>>31
1だと思う。
物理的に不自由な人もいるが、ここでは精神的な話だろうね。たぶん現時点で監禁されてる人には当てはまらないかな。
心ってのが何にも縛られないものとした時に、頭は色々考えるから、サイコパスでも自己抑制するもので、本来の純粋で正直な自分(心)から、生きてきた中で色々な影響を受けてできた自分(頭)へのメッセージ(叫び)かな。
やりたい何か、やるべき何かをしない言い訳として不自由が出てくる、その不自由とは自身(頭)の中で都合よく作り出してるもので、実際には残酷なほど自由だよね。でも現時点で監禁されてる人は違うかな。でもプレイの場合は大自由なのかな。
何かを始めたり進むことには恐怖心があって、それをしない事を自身に納得させるために自分自身についた嘘が不自由かな
自由と、偽りの不自由を戦わせてれば当座の恐怖心は回避できるけど、そのまま生きていくとジワジワ追い詰められて本当の不自由になり、逃れられない恐怖が訪れることになるかもね。