ >>191すぐ、みつけれたよ
ごめん、私ずっ〜と勘違いしてた インタビューの全文をちゃんと読まなかったり、ラジオを適当に聴いてると意味が全く変わってくる
昔から間違ったインタビューやラジオの内容を広める奴が良くいる 昔から思い込みが強いバンピストがおおぃおおぃwww お、バンピストという言い方が普及しそうだな
というかバンパーという言い方も3年ほど前に私が始めたんだけど
それだとなんだかバンプファンがバンプを追いかけてる
パーな人々のようで気の毒だからバンピストという言い方に
このスレで変えてみたというわけなのだよ
因みに私はただのリスナー止まりの人だけど いやBUMPer(バンパー)って3年より前から言ってたぞ
とりあえず0時には来れないからこのスレの奴らも「あけおめことよろ」と先に書いておく そうか、3年より前から言ってたのか…
まぁでも>>197の理由によりバンピストのほうが聞こえがよかろうと思ってさ
気を使って>>153で新しく命名してみたわけなの
(ついでに私の中でエグザイルが好きな人々はエグザイラー、そんな感じ)
で、私も今から出かけちゃって0時には居ないから「ことありあけおめ」と言っとく >>195私は間違った網に引っ掛かった阿保ですという自己紹介かな? /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ ロストマンについて聞きたいんだが
一番を夢に破れた今の自分 二番を夢を追いつつも苦悩と迷いを抱える自分
と仮定して解釈進めてたら立場入れ換えても成り立つ気がして混乱したんだけど
おんなじ人いる? 君の名は。初めて観たんだけど藤原の書く詞とはまるで逆の世界観だった
やり直しは聞かねえミラクルパワーも起こらねえだから今どうしたらいいのか今後どう向き合っていけばいいのかがBUMPだ >>202
なぜ混乱したのかイマイチその説明じゃわからん >>204
歌詞の後半で「僕らが丁寧に〜」ってとこで僕と君のこと言ってるんだと思うんだけど君がどんな気持ちかは分からないからこの歌詞も分かんなくて
二番を君視点だと考えた >>205
君の存在が僕の内に在る生き物として捉えるとわかりやすいかも >>206
わからなかった
思い出を切り取ったのはそこに執着みたいなものがあったからだと思うんだけど
僕には僕の気持ちしか分からないのに僕らって書くのは変だと思う >>207
君の気持ちはわからない
けど、僕の中の君の気持ちなら痛い程わかるだろ
だから、僕らと表現は変じゃないよ
それに、再会を祈る相手も後者の君に対してだと思うが 執着ととるなら、BUMPの歌詞はほとんどが現実には存在を維持するのが難しいと思われる、人の純粋さや優しさや強さを切り取って描いてて、善への執着と現実との葛藤を綺麗に暈してるなと思う。理想や感情や思い出を擬人化してきみや僕らとして描いているんだろうなと。
上に出てたラッドは、理不尽な醜さを揶揄したり茶化したり、愛情も精神性より本能よりで描いたりしてるから、カラーがまるで違うけど、世間への失望とそれでも何かかわるかもと思ってそうなところは似てるかな。
優しさや純粋さを裂いてしまえば何ものこんないだるうな。 >>205
二番はきみ視点でいいんじゃない?
この詞は、BUMPが、実在するきみと僕のこと歌ってんのかな。
今ある、そのたの詞のきみと僕と同一?はおいとく。 >>210
⬆訂正
誤、二番はきみ視点でいいんじゃない?
正、二番、きみとするのいい。 >>208
君っていうのは夢や情熱を持っていた頃の自分でそれはとっくの昔に消えたと思ってたけど違うのか >>213
それは僕は僕に尋ねるの僕のことだろ
僕の中の君の存在は、また別もの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています