手帖も思想もユリイカも!その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「精神的童貞に過ぎないネット詩人」と酷評されることもある我々ですが、
いつの日か紙媒体=詩誌に入選して、世間を見返してやりましょう。
同人誌に流れていくことも一つの生き方ですが、やっぱり3大詩誌にこだわりたいよね! >>407
エイジズム丸出しの馬鹿
自分の書くものがアバンギャルドで芸術性が高いと勘違いしてる? >>410
なら今のジジババ選作品が芸術性高いとかアバンギャルドでいいとか思っちゃったりしてる? >>411
なら今のユトリ世代選作品が芸術性高いとかアバンギャルドでいいとか思っちゃったりしてる? >>414
知らね
今の選者がセンスないと言ってるまで
だから次は選者選びちゃんとしろと その選者を選ぶ人間にセンスがあると思う?
センスがあるのなら、君の言う「センスのない選者」は存在しなかったのでは? 詩手帖はまーた同じメンツ選んでる
こんなんじゃ廃刊するぞ
つまんねえのばかり選びやがって >>418
これだけ最初の半年で固定しまくるのもめずらしい。
最初から数人決めててあとは適当って感じがすごい。
あと選者のツイッターがうざー 詩手帖 選者合評
詩集を出したら投稿すんなとか言ってる
バカなん?
プロじゃねえんだから勝手にさせろ! そんなん詩手帳のかってやん
見たくなきゃ見なきゃいい、買いたくなきゃ買わなきゃいい、読みたくなきゃ読まなきゃいい
詩手帳がかってにしてるんだから、君も勝手にすればいいやん 詩手帖選者時の文月は、「お任せコースはないのです」と言い、
いくつもの詩を送ってくる人を強烈に批判した
五編以上も毎月送り続けて、そんな風に作品を他人に任せてはいけないと。
これが指標にもなったのか、
今回の詩手帖の合評でも、二人のジジババはいくつも送ってくるのを同じように批判した
自分でまず傑作か凡作かわかるだろうと。傑作だけを搾り送ればいいと。
俺これは間違ってると思う
だったら選者なんてするなよと言いたい
全く逆の意見だが、詩を投稿する詩人は、己れで傑作かどうかなんて決めてはいけない
そんな判断は自己完結したマスでしかない
傑作かどうか決めていけるならそれこそ詩集を出せばいい
しかし新人投稿のシステムは違う
選ぶのは他人なのだ。他人に選ばれなければ載せてもらえないのだ。
そのシステムに乗っている当事者の選者が、自分で作品を選べなどとは言語道断。
だったら選者など初めからするなよと言いたい
お前が選ぶんだ お前が選ぶから詩が載るんだ
書き手が傑作だ凡作だなどと自己完結で決めてはいけない
新人だからこそ己れの作品が他人にどう映るかということが見えなくていい
だから傑作と思っても凡作なことがある
反対に凡作と思っても傑作なことがある
それを決めて載せるのが選者なんじゃないか
自分でふるいにかけろなどと言うのは職業放棄だ 本気で言ってるなら今すぐ選者をやめろと言いたい
詩人が投稿のシステムに乗ったなら、
なるべく書いたものを何編でも送るべきである
傑作か凡作かなどと考えることはない
全部ぶつけるべきである
俺が選者なら、全部送りやがれ 俺が決めたるわ という気概を持つだろう
いくつも読めねえよ 自分で決めて一編だけ送れよなんて言ってる選者は間違いなく贋者であり選者失格である
選者がいて成り立つ以上お任せコースなんですよ?おわかり?
寝惚けたこと言ってんなよ 詩集出したら投稿は卒業しろってのもお前ら何様だと思うわ
詩集は詩集 投稿は投稿
未発表ならそんなもんは本人の勝手
何編送るのもOKなんだから本人の勝手
選者がルールの線引きしてまで選考するな
何様だお前らほんとに
辞めろ辞めろ 鮎川信夫賞の募集は始まったかな?
せっかく100部作ったから送ってみるか! 選者が段落持たない長文が好きだから、
あの二人はそれに合わせにいってるだけ
あの選者はいい加減あの二人を切らないととてつもなくつまらない投稿欄になってる
詩手帖の権威も失墜するので即選び方を変えた方がいい >>420
同感
投稿規定に違反してない。ダメと言うなら投稿規定で明言すればいい。 「いもむし」
朝、起きると
私は、芋虫に成っていた
らしいのだ
美しい羽根を持つ
美しい人間の
美しい醜さのまま
私は、芋虫に成っていた
そのように
姉から告げられた >>422
駄文の見本
さぞかしお前の詩もクズなんだろうw >>425
お前みたいなやつは何百編送っても選ばれない >>428
規定とか違反とかお前も馬鹿だな
詩集出す意味わかってんの? 詩集を出す=プロ・・・×
詩集を出す=詩集を出すだけの金を持っている=ネギしょったカモ >>433
限りなくお前が馬鹿
こんな奴相手してると馬鹿が移るぞ 詩手帖の最近の投稿欄
詩じゃない駄文がいつも載ってて最低
これじゃどこの本屋も置かなくなるわ廃刊廃刊!
はよ選考を変革しないと >>440
さぁな
低能な奴は自分が低能であるゆえに、自分が低能だと気が付かずに、嫉妬心から他人を「低能の見本」とか
レッテルを張りたがるんだよね。
ほら、ブドウの木の下でブドウが落ちてこないかと下で待ってるキツネが、いつまでも落ちてこないブドウに「あれは酸っぱいブドウだ」というやん?
自分で取る努力もせず、行動を起こそうとも考えずに、ただ目に映る物をdisるだけの知能しか持ち合わせていないんだよ
そいつが勝手に一人で殺伐としてるだけじゃないかな? 詩集出してるのに投稿してるやつって場所をわきまえない馬鹿だろ
ひとんちに平気でゴミを捨てるような馬鹿
まあ、そんなやつのゴミみたいな詩もどきが投稿欄にのることはないんだが
自費で出した詩集もどうせゴミみたいなもんだろう >>442
俺の低能を取らず自分の言葉で言って低能 いい加減あんな選者らを認めてちゃいけないよ
だから現代詩が衰退するんだよ
入選した詩が優れてるかのように錯覚し甘んじていてはいけないよ
あんなものはダメだとハッキリ言っていかなければ
批判していかなければ現代詩に未来はない
今の現代詩手帖の投稿欄は酷すぎる
ゴミ以下の駄文ばかり入選している 嫉妬に狂った阿呆が、勝手に騒いでしかも相手にされてると思い込んで調子に乗ってるだけw >>448
お前石松やろ
つまらん駄文ばかり乙
選者に合わせにいってるだけのクズ投稿者やん ほらな、まだ相手されてると思い込んでて、レッテル貼りを辞めないだろ?w
これが無能嫉妬厨の証なんだよなww本人は何一つ気が付いてない様だがwwww
草生えるwwwww 石松さん詩集出さないのかな?詩手帖賞は石松さんで決まりだよ! >>465
石松さん 2016年8月
柳本さん 2015年6月
いつから投稿してるかわかんないけど、初入選はたぶんこれであってると思う。
2〜3年で開花ってことか。
特に石松さんは去年・今年とほとんど入選……
どっちの選者も押してる。
柳本さんは、活躍した2016-2017シーズン以来の復活って感じ。
このふたりで決まりだな。 >>469
そのふたりでは決まらない
長く続けてるやつにやる功労賞じゃない
しかも柳本は短歌だか俳句だかもやってる
投稿欄は適当な私家版をつくったり他の分野に手を出す半端者の場じゃねえ
選者はセンスねえけど、いってることは正論だよ >>470
じゃさ、あなたはだれだと思う?
ま、だれであろうとおれには関係ないわけだが… >>464
あんな駄文の二人にあげちゃおしまい
選者ジジババは思考停止で毎月二人を入選させている
狂ってるとしか言い様ない
いい加減注意した方がいい >>469
その二人が今の投稿欄の一番のガン
長いだけの駄文って全くつまらない
芸術性の欠片もない
選者が思考停止気味に長文詩を好む傾向にあるから合わせてばかり
薄っぺらで何もない思考
あんな二人にだけは獲らせてはいけない それでは今年度は受賞者なしと言うことで宜しいでしょうか。 なしだよ
後半はスパイラルで教えた投稿者をたくさん入選させそう >>475
とにかく入選する詩を改革しないと
せっかく68年特集したんだから学べ
寺山修司がしたことを学べ
とにかくアバンギャルドなものを
エキセントリックなものを
面白いものを
そこに詩の未来を見出だした
10代が読んで面白いな、自分も書きたいなと思わせるものでないと衰退する
今のあんな二人のなんてまず読む気も起こらないだろうよ
読んだとしても時間を潰されたと思うだろうよ
意味のわからない技術だけ頑張りました〜のみの選者に合わせただけの駄文
数年前からの入選者常連を思考停止に選んでるだけ
非入選者に本当は凄いのがあるんだろう
勿論10代は爆発的なものを書くだろう
おばあちゃんでも面白いものを書くだろう
おじさんでもおじいちゃんでもエキセントリックなものを書くだろう
選び方から直さないとダメだ
直せば、また詩のムーブメントが若者から起こる
起こさないといけない
廃刊の道をこのままでは進むぞ 現代詩手帖には頑張ってもらいたい
ネット詩の世界は何だか怖いし紙媒体に頑張ってもらいたい そこらのかわいいギャルが理解できない文でかかれた現代詩に価値などない >>483
なんでかわいいギャルに気を遣わなきゃならないんだよw
馬鹿なの? そうだな、ギャルレベルではだめだ
小学一年でも、読んだとたんに理解できるレベルまでもっていかないとな
結構、ハードル高いよ 詩と思想は論外だと何百回いえばわかるのか
わからんやつはどうかしてる なんだろう・・・どこかの3流以下の大学の落ちこぼれサークルみたいだなぁ
入部者が全く無いけれど、卒業できる奴もおらず、大学側も入学者がいないんで、稼ぐために何年でも留年可能にしてるような・・・
そんなとこでも、毎年イベントがあって「新人賞」といいながらメンツはみな同じ・・・みたいな? 岩倉の詩集立ち読みしたけどどこがいいのかさっぱりわからん
なんで人気なんだ? 君が理解できていないだけのこといだろうが・・・人気の有る無しは理解できるかどうかは理由にならない
「人気がある」という事が良い事なのか悪い事なのか?はたまた良い悪い以前に、基準にすること自体に意味があるのか?
そもそも「基準」って何の基準なのか?「人気がある」ってのは、どういうことか?何人気を引けば「人気がある」と言えるのか?
その程度の事すら考えてないんじゃない? >>497
ユリイカと詩と思想では投稿欄に載ってたけど、
現代詩手帖では話題にすらならないね。
でもめずらしく青土社が新人の詩集を出して
デザインもいぬのせなか座。
中也賞もとるだろう。
しかしなんでこの人はフォロワーとか多いの?買ったの? いわくら?あんなものはオタクの雑文。売れる要素なし。
そもそもこういう雑誌に価値はない。
詩壇だの文壇だのいつまで権威をかざしてる?
しんきくさいだけの暗いせかいです 短歌は良いの詠むけどね詩は駄目だよ
歌人になるべき人だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています