手帖も思想もユリイカも!その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「精神的童貞に過ぎないネット詩人」と酷評されることもある我々ですが、
いつの日か紙媒体=詩誌に入選して、世間を見返してやりましょう。
同人誌に流れていくことも一つの生き方ですが、やっぱり3大詩誌にこだわりたいよね! 辛辣すぎて草。
社会党にどんだけ恨み持ってんだよw とりあえず
クソスレ引っ張ってきてコピペしとくわw >>205
ご指摘ありがとうございます。あなたのおかげで自身の底の浅さと甘さを再認識することができました。
これからも精進してハロワに行くふりをしてパチンコ三昧の日々を送ろうと思います。
男、二階堂。これからも精神だけは一丁前に肥大になって偉大になりま〜すw どこにも現代詩手帖は売っていなかった。
びーぐるとか詩と思想はあるのに。 びーぐるの新人とか授賞できたら
うれしいだろうなあ。 日々の出来事メモ
・落ち葉だと思って踏んだのが擬態した蛾だった。
・道路を歩いていた危機管理能力ゼロの子猫が自動車に跳ねられていた。
・雷が鳴る中、外に出かけようとしたら近所に落ちた。
・唐突にLGTBの話する人間がいたから疑問に思っていたら後にホモだと知った。
・最寄りのパチ屋に入ったら近所のキ○ガイとすれ違った。
・電車に乗ったら延々と独り言をつぶやいているおっさんがいた
・歩きタバコしていたら変な兄ちゃんにガンつけられた。
・幼女がパンチラしたと思ったらスパッツをはいていた。
・ハロワの前にヤスデのような極太ウンコが落ちていた。 二階堂はびーぐるの新人を授賞して社民党の参院議員になって
ついでに日本国初代大統領になって
偉大になる プリン体の音速オクターブが
眼窩にガンガン響いている
芥川賞候補作「美しい顔」、参考文献を明記せず掲載 講談社謝罪へ
・・・今年の群像新人文学賞受賞作で著者のデビュー作
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530250147/ 新人賞なんてとっても、意味ない。とらなくても、ずっとピークみたいな詩を残せるやつもいる。
いつまでもプロフィールにこだわる不細工ちゃんたちの価値観にあわせるな。 意味があるかどうかは、君の知能と努力次第だよ?それで周りを動かせてこそ君にとっての意味が出る
意味がないとバッサリ切り捨てるのは、君が意識していない君の絶望から出た悲鳴に過ぎないよ
理由は無知、低能、怠慢等々のマイナス感情
もっとも、他社と比較することで落ち込むのが常である自己愛性パーソナリティ障害患者(ナルシスト)である
自称現代詩作家は、みんなそうだけど 読解力も無く、忍耐力も常識ももたない、その無能無知の脳みそでか? 昭和生まれだろうが平成生まれだろうが、新しかろうが古かろうが、そんなことは問題じゃないんだお
読解力もセンスも才能も知識もない、のは努力すれば解決できる。
だが現代詩やってるナルシストは自分の価値観を伝える事ができない癖に、他人に押し付けたがるんだよね
他人とコミュニケーションとれないし、取るつもりもない癖になぜか、万事において他人をあてにしているんだよな
はた迷惑だよ で
スパイラルスコレーの夏の詩の教室では
詩の投稿についての話を
たくさんするつもり 俺は
つまらない詩ばかり
書いているから
入選しないのか
やっと解りました 詩の教室でいろいろ話すと選者がツイートしてるってことは、行くと有利ってこと?やっぱりコネがないと入選しないのかな コネがあってもゴミみたいな詩が入選するわけないだろw 松下育男
@fampine
もちろん今ここで
題名を言ってしまうわけにはいかないけど
昨日読んでいた投稿詩の中に
目を見張るような作品が
あった
どんなにつまらないものだとしても
詩を読むことに
無上の喜びを感じる僕としては
ほとんど体が
震えるようだった
身が震えるほどの人生とは
なんだろう
もう何もいらない これまで選者が別の作品を選んで一人が同じ月に2作のることはあった。
だが同じ選者が一人の投稿作を2作選ぶのは前代未聞。
この投稿者をアゲアゲしたいのかもしれないが機会が均等じゃない。
ただし「詩集をだしたら投稿やめろ」というのはよかった。
投稿欄にしがみついてるようなのは伸びないしね。
詩と思想から詩手帖に移るなんて詩と思想のレベルが低いって明言してるようなもん。
ユリイカや詩手帖、詩と思想にのべつまくなしに投稿して私家版作って中也賞候補なんてコネだろ。
またさっそく私家版2号を作ったようだけど、詩集はそんな簡単につくるもんじゃないって誰も教えてくれないんだ、かわいそう。
結局大手から出版しないとあとが続かないよ。 【皇室】秋篠宮妃“紀子さま”と“美智子さま”の『異常性』〔心理学悪用編:小室眞子さま〕★2
ICU大学時代、山守さんも小室さんも同じスキー部員だったとの話。
そのスキー部に眞子様もいた事実。
少ない人数のスキー部内で男を、とっかえひっかえの眞子様。
しかも小室さんに乗り換えた後、山守さんも居るスキー部で活動継続。
小室さんに騙されたとかいう風潮は、あまりにもおかしい。
2012年の留学中に英国で知り合ったアジア人や日本人とも関係を持って・・・(以下略)
詳細は、以下のスレッドでどうぞ!!
〔2chのスレッド〕:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532735877/
〔記事元〕:http://www.laf.im/yahoo_co_jp-news-20180703 詩集を作ったが投稿は続けている第二詩集も来年出す予定 >>233
詩集をつくったら投稿をやめるのは常識だよね 常識なんざ、この世に存在するすべての生き物の脳みそと同じ数だけ存在するもんだ
お前の言う常識ってのはだれの常識だ?他人に押し付けていいものじゃないんだぜ? 何事にも裏口があって常識なんて通用しないのが世の中で公平さの欠片もない 自分の価値観を常識だと思い込み、他人も同じだと信じ込んでる自己中心的なヤツが「常識が通用しない」と言い訳してるだけ
常識ってのは自分だけのもんだ、自分の常識を押し付けるんではなく、他人の常識を受け入れるもんだ。 初心者の鍛錬の場に単著出版経験者が出張ってくるのは見苦しいってはそんなに局地的な道理かね
私家版ならいいだろうとは思うけどさ ゆとりだよな
詩集出しても投稿
詩誌どこでも載ればいいとばかりにのべつまくなし投稿
選者は内部事情を垂れ流し ゆとりは、そもそも詩なんて書かないし興味すら持たん 現代詩なんて金持ち隠居爺さんの道楽に過ぎないって話だ コネだわな、すべて。いま調子に乗ってる詩人とやらも、実力ではなく。 そう思いたい気持ちもわからなくはないが・・・哀れだな。たんなる嫉妬にしか聞こえん
コネも運も、また実力のうちだよ。実力であるからには努力した結果だよ。ベクトルはそれぞれで異なるがな。
努力をせず、他人の頑張りをせせら笑って、棚からボタ餅が落ちてくるのを待ちながら、落ちてこないボタ餅に「あれはきっと不味いボタ餅だ」と言ってる狸のたぐいだな そんなにコネってあるかね?
作品にしても作者にしても、存在が知られなければ選ばれようはないけれど、
選者の目に引っかかるかどうかくらいでは。 自分の作品が取り上げられなかった言い訳としての「コネ」は存在してるよ。事実ではなく、勝手な妄想という意味でな 調子に乗せられ
詩集出す
出したものの
世間も家族も無関心
夢を追ってたはずが
旅立つ金の後を追い
売れぬ詩集の在庫はつもる
貯金は消えゆき生活保護
そもそも売る場所すら初めから無かった
買い取ってくれる古本屋すら無し
いまだ安眠をむさぼり夢を追う
現実からは遠のくこの体と思考
あとは野となれ山となれ
行きつく先はホームレスか野垂れ死に しってるか?下手な奴ってのは下手ゆえに他人の話きかねぇーし役立てることもできないから教室に行っても無駄なんだと
もともと上手いやつなら伸びる事(視野がほんのちょっと広がる程度)もあるが。下手な奴ってのは何をやってもダメ ツイッターで投稿のこといろいろ書いちゃうような選者だから知り合いになったら下手でも入選か佳作にするさ
教室で投稿欄のこと話す、話したって言ってるし そもそも、プロだとこっちが勘違いしてるだけで、ヤツラは単なるアマチュア。というか詩人ってのにプロが存在したことは歴史上一度たりとも無い
いたとしても、自称で詐称だったり、勘違いだったりするだけ
詐欺師と同じだな、詩人ってのは。それが証拠に詩で財産を食いつぶす。自分のも他人のも。プロだったら稼ごうね ブックオフに売ってた初音ミク特集を読んだ。2008年発売なんだけど、まだ初音ミクの浸透しきっていない時代になんとか評論雑誌として成立させようと頑張ったお陰で、みごとに今からみたらあることないこと自由に言ってんなあってぐあいになっていた。
それを10年後のユリイカのバーチャルYoutuber特集で自分自身で批判する記述もあったけど。
そのVtuber特集も時間がたったら滑稽なことばっかりいってんなあってなるんだろうな。 別に時間がたってなくても見た瞬間に、こいつらバカ?って普通に思うけどな 平易な言葉遣いで的を得ているなあと感じる評論はそうならんけど、
やたらめったらテクニカルタームや数式を使いまくって手繰っている言葉に酔いしれている挙げ句カルチャーに参加している主体を揶揄しているオチな文章はたしかにその「バカ?」になるわ。 >>252
>>258
おじいちゃん、同じこと100回以上書いてるよ
どうしようもないボケ老人w たしかにバカを何回さとしても、バカはバカゆえに話を理解できないからなぁ
と言って見捨てるのは・・・別に見捨ててもいいのか。何の価値も無いからなぁ プロの詩人ってなに?
池田大作?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
意味ないっす、短詩系にプロとかアマとか。 だからプロなんて存在しないんだってば。何回言っても、理解できないんだな。というか他人の話を聞かないだろ?
ユトリってのは、ほんと自己愛性パーソナリティ障害なんだな。 小説家もプロだということを保証する仕組みってそんなにない気がする。
国がそういう機関だったりする? 保証ってなんだw君、バカだろwww
それともジョークのつもりか? なにが「国がそういう機関だった」だ笑い殺す気かwwww >>257
教室を満席にするために投稿で釣ったか
自分個人で運営の教室も満席満席とアピール
派閥つくりに余念なし
そういう選者に選ばれても先はなさそう
まあ掲載されればなんでもいいやつしか投稿なんてしねーか 詩と思想から原稿依頼くるのって、年間購読してるからという噂は? 年間購読していて尚且つ新人作品に数回選ばれれば原稿依頼が来る!あくまで噂 同人誌レベルだと?失礼だな君は。同人誌に謝りたまえ。
詩と思想のような物と比べるとはどれだけ厚顔無恥なのか いままでも、日が当たったことなどなかったろ?未来だって同じだよ。ったく、何を今更いってんだか >>280
今年の選者からはいらない
もらったらかえってバカにされる
いままで入選しなかったようなやつらをあえて選んでる
逆張りのつもりかもしれないけどつまらん 今年に限らず、今までもこれからもだ。
将来があればな それなら、一生出てこないな
存在してれば出てくる可能性もあるが、存在してないもんは出てくるはずがない 君の今までの生活は他人から見ても。つまらなかっただろう?
夏休みがつまらないってのは、君にとっては平日と同じで、悪くなったわけじゃない
単純に期待値が高すぎるだけだよ。努力も計画も何もまともな事をしてないだろ?当然の結果だよ 投稿していた者です。
最初は「自分の作品がどこまでちゃんとしてきたのか試す」意味が大きかったかと。
途中からはぶっちゃけ、詩集刊行のチャンスを狙ってたのもあります。
身の程知らずとはいえそこそこ掲載、詩手帖賞ほしかったな…。
#あなたはなぜ投稿するのか或いは投稿しないのか考えを聞かせて
72_yuri(麻生有里)
このタグ気持ち悪いし、この人全然印象にない
そもそも現代詩手帖賞もらっても詩集出してもらえない
出せるけどお金はとらられる
この人は編集者から声がかからなかったか、
お金がなかったか、
その両方かな
お金持ってる爺婆にはやさしいけど
若者にはそれなりのレベルを求める、腐っても思潮社 軽々しく私家版の適当な詩集をだしたやつらが投稿できないと慌てだしててワロエル 草間コトリコがまたツイッター始めてるが、プロフの「現代詩の新鋭」に、「詩と思想」と書かないところが小狡い >>291
なにさまのつもりなのかね
花椿のも組織票ぽいよね >>292
完全な組織票やな
というか、花椿の宣伝目的に作った新垢やろ
花椿の企画自体、SNSやってる層とやってない層で票に差が出ることを意識できてないクソ企画 >>294
草間投稿しては佳作になるだけのつまんないやつ
自己顕示欲メンヘラ おまえら、掲載されない理由ばっか考えて、掲載される努力はしないんだなw 草間って全然話題にならなかった詩集1冊出してるよな、本人無かったことにしてるが むしろ世間の話題になった詩集が存在したことが過去に一度でもあった事があったか? 世間の話題、ということなら、
柴田トヨが流行ったよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています