作詞家秋元康の歌詞
なんかBTSすげえ叩かれてるから
相対的に秋元の株が上がっちゃってるな 欅の歌詞は中2病路線って言われるけど
結局書いてるの秋元だし
中2病とはぜんぜん違う気がするけどなあ アニメじゃないって富野じゃなくて秋元なのか
詞がいいってわけでもないけどインパクトはすごい 無謀だと言われたけれど
逃げるわけには行かないんだ
こんなに広い世界で僕達は歌う AKB坂道の歌詞が好きな人はいるけど
そこから秋元康の歌詞にまで手を伸ばす人は少ないな
やはりそこまで深くないのか 支配人とかオーナーが秋元の責任を追求したら秋元の立場は危うくなるが
それはないだろう
作詞家秋元さえ守ればなんとかなるという空気だろう 乃木坂における屈指の名作と言われる「きっかけ」という曲の歌詞
信号で一斉に歩き出す私達に違和感を感じるところから始まり
最終的には、きっかけは信号のようなものではなく自分で作るものだというメッセージとなる
集団行動に埋没してる個人に訴えるという意味では、
サイレントマジョリティに通じるところも確かにある
秋元に搾取されてる盲目の集団を秋元が常に挑発してる、
というのはつくづく滑稽な図式だと思う 俺はコボちゃんのいくつかの作品は意味がわからないが
秋元康の歌詞は難解すぎてわからないと思うことはまずない
バカにわかるようにというの徹底してると思う
そこはラノベに通じるものがある 秋元康先生ならコボちゃんみたいな歌詞も当然書けるけどな テレビで愛の南京錠を撤去するとか特集してたんだけど
その中で歌にも歌われてるってある曲が紹介されてたんだよね
歌 裕木奈江だけ見えた。
これやいかにも秋元康とかが作りそうだなと思ってたら、
やっぱり秋元康だったw
こういうの取り入れるのはほんと得意だよな。
平塚のうわさ
歌裕木奈江 作詞秋元康 作曲筒美京平
「錆びた金網に愛の願賭けてぶら下がる鍵たち」 平塚のうわさ = 愛の南京錠
神奈川県平塚市の湘南平のテレビ塔をめぐるフェンス
こういうローカル名所がテーマな歌詞
他にもありそうだからあったら紹介してくれ 秋元康は地名系の歌はあんま得意ではないと思う
欅坂のサイレントマジョリティのカップリングに渋谷川という曲があるが
これもそこまで有名じゃないと思う 秋元って「地図にも載らない小さなxx」って言葉が好きだよな ザ・コインロッカーズみたいな企画は、
61の秋元が詞を書いてると思うだけで萎えるんだよな
さすがに歌詞がいいと絶賛してる人はおらん 地図になんか頼るな
地図は自分で作るんだみたいな歌詞が多い
乃木坂46 インフルエンサー
君がいる場所がわかったら 僕には地図になるんだ
川の流れのように
曲がりくねった道 地図さえない それもまた人生
AKB Beginner
人の地図をひろげるな
AKB やさしさの地図
やさしさを心の地図にして 前へ進もうぜ
ラストアイドル 大人サバイバー
たとえ地図がなくても どこかへはたどり着けるだろう AI美空ひばりのあれからでまた作詞家秋元康の評価が上がってしまった 欅坂が特にそうだったが、
援交ソングのライターだった秋本が
大昔のプロテストソングみたいなんを
いま書いてるのは面白いし不思議
まあ平手の脱退で実験は破綻したようだが >>19
ロックンロールがもともとそういうものだったね
商業主義と革命願望、自己規定を常に破壊し続け、
既存体制はむしろ延命し、強化される >>76
それなら制服向上委員会がいるけどなw
欅坂の場合昔のプロテストソングよりさらに中身をなくし
ファッション性だけしかないのだが
表現の天才である平手とうまくハマって
紅白で痙攣してしまうという現象まで起こしてしまった 平手は映画では先の響という映画では失敗したということになっているが
すごい表現者と組んでもっと驚かせてほしい
秋元の作品である欅坂がピークではさすがにがっかり 欅坂解体の原因はもちろん存在理由がないからだ
ねるも平手も欅坂で頑張る理由がない
文春では、今泉をいじめた平手信者の下位グループが威張っていて
空気が悪かったと言われてるがよくわからない
平手の抜けた欅坂は実質別の坂道で
日向坂にも勝てると思ってる人は少ないが
まあやってみないとわからない 世界中の隣人よ
正直自粛曲は書いてほしくなかったね
乃木坂ならライブなんかなくても食っていけるけどね 周庭氏は拘束中、自分の信念を貫き、
抵抗する強い意志を歌い上げた欅坂46のヒット曲「不協和音」の歌詞が頭の中に浮かんだという。
秋元康は適当に書いただけなのにコメントできるのか 62の爺さんが 君しか勝たん のタイトルで歌詞書くとか天才すぎるだろ 君しか勝たんってラブソングの相手に使う言葉じゃないので一部に反発もある https://www.sanspo.com/article/20210318-5WEH6O3OK5OPLNN4VC2NSYHXBU/
> さらにに秋元氏は「『大人に支配されるな』って彼女たちが歌ってるけど、
>その詞を書いているのは大人じゃないか」という指摘があることを紹介し、
>「そうじゃないんですよね。僕が言ってるんじゃなくて、『彼女たちの口から発したら、
>何が一番刺さるかな』という作り方をしているんで、僕はこの詞を書いた時に自分はいないんですよね」と反論。
>「(作詞家が)シンガーソングライターと違うところは、『僕のメッセージだよ』って言って、
>この人(歌い手)が一番刺さるかっていう作り方をするんですよね」と話した。
結局言わされてるアイドルという意味では既定路線だったし
その意味ではある意味古典的手法だった
ただ「反抗」「笑わないアイドル」なコンセプトが制服向上委員会とかとはちがって
ファンタジーとして成立したのが良かった
実際はピアノやバレエを習ってきたお嬢様ばかりだし
ほんとに反抗ばかりのヤンキー集団でも売れないだろう
普通に男関係のスキャンダルが出てきて結局コンセプトが終焉したことからも
ほんとに反抗的では駄目なのがわかる >>87
このスレに限らずこの板には定期的に書き込みがあるスレはほとんどない
作詞家秋元康について書きたいことがあれば書けばいいだけ 承認欲求が出たら次に残るは認知バイアスで決まりだな 日向坂に君しか勝たんという曲があるんだけど
秋元康の妄想爆発で若者言葉であるタイトルとあまり合ってない内容だった
内容
主人公は何故かモテ男でいままで何人もの女とつきあい振り回して別れてきたが
特に反省もない。今度の女もいつものように振り回してやっぱり別れてしまったけども
本気に好きになったのに気づき愚かな自分を後悔してる
うめくように出てきた言葉が
ううっ!「君しか勝たん」・・・ッッッ!
だいたいこんな感じ
本来の「君しか勝たん」は無邪気に君が大好きくらいのイメージで
さぞかわいらしい曲なんだろうなと誰もが思うだろう
実際はモテ男が痛い目見てうめくように君しか勝たんと吐き出す歌で
それをキラキラなアイドルが明るく歌うのもシュールすぎる
まあでもそこは大先生、流石のクオリティで歌を成立させている
この曲は加藤史帆センターで紅白にも出場しているのでまあまあ人気なのかな
日向坂はその後も微妙な曲が続き失速していき紅白も逃すのであった 承認欲求はスシローの醤油ペロペロしたり迷惑行為の動機として注目されて社会問題になった
SNS依存の原因と解釈されている承認欲求は犯罪行為までには到達しないものだ
櫻坂の承認欲求もその上澄みだけうまくすくいあげたもの 若新()とか宮台(65)とかのニュースを見ていて、ふと何故だか…
若い頃のなかにしを… 日向坂は次世代大エース正源司のセンター+その他4期抜擢で成功が約束されてる
秋元の歌詞が微妙くらいなら問題ないと思われる