【目指せ】文学極道【年間賞】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さっき
日知庵(にっちあん、が正式な読み方。ぼくは、にちあんて呼んでる)から
返ってきたばかりだけど
きょうも、ヨッパである。
焼酎の水割りで
ベロンベロンである。
ぼくの人生は
恋と
詩と
お酒で
ベロンベロンかな。 あ、
あと
小説と
哲学と。
哲学は
プラトン以前のギリシア哲学と
新プラトン主義とかだけだけど。 ぼくのブログってないんだけど
ここがそうなってるかも。 というか、ぼくが無名の詩人で、なんざんしょ?
なにか? 公共の掲示板に際限なく自分のツイッターのツイートを貼りつけていく神経がおかしいって自分で気づけないんでしょ。
良識の問題。
後、偽名じゃなく筆名ね。
本名じゃなく筆名の作家なんて普通にいるしそんなもん拘るべき問題じゃない。 正確にはこうだろ
ぼくの人生は
恋と (×)→実らなかった恋と
詩と (×)→売れなかった詩と
お酒で
ベロンベロンかな 正確にはこうだね。
ぼくの人生は
実らなかった恋と
売れなかった詩と
お酒で
ベロンベロンかな。
まあ、
ちょっとは恋もしたし
ちょっとは詩集も売れてるけどね。
ちょっとね。 筆名か。
考えたこともなかったな。
ユリイカに投稿していたとき
みんな本名だと思ってた。
まあ、世間知らずだったからね。
いまでも、そうだけど。 それまでは、ここ二、三日で読んだ
『チェーホフの手帖』のルーズリーフ作業をしよう。
20カ所くらいメモしてる。
一冊の分量としては多い方かな。
詩集なんかだと、もっと多いけどね。
このあいだルーズリーフ作業をした
『ウンガレッティ全詩集』とか
『クァジーモド全詩集』とか
何倍も、何倍も、もっとずっと大量だった。 刺激的なやりとりが
ぼくも見たい。
みなさん
やってよ。
ぼくより良識があって
知識もあるでしょうから
できるでしょう。
話題も豊富そうだし。 『チェーホフの手帖』の148ページに
「楊枝を使って、またそれを楊枝入れに差した。」(神西 清訳)
というのがあるんだけど、
何年もむかし、ぼくもじっさいに西院の松屋だったかな、
自分の使った楊枝を楊枝入れに戻したおじさんを見た。
デブでバーコード頭のおじさんだった。
ぼくは楊枝を使わない。 山田一輪車の爺さんの、そのチンケな貌にふさわしい
ちんぷなコメントを文極でここ1週間ほど見ない。なぜか?
アク禁らしい、6度目の^^ ふつうの感じのおじさんで
そこがまた奇妙だったのだけれど
やーさんぽくもない
小太りのふつうのおじさんだった。
ぼくは唖然として見てただけで
注意もできなかったけれど
あの楊枝、また使ったひとがいるんやろうね。
こわっ。 >>374
なんかもうスレチっぽいし、自分のスレ立ててやれば? 一輪車ってなんか最近アク禁になるようなことしてたっけ? 詩人って何だかんだ言ってやりたいことやってる人多いね いま日知庵から帰った。
きょうの寝るまえの読書は
ヘンリー・ジェイムズの『ねじの回転』のつづき。
まだ45ページだけど
ようやく怪異な人物が登場したところ。 入眠時幻覚を見て
口が唾の泡だらけだったので
きょうは神経科に行く。
毎月行ってるんだけど
口じゅう泡だらけになったのは初めて。
こんなはずかしいことは
ツイッターにもFBにも書けないわ。 心配して部屋に来てくれた友だちを
ふつうに立って出迎えたら
「だいじょうぶなんじゃない?
いつ検診に行ったの?」
「今週の月曜日。」
「だったら、こんど、きょうのこと伝えればいいんじゃない?
ちゃんと立って動けてるから、だいじょうぶだよ。」
とのことで
二人で西院のブレッズプラスで食事をして
あとで部屋に戻って
二人で韓国ポップスをチューブで聴いて文学の話をちょっとした。
友だちが帰ったので
ぼくは、これからヘンリー・ジェイムズの『ねじの回転』のつづきを読む。 郵便受けを見ると、小島きみ子さんから、
『僕らの、「罪と/秘密」の金属でできた本』というタイトルの詩集を送っていただいていた。
さっそく、読ませていただくと、冒頭の部分で、ぼくのできないフランス語のお話がでてきて、勉強になった。
またフロイトをちゃんと知らないぼくは、はじめて「前意識」なる言葉を知ったのだった。
きょうは、ヘンリー・ジェイムズの『ねじの回転』のつづきを読むまえに、
小島きみ子さんからいただいた詩集の方からさきに読むことにしよう。 そうか、一輪車、末期がんだったんだ。
そういえば前代表のみつとめ氏に、
本人が末期がんのステージ4だと、フォーラムでそういってたよな。 >こんなはずかしいことは
>ツイッターにもFBにも書けないわ。
ここで書いても十分恥ずかしいよ。 逆にどうしてツイッターやfbでは恥ずかしくてここでは恥ずかしくないの? ツイッターはね。
仕事関係者が見てるからね。
ここにはこないんじゃないかなあ。
見ても、ぼくに直接、言えないだろうしねえ。
たぶん。
いままで、ひとりもいなかったね。
2ちゃんねるで見ましたっていうひと。
それに、ぼくの名前を使って、ここにかき込んでるひとがいるしね。
ここでのぼくの言葉には
あんまり意味がないんじゃないの。
まあ、ぼくの言葉に、もともとそんなに意味はないんだろうけどね。
ひまだし。 むかしのひとは
ひまつぶしになにをしてたのかなあ。
ぼくは
読書とお酒くらいかなあ。
あと
お笑いは好きかな。
よくチューブを見てる。
キングオブコメディのDVD、ぜんぶもってるくらいキンコメが好きなんだけど
もう新しいのは出ないね。
残念。 FBもね。
仕事関係者が見てるからね。
でもまあ、文学極道には
かなり過激な内容の作品も送っているし
詩集にものっけてるからなあ。
あ
でも、文学極道の詩投稿掲示板を見たひとでも
直接、ぼくに作品の感想は言ってくださらなかったなあ。
「文学極道、見ましたよ。」とは、おっしゃってたけれど。
詩を読むひとなんて
ほんと
限られてるから
ありがたいなあって思ったけれど。 ここは
山田太郎さんのファンが
いっぱいいらっしゃってるって感じなんだけど。 要するに仕事の関係者には恥ずかしいけど詩関係者には恥ずかしくないわけね。
普通さ、いや俺の普通だけどね。
本名名乗って書き込みしてたら名前で検索されたらあっちこっちゴロゴロ出てくるわけだから誰かに知られて恥ずかしいことはネットには書かない。
ま、人それぞれだね。 大山田ワロた。田中さんの引用詩よりはるかにおもろい。 >>395
この作品への感想はないの?
実社会から受けている酷さに対して、
実社会に向かってトラックで突っ込む度胸がないので
文極の投稿者たちに手当たり次第に突っ込んで鬱憤を晴らしている、
という山田一輪車の行動と言動だな 人に専用スレッド立ててもらうとかどんだけ世話がかかるお子様爺なんだよ田中は。 人間ってさ、人の悪口言うの好きだし、それを聞くのも好きなんだよね。
でも、書かれた当人はいい迷惑だよ。
っていうか、凍結したって文章は残るんだよね。
削除しないところがここの運営だね。 運営は投稿者のことなんてなんも考えてないっしょ。
選者であることと選考を楽しんでるだけだから。 ホラティウスも
他の詩人の悪口を詩に書いてたし
悪口詩ってジャンルがあってもいいと思う。 しかし
あの精力をどうして詩作にいかせないんだろうね。 クリックするたんびに
あっちに行けたり
こっちに戻ったりするんだね。
へんなの。 そのスレッドの書き込み欄に書きゃいいだけだろタコ
変なのはお前だよ メンヘラ系、死にたい系詩人で面白い書き手は今のところ見たことがない。
いたら教えて。 やり始めた初心者なんですが、
スイングでは起立筋の下部には効いても、上部・中部にはあまり効きませんかね?
やっぱスナッチやらないと。 >>416
沢山ある趣味の1つとして書いてる人以外はここの人みんなメンヘラ入ってる気がするけどね
死にたい系で面白い詩はあんまり見ないかな
ここの人って意外と死にたいって言うの嫌う傾向がある
ストレート過ぎる言葉は文学的ではないっていう考えが強いのもあるし、
死にたいと吐いて平然と出来るほどの余裕が誰にも無いのよ
Bレビュー探せばあるかも >>419
なるほどね。
余裕がないってことなんだろうな。
弱音とか愚痴とかの外に出ていこうとしている作品が本当にない。 >>420
そうそう、弱味を見せたら狙われると思ってるからみんな理論武装してるよ >>421
理論にすらならない独善的理論武装とでもいうのかな。
中田がまた作品出してるけど冒頭の愚痴っぽい五行で読む気が失せるし、最後は他者批判しかない。
>ネット上のコミュニティに依存し、自身の問題から逃避しつづけるものこそ「甘ったれ」であると公言する。
それってお前もじゃんつう自己批判のなさがメンヘラ特有。
去る去る詐欺でネットに粘着してるの誰だよ?笑
つまらんね。 【満14歳から、受信″】 耳栓しても、聞こえてしまう、マイトLーヤの世界演説、名づけて『大宣言』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529807166/l50
これでひっくり返る! バカウヨも、自民党も、金持ちも、ユダヤも、威張ってる奴らが、すべてひっくり返る! 五月優良発表出たね。
どうだった?
僕は佳作だけ。
ダメっすね。 私とか佳作すら無い
創作って本当はクソダサいことじゃね?
って疑惑が出てから書けなくなった 山田一輪車爺さん、現フォでまだ恨み節を垂れ流しているが。笑
実社会からは、ゴミだ、クズだ、ナマポだ、説教強盗だ(笑)などとつま弾きにされ、
ネットからは、タヒとか、メッキ野郎とか、散々な目にあってる。笑
爺さんはいつも通り被害者を装ってみせるが、
なんのことはない、
すべては爺さん自身の言動のリアクションとして招いたこと。笑
いつもながら嗤えます。 山田は自分がされたことに対してはやたら引きずるんだな。
弱いねえ。 >>430
同意。
稚拙なかわし方するなら一切無視した方がいいのに底の浅さが丸見え。
泥棒はスレッドもよく建てるけどいつも内容が浅い。作品も同様の質。 一輪車さんへ
何かというと他者を見下し、「カス」「ゴミ」などと口汚く罵る。
相手を小馬鹿にする意味で発言の末尾に「^^」のようなノイズを付加する。
他人を傷つけても非は相手にあると主張し、
そのくせ自分が批判されると被害者意識剥き出しで関係ない方のスレッドにまで出張して騒ぎ立てる。
文学極道や現代詩フォーラムなど、自分が利用している場や管理者への感謝の気持ちもなく「ゴミのような場所」「カスのたまり場」「あんなところ」等と言い、「もう2度と来ない」と宣言しながら何度も戻ってくる。
これを何年も繰り返しているのが、あなたです。あなたが他人を罵倒する言葉は、あなた自身を映す鏡に過ぎません。
正直、そういう人に費やす時間とエネルギーが実に勿体ないです。
あなたは他人に対しては「逃げずに話をしろ」と言いますが、
話をしても今度はあなたがクネクネ逃げ回るだけです。
他の方の迷惑になっているので中田満帆氏の件についてだけお答えしますが、
私は現時点で参加者の1人に過ぎませんからすべての書き込みをチェックしているわけではありませんし、その義務もありません。
中田氏に関しては過去に同様の作品を投稿した際には「問題があるのでは」と指摘していますが、その時も「たまたま読んだから」に過ぎません。
それ以前に、あなたは私に対して「気持ち悪いから近寄るな」という言葉を投げつけてきました。
ご希望通り、参加者としての私は2度とあなたと話をするつもりはありません。
都合の良い時だけコミュニケーションを求めないでください。 元をただせば中田の散文だろ
中田ウザ過ぎ
プロに師事して芽が出ないとか才能なさ過ぎだろ 中田のウィキあれ自分で書いたやつで規約違反だから通報すれば消せるかもね すぐ寝返る、ポリシーも何もないのが山田。
年間賞とか何か与えてれば、多少おとなしくなるのにね。 >>438
編集履歴見てみろよ
「N m19840703」なんて1984年7月3日生まれの中田満帆以外にいるか
最初の頃の編集内容見ると小学校の頃に書いた作文がどうたらとか明らかに本人しか知り得ないものが書いてあるし すばらしい女性に愛されたことを神に感謝しております。
ホント。
それ以外、ぼくの人生に誇れるものなど皆無です。
tenco!帰って来てくれ!!
Lisaco!見捨てないでくれ!! 戸塚ヨットスクールの校長が昔テレビでおなじこと言ってた。自分は既に菩薩の領域にいると。
まあ俺はバリバリ如来より三段階上の領域にいるけど、文極のメンヘラで自分が菩薩レベルにいると思い込んでるバカがいるみたいだけど、
戸塚ヨットスクールのしごきになんか普通に耐えられないだろうね。笑 >>443
お前も含めてメンヘラのただの現実逃避だよ。笑 神がどうとか言うてる時点でメンヘラの現実逃避やな。笑笑 大体悟りを開いた人間がなんであんな糞みたいな詩書いてネットに投稿してんだよ。笑
全然悟ってないの丸見えだろ。
そこらへん他人に突っ込まれる前に自分で突っ込み入れろよ。笑 まずは泥棒、紅茶猫、湯煙はいらないな
文極弱体化の三大要素
次いでラリター、陽向
文極カルト化二大要素
どいつも作品つまらんしね そりゃそうと无はスタッフ気取りだけどスタッフになったの?
仕切りたがりがうざいな >>451
>无さん、ありがとうございます。
>掲示板に関してだけでなく无さんには文学そのものを引っ張って行って欲しい思いがあります。
>スタッフと話し合ってみます。
就任の告知もされてないしここでストップしてるんじゃない?
无のコメント読む限りスタッフ対応じゃないしね。
しかし 文学そのものを引っ張って行って欲しい って相変わらず何言ってんだろうね平川は。 一輪車とは関わらないと言いつつ
泥棒宛を装って天は山田ディスを頑張ってるな笑 >>
さっきフォーラム見たら无の名前が緑だったわ
スタッフなの?見習いとか?笑
>>455
Lisacoは文極に関係ないだろ
いつまでもなに引きずってんだ?
お前中田か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています