手帖も思想もユリイカも!その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その他のマイナー詩誌で一度でも佳作以上に選ばれた方々も大歓迎!
一度も選ばれたことのない怨念の塊の方々も大歓迎(笑)
さくらこさん系の未確認情報もシャットアウトはしません。
二階堂さんはこのスレの趣旨に合わないので来ないでください。
っていうか皆さんホントに佳作にさえなったことないんですか…? どこの詩誌にでもいいから、
最低でも選外佳作に名前載ってから物を言えってんだよ。 入選する作品は何か持ってるよね。才能と言ってしまえば確かに才能のある人が書いているのだろうね >>402
両方読んでるやつには普通わかるだろ
おまえはどうせどっちも読んでないだろうがw
だからいつまでたっても馬鹿なカキコしかできないw 自分で認めようとしないから気づかないし、
誰かに指摘されても受け入れられない。
そして、本当の願望に気がついた時は既に手遅れ。
大事なものは失ってからでないと気づけないのかもしれないな。 マーサさんは数年後、選者となって新人を発掘する側の人 マーサ、Twitterとかやってない感じだな
そこがいい
エゴサと宣伝ばっかりやってる文月と違う すごくおもしろい副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZU97I 【“海賊版やめて”】漫画家が緊急声明 「若い作家がどんどん“死んで”いってしまう」★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518592325/
717 名前:名無しさん@1周年 2018/02/14(水) 21:09:50.28 ID:mFals8IZ0
漫画だけではなく映画・文学・音楽や他の芸術全般にいえることだけど
非商業的な物の方が芸術的には優れたアートが多い
金にならないからって死ぬのは芸術家ではなく商売人
絵画や彫刻のアウトサイダーアート界隈なんて
人気や権威が付くこともなく
人知れずひっそりと死んでいった人間の方が多い
金にならないからってアートする事をやめる人間の作品なんて
所詮その程度のものでしかない
漫画にも同じことがいえるだろう、私は商業誌に掲載されている漫画が面白いとは思わない 【予想】
マーサナカムラが中也賞とH氏賞Wゲット。
詩人クラブ新人賞は橋本シオン。 >>417
またお前か。それしか言えんの?
ボケ老人? あぁ…
詩と思想に入選してぇ…
死ぬほど入選してぇんだ… 僕ら商業誌の漫画家は『漫画を描いて生きて行く』と決めた人間だ。(略)働いたことに対価を求めるのは全ての職業の常識だ」とツイッターに投稿し、
“「漫画の海賊版とは『創作することに何の努力も行動もしなかった奴が、無断でタダでばら撒き、作家を殺していく』という悪業だ。それを喜んで読むと言う事は『悪業の後押し』だよ。泥棒にもっと盗んでこいと応援してるんだ」
と持論を展開したところ、ある一般のユーザーが
“「そういうこと言うなら無料で見せられるよう努力してください。企業努力や作家の努力が足りません」
とのリプライを飛ばしたのだ。
■「状態はかなり深刻だと思う」
無料で収益を得られるモデルを作ることと
泥棒を野放しにすることは
まったくの別問題なんだがな...理解できてない
アホが多いなほんとにw
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518781240/ >>415
H氏賞は現代詩人会に入ってるやつが選ばれるんじゃなかった?
だからまりもの詩集も候補になってるw 何冊か詩集出して且つ会員推薦がないと会員になれないらしい。
H氏賞該当は非会員の詩人が多いはずだ。 >>419
おちつけ
まずは、詩を書け!
82円切手と封筒を購入!
投函!
祈れ!ひたすら祈れ! >>424
ソースは?
受賞者だけでなく候補者調べてみ 若手でまともな詩人は現代詩人会なんか入ってない。
H氏賞の審査員なんかよくわからない人も混じってる。
橋本シオンの詩集の版元=あきあきら(現代詩人会会長)
ほかには一式真理の息のかかったやつが多い。 ちょっと知らない名前の人が多すぎるんですけどw
中学高校の国語教科書に載ってる人とかいないんですか…? 現代詩の愛好家さん方って、
あまりにも小さな世界に閉じ籠っておられませんか…? 男同士で肛門なめ合うとか やっぱゲイはおかしいわw
>>106
普通は舐めたくなるモノだよ
まじ…??
俺、バックでやったとき彼女のケツ毛見えて
「あっ無理…」って気持ちと、ケツ毛に興奮する気持ちがないまぜになって
微妙な心地になったのは覚えてるわ…
洗ってから舐めろ
洗ったってすぐ分泌して来るやろ。
野郎のじゃないけど女性のA(アナル)舐めた事あるけど
舌先にピリっとした刺激を感じた。
放電
まともな食事とってれば感染しないのにな
いったい何食ってるんだろ?
どぶ水でも飲んでるのか? 昔ラジオ聞いてたら。彼女のケツを舐めた奴の話で、何やら舌に絡む物が
あり手に取ってみると、ニラだったらしい。
30年前の話だがいまだに覚えている。ニラレバー炒め食べたんだろな、彼女。 ■シャーデンフロイデの仕組み
1. 人は自分を実際以上に高くしてしまう(レイクオレゴン効果)
2. しかしながら、現実には自分よりも上に見える人間が多くいる
3. しかし、「うらやましい」という自分自身の中に湧いてくる感情が、とても悔しい
4. うらやましいと感じさせた相手を憎む(ねたみ)
5. 自分が相手を「ねたんでいる」という事実を認めるのは、すごく辛い
6. 上のプロセスすべてを心の奥に封じ込める
7. たまたま、相手に不幸が起きた時に突発的に大喜びしてしまう(極々自然に喜びが湧き上がってくる)
8. 普段からねたみを意識しない人ほど、この喜びに溺れ、依存してしまう
つまり、現代詩作家ってのは、糞ってことだな 昔、国立近代美術館に展示されていた岡本太郎の絵「痛ましき腕」をナイフで
裂いた自称画家の奴がいた。30代の奴だった。
逮捕され後日、奴の自宅の写真が週刊誌に掲載された。30枚の自画像があった。
どれもが受験生以下の技術だったようにおもった。
奴は発表とかをしていたのか。
岡本太郎は記者から今の心境をもとめられた。
「かたちある物はいつかはなくなる」と涼しい顔をしていた。
「痛ましき腕」は無事修復され今も展示されている。
あの30枚の自画像の男は今はどうしているのか、自画像1000枚へ行とも業を
重ねているのかな。
一生懸けて1枚の自画像でもいいじゃないか。 野村喜和夫のコネ、超大事。
若手は野村と仲良くしておかないと賞がもらえないぞ。 >>434
お前ニワカだろ
稲川、吉田文憲のほうが野村より押し込むぞ 賞に意味などない。早熟は枯れるのもはやいのが文芸。
いそいで賞レースにもまれても、ピークはそこでやってくる。
60過ぎてから詩を書いてもいいのだよ?
そういうお受験のようなものは、たいがい裏がある。
だから真の実力ははかれない。 >>434
手帖賞からの中也賞はもはや鉄板なのに、野村が選んだ手帖賞は2人ともその後何の賞も取れなかったね・・・ >>438
サクラコとブリングル
実質ブリングルは川口晴美の強い押しのようだが消えたな
名前見ないな 推しをすすめるのは構わないというか
自分がきちんと評価しているならば適切だと思うんだが
そうでなかった場合は 不適切だよな
野村喜和夫のコネがどのくらいの力なのか
どういうものなのか詳しくは知らないが
一度 不自然な(そしておそらくは不適切な)
コネをつかった(というは野村喜和夫の行動であって
対象者はむしろ突然でとまどっていた)ところは
見たことがある 詩人が生き残るためには、
コネ権力者のプッシュではなく、
名もなき一般読者からの素朴な共感が必要だ。
中原中也や金子みすずを見よ。 >>439
そんなばかな。
ザブングルが詩を書いていたなんて。 現代詩
実作と鑑賞
講師名
詩人 吉田 文憲
詩人 稲川 方人
講座内容
詩を書きたい人、読みたい人のための講座です。
詩を書いてみたいけれど始め方が分からない、という方も歓迎です。 実際に詩を書くことから詩集を作ることまで実践的に講義しますので、ご自分の詩集を作りたい方も、ぜひご参加ください。
この講座を受講した方々の中には、現代詩の登竜門とも言われるH氏賞や、横浜詩人会賞を受賞した方もいらっしゃいます。
それぞれの実作を通して、詩の書かれる場所、詩を書くことの意味を、互いに議論し、自由に考えていきましょう。(稲川・吉田記)
*作品の提出は任意です。
原則的に、第2日曜は稲川講師、第4日曜は吉田講師の出講予定です。 現代詩に親しむ
実作を中心に
講師名
詩人 吉田 文憲
詩人 野村 喜和夫
講座内容
本講座は、鑑賞よりも実作に重きをおきます。
現代詩の第一線で活躍する二人の詩人が提出作品についてコメントし、議論しながら進めます。
その中で、いま詩を書くことの意味や詩とは何かについて考えていきます。
※講師は、各月交代でお一人ずつのご出講です。
出講予定が変わることもございますのでご了承下さい。 〜現代詩って何?〜
詩を書く・詩を読む
詩の言葉に触れてみませんか。
言葉は私たちの生きている感覚を支え、輝かせる力を持っています。
慌しい日々の中でひととき立ち止まり、詩の言葉を手に世界に向きあってみれば、身近にあって見過ごしていたかけがえのないものの存在や、自分でも気づいていなかった心の奥の思いが見つかるでしょう。
まずは気楽に、楽しく始めるお手伝いをします。
そして、詩を書いている人は、さらなるステップアップを目指しましょう。
一人ではわからなかった自分の詩のかたちが、読まれ、鍛えられることでくっきりつかまえられるようになります。
この講座に通って詩集を作り、歴程新鋭賞や横浜詩人会賞を受賞した人たちもいます。
あなたが詩人として変わっていくきっかけが、きっとここにはあります。 自己流で書いて報われないことを恨みつらみしてるより、詩人で名の通った人間に直接読まれて教えてもらえるなら
カルセンだろうと通えるやつがうらやましい。
稲川、吉田は人の作品を持ち上げるタイプではなさそうでいいな。 カルセンってカルチャーセンターのこと?
同人誌作るよりはいいかもね。
投稿で入選するのがいちばん金かからなくていいけど。
毎月82円しかかからない。 >>452
とあるところで
とある賞を
野村氏があげたんだけれど
野村氏の言葉はぎこちなくて
しかも、その対象者とは初対面 ということを言ったんだよね
でも
野村氏とその対象者は、初対面ではないというか
すくなくとも一時期は野村氏と一緒にいたと思うし
なによりも対象者本人が その瞬間 吃驚して戸惑った様子だったんだよね
野村氏は、なんでそんなこと言うのかなって思った
ほんとにいいと思ったら ふつうに言えばいいのにね
ちなみにわたしは その詩のできは いいと思わなかった >>454
詳細は >>453 で 書きましたよー
それ以上は ちょっと >>455
こんな程度の噂話ならアホでも書ける。
もっと核心に迫る情報が出てこないと。
固有名詞が少なすぎるんだよ。 商才きぼんぬとかwwww
おめーらジュラ紀の恐竜かよwwww 現代のゴミがなんかカサカサ音出してるぞ
風でもふいてるんかな 売れないんだから、価値はないよ、こういう詩壇系の雑誌は。
ネット詩人の詩の方が売れる要素はある。 >>449
その82円を無駄にしないために選者なら教室に潜り込むんだよ
ブリングルはそれで現代詩手帖賞
普通の神経ならあえて自分の生徒を賞に選ばない配慮をするが
弟子をガンガン押して行くのが詩人 稲川もゴリ押しで中尾太一を受賞させた
野村もやってそうだ >>453
相手の名前出せよチキン
だからお前はダメなんだよ 野村が直接あげる賞って何?しかも前連絡も無しにその場で? 作家自身も含めて、各品の価値を決めるのは現状販売部数なんだよね
一部の稀覯本とか高値になってる作品もあるけれど、それは作品、ましてや作家の価値を示すものでなく
その本が欲しいという、その一部の好事家(個人)の欲望(独占欲)のレベルでしかない
たった一人が高い価値をつけても大衆が見向きもしなければ、意味も価値もない
300万以上もする太宰の推敲本ですら、マニアにしか300万の価値はなく、普通の人にはただの落書きされた古本にすぎない
普通の装丁の本と同等の価格で売れた数だけが作家や作品の価値を決める
で、売れない売れないといわれる思手帳やユリ。価値があるの?好事家以外でさ 価値の評価は
人により、場合により、いろいろとあるんじゃないかな
マニアに評価されても、一般に評価されない場合もあるし
一般に評価されても、マニアに評価されない場合もある
最終的には自分がそのときどう感じたか、じゃないかな
ただ
社会のいろいろな評価、他人の評価が気になるのは
それはそれで仕方のないことだし
そういった評価も評価の一つだとは思う 残念ながら、マニアの評価で作家は生活できないのが現状。マニアは己の欲望を満たすのみだからな
大衆に支持され、本を一冊でも多く買ってもらわなければ作家を続けていくことすらままならない
生活保護(他人の税金からのほどこし)だけで生きていくのならいざ知らず、自分の作品で稼がなくては生きる価値すら得られぬ
評価経済世界で生きるものの宿命だわな 女性専用車両 世界 車両 問題 主張 日本 子供 社会 仕事 アホ チョン 関係 自分 日本人 世代 普通 韓国人 無理 原因 男性 そういえば美術手帳
2018年の3月号だっけ?
詩とか載っていたような 内容と所感など
もうすこし詳しく言わないと
わからないw 人選おかしすぎるわ。
BTのあれ現代詩の前線どころか中より下のレベル。コネ企画もいいとこじゃないか。 >>464
稲川もゴリ押しで中尾太一を受賞させた
最低のクズだったな >>481
短歌のホムホムと柴田聡子っていう売り出し中のミュージシャンくずれともう1人の鼎談
川口晴美のつまんない漫画推し文
満面の笑みのトルタ夫妻
いぬの謎アンソロジー
全てにおいてセンスゼロだしどのへんが最前線かわからんが
ファッションセンスはクソなやつやばかり どれの どういったところが どうダメなのか
具体的に 知りたいな もうすぐ詩と思想発売だね♪
どんな新人が現れるのか、現れないのか、非常に興味深い。 >>489
むちゃくちゃ腹立つ。
荒らしてる奴、出てこいや! ああそうさ。
スレ主の「ブログ詩人の大ばか者」とは俺のことさ。
たしかに今月は20篇もブログに載せたさ。
だけども>>489の有り様といったらなんだい。
自分ならではのポリシーも持たず、ただ単に投稿詩人を貶してるだけじゃないか!
だからアタシは今、むちゃくちゃ腹立ってるんだよ!!! ■日本のアニメは奴隷労働で作られている
道楽で消耗品を作って喜んでいるだけ
庵野とか「日本のアニメはあと数年しかもたない」って公言してるもんなw
そもそもの事業としての継続性がないんだろ。
もう、焼き畑段階に入ったんじゃないか?w
これからは、サブカルを楽しみたい人間もゴミばかりになる
もっと言えば、サブカルを全面に出していた頃のクリエーター世代が、
完全にガンだったということだろう
50〜60代くらいの中年、老年が
もう日本語媒体の娯楽自体が斜陽なんだよね。所得は増えない、若年者の人口は減る、
で需要も供給も先細り。そのうちディズニーチャンネルのアニメに声あてるだけになるんじゃねーの。
というか、文化でビジネスができなくなって来た
結局、ビジネスではなく、一般教養として日本語を利用するようになる
それ以外は、実用的な日本語だけ
新しいものは生まれないだろうな
と言って、日本人が日本語を捨てることはあり得ないが
大阪人が大阪弁を捨てないように
アニメや漫画で食えてる人どれ位いるの?
食えない仕事で移民させても意味ない。
夢見ていた日本のアニメ産業で働いたアメリカ人アーティストが語る
・週給25ドル(2700円)完全な奴隷労働
・日本のアニメ産業は厳しいのではなく、違法な劣悪状態である
・最低賃金さえ払わず、現場で嘔吐し、病院に運ばれるまで長時間労働
・締め切りに間に合わないと分かれば、1ヶ月半1日の休みもない
・通常ですら、1日10時間労働が週6日
http://www.cartoonbrew.com/artist-rights/japans-animation-industry-isnt-just-tough-its-illegally-harsh-110074.html
https://twitter.com/IchigoIchieFilm/status/575878888040964097/photo/1
元ジブリ社員がジブリを人材が育たないブラック企業だと痛烈批判
http://sabukarunews.blog.jp/archives/8642233.html
アニメ監督「モノづくりをする人なら、やりたい仕事はノーギャラでもやりたいって思うのが普通。金の事を主張する人とは今後仕事しない」
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1489546531/ >>494
それが本当の話だとしたら、酷い話だなぁ…。
でも経済って「有効需要」が決めるって、ケインズとかいう人が言ってなかった?
オタクが金払い続けるという「有効需要」がある限りアニメ産業は…。 955名無しさん@1周年2018/02/27(火) 03:26:02.30ID:iLQ78LFy0>>960
>>948
そういう人もいるだろうけど
気にせずやってる人も多いと思う
当たり前だけど大多数は底辺投稿者な訳で
注目されるに越したことはないかもしれんが
注目されるものを作るものは難しい
そして人に見られたときに聴かれたときにみっともなくないような、ちゃんとしたクオリティのものを出さないといけないプレッシャーもある
収入を得られるレベルの能力ある人の方が圧倒的に少ない、それができる人たちだからこそそういう考え方できるのだと思う
【クールジャパン】日本文化の技能あれば、外国人の永住容易に アニメや漫画が対象
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519653222/l50 >>497
そうか、選者さんも替わったことだし、
ユリイカでがんばれ! 知らないけど、いいんじゃないの
詩手帖は、たくさん送ってくる人いるみたいだし
あまりに大量すぎるて、引かれた人とかいるみたいだけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています