【俳句】プレバトのお題で一句詠みましょう 8
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住人同士の批評は名無しである限りアマチュア同士の感想だと思い、感情的にならないようにしましょう
玄人を自負して批評される方はコテ(+トリップ)で特定されない程度で経歴や入賞歴をつける事をオススメします
お題をキャプチャーしてくださる方に感謝!どうもありがとうございます >>437
なるほど。
パシュートの女疾風や花嵐
季語の鮮度については、オリンピックの
しかも室内なので、ご勘弁。
そうすると、オリンピックの感動を詠む
にはどうするの? >>439
あくまで、詠む人の実際の感覚を使えば良いのですね。 雪や氷、スキーやスケートなどの言葉を避けて
冬季五輪の光景を思い浮かべるような描写をした上で
強い春の季語を入れて春の句を完成させる
これを17音に納めるのはどうしても無理があるので
今が春だろうが冬の句を詠んだ方が無難 パシュートの三位一体風光る
中7と下5の間に切れが入っています。室内に陽光がどうたらこうたら
でないとおもいます。
昔のアニメソングを思い出しました。
そうです。エイトマンです。では皆様ご一緒にどうぞ。
光る海 光る大空 光る大地
ゆこう無限の 地平線
走れエイトマン 弾よりも速く
叫べ 胸を張れ 鋼鉄の胸を
ファイト! ファイト! エイト! エイト!
スピードスケートを観るとやはりエイトマンを連想してしまう。
どこかのアナウンサーが「獣のよう」と実況して顰蹙をかっていた。
スピードスケートはやはり弾丸。 >>444
パシュートや疾風の春の光なり
しかし、季節外は無理がある、
というか自分は詠みづらい。
一句あればどうぞ。 >>448
ないよ
その題材では作れないと言うのが意見 >>451
それは有季ではと言うことでいい?
何かあって、それは詠む対象ではないというのは狭い。 >>452
そう言う事
冬にウィンタースポーツ詠む事は普通 457 これはもう霞といえるスキンかな
不覚にも感動してしまった自分が情けない。
上5の「これはもう」に何度も騙された人生
だった。1ダース買った!
でも「スキン」と「スピン」を打ち間違えたのかな。 ここまでの俺の思う秀作
パシュートの勝ち得た理由わらび餅
これはもう霞といえるスキンかな >>448
パシュートや疾風の春の光なり
名詞+や / 中7 +下5の最後が名詞+なり
ここで気づけよ >>459
このスレでいいなと思う句は
大抵どこかで聞いたことがある
マンモスの滅びた理由ソーダ水 フジモン
これはもう裸いえる水着かな 江國滋先生
これまでオリジナリティがあって秀句と思ったのは
前スレの伊予柑の句くらいかな >>462
光るエッジ氷を溶かし疾走す
サムスンの S 7エッジが光って爆発して
氷を溶かしながら疾走するんだよな >>461
このスレ自体がプレバト見ていて必然な状況なのにいきなり出てきての秀作評価なんて不自然さにマジレスしたるなw >>459
>>460
確かに、名詞重ねで句全体が動きがなくてボヤっとしてる感は否めないかな 今日のプレバトではどんな季語が出てくるかな。
「春風」「春疾風」「春一番」「貝寄風」「風光る」のどれかは
誰かが使うとおもう。
季語ではなく物ではピアス、コンタクト、クレープ、キャンディーは出るかな。
情景としては、海の情景で「春潮」が出るかな。
「佐保姫」でたら夏井先生喜ぶよ。 469さんに感謝だよ。いい人だよ。今日は俳句の基本の型がわかるよ。
季語の「春炬燵」を使った人がいたよ。 >>468
外れたね
季語でなくもっと発想飛ばせよ 次のお題は「ひな祭り」
一番槍の先駆けは470さん。
「お嫁にいらした姉さまのよく似た官女の白い顔」をおもいます。
あなたが仕切って下さい。 >>474さんへ
#仕切るなんてとんでもない。批評は得意な人に
お任せして、私は詠むだけです。後は皆さんで。 雛祭 坊題は多いです
桃の節供 上巳 三月節供 弥生の節供 桃の日 雛の日
雛 雛遊び 雛飾 雛飾る 雛人形 内裏雛 官女雛
五人囃 男雛 女雛 古雛 紙雛 立雛 土雛 吉野雛
雛段 雛の調度 雛道具 雛の鏡 雛菓子 雛あられ
菱餅 白酒 雛の燭 雛の灯 雛の客 雛の宴 雛の家 雛の間 お手本
草の戸も住み替はる代ぞ雛の家 芭蕉
潮引く力を闇に雛祭 正木ゆう子
天平のをとめぞ立てる雛かな 水原秋櫻子
鎌倉の松風さむき雛かな 久保田万太郎
白酒の紐の如くにつがれけり 高浜虚子
折りあげて一つは淋し紙雛 三橋鷹女
雛の間の更けて淋しき畳かな 高浜年尾 天
小棺に同じ紅引く雛かな
松
曲水の宴に似ておりカーリング
おはしょりも帯留めも無き紙雛
竹
平成の貌らしき初雛
梅
嫁にゆく雛の涙を誰ぞ知る
ブービー
菱餅の上にぱんだのぬいぐるみ
要介護3級
男児問うなぜ雛祭り女子だけか? >>497
雛あられをそれなりの数を手に取ったら
そりゃそうなるだろう >>500
見るたびに減りたる壇のひなあられ 幸田美沙
我々素人が想像で詠む句の世界は
過去の俳人がすでにとっくに詠んている
当然我々より素晴らしい詩の言葉を使って
だからこそ自分で経験した感動を
人に伝えたいと思ったことを詠まないと
ただの陳腐で終わってしまうと思う
気にしたらごめんね
でも何か一生懸命さを感じたから >>494
天は異議なし
松と竹はどちらもきちんと
映像を描いているし語順も問題なし
ただ竹の方が私は排味を感じる >>506
手から手へ渡る雛あられに微かな調べを感じた
私には光景が分かりづらかったです
かそけし調べ…
これを映像にすると良いと思います
>>494の天松竹がいいお手本になります >>505
私は松、竹の順序はこれで良いと思います。
竹の句はその顔が初雛なのか
それとも初雛で祝われている娘なのか不明です。
多少粗雑な気がしました。
>>508
視線がちょっとくどくないですか?
目の閉じぬ雛の先に遺の家族
このくらいで納めても。 >>504
ありがとうございます。
単にカーリング女子の”おやつ女子””もぐもぐタイム”
などミーハーな言葉を使ってみたかっただけですので。w
ここでは匿名をいいことにいろいろ表現の実験をさせてもらっています。
と、称して楽しんでいるだけかもしれません。w
皆さんのご指摘はいろいろ勉強になります。
まだ句歴3カ月ほどの乳幼児です。
よろしくお願いいたします。 >>510
ヽ(〃''▽''〃)ノ☆゚''・:*☆おいで♪
あした ネット句会 で検索☆ >>512
とこしえのシーラカンスよ雛祭
とこしえのシーラカンスや雛祭
私なら途中で一回切れを入れたいです
私ならですが…
なお送り仮名のりは省略するのが一般的です >>514
ありがとうございます。
なんのこっちゃという句ですよね。煽りでもなさそうだし。
”ひな祭り”の母音が”いああうい”
”シーラカンスに”は”いーああ(ん)うい”
韻が同じものを並べるどんな感じかためしでした。w
なんの寓意や比喩もありません。あしからず。 >>514
ひな祭りは雛祭が一般的なんですね。
自分はひらがなの柔らかい感じが好きなのですが、
漢字になれた人が見ると”ひな祭り”だとどんな印象になるのでしょう? 常しえのシーラカンスのように
末永く家系が続いてほしい
こうした願いを雛祭りに込めた…
私はこう解釈しました
こうした解釈の時雛祭りは漢字の方が
かっちりしたイメージとなり
字面からも主役の季語が引き立ちます
漢字かひらがなかはケースバイケースですが
やはり送り仮名のりは不要と思います
歳時記でもりはないはずです
字面からりがない方が納まりがいいと思いませんか
俳句は作者の手を離れた時に
意図せぬ解釈をされるものです
ここに俳句の楽しさ難しさがあります 例句を見ると
雛祭>雛まつり>ひなまつり
の順で多いです。
ひな祭りはほぼないようです。
>>515母音でつなげる発想面白いですね。意味も多面的に感じられました。 >>517
なるほど。
他の同じ韻の候補のなかから、シーラカンスにが面白いと
感じたのは、そのようなイメージが無意識に沸いたのかも知れませんね。
そうすると、より祭祀感が強い漢字での雛祭の方がしっくりきます。 >>518
ありがとうございます。
手元に蕪村全句集があるのですが、その中でも雛をひらがなで
使った句は在りませんでした。もしかしたら、”ひな”だけでは
通じなかったのかもしれませんね。梅が”うめ””むめ”の例も
あるようですし。 >>506の「かそけし」は「かそけき」が正しいようにおもいます。 >>522
私は気づきませんでした
おっしゃる通りです >>512
うーん、発想がフジモン句だなぁ。思考を読み取って近辺句を詠んだのか、既に似た句の模倣なのか…?w
一見何言ってるの?となるけど面白いw
そうなるとシーラカンス"や"が妥当のような気が。家系安泰を重ねてるなら オイオイ
>>527
軒下は伊豆の海なりつるし雛 俳句草庵3 まあ直すなら
つるし雛ならぶ向こうに海があり
#で十分かと 元素記号と春風の取り合わせ褒められていましたね。
去年、雛壇と数学の比率を取り合わせた句が詠まれたことを思い出しました。
こんなこと書くと、また荒れちゃうかな? >>529
直すなよ
ひどい劣化だろ
なんかいきなりレベルが上がったと思ったら
またガクンと落ちて元に戻った 束の間の春隣が歩き回ってた梅園から帰ってきたんだろう >>536つるし雛をさなぎと連想したことは手柄です。
言祝ぎのさなぎの如きつるし雛 2月26日(月)NHKの超絶!凄ワザはAI対人類3番勝負です。
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